フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

掃除用品

2017.02.25

秋田プラグレ

秋田のプラグレって知っているかな?

知っている人は知っているかもね~~。

私のお客さんの中には(何回も戦いを挑んできて下さる貴重な方々&ケミ・フッ化アンモも持っている&爆)

客)狐塚さん?これ知ってる??これ結構使えるのよ~~!使ってみる??

2017022501

狐)おっ!良いじゃないですか!!

狐)ハンクラの「INNOVA ECOハード」ですね。30mmは通ですね!!

ryoちゃんに、これなかなか良いよといつだったか伝えました。(うっ!牢屋に素泊まりの記憶がよみがえる・・・)

チッ!OKちゃんめ~~~!!
今度は負けないぜ!(今もOK城北さんだけど、実態は筋肉城北なので到底私にはもう勝てません・・・)


そして、壱徹さん・ryoちゃんごめんなさい。


話を戻します。

「INNOVA ECO」は、秀幸君のお気に入りです。

秀幸君も私の「デンプシーロール」に耐え、良いカウンターをかまします。


「INNOVA ECO」は、秀幸君が使っているのを見てその日に買いに行きました。

当日は「来たな&ニヤリ」と思いました。

それきっかけで私は「秋田プラグレ」を探すことが出来ました。

秀幸君。ありがとうね~。


2017022502


これが「秋田プラグレ ソフト」(ん?ソフト??まあ、置いておいて)

マルテー大塚さんは、まさか掃除屋さんがはまっているとは思っていないと思います。

売る側の意図に反することは多々あります。

「売る側のキーワード」と、「買う側のキーワード」はなかなか合いません。


売る側は売ろうとすると更に、買う側とのキーワードに差が開いてしまいます。


SEO・SEM・・・で・・・


今まで見たこともないサイト、まとめ、く○ま等に越されます。


大企業なら検索順位が下がれば、それだけ売り上げに絡んできます。


で、対策方法はこうで・・・
そう書いたら「ハブサイト」からのアフェリが半端ないんじゃないかな?(笑)


と、良くわからないでハッタリをかましてみる。


思い付いた原案は、家に帰るころには「欲」がからまっちまっています。

原案=素直なだな。

見失っちまったら、「素直に」なってみれば?(って、よくわからね~テメ~が言うなってか&笑)

ではまた「タイトル」に戻します。

2015-04-11に発表されたのが下の画像の「プラグレ ハード」


2017022503

実は、まだ使っていないんだよね~~

これもまた、秀幸君に「狐塚さんにもらったやつのハード発見!」と画像が送られて来ました。

そんな時は素直に、「知りませんでした。御手数をおかけいたしまして大変申し訳ございませんが、10本買っておいてください。どうぞよろしくお願いいたします」とお願いします。(口調はもう少し丁寧ではございません)

そんで、何人かに画像を送ってみる。

まず最初は「ナオキン」だな(笑)


間違いなく食いつくよ。秋田のソフトの良い所を気づいているから。

ふふふふ~~。なかなかの反応です。(よしっ!1ポイント獲得!!)

そう言えば、ナオキンからコットンがなくなって困っていると連絡がありました。

2017022504


ん?こいつのせいか??
使うレンジと意味が、全然違うんだけどな・・・

今話題のアピコのオレンジ、そしてレモン。

機会があれば試してみてください。

SPPウルトラファイン・マイクロファインも追づいしてくるのかな?(笑)

僕は黒スコッチで、人大に使えないかとの検証中でまともな返事が出来ていませんでした。(黒スコ・・・冗談です)

BIに電話してみましたが、土日はお休みでした。

月曜日に聞いて見ます。ナオキン待っててね~~。

代用の仕方はあるにしても、代用品はなく困っているとのこと・・・

ここでも、売る側(制作・販売)と買う側(使う側)はすれ違います。

今までもそう。

とてもよい商品は消えていった・・・

そんで、構想を練ってプレゼンをしてみると、私みたいな名もない個人は相手にされることはとても少なく、相手のプライドと今までの販売戦略の成功事例があり、使う側の気持ちはなかなか分かってもらえないです。

気にしてくれて、あいてから足を運んできてくれた方も今は担当を外れ・・・

相手のせいにしているが、自分に非があるのでは。

本気度が伝え切れていなかったことだな。

50歳目前(後1カ月)での色々な角度からの反省と、素直な気持ちを忘れないようにしようと思う今日この頃です。

明日の東京マラソン頑張ります!!!(出ないけど・・・)

