フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

天災

2011.03.14

地震の影響

地震の影響は、あらゆるところに響いています。

私の知人や親戚も、依然行方不明です。
どうすることも出来ない・・・

明日、午前中は、毎月の定期クリーニングのお客さんです。午後からは、フロアの定期のお客さんです。


お二人と話し合って、日にちを延ばしていただきいました。


確定申告も本日終わり、日用品の買い出しにい出かけました。

トイレに入り、売り上げが入った財布を忘れてきてしまいました。
現金は30万ちょっと・・・
みずほ銀行のキャッシュカード・・・
nanakoカード・・・


40分後に気が付き、お店に電話し、現場と現場付近も確認しましたが、ありませんでした。
ものすごい自己嫌悪です。

たら・れば・・・


いいわけです。


肩を落とし家に帰ってくると、「冷媒回収技術者」の合格の通知が来ていました。


悪いことが続いたので、うれしかったです。
今日は寝れないだろうな・・・


インターネットからも、地震に対する募金が出来ますので、都合良いやり方かもし入れないけど、出来る方はしてください。


インターネット募金「緊急災害募金」
Yahoo!ボランティア

niftyWeb募金

goo募金


他にもあるけど、比較的簡単に募金が出来ます。


都合のよい、自己満足のずるいやり方なのかもしれないという思いも、私には正直あります。


明日は停電になるのかな???


ガソリンスタンドで、ガソリンの給油が出来なくて「現場に行けない」方も多いんじゃないかな。


非常事態なので、お客さんとよく話し合って、解決しましょう。


また今から、気持ちを入れ替えて頑張ろう!!

2011.03.12

大きな地震で怖かったです。

昨日は、大きな地震でとても怖かったです。

10時にお伺いさせていただいて、風呂掃除わさせていただいておりました。


あらかた終わり、床を洗っているときに、「ん?なんだ??地震かな???」
このぐらいにしか思わなかったです。


揺れがだんだん大きくなり、立っていいられないほどになった。

心の中で、「お讃題」を唱えました。


食器が落ちる音、照明がむしれそうに暴れていました。

姿見も、見たこともない動きをしていました。
おばあちゃんのお部屋の中は「滅茶苦茶」です。


あまり片づけられないおばあちゃんで、物をいっぱい持って積んである。


うかつに脱出を図ると、崩れてきたもので逆に危ないと思い、心の中で祈りながら、風呂の床を決めていました。


地震を体験する車の映像を見たことがあるが、まさしくあんな感じでした。


すぐに家に電話しました。
でもつながらない。


1時間以上電話をし続けました。

1時間半後、奇跡的ににつながりました。


両親の安否と、チワワたちの安否が気になりました。

一番頭をよぎったのは、チワワの「チャンタ」のことです。

白内障で目が見えないし、年も17歳で、耳も聞こえない。


何か崩れてチャンタの上に落ちていないだろうか??
すごく心配で、母親にチャンタは無事か聞いてみました。


「大丈夫!何か落ちる音がしたので、チャンタを見に来たよ。特に家の中は変わっていることも少なく、落ちているものもなかったよ。チャンタはぐっすり寝てたよ」と言っていました。


無事か!!
良かった。


家に着くまで、自分の目で確かめるまで心配でした。


港区から、5時間ほどかかり帰宅できました。


コンビニでは、食べ物の争奪戦で、都内は、お菓子までもなくなっていました。


歩道や車道には、人と自転車、バイクがあふれ、とても危ない状況です。


カーナビを、TVに切り替えて帰り道に見ると、とんでもないことになっているのがわかった。
こんなことって、映画の中の世界見たい・・・
車が津波で屋根の上に・・・


被災された方、なくられた方、お気の毒です。かけるお言葉も見つかりません。

何をいっても同じ境遇に陥ったわけじゃないので、きれい事です。うわべの、言葉だけのいたわりなんて・・・

デジタル化社会になっても、天災には勝てないのだな~と、実感しました。

朝のニュースの映像を見て、壊滅的な被害を再確認しました。


時間が経過するごとに、被害が広がっている。


帰りの車の中でっ思い出したのですが、デジカメをお客さんの所に忘れてきてしまいました。


平静を装っていても、普通の精神状態ではなかったのでしょう。


地震だからという理由は成立などしない。
また褌をしめなおさなきゃ。


お気遣いいただき、お電話をくださった皆様、
ありがとうございました。

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28