フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

プレゼント

2011.03.05

家に帰ったら、お土産がありました。

家に帰ったら、お土産がありました。

ナオキンありがとう。

タイムリーなものまで・・・
次亜塩素酸水は、微酸なんだね。弱酸もよいらしいです。


次亜塩素酸水は、漂白が目的ではなく、滅菌や、ウィルスの撲滅が目的だそうです。


みんなが風呂で使っているのは、何ppmに値するのだろう??(爆)
使い方だね。6%~12%の原液を、ジャブジャブ使われたらそりゃ臭いよね(笑)

お返しに、今日届いた「ジョエ」と、今作った、銀印オリジナルのホワイティーとグレーゾーンと、酸性なのに油落ち~るを、送ります。

銀印有料サンプルを、頼んでくださった方、ホワイティーと、グレーゾーン間に合わなくてごめんね。何かで埋め合わせします。

今日は、太陽に輪っかが出来ていました。
「日雲」っと言って、とてもありがたい現象です。


久しぶりにまじめに修行に取り組んで、背中を押してくれるお言葉をいただけたからかな。

何十個かサンプルセットを作りました。
今まで私を信じて使ってくださった方に送ります。「私のお小遣い」で、送料などを賄っているので、全員はちょっと無理なのですが、届いたら試してみてね!!


また楽しくなるといいね!!

同じ一日です。
楽しく悔いを残さないで頑張ってください。

2010.03.29

誕生日プレゼント

今日は、私の43歳の誕生日です。余命あと20年と言うところです。80過ぎてまで私は生きたくない方です。


プレゼントは高齢である不二家のケーキが今回はありません。メガネに変わりました。年々からだの切れが悪くなり、膝が痛かったり、腕が上がらなかったり、持病の腰痛が・・・おっさんですね(笑)


ハウスクリーニングをプレゼントにする方がとても多いです。一人暮らしのお父さんの水周りや離れたところに暮らしている子供のお部屋の全体クリーニング、母の日に台所の掃除のプレゼント・・・

物をプレゼントするのもよいが、新しいあり方だと思いますね。プレゼント割引でもメニューに加えるかな?


今月も何とか乗り越えられそうです。
来月もありがたいことに埋まりました。

毎年恒例のお客さん数名のクリーニングが日程を取れないので出来ないかもしれません。催促してよいものか迷いますね。


在宅や一般のお客さんは別として、一人で3DK一日でクリーニングする日も必要かな?と感じます。時間配分と効率を考えて9時5時パックで・・・

少しやろうかな?と思う反面、無理はその後3倍体に蓄積されますね。考えちゃうな(笑)

でも、基本は少ない道具で少ない洗剤で、時間までにまとめ上げることを目標とすることが大事です。数人で現場に入っているとどうしても他に頼ってしまいます。甘えですね。


やはり、ガシガシ系でこなせるようになってから、私のところに出入りしたほうが良いかな?と感じます。偏ったクリーニングでは、予算が無い3DK¥18,000の賃貸に2日も3日も掛けられないですから。


また、ガシガシ系に戻ってしまう人も多いのも事実です。やりたいようにやれば良いです。食えなけりゃプライドなんて屁みたいなものですから。


ニーズが無いところにいくら細かいクリーニングを提案しても、馬鹿か?と思われるだけです。不動産屋さんも予算がある。そしてそこから利益も出さなくてはいけない。自分のしたいことを押付けてもうまくかみ合うはずが無い。

使い分けと、望んでいるところを探したほうが良いでしょう。


この時期仕事が薄いクリーニング屋さんは、これからの時期かなり厳しくなります。安い現場でも何でも自分の現場を持つことです。目の前のHELPに甘えていてはだめです。それは本当のあなたの仕事じゃないのだから。


そして、厳しく食べれないときに面倒を見てくれた人のことを忘れてはだめです。人は皆、のど元過ぎれば何とやらで、潤えば忘れてしまうことも多いですが、潤ってもそお言った人間関係を継続していく人は素敵です。


十分自分のネットからの仕事で食える人でも、食べれなかったときに助けてくれた人のためにダブルヘッダーで仕事をしてる。素敵ですね。見習わなければいけませんね。


私も、恩義ある人とのお付き合いが未だにあり、その人がどうしても決めたいときにだけお付き合いさせていただいております。全部を引き受けると私のしたいこと何も出来なくなってしまうので、最低限の恩義に報いるため、私じゃなければ困るところ以外は、常駐のクリーニング屋さんにお任せしています。


今度の私に任していただいた現場に、無給で彼等が来るそうです。彼の現場なので好きにしてって感じです。


知り合いの超大手○○不動産のお掃除部隊も参加させたいとのことでしたが、遊びじゃないので丁重にお断りいたしました。

私の一般のお客さんからの現場への参加も頼まれましたが、当然お断りです。余計なことに気を取られたり、自分の業務が遂行できなくなる。そして何より頼んだ客に失礼です。どんな思いして頼んでいるのか?


明日は中央区日本橋で、3LDKの全体クリーニングです。ダブルサッシだったかな??2日間で行ないます。


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31