フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

特殊クリーニング

2015.06.11

玄関大理石ビアンコカラーラの研磨復元

2015/06/11にアップロードしたこのページの内容に、特定の業者様が施工したと誤解を与えるような表現がありましたことを訂正いたしました。

ご迷惑をおかけいたしました業者様には、多大なるご迷惑をおかけ致しましたことを、深くお詫び申しあげます。

この画像は、他社さんが施工した施工後の写真です。

※施工前の写真は消してあります。


ん?と思う方も多いはずです。


これで撤収するとは・・・


やるやるとは聞いていたけど、やるな~(爆)


名前をだすと、彼の今後の商活動に問題が生じるので、そう言うことはしないです。


本店サイトの玄関大理石ビアンコカラーラの研磨復元ページを新しく作り、大理石のメンテナンスを少し更新しました。

玄武岩タイルのエフロと、御影石のメンテナンスをちょこっとたしました。


人が良いと言えばすぐに飛びつき、結果が出せないと、その道具のせいにする。


何が足りていなくて、何がいけないのか?毎回毎回ほんの小さなことでも考えて向き合わなければいけないよ。

201505120223


これは、私がダメ直しをさせていただいた後の画像です。

違いがわかると思います。


2010.07.16

葛西区で、大理石の再生研磨とリペア

葛西区で、大理石の再生研磨とリペアをしてきました。

とても深い傷と、荒れ果てた黒い大理石が待っていました。
2010071401

大理石を専用洗剤でクリーニングし、染み抜きなどの前処理をし、完全に乾かして、あらを探します。表面は、だいたい0.5ミリ~1ミリのでこぼこ・・・(ブラマヨの吉田かよ!)

で、まことちゃんに相談の電話をしました。

ふむふむ。なるほど。
まことちゃん。今日はどうもありがとうね。

これほど深い荒れた黒の大理石は、ちょっと初めてでした。全体的に溶けちゃってます。


今日は、早く帰って3LDKの再クリやろうかと思っていたのに・・・
明るいうちに終わりますように・・・


そんで、黒い大理石は、適当にかますと「色が飛びます」下地が肝心で、あげてさげてまたあげて・・・そんで磨いてゆきました。

リッページ(段差)が感じられない場所なら、こんなのも有効(笑)
2010071408


8000!なかなかどうして、やるじゃないって感じです。角やコーナーは、そこらへんにあるもので行ないます。


高いパッド、買ったその日に鋏でちょん切ってしまうのは私ぐらいでしょうか(笑)いつだったか、お手伝いに来てくれていた皆が驚いていた。

段差地獄のお隣さん対応のパッド台をそのうち作ります。

結果的にどのようになったかは葛西区で、大理石の再生研磨でも見てみてください。

フロアの大理石の復元・大理石のクリーニングは、私に任せてください。

2010.06.22

川崎市で、玄関の御影石タイルのクリーニング

毎日暑い!!
そして、毎日熱中症との闘いです。

川崎市で、玄関の御影石タイルのクリーニングを行なってきました。


10年足拭きマットの下敷きになっており、排気ガス・コケ・水垢・微量元素などなどの複合汚れです。

泥汚れかと思いきや、色素沈着・・・

一通り試してみるもなかなか改善しません。


みんなの無理です!!の声に「ニヤリ」


みんなの知らない「謎の玉手箱」をケースより出します。この箱があること自体、私しか知らないです。そして、えぐいものも入っています。とてもじゃないが皆には触らせることは出来ません。


これを空けたのは、2年ぶりです。


えい!!
復活しました。


玄関のタイル・ポーチの汚れ・玄関の大理石や御影石の汚れでお困りの方や、興味のある方は川崎市で、玄関の御影石タイルのクリーニングを見てみてね!!


2010.06.11

国分寺市で、ヒノキのお風呂のあく洗いとクリーニング

国分寺市で、ヒノキのお風呂のあく洗いとクリーニングを行なってきました。

詳しくは、国分寺市で、ヒノキのお風呂のあく洗いとクリーニングはこちらをご覧ください。


国分寺でボーノちゃん・まいどこばさんもクリーニングしてしてたんだよね(笑)


あく洗いしていると、足りないものが・・・そんで、ボーノちゃんに電話しました。

狐)○○○家に余分に無い??

ボ)てめ~に食わせるタンメンはねぇ!!(そんなことは言っていない)
おばあちゃんのお家においてあるんです。自宅には無いです。

狐)う~~ん。だよね~~。家まで帰るか

ボ)僕、今日国分寺で作業しているんですが、取りにこられますか?こられるようならわたせますよ!!

狐)OK城北!すぐ行きます。で、場所は??了解


そんで、ボーノちゃんの現場マンションに到着。近くで「まいどこば」もクリーニングしているらしい。生きているようで何よりです(笑)


11時に、国分寺のあく洗い現場に再度到着しました。

天然系だけではちょっと深いのでむずかしいです。


周りが珪藻土・床や建具は全て天然木・・・気を使います。

とても大変でしたが無事終了。


とても楽しく作業が出来ました。

セラミックとレンガを合わせたようなタイルに染色されてしまった色を抜くのが大変でした。ヒノキは、たくさんいろいろな洗剤と、いろいろな道具により痛めつけられていたので、正直戻せる自信が90%しかなかった。


このように、一般的に難しいとされるクリーニングのご依頼は、私に任せてください。

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28