フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

エアコンクリーニング

2016.11.08

日立お掃除エアコンの完全分解クリーニング

1478605262930.jpg

日立のお掃除エアコンの、完全分解クリーニングを、さいたま市北区●●町で行ってきました。

そろそろ10年になろうかというタイプです。

一昨年だっけかな?

同じように分解してクリーニングをしました。

2年たてば汚れますね。

外したパーツはこれ。

1478605276856.jpg


ん?お掃除ユニットがどこかに旅に出てしまった・・・

かわゆいエアコンには、足袋をはかせろですね・・・

比較的、背抜きこきやすいタイプです。

お客さんはこないだも説明したんだけど、ファンまで「ステンレス」だと信じていたらしい・・・

重たくてモーターに不可かかり過ぎて難しいです。

ステンレス風に計算されて設計してあるのです。

ステンレス部分はカビが生えにくい!

う~~~ん・・・

使用する方の使用環境によるのではと思います。

買って失敗した!!と、思う方も多いかもしれませんが、失敗から生まれるものは多いです。

私のお客さんは、一緒になってクリーニングする方も多いです。(笑)

そして、あくまでも私の独り言を吸収しています。

お客さん自信が選んだものだからストレスもたまります。

信じたくもありません・・・

でも現実は、エアコンの特性上、生活してれば汚れます。

これから買い替えを考えている方は、スペックだの電気代だの、へちまだの考える前に、選ぶべきものは何かを考えてみてもよろしいのではと考える今日この頃です。

※毎年お伺いさせて頂いていて、とてもきれいな日立のお掃除エアコンに出会うこともありますので、あくまで使用環境・空間の空気や湿度・加湿度などにも影響されます。


2016.11.02

八王子市でダイキンエアコン2台とノクリアのクリーニング

今日は、吉澤君と八王子市でダイキンのノーマル機種2台と、ノクリアのクリーニングです。


1478053171029.jpg
これはダイキンのノーマルの外したパーツです。


寝室が8帖用で、旦那様の作業部屋が6帖用です。


これは寝室のダイキン。作業場の方がカビが多いのは、使用頻度と空間のホコリや湿度と比例して汚れます。

1478053171801.jpg

こちらは熱交換器です。


1478053172493.jpg

吉澤君が外したパーツを更に外しています。多摩市在住なので、お近くの方は吉澤君にお掃除をご依頼ください。

2016.10.24

東久留米市で霧ヶ峰のエアコン分解クリーニングを2台

東久留米市のT様からのご依頼で、現場の立ち会いが不可能なケースでした。


室内の消毒が終わり、入居前のエアコンクリーニングを御依頼です。


設置状況はというと、どちらもイレギュラーな設置環境でした。


霧ヶ峰であるということが前提であったため、写真を添付出来ない環境であったけどお受けいたしました。


1477297120964.jpg

左が指1本しか入りません・・・
霧ヶ峰でなければ厳しい環境です。霧ヶ峰でも厳しいけど・・・(笑)


1477297122002.jpg

右側基盤側が指1本しか入らない環境です。ファンモーターや電送部のカバーをスライドして外すのがとても困難な環境です。

1477297123094.jpg

外したドレンパン・ラインフローファン・電送部等。

1477297124141.jpg

洗い終わった取りはずしたパーツです。

1477297125161.jpg

洗浄する前の本体側の熱交換器と本体です。

カビが少し見て取れます。

1477297126063.jpg

洗浄し終わった本体側の熱交換器とエアコン本体です。

1477297127096.jpg

エアコンの洗浄で出たラインフローファン・熱交換器・エアコン本体の汚水です。

2台智雄ないような感じでしたが、これはリビングの物です。

虫の死骸などは確認できまませんでした。

1477297128168.jpg

リビング側の霧ヶ峰を洗浄するっ前の養生です。

1477297129324.jpg

他の所に汚れが飛ばないように配慮してエアコンクリーニングをしています。

こんな感じです。

T様。

以上です。

わかりにくいかな?

2016.10.23

川越市で三菱霧ヶ峰お掃除エアコンの分解クリーニング

1477183895312.jpg

1477183896489.jpg
今日は、川越市で三菱霧ヶ峰お掃除エアコンの分解クリーニングです。

チワワ君がお出迎えです❗

しっかりと綺麗にするから待っててね!
1477183897692.jpg

1477183898838.jpg

2016.10.21

新宿区の使用5年のエアコン分解洗浄

1477023776335.jpg


1477023777274.jpg

カビも臭いも無くなり、とてもスッキリした霧ヶ峰エアコンの内部です。

これからお昼ご飯で一時間休憩後に、外したパーツを洗って乾かして組み立てして行きます。


2015.07.27

狐塚家のエアコン(霧ヶ峰)がぶっ壊れた!

