フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

フロ掃除

2011.03.11

東村山で、お風呂のクリーニング

東村山で、お風呂のクリーニングと、クロスクリーニングをしてきました。


まず最近感じるのは、ボディーソープ・シャンプー・洗顔などが、弱酸性の物が多く、お客さんがお風呂で使われている洗剤も、石鹸系の物が多くなってきました。

手肌を気遣った感があります。


そして、間違った解釈で、「風呂を出るたびにシャワーで冷やす」ってのが定番。

水垢・石鹸カス・金属石鹸がばっちりです。


私は風呂場では必ず電磁棒を使います。
きちんとした理論と裏付けがそこにはあるわけで・・・


お湯で手が荒れるため、お湯を使うところでは「MANAゴム手」必須となるわけです。

そんな風呂でも、こんなぐらいあればできます。
2011031001


ゴムスポも今は使いません。
カンガルーファイバーが主です。

鏡にサンダー・・・使いません。
風呂の床や扉に固いブラシ・・・必要ありません。

電動ものは時と場合によっては使うけど、電気物は、ドライヤーぐらいです。

鏡は、カンガルーファイバー・ファブリックシートでじゅぶん。
銀の粉1号(ゆうこ)と、2号(やよい)は使うけど(笑)


後これも必要だね。
2011031002


洗い物の際に敷いてあげないと床に傷がつくし、扉を外した時や、洗剤や道具を置く時も敷いています。


それで、隠れメニューの、ウィルスの撲滅と、菌類の除菌を、風呂を噴き上げる前に一発かましました。これは今のところオプションです。
2011031003


3号機です。
1号は、サクライ君
2号は森君
そして3号はわたしホボ・ブラジル(笑)

アメリカンの設計なので、足りないところが多いが、毎日のように活躍しています。


7~30ミクロンの霧を吹きます。

ホテル・レストラン・学校・介護施設・救急車・家畜運搬車の消毒などで実際に使われている器具です。

用途は、消毒・殺菌・消臭・脱臭・ウィルス対策などなどです。

または、言うことを聞かない従業員へのお仕置きようです(笑)

さ~それでは、港区に風呂掃除と、トイレ掃除に行ってきます。

2009.12.20

所沢でフロ掃除

所沢でフロ掃除です。

122005
12211

真剣に行うと3日はかかります。

予算内に収めようとすると、半日で終わります。客の予算とニーズ、どうしたいのかで大きく変わる。


塗られている木用のワックスを取り除くことで1日かかってしまいますね。木は工程が多く大変ですがとても面白いです。

間違ったものややり方をすれば正直に顔を出します。失敗は許されませんね。


ドアもガラス張りなので水垢がついています。腰下のタイルも水垢とカビが結構満載です。


たまには素敵なお風呂も良いですね。
次回は、トイレ3個の追加のご注文も頂、その次は家庭用の天付け1方向が控えています。切り口が出来ればそう難しくないわけです。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31