2017.02.17

DENT.EX systema H歯ブラシ

2017021701


「DENT.EX systema H歯ブラシ」です。


この画像では、青いほうが42Hです。


赤いほうが44Hです。


どちらもお掃除道具として使っています。


勿論自分で使った使いふるし等ではありません。


良く見ると、青いほうの歯ブラシが少し曲げてあります。


このほうが、お掃除をする時に使いやすいので曲げてあります。


「DENT.EX systema H歯ブラシ」の42Hのほうが、頭の長さは見てわかるように長いのですが、幅が若干狭いのです。


そんで、毛質がちょっと違うのです。


お伺いさせて頂くお客さんの中でも、44Hを使っている方がいることがあります。


でも、42Hを使っている人はまだお会いしたことはありません。


歯医者さん推奨のさんで買う方が多いですが、歯医者さんが42Hをあまり置いていないので知らない人も多いのかな?


「DENT.EX systema H歯ブラシ」は、歯医者さんやホームセンターで買うことができます。


毛がなかなかへたらなくて、毛先が細いので細かい所のお掃除に適しています。


耐熱温度も80度です。


次亜塩素酸ソーダ、過炭酸塩、フェノール、クレゾールなどへの浸漬は避けてくださいとの注意書きです。


あくまでお掃除に使うので、御使用者の判断に任せます。

今日は、電磁棒が壊れてしまったので新しいのを買いに行きました。


温度はお掃除に取ってとても重要です!

キーワードは、「たんぱく質変性」「食用油の性質」「動物性油脂のそれぞれの融解温度の違い」とかね~~~

2016.12.15

今治タオル(お掃除用)

1481774911950.jpg
お掃除用の決めタオルです。


今治タオルです。

1481774913004.jpg


ん?今治タオルを普段お掃除に使っているの??


やっぱしこいつ馬鹿だったな~~


って声もあるかな(笑)

1481774913879.jpg


100枚ほど入荷。


決して安くはないです。

今回は、今治の友達に頼んで送ってもらいました。


ん?友達だと思ってないだと!!「だいじょうぶだ饅頭セット」返せ~~~!(笑&うそ)

お掃除用にはもうちょっと薄いほうが使いやすいです。


すべてのタオルが、今治タオルなわけじゃなくて、乾き1号があって、今治タオルは乾き2号です。


普段使いの乾き1号はタオル布巾で薄手です。


あくまで今治タオルは最終の決めタオルなんだ。


年末ということもあり、12月は全員毎年のお客さんなんであげても喜ばれます。


お伺いして、当日降ろしたての決め今治タオル(勿論一発洗って干したもの)を最後に使って良ければ置いてきます。


そんで、新品のサラの今治タオルも置いてきます。


掃除で今治タオル使ってるんですか??って、お客さんがビビります(大笑)


たかがタオルなんだけど、されどタオルです。


これも大切な掃除道具です。


今治タオルは普段は柔軟剤を入れないで洗濯して、少し張りがなくなったら柔軟剤を入れたほうが良いんだと、メーカーさんがいってたな。


私はそんなこと知らなくて、ずっと柔軟剤を入れて使ってた(笑)


まあ、仕上げの乾き専用と考えると、柔軟剤を入れて洗ったほうが良い気が私はします。


勿論、あまり強烈なにおいのしない柔軟剤を使います。


柔軟剤を洗面所の棚に置いておいて、残り香がついてしまって抜けないで困っている方も多いでしょ?(笑)


臭いって、とても大事だよね。


私なんか、階段のここからとこことの臭いがなぜ違うのか?


お客さんに聞いたりします。


勿論お客さんは、「キョトン・・・」


てっ、煙草臭い奴にいわれたかね~よね(爆&反省、そしてまさかの50歳の禁煙か??)

タオルはそれぞれ洗濯ネットに入れて洗います。


そんで洗い終わったら、ガリのかすやスコッチのかすなんかがついていないことを確認してから干します。


濡れでも乾きでも何でもかんでも一緒に使って、洗濯機にぶち込むと、わけのわからね~のがついて、傷つけたり、油のカスで窓決まらなかったりするのが耐えられないです。


当日使った道具は皆洗いますが、洗い終わった後に老眼かまして一個一個確認するんだ。

ばっかじゃね~の~~!!


また声が聞こえてきそうだね。


この話題は思いもよらなかった人がいるかもしれないね。


ちょっとしたことで、自分の仕事が楽になります。


楽になるとさらに楽しくなります。


楽しくなるということは、最終的には良いものが届けられることだと私は思っています。


2016.10.31

Sirene素敵な掃除機!

1477923022554.jpg

約束だから、微力ながら宣伝しておくね~~!!