私の家のエアコンが、突然ぶっ壊れました。


2Fも1Fも霧ヶ峰です。


2015072601


これは2Fの霧ヶ峰の化粧カバーを取り外したところです。

昨日まではなんともなく使えたので、原因を探ることにしました。


2015072602


基盤がいかれたのかな?
ん?コンデンサーが微妙な部分を発見!

エラーを見ると内機側に問題があり室外機基盤や、圧縮機ではないと断定。


あっ!これだ!!


感音サーミスタがやられていやがる・・・


断線しかかっていたのが、ショートしたのだろう。

サーミスタを剥いて、線を出してつなげてを試みるが、以外に強敵です。
3時間格闘したが諦めました。(笑)


これがぶっ壊れるということは、去年誰にやらしたんだっけかな??
フフフ、奴か犯人は!(笑)


チャンタが死んじゃっていないから、私たち夫婦だけ我慢すりゃ何とかなるので、部品を注文しました。


運悪く三連休で部材の調達に時間がかかりました。


2015072603


部品が無事私の家に届きました。


感音サーミスタは、部材として部材屋に常に置いてなく、工場直なので返品は聞かないけど大丈夫か?と、部材屋さんに言われました。

問題なくホッピー城北です!(OK城北)

そんなこともあり1日届くのに余計日数がかかりました。

基盤の方は、コンデンサーと回路の一部破損は自力で直したので新しいものはストックしておくとしました。

制御基板は、「受光基盤」「メイン基盤」「強制基盤」が3個くっついていてちょん切ってそれぞれにつけるタイプです。

感音サーミスタってな、どこの部分かというと、熱交換器の温度を測る読んで字のごとく感音するための部品。


毎日の作業で軽く考えて、線を引っ張ったり、コネクターを外すのに、線を引っ張ちゃあだめだとうるさく言っているでしょ?


その場ではよくても、少し時間を置いてこわれる危険性があるんだ。


習うより慣れろだけど、慣れても肝はしっかりとしなけりゃいけないんだぜ。

チャンタがまだいて、このことが原因で死んでしまったら、いくら仏の銀ちゃんでも、俺に殺されるよ。


もしもに備えてグルニエにエアコンの予備があるから殺さないけどね(笑)

スピードも私たちの仕事には大事かもしれない。

でも、一つ一つをきちんと正確にすることが大事なんだ。

2015.07.10

シャープエアコンAY-C36SX(2013)の分解クリーニング

シャープエアコンAY-C36SX(2013)の分解クリーニングをしてきました。


2015070701

(2011)AY-Aシリーズと比べると、配管次第では背抜きが可能なこと。


2015070702

拭きだし口の所にある小さい羽根は、2007とかのZシリーズ、Wシリーズと形状が似ています。


Aシリーズは、ファンモーターごとファンがごろっと取れるタイプでしたが、Cシリーズはファンモーターのケースが2個のビスで止まっているタイプになっていました。


シャープエアコンAY-C36SX(2013)ドレンパンが分離でいてはずれるタイプになっています。


2015070703


お掃除ユニットもちょいと変わって2009ぐらいのとは違って換気のファンがありません。


2015070704


ふぁんも使用している環境によりそれぞれのお宅で一律ではありません。


今回は、臭いがたまらず分解クリーニングのご依頼です。


RCのクロスもじか貼りで、レンジフードは平型のの音がうるさいタイプ。


部屋の湿度も80あるのでかなり高い環境です。


2015070705


壁に残る熱交換器とエアコン本体も結構カビがひどかったです。


分解自体はシャープのお掃除エアコンをずっとやってきている人には難しくありません。


ただ、注意しなければいけないのは、ファンモーターを抜くときに、片手でファンを支えておかないと落下します。


過酷な環境で使用されるケースや、ペットがいてエアコンが欠かせない生活必需品の方は、
なるべくまめなお手入れをしてあげてください。


2015.06.20

高圧洗浄機

ryoと約束したから書くか(笑)

エアコンから、そこらへんを、すっ飛ばすのにも、マキタの高圧洗浄機を使っています。


5年ほど使っていますがまだこわれたことはありません。


私の使い方が悪かったのでしょう、それまでのアサダのは1年ごとに新しいのに交換していました。


クランツレと迷ったけどマキタにしたんだっけな~。


クランツレはちょいと重い。20Kぐらいあるんじゃないかな??


