フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

おそうじ日記

2016.11.10

糖尿病治療

1478605272899.jpg


私は糖尿病です。

ただいま治療中です。

20代の後半からその傾向はあった。

馬鹿はダメだね。何とかなるとか、気合とかでなんとかなると思っちゃうんだよな~~~・・・(ここで差す馬鹿は、私自身の事です)

今は毎月通院し、投薬・適度な運動・食事療法をしています。

このぐらいよいか!!・・・

それが月に1日ではなくなり、何時しか毎日になる。

極端にやり過ぎて、低血糖になり震えが止まらなくなることもあります。

糖尿でさ~

ギャグにしていますが、考えることもとても多いです。

なったら時間が経過しすぎると治ることは無いと思います。

私は今の状況を維持して行くしかないです。

腐った物はそれなりの時間を必要とし、かなりの努力を決心しなけりゃいけない。

血糖値が400から今の数値は努力した結果であるが、その反面ストレスもあり、糖尿病の治療というのは、なったら長くなります。

笑い事じゃないので、気をつけてください。

私は高血圧で、高い時は180オーバーでした。

今は、135ぐらいにとどまっています。

先日の、通院の結果で上が「167」でした。

先月との差に対する裏付けと、年齢・気温等も加味し先生と話します。

一時的なものであることを願います。

先月の、「東村山市の健康診断」で、大腸ガン・胃癌の検診も加えました。

その結果が数日前に届きました。

・・・・


・・・・・

・・・・・・

あと、5年は現役で続けられそうです。
向き合うしかないですね・・・・・

今は何人見ていただいているのかわかりませんが、変な空気を醸し出してしまいまして、すみません。

あなたのことを心配してくださる、家族・周りの人の顔を思い浮かべて、無理を無理じゃなくする努力をしてみてくださいね!heart02

2016.11.01

田無でダイキンのエアコン完全分解クリーニング後、世田谷でシンクとキッチンワークトップ

1477971744338.jpg
午前中は、田無で毎年のお客さんのエアコンクリーニングです。


これは外したパーツ。


一年での汚れです。


勿論防カビコートをしてあります。って、これでコート代金はとれないよね。


初めから私はあまり信用していません。からっからに乾かしてから施工でもこれでは…


まあいいや


一件当たりの単価を付加価値という形で提案し売り上げアップも良いでしょう。

1477971745143.jpg

1477971745806.jpg

これは熱交換器、送風ファンからでた汚水です。


1477971746554.jpg
洗い終わるとパーツはこんな感じです。


また来年ヨロシクお願いいたします。


インコ見つかると良いですね…

それでは後半戦の、世田谷でのシンクとポストフォーム(貼り物)ワークトップのクリーニングに向かいます。


で、シンクの磨きとポストフォームのクリーニングです。


1478008692022.jpg

右側は汚れているのが当然の、置き形食器洗い機の下です。

シンクは正目、純目、逆目でもそこそこ光るタイプだね。


1478008693301.jpg

天板部分は、PSアイラビュー仕上げです。

染み抜き・さび抜き・カル抜き後にギリつぶしし、材料と相談しお客さんの満足ラインの光沢に仕上げました。

1478008695057.jpg


しつこかったのが、なすの色素・・・

1478008696243.jpg

1478008697498.jpg

また3月の後半にお伺いさせて頂きまして、チキチキストレスベスト10の優先順位を時間配分を考えながらを潰させていただきます!

明日は、お稲荷さんにガリの移り香がありませんように・・・

2016.10.29

試供品を頂きました

1477706918248.jpg
昨日のエクスポで、試供品を頂きました。


クリーンEXPOや、ビルメンフェア、新建材展などは、欠かさずに参加しているので、メーカーの方から「狐塚さん!こんにちは!!」名前覚えられているし・・・(笑)

結構、名前で呼んでくれると複雑だけどうれしいよね~

1477737185014.jpg
黄土色のが、アイセンのネオトレピカ(2016)です。


いつものトレピカの毛に、アプソンEパッドを足して2で割った感じです。更に波平仕上げとなっています。

1477737184129.jpg
で、スマートさんのラテックスゴムパッド。私の持っているものより厚みがあります。


これは、角サンダーで使うために3/1にカットした物です。


風呂のパネルにバッチリだぜ!


