フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

クレーム

2009.12.11

クレーム処理

本日は、分解エアコンクリーニング・家庭用1方向天付け分解エアコンクリーニング・レンジフードクリーニング後に、昨日のクレーム処理をしてきました。


バスタブにスチールウールの飛び錆びです。40箇所はあったかな?

築1年半で、塗装膜が生きていてくれたので無事抜くことが出来ました。
いくつかピックアップしてお客さんのところに持って伺いました。


まずは蓚酸から行ってみるかな?
いや、これから行ってみよう。リンゴ追分です。

無理かなと諦めてお伺いしました。
またか・・・


溶かしたリンゴを指で塗ると、薄くなりました。
ん?それではとりあえず銀酸で行ってみるかな?

そんで、指で塗りこむ。
ハッとしてグッドでした。

正直諦めていたので、全部跡形も無く消えるとは思わなかった。コンディションや築年数。入浴剤との関係などなどさまざまな要素があるので、オールマイティーではないと思う。

見ている前で直せたのでお客さんも納得してくれました。
良かったよ。
また、○十万もかかるかと(笑)


擦られて消えてしまったシャワーのつまみや温度調節は戻るわけが無いので、部品を注文して後日私が交換することにしました。


クレームって言うのは、言ってくれるだけありがたいんです。
ほとんどは言ってくれないで胸の中にしまっているお客さんがほとんどだと私は思っています。


冗談交じりにお客さんと談笑しながらも、それは当然フェイクと商売の一環であり、気を抜いているわけではない。勘違いして気を抜いてしまうようなことがあってはいけない。

預かったものをそれ以下にしては当然いけない。

お客さんと私の会話の中でのさまざまなキーワードからどのように行い、また、道具についてのチョイスもその場で正解を出さなければいけない。これは当然で、更にはしつこいぐらいにサブリミナル効果を与える。

今回のケースのように言ってくれる客はいいんだよ。
黙って悲しい思いをさせるほうがつらいんだよね。

1つのことに熱中するあまり・・・そんなのはプロの言い訳じゃないんです。そして、プロは言い訳しません。それで飯食っているわけですから。よくおぼえておくといいよ。


それから、これは私がクレームのメールを昨日の朝打ったのですが、返事が返ってきました。

私のホームページの写真を使っていただいたお礼に、やんわりとしたメールを・・・

__________________
社長のIと申します。
今回は本当にご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。
大変、恥ずかしい気持ちです。
ご要求のホームページのそのページに関しましては、昨日削除しております。
又、今ほど私自身で確認しております。
誠に申し訳ありません。
以後二度とこの様なことをしないよう徹底いたします。
ご指摘、ありがとうございます。
__________________

だそうです。

そもそも2~3年前だったかな?
仲間から、「写真ぱくられてますよ!」と電話をいただきました。

まあ、正直
馬鹿だな~~と思いました。

それと同時に「いつか自分で恥ずかしいことをしたときがつくと思うので、放っておけば良いよ」と言いました。

そしてまた私含め仲間の写真が使われていることが話題となり、まことちゃんとメールをしました。

まことちゃんに言われて、仲間が伝えてくれた意味の一部を始めてそこで理解しました。


あ~そうか。
そんで、パクリ屋さんにメールをし、その事を仲間に伝え、そして気持ちを理解できなくてごめんねと、誤りました。

まだ見ていないのですが、ページは消えているそうです。
これも一件落着です。


で、夕べは遅くなってしまったのですが、エンジンをかけようとしたら、「カチッ!」と言うだけ・・・

こないだ変えたばかりなのになぜ?バッテリーが上がっちまったんだ??それで初めてジャフを呼びました。30分後に颯爽と現れたジャフのおじさんが神様に見えました。

一発でエンジンがかかり、深く御礼をし、高橋君とうちの駐車場まで帰ってきました。

昼飯食べるのに、車の中でテレビ見ながら食べたのが原因のようです。いつもは車などで食べないんだけどね。今朝かかるか心配でした。でも、一発でかかりました。そのときはそのこと忘れてて、高橋君に、「一発でかかりましたね」と、言われて、「ハッとしてグッド」

のどもと過ぎたら・・・いけませんね。
反省です。


帰りがけに買った「ドクターペッパー」をその直前までコーヒーと迷っていたので、うっかりバリバリ振ってしまい、車の中が・・・ここでは内緒にしておきます。


明日は、グランアルト加賀で水回りです。
明日の私のポジションは謎です。

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28