もうすぐ大掃除シーズンなので、家庭にあってもとってもよい掃除機のご紹介です。

カーペットにワンちゃんがおしっこ!!

猫ちゃんが、げ~しちゃって・・・

パーティーピーポーが、赤ワインぶちまけやがって・・・(笑)

これから飲み会や、パーティーなども多い時期です。

欲しくなるよきっと!!

クリーンEXPOで動画を取ってみたので見てみて!


これで何回目だっけ?阿部さんだったっけ?名前忘れちゃいました。

動画で名前が確認できるんだけど、筆記を崩してあるので・・・

ごめんね~。私の事を名前で呼んでくれたのに・・・(笑)

この掃除機が欲しい人がいたら、私を通してくれると7掛けで購入できるお約束をしてきました!


そう温度は69~71dbで、吸引力は21.5kpa、クリーンなHEPAフィルター搭載(僕の掃除機もHEPAです)

7掛けって、定価いくらよ~~~。

定価14万円ちょっとだけど、10万円におまけ!!

但し、10台まとまればのお話です。

突っ込みどころはいくつかあるけど、性能は抜群です。

使うシュチュエーションというか、自分のスタイルとかみ合えば、「くうかんさんのimop」も去年は欲しかったです。

でも、わたしにはそれほど必要とする絵図はかけませんというか、描かない。


1477922085998.jpg

これは「くうかん」さんのフォグマスタージュニア。

普通のフォグマスターは持っているけど、コンパクトでとてもよいです。

ただ、私の日ごろのハウスクリーニングのスタイルとはかみ合わず、欲しいだけでは買えません・・・

消臭・殺菌・クロスクリーニング・・・

などなど使う人は良いかもね!

常務取締役兼営業本部長の射田さん直接お願いすると、リーズナブルな価格で売ってくれると約束しました。

値段を書いてしまうとまずいと思うので伏せます。


書きたします。

欲しい人は、お掃除仲間の「旭川のBeクリーンの加藤君」経由で買うと良いかもね!!

僕のお小遣いより若干安いかな??(爆)

「旭川のお掃除屋さんBeクリーン」電話番号は個人情報なのでひかえます・・・・

2016.10.30

スコッチブライトパワースポンジ 3005

1477812122196.jpg
パワースポンジ3005です。

黄色、青、ピンクの三色のスポンジ。


以前のもの品番は忘れました。と比べると「樹脂研磨粒子」であることが大きいです。


多用途に使えます。


スポンジにブルーパッドが着いたものです。

1477828266770.jpg
これがブルーパッド

これはこれで悪くないです。

ただ背中にスポンジが無いので、洗剤が飛び散ったりしますので、目線より高い所などで使うと難しいかな。

赤パッドよりも切れるけども、目ずまりしないのが赤パッドの良いところです。

白は白で良いよね~(僕は使いきれないけど)

ダイレクトに使いたい時は、このパッドは悪くないです。持ちも良いです。

やっぱし昔っから迷ったら3Mだな!と私は感じます。

3Mのマークパンサー(私が勝手にそう思っています)が、少々めんどくさそうに上司に私のことを説明していました(爆)

いくらもしないからさ~、代引きでちょいとたんね~時に買ってみなよ。

持っとけばよいことも間違えなくあるよ。

ファブリックシートの「義理の兄」という位置づけでないかと私は思います。(笑)

ファブリックシートについてはそのうち書くかな。

砥粒が何であって、どんな状態で、どんな密度で・・・

そこら辺はさすがNCA!

切れないと決めつけてはいけません。

予想より切れると決めつけてもいけません。

良さも悪さも使い手次第で、そこに何の界面が加わるか?それだけでまるで違う顔を見せてくれます。

たまにさ~、3軍4軍に捨てられね~からよけて、あるいは倉庫にとりあえずしまっておいて、思い出して使ってみるとさ~、とんでもなく良いものって無い?

俺はあるよ。

今の自分がさ、10年前の同じ現場入ったらさ、恥ずかしさとお客さんに対して申し訳なさ俺はありますよ。

日々の仕事の中で、気づかせて頂けることがあると思います。

それを受け止めるのも自分。しかと飛ぶっこいて言い訳するのも自分だよね。

どこまで書いたっけ?