実際にどのくらいの量のラテックスゴムが含まれてあるのか?濡らした感じ、酸、アルカリとの愛称と耐久性を試して行きます。


1477737183099.jpg

ちゃんね〜が、5枚で¥1500って言ってたな。ツヤコに似た、ラテックスゴムが仕込んであるブラシも欲しかったがくれませんでした。こちらも¥1980だそうです。


展示会では、商談はしてよいのですが、販売はダメなんです…


喫煙所でこっそりと売買するのも禁止です(笑)


1477737186305.jpg
で、去年から欲しかった「歯ブラシ」形 ブラシです。高砂さんという会社です。


去年だったか一昨年どこかであったときは試作段階とのことで、いつ売り出すのか首を長くして待ってました!


ネットのe高砂shopも何度も行きました。色んな角度から検索して売っているところを探しましたが、売り切れだったり、取り扱い終了だったりだったので、めちゃくちゃ嬉しいのです。


勿論HACCP規格品です。ハサップと読みます。


ハサップについての説明は省きます。Googleでけんさくしてみてください。


ボブ・サップについては、Wikipediaを参考にしてください。

ただ、色んなアプローチをしてもなかなか高砂さんには響いていないようで、会社に余裕もあり、ターゲットが違うと思っているのかもしれません。


高砂さんに直接連絡すれば売ってくれると部長さんだったっけかな?約束してくれました。


「ヴァイカンのパクリじゃね〜かよ!」という声も聞こえて来ますが、アイデアを参考にさせていただいているのでしょう。


でっかい収穫でした!

最終日は、結構展示品をくれないものまでくれる時があるので、しょっぱい私は最終日に行くんだよね〜

1日仕事を休んででも展示会に行くことはとても大切なんだ。

目の前の売り上げとお客さんは大事です。でもね、気がつくことや自分のスタイルに大きな影響を及ぼすことだってあるんだよ。

来年の「クリーンEXPO 2017」は、11月17日(金)に行く約束を、「ウォッシュテックの中島さん」と約束しました。

来年は、どっか店を予約しないといけないな~

ということで、ryoちゃん頼んだよ!!って行くことになってるし(爆)

2016.10.28

ミーティング

1477648926491.jpg

1477648929557.jpg
エクスポが終わって、ミーティングをしています。


スマホで見ていただけるとPCでは見れないryoちゃん・ナオキンも見れます。

清純派をイメージしているブログなので、コードギリギリの彼らをPCでは見れなくしたわけではございません。(もちろん冗談で、仲間内の悪ふざけです。お許しください。)

2016.10.25

クリーンEXPO2016展示会

1477347945657.jpg

10月28日に、今年もクリーンEXPO 2016に出掛けます。


東京ビッグサイトの東6ホール。今年も一番奥。東京をはじめとする関東の方だけではなく、地方からもわざわざ来る方も多い、大型のイベントです。


今年は更に「バッテリー化」された道具やマシンが増えてんだろうな。


大手ビルメン、建設業、建設サービス業、管理会社がターゲットのマシンが多いですが、個人のハウスクリーニング屋さんが必要とするものも展示されています。


こんなときは遠慮しないで、ガンガンいじくり倒し、ズカズカ入り込み率直な意見や感想を伝えます。


大人しく遠目で見ているだけはもったいないよ。私なんか、「あっ!またいらっしゃっていたんですね!」と、メーカーから声をかけられる事も多いです。(笑)


その後に家までメーカーの人が来るときもあります。


よい意味でも「祭り」に参加しましょう!


「売る側」と「買う側」のキーワードが違います。


そして、売る側と買う側(実際の使い手)のズレを伝えてあげることも参加する意味です。


何言ってやがんだくそが!と、思われても構いません。少し補正すれば格段に爆発する商品があれば、忌憚のない意見を伝えましょう❗


見かけたら声かけてね。


吉澤、榊原、ryo、ナオキン、チョッパー、beクリーン加藤君(一人づつに君つけると長いので最後にまとめ的に君)と一緒に行きます。


OKちゃんは、後半戦の飲み会から合流予定。ケンチャンは、仕事の都合で残念ながら不参加です。


ケンチャンをリスペクトしている人が多いので、会いたかった人が多かったろうに残念だけどね。


来年は11月半ばじゃなかったかな?
今年のうちから「休み」にしておくんだ。


業者の動向やシステムや新製品等もわかるので、大型のイベントには参加します。建材展とかもね。


楽しみです❗happy01

ツイッターとFacebook、何も分からず始めてみました。

一向に進みません(笑)

