フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

乗り物

2011.08.07

日産のEVリーフ

積水ハウスの協力により、日産のEVリーフが、一般住宅のバッテリーとして置換が出来る設備を開発したというニュースが、日経新聞にこないだのってました。


一般住宅で使用できるように、「電圧・周波数を変換する装置を経由することで使えるそうです」

リーフが蓄電池となるという仕組み。
6キロワットを2日間使用できるということです。

3キロの消費量であれば、その倍の日数である4日間使用できるということになるのかな?

夜間にためた電力を、昼間の消費の多い時間帯に使うことも事実上可能となるわけで、自動車としての生活ツールだけではなくなる。


1台で何役も仕事をしてくれるのはとても面白いです。


住宅メーカーや電機メーカーと狐ラボすることで、社会全体に影響を与え、新しい考え方が構築されそうですね。


前例がない
他はやっていない
もっと慎重に・・・

いろいろな意見があるとは思うが、何でもそうだが「進みだす勇気がなければ大きく変わることは難しい」


掃除屋さんがリーフで乗り込み、そこから電気を使いクリーニングする時代も来るのであろうか。

2011.03.01

銀ぎら銀にさりげない「プリウス」

銀ぎら銀にさりげない「プリウス」を発見!!
20110227026


グリーンのスコッチだけで、ここまで磨くとは・・・
ケンちゃん恐るべし(爆)


まあ、冗談はさておき、このプリウスは、ナンバーもちゃんと付いているので、持ち主がいるということだね。

目立つこと間違いなしです。


これが目の前を走っていたら、反射してちょ~まぶしそうです。


ここまでステンレスのように映りこむ車を見たのは初めてです。(笑)

素敵ですね~~!
こんなにするのに、プリウスでいくらかかるんだろう??


車1台買えちゃうぐらいかかるんじゃね~かな。

まあ、世の中いろんな人がいるということだね。

2011.02.28

幻の名車、「ランボルギーニ・コマダ」かな??

伝説の名車、もしやこれが噂の「ランボルギーニ・コマダ」かな??
20110227027


違う角度から、デジカメで「コマダ」を・・・
20110227028


ランボルギーニ・コマダんあてのは、実在しないけど(笑)

ファンキーな車に思わずシャッターを切ってしまった。
なんて車か知っている人は、コメント頂戴な。


この車で、クリーニングに出かけたら、笑えるだろうな(爆)まあ、貧乏なんで買えないけど(笑)

2010.04.19

現場で事故

現場で事故がおきました。


現場で事故といっても、ベランダから落ちてしまったり、指を切断したりと言う事故ではありません。

現場は袋小路の突き当たりのおうちで、駐車場がないためお客さんと相談して指定の場所に駐車していました。


作業終了予定の最終日です。
雨が降り、暗く見にくいせいもあり、バックで入ってきたお客さんの車がわたしのバモスに「ドカン!!」

後ろの荷台のハッチを空けておいたので、エアコン用のワックスのペールや養生などが飛び出しました。


「ガンガラゴンゴンゴン」
ん?いやな音・・・

すぐにバケツが転がる音だとわかりました。


あ~~。
やっちまったんだな(泣)


キッチンから表に出る過程でいろいろなことを想像します。

明日の現場は大丈夫か?
このまま帰宅できるのか?
ライトはつくのか??


そんででてみると、それほどつぶれているわけではありませんでした。

バンパーが割れて、ラジエーターがくの字に変形していました。


ボンネットを開けると、もうはまらなくなってしまった。フレーム自体も曲がっていました。

そんで、自走できるか試験してみます。
自走は出来ます。


明日の現場も穴を開けることなくできるとこの時点で判断しました。


お客さんは、正確にはお客さんのお父さんは、心から謝罪していました。


客:大変申し訳ないことをしました。すいませんでした。

狐:動いているものですからこおいうことはありますよ。誰にでも間違いはあります。見通しも悪かったからね。

客:理由になりません。全てわたしの責任です。

狐:そうですね。でも、けが人がいなくて良かったじゃないですか。

客:返すお言葉もありません・・・

まあ、正直ショックですが、わざとじゃないんだからしょうがない。その後きちんとけじめをつければよいことです。


次の日の「世田谷の現場」にレンタカーを持ってこさせ、レッカーを呼んでオニキスの柴さんのところに運んでもらいました。


レンタカーで来た代車は、「ターボりんいち号」でした。

中はとても広く、バモスより一回りゆったりしたスペースです。


「power」モードでは、かなり伸びがあります。さすが「りんいちターボ」


カーナビが使いずらくまいってしまいますね。扱いはわかるが渋滞もでなけりゃ、行く先方向も出ない。とても使えないですね。


修理には2週間ぐらいかかるようです。

当分の間は乗りづらいがしょうがないです。


事故は起こしたほうも起こされたほうもどちらも得はしません。特に作業に使っている車は荷物の積み替えなども大変です。

業務に支障がきたさないかと言えばそうではない。電話などの対応などでも集中力に欠けます。客は時間ごとサービスを買ってくれます。少なくとも集中力が少し欠けるだけでも良いことではありません。


事故には気をつけましょう。そして任意保険には必ず入っておきましょう。それが車を運転する人の責任の1つです。

2009.10.12

水上バスに乗って見ました

今日は、美佐子と二人で水上バスに乗ってきました。
101201

JRで両国まで行って、両国からお台場までの1時間ぐらいのクルージングです。

缶チュウハイに半熟卵サンドとおにぎりを持ち込みます。
101202


思いのほか満席でビックリ!
家族連れが多かったです。マックの臭いが満載でした。

築地の市場や高層マンション・タワーマンションがこれでもか!!ってぐらい水上バスから見えました。


101203


レインボーブリッジもこのアングルから見ると不思議な感じでした。


101204


フジテレビ水上バスから丸見えです。


101205


これは、お台場名物の「自由の女神像」ですね。


フジテレビも人がたくさんいました。
人ごみはやっぱり苦手です。(笑)


ユリカモメに乗って新橋まで来て、池袋のハンズで本ガリガリを仕入れて帰宅しました。

う~~ん。
10年ぶりぐらいかな?出かけるのは・・・

まあ、たまには良いですね。


水上バスの中で、
あそこはこないだやったSさんちだ!

あそこは確か○○さんのタワーマンションかな?
結構ここら辺は多く来ていたみたいです。


港区・中央区・墨田区・江東区・・・
ここら辺はハウスクリーニングのニーズがとても高いところです。

私の家からちょっと遠くて混むのがつらいところです。


たまにはサービスしないとね(笑)

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31