1477828268770.jpg


これ飲んでるからある程度許してね(笑&ホッピー城北)

なぜ?黒霧なんだ!!!っていうお叱りも聞こえてきそうだけど、基本の安酒で割って飲めないのが糖尿です。許してね。

1477812125146.jpg

予め新しいうちは、ガンガン擦れるところで使い、多少痛め付けてあげると、キッチン、風呂場、デュポンコーリアン等の人造大理石にも使えます。


傷が付かないかどうか確認して使ってみてね。


1477812123001.jpg

発売以来愛用しています。


石鹸かすが多くついている風呂のエプロンや、レンジフード等に最適です。

セイリュバン(感じ忘れたのでカタカナ)の裏表あ合うのにもよいです。

スポンジ部分がどうとか、あるけど100%筋肉城北は無いです。

自分で特性を理解してうまく付き合ってゆくと良いのではと思います。

1477812124184.jpg


この子はD2のマイクロファイバーの厚手です。


従来のうすい青色とまた違います。


先行発売されてい大きいのと違って色落ちしにくいように感じます。


ただし、使う前には必ず酸素系漂白剤を加えて洗い勿論柔軟剤もね!乾かしてからもう一度行ってから使います。


細かい毛羽が残りにくくなるのと、静電気防止、色抜け防止、衛生的だしね!

カインズオリジナル・D2オリジナル・・・

色々オリジナル製品があるけど、「どうせさ~」とかスルーした奴が当たりだったらどうする??

いつでも戦闘モードじゃ疲れるけど、物をまっすぐ見ないで見ると、面白いこともあるよね~~~。

2015.07.11

インパクトドライバーの掃除

2015070706


インパクトもたまには掃除してあげようと分解してみました。


ちょいとおかしな音がしていたので・・・


ラスペネってみましたが、用途が違う(笑


2015070707


これがラスペネ。
一つ持っておくと良いです!

いろいろいじってみましたが、肝の部分がすり減ってしまい、パーツを取り寄せてとも思いましたが、もともと¥2,500でヤフオクで買った品が5年ぐらいもってくれたので、予備のに変えることにしました。

基本的には、インパクト初め電動工具、ポリッシャー等の中古はあまりお勧めしません。


ポリッシャー等は、使っている人の癖がついていて、きちんと円を描かないケースもあります。


インパクトやアングル等は、軸ぶれしちゃっていることが多いです。


インパクトさん。
今まで働いてくれて、どうも有り難うございました。
おかげで助かりました。と、お礼を言いました。


予備のも実はヤフオクです。
新品で破格でゲット!


フチオカの新品も何年か前に¥5,000だっけかな?でゲット!!


マイクロオーボットは、¥3,000だったかな?これは中古でイメージするために買ってみました。


レディーバードがヤフオクで出ていないかな~・・・(笑)


また尾上さんにお世話になることになってしまいました。


使い方が雑なのかな・・・


狭い場所のフロアのクリーニングや、階段、ベランダ等などコンパクトで結構気に入って使っているんだよね。


上手に使うと風呂の床にも使えます。


工事現場のような大きな音になり、部品だけ取り寄せて自分で直そうと思ったけど、
肝のマイナスの部分が回らない。



で、インパクトでぶったたこうと尾上さんに相談してみたら、
「やめてください!!壊れます!!諦めて私の所に送ってください」と言われてしまった・・・

悔しいけど、負けを認めて御都合に合わせて直していいただくことになりました。


女性でも手軽に扱えて、軽い分「オータビル」な動きでなかなか良い仕事をしてくれます。


もうちょっと重くしたい場合は、ウエイトをかまします。

それ用のウエイトなんてありません。工夫で好みの重さに変えてあげます。

剥離も可能です。

剥離が最初からわかっていれば、12インチを持って行き、必要ならウエイトを載せます。


自作のウエイトと、14インチ・12インチ共に使えるちゃんとしたウエイトをつけて使い比べてみます。


作業性と仕上がりは変わらなかったが、移動するときには、自作は不便でした。

2011.03.02

話題のハンドブラシ登場

今、話題のハンドブラシの写真を載っけます。

20110227029


20110227030


ケンちゃんも、森君も、長谷川君、平野さんも好んで使ってくれているらしい。

とても軽い!

摩擦抵抗が大きい!

細かいサネや、目に入りこむ!

酸に強い!

アルカリに強い!

100度の洗いにもけがへたれない!

多用途で、このサイズではかなりのポイントです。(平野ブラシ御苦労さまでした~~~)

新型のポリエステルの毛で、ストロー形状です。まさに新素材ですね。

腰に一発入れても、さほど邪魔にならず、ツインブラシと同じくらいの重さです。


さぞかし高いのだろうと思いきや、¥498です!!

このように、これでいいや・・・終わりがない。


建具や、クロスのポイントクリーニングにも力を発揮します。


どこで買ったか、どこのメーカーだか忘れちゃった(笑)


近所の金物屋や、ホームセンターにGO!!