ホームページのひな型と、色をピンクから黒に変えました。

うん。黒のほうが良いな。


Twitter


Facebook

2011.08.01

おしゃれ??(笑)

私は、顔も身なりも地味なので、ワンポイントに作業服のベルトと、お財布を素敵ながらに変えてみました。

20110801011


う~~ん。
素敵です。

通っている整体のお姉ちゃん(アニマル靴下ちゃん)に、

アニマル靴下:「あっ!!狐塚さんベルト変えましたね!!」

狐:「おっ!気がついた??どう??」

アニマル靴下:「とっても似合ってますよheart02

院長:「どこで売ってるんですか??」

狐:「ネットで買ったんだよ。和柄ベルトで検索してね」

狐:「財布も素敵でしょ?」

院長:「で、奥さんはなんて??」

狐:「あまり興味がないらしい(笑)俺は、美的センスがないからね(爆)」


カバンや靴、帽子等もありましたが、まずはどのようなセンスでどのような作り、どのような生地、細かい処理がされているかなどを確認するために、ベルトと財布を買いました。

財布は、100円均一で買ったものを10年ぐらい強いようしていましたので、今回は奮発してしまいました。


手軽に気軽に買えるネットショッピング・・・

いいのか悪いのかです(笑)


ベルトは本当は、金襴をガンガンに使った物が欲しかったんだけど、何万かするので今回はこれで我慢。


いっぱい働いてお金がたまったら、30万のカバンを買おうかな??
いつになることやらです(笑)


サンタちゃん・ちょっぱーちゃんへ。ダイキンのエアコン完全分解オーバーホールクリーニングを、所沢で行ってきました。(AN28GKS-2006)に、背プラの写真入れておいたよ。背抜きクリーニングのヒントにしてね。

2011.06.27

たまには更新を・・・

たまには更新をしなくては・・・
死んだかと思われちまうから(笑)


今年はサイト内のエアコンクリーニングのページを、意識的に強化しています。


反響はいかに・・・


大多数が、オーバーホール希望ですね。

メールの返信を徹夜でしても、1日では終わらない日が続きます。
そのほとんどが、お掃除エアコンです。

9月はまだ若干空いております。
まてる方はご依頼してください。


我が家も今日、地デジになりました。
良くわからないので、お友達の新栄さんに頼みました。


雨で、コケが生えた屋根はすべって大変だったようです。


テレビは勿論、ジャパネットです(爆)
AQUOS2個買っても10万しないとは・・・

ちょっと前の薄型ブームは何だったんだろう??


おっ!
美佐子がブルーレイを買ってきました。
私はまるっきりわかりません。興味がないことは進みません(笑)


時間があれば、駅前の整体に通っています。
腰の調子も、首の調子も、肩の調子もかなり落ち着いています。

まあ、たまには更新しないとね(笑)


2011.03.25

震災の募金

震災の募金は、あちらこちらで行われています。

町内会でも行われているようです。


しかし、町内会の名前も顔も知らない人っていっぱいいると思いますが、各家を回って募金を催促する人間も現れています。


町内会で本当に集めているのか?
確かめてから募金するようにしましょう。


特にお年寄りなどを狙った悪質なケースもあるようです。そして、それは新たな手法としての「ハウスリスト」の獲得へとつながり、今後狙われる可能性もある。


生かされることにつながらなければ意味がありません。

騙されないでね。


福島の美佐子の実家は大打撃です。
酪農一本ですから。

福島は横に広く、「浜通り」「中通り」「会津地方」と3つに分けられます。

会津でも調査したのだろうか??