MT-967や、MT-966の良いところを採用して、コンパクトにした感じですね。アクリルの毛のグッピーもよいですが、ラインナップに加えると良いです。

2010.05.08

ブラシの平野の風呂ブラシ(ロングバージョン)

ブラシの平野の風呂ブラシのロングバージョンを、今日発見しました。

私が発見したわけではなく、美佐子が所沢西武デパートに、買い物に行った際にたまたま催事として、ブラシの平野が実演販売をかねて販売していたそうです。


従来のブラシの平野の風呂ブラシ特比較した写真はコチラ↓
2010050703


今度は横に並べた写真です。
2010050702

全体像も載せておきます。
2010050701


ブラシの平野の風呂ブラシのロングバージョンは、今月だか先月だかから売り始めたそうです。

形状に好みがわかれ、従来品ほど爆発するとは思いませんが、「ネタ」として2つほど買ってみました。


毛質は同じPPです。
硬さも長さも太さも同じようです。

ただ違うのは、従来品が6行植え込みに対して、5行の植え込みです。


ブラシの毛の耐久性は、従来品で証明されていますが、形状によるブラシの消耗度合いは少し使ってみないとわかりません。

柄は、アイセンやオーエ、東和、その他いろいろが使っているものを使っているような感じです。


ただ非常に残念なのは、箱詰めされたものを運搬する過程で、ブラシの一番先の毛が開く癖が付いてしまっていること。

使っていればこの毛だと戻るとは思いますが、運搬や陳列方法に、もう少し気配りが欲しいように感じます。前回何十本か買ったブラシも独特の癖が付いていました。

これも使用しているうちに直ったのですが、この形状だけに先のほうの毛の広がりはとても気になるところです。


圧着してみると、従来よりも1行少なく幅が広い分、よりソフトに感じます。


開き方を生かせば、開きながらの建具の洗いなどに良い感じです。


この形状は、私は嫌いではありません。

柄を太くして従来品のような長さの物を作ると売れると思います。そう。キクロンショートのような感じの使い勝手ですね。


風呂のパネルも力加減1つです。
この毛でも傷は入ります。まあ、アクリルの毛よりかは入らないです。


柔らかくて使えないって言う人もいるかもしれませんが、手首の使い方と力加減で、小さな気泡の中一つ一つにヒットします。ターゲットは想像にお任せします。


ブラシの平野の風呂ブラシのロングバージョンの値段は、税込みで¥1,260でした。長く使えれば決して高い買い物ではないと感じます。

柄を半分に切ったとすると、握りが細く使いづらくなりそうです。型を作って、発砲ウレタンで固めてしまえばよいかもしれません。


榊原君のブラシのように、1回使っただけで先の毛がごっそり抜けないことを祈ります(笑)

2010.05.07

使い勝手が良いキクロンスポンジ

使い勝手が良いキクロンスポンジは、私のうちのそばでは売っていなくて、新青梅の島忠でしか見ていません。


こんな感じ
20100506


コチラは、ハイブリットと似ています。パッドの部分が少し肉厚です。とても使いやすいです。傷も入りづらいです。

もう1っこはこんな感じ
20100507


従来のキクロンの切れるスポンジです。

スポンジ部分はこんな感じ
20100508


従来品よりも吸い付きがとてもよくなりました。製造過程のウレタンが違うようです。

私はどちらかというとこのスポンジ面を多用します。雑取りに使います。従来品よりもふき取りと水含みの量がよくなっています。


プロの掃除用品でなくても良いものもあります。自分で試してみるのが一番です。人には最高でも、自分には使いづらいものもあり、プロ用だからといってよいものとは限らない。


固定概念を捨てると面白いものが見つかるかもしれません。

2010.02.02

超極細マイクロファイバーセット

最近見直されつつあるマイクロファイバー。


超極細マイクロファイバーセットを発見!


髪の毛の約100分の1、約5ミクロンもの細さの超極細繊維マイクロファイバー。

通常のタイプでは丸く隙間に入り込めずにいたものがこの超極細繊維マイクロファイバーならシャープに切り立つ繊維のエッジで目に見えない細かな凸凹に入り込み、ミクロ単位のホコリや汚れをふき取ります。D2以上だな(笑)

まあ、気になる方はネット通販市場の超極細繊維マイクロファイバーへ行ってみてみてください。


これも掃除屋さんなら気になるかな?

吸水クロスです。窓掃除を行うときの養生や、風呂の扉の角流すときにチョイとあると便利ですね。


せこく宣伝してみました。


きび酢を飲んでみようと思う方は、こんなの見方もあります。きび酢販売店のきび酢ダイエット日記ご参考まで。


たまにはリアル更新で

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31