廃棄される原乳は、断腸の思いでしょう。

その間も、生き物の世話をし続けなければいけない。えさ代もかかる。電気代もかかる。捨てるのを分かっていても、絞らなければ「病気」になってしまう。

酪農は、365日休みが無いのです。
つらいよね。


良い方向に向いてくれればな~~と、願うだけです。

2011.03.22

プレゼント

もうすぐ誕生日ということもあり、プレゼントが届きました。


まことちゃん。
沖縄そばありがとう。おいしく頂かせていただきました。


徳島の木村クンありがとう。とてもうれしかったです。

あえて写真は載せません。

勘違いして、自分も何か送らなくては・・・そう思われたくないからです。お気遣いは無用です。


榊原君からは、「イメージカラーのブラシ」が、バモスのワイパーの所にさしてあるという連絡を受けて、車に行ってみると、こんな感じのブラシがありました。
2011032201


洗剤を付けた状況で少し試してみました。

つやありのこの毛質は、暴れないかもしれないね。
どうもありがとう。

いきなり熱湯につけたら、平蔵はいかるだろうな(笑)

ここのところ毎日ラジオを付けさせていただきながら作業をさせていただいております。

携帯よりもリアルな最新情報が得られるからです。


おとといは、しっかりとしたワンルームと、そのエアコンの分解クリーニングでした。
一般のオーナーさんからのご依頼で、2人作業で1日です。


管理会社へ御依頼せず、決して安くない私の所に来ていただきました。
売上としては、\54,600です。


余震がなくても、揺れているような錯覚の中、作業をさせていただきました。

管理会社さん・不動産屋さん・リフォーム屋さんからのご依頼は、年間を通してたくさんありますが、一般の方からのご依頼も、お受け出来るのが1割程度なので、業者さんからのご依頼は、現在はお断りしております。

人数を増やすつもりもありません。
お店を大きくするつもりもありません。

増やさないのではなく、増やせないのだと思います。
私にはその能力が無いのでしょう。


また、10人10色で、温度差、受け止め方も違うのも事実です。

おとといの作業中に、米良さんがしゃべっていました。ちょっと涙してしまった。そして、自分のガキの頃のことを思い出しました。


私は、公立の幼稚園から、公立の小学校へと進んだのですが、幼稚園から、小学校へと進む過程で、適合・不適合のギリギリの所にいました。

特殊学級の生徒として学校に行くか、一般の幼稚園からのお友達と一緒に通えるかという間でした。

様子を見て、ついてゆけないようなら、特殊学級へと編入するように、様子を見ようということになりました。

その当時から、「諦めないで努力しよう!!」そんな気持ちはありませんでした。時が解決してくれたのかもしれません。

まあ、一般レベルに達していなかった。
小学校の時も勉強は出来ませんでした。


こんなこともありました。
小学校の1年か2年の時に、テレビか車に乗っていてみたのか忘れましたが、「誰も釣りをしていない釣堀があるじゃない!!」
なんでこんな大きな釣堀で、なんで釣りしていないんだろう??

良し!釣りしに行こう!!

チャリンコに釣り竿もって、仕掛けかついで竿掛けもって出かけました。


セッティングを完了し、池=鯉だと思い、「吸い込み仕掛け」を投入!!


ほどなくおまわりさんが・・・
なんて叱られたか忘れましたが、怒られました。

そう、そこは、皇居でした。
今思い出すと大笑いですが、その当時は真剣で、帰り際に、学習院の池で釣りをした記憶が思い出されます。


素直といえば素直なのか?
知能指数がとても低かったです。
笑えるでしょ??


今でこそ親に心配かけることが少なくなりましたが、子供のころは・・・(笑)
最近、ふと忘れていたことをいろいろ思い出します。

なんのきっかけで、脱出したかはわからないですが、何かのきっかけで頑張ろうと思うことが出来たのでしょう。支えてくれていた友達も良かったんでしょう。


諦めずに頑張ってみよう!!!

2010.11.16

スタッフが増える?

日中の温かさに比べ、朝晩がそれ相応の季節感を醸し出してくれています。

来年の1月も、ほぼ日程が埋まりました。
2月は若干空きがございます。


今年の年末から、個人でハウスクリーニングを行ってきた方が、
もしかすると私のもとに来る気配です。

経験やスキルに関係なく、手元からスタートする意気込みらしい。
まあ、どうなるかわからないです。


年齢的なものや、家族の有無
そして、本人のやる気・・・


いずれにせよ、所沢・東村山・東久留米・清瀬で、若くてまじめな子を1人募集しようと思っていました。


売上のベースアップではなく、
自分が思うように働ける人間がほしいからです。
残念ながら今はいません。

この先見つからないかもしれません。


見つからなければ、数人で行うメニューをやめて、一人で行うタイトな分野のメニューにするかな?
すぐに答えは出さず、しばらく考えてみようと思います。

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28