マキタの高圧洗浄機を、何人かに教えたけど、一人は「反骨精神」で最近まで拒否ぶっこいてたとか(笑


そんで、私が教えたのに俺に教えてくれる、40代半ばによくある「オオボケツバメ返し攻撃」と来たもんだ(ぎゃはははは)


2015061807


マキタの高圧洗浄機です。


7mpaまでの水圧調整ができます。


大きさをはかって、ぴったりと収まる器を探しました。


スイッチはケースの外側で切り替えできるようにしてあります。


2015061809


「RIING STAR D-6000」だとぴったりと収まります。


島忠に行けば売っています。


むき出しで使うと結構な騒音です。


御近所さんに御挨拶してから行っても、かなり機械的な良い音がします。(笑)


2015061808


数値は、101.7dbを指しています。


ウエットバキュームがおおよそ80dbぐらい。


某メーカーの掃除機でも70~75dbぐらいなので、一工夫したほうが良いでしょう。


20150618010


ケースの中に入れて使用すれば、問題ない音のレベルです。


掃除機と同レベルですね。


日中であっても、あまりに大きな音は御近所に迷惑となるので気を使います。


弱けりゃ、5kwや7kw、天カセクラスは綺麗になりません。

適切でない洗浄機を使うと下記のページのようになっちゃうよ。


ダイキン天井カセットエアコン分解クリーニング

分解してみて、騒音対策をはかろうと思いまいたが、高圧洗浄機の寿命を縮めるといけないので、途中でやめました。


2.5mpa~3.5mmpaまでの調整が可能なものもありますが、大きかったり使い勝手が悪かったりします。


2.5mpa~7mpaまでのレンジが使用できると、高圧を2つ持たなくて良くなります。


鉄砲・ホースをちょいと工夫すると、8mpaのスペックを出せます。あくまでも出せることが出来るというだけで、メーカーの推奨の使い方ではないな。


というか、これ自体推奨ではないな(爆


なかなか丁度よいのがなくて、それまでは2台持ってあるっていました。


コンパクトで静音でこのぐらいの領域をリカバリーできるものをなぜ作らないのだろう??


なんでもそうなんだけど、売り手と買い手には温度差があります。


買い手の気持ちを考えて、商品を作り、マーケティングすることで商品は売れるはずです。


なんでもそうだけど、「こんなのあったらいいな~~」という原案を磨いてゆくと、ヒット商品につながるのではと思います。


アイリスオーヤマさんが最近はガンバッっているので、開発してくれるかな?

2015.06.19

東大和市でリピーターさんの東芝エアコンクリーニング

本日は、東大和でリピーターさんの東芝エアコンクリーニングと、レンジフードの分解クリーニングをしてきました。

2015061801


これは、背抜きした状態。

熱交換器および冷媒配管(2分・3分)、背面版だけが残ります。


時間がある時に、「自分でできる東芝エアコン完全分解クリーニング」のページを作ろうかな。


参考資料として、本店サイトのページをリンクしておきます。


東芝エアコンの、壁にかけてある状態での完全分解クリーニング

東芝エアコン分解クリーニング


今日は、熱交換器だけを残しての完全分解エアコンクリーニングの方です。

2015061802

そんで、取りはずしたパーツがこれ、


2015061803

細かく分解したのがこれ


ドレンパン一体型の本体樹脂、送風ファン、ルーバーなどなど・・・


それなりに汚れています。


3年前ぐらいかな?前回やったのは。


十数年のお付き合いさせていいただいております。


たまに日にちが合わなくて、叱られますが・・・(泣


毎年触らせていただくリピーターさんもいらっしゃれば、数年に一度いらしてくださるリピーターさん等様々です。


毎月の方も数人いらっしゃいます。


毎月の方は、「綺麗の維持を目的とした定期クリーニング」をご利用いただいております。


とてもありがたい事です。


毎月の定期クリーニングをしながら、エアコンクリーニングを組み入れたり、大理石の復元や、御影石のテラスの維持などの特掃もプランニングして行きます。


現在は、新規のお客様は1名だけお受けしてもよいかな?


2015061804


そんで、洗い終わった熱交がこれ。

洗いたてのほやほやです。まだ乾かしていません。


2015061805

こちらが洗い終わった分解されたパーツ君たちです。

錆びの部分は、「ハイテクアッシド」でさっくり落とします。


アッシドは酸のことね。オリジナルなナチュラルな酸性洗剤なので、検索してもないよ(笑)


酸を使ったら必ず弱アルカリで中和してあげてね。


風呂を洗って、酸で止めちゃう間違ったクリーニングをしている方は、心がけてみてね。

2015061806


これは、洗剤により回収された汚水と、すすぎの水。


正確には弱アルカリ性の洗剤を使っているので、弱酸性のすすぎ水です。

東芝のエアコンの組み付けが終わったらお昼ごはんです。

セブンイレブンの「大根のサラダ」「おにぎり3個」「菓子パン1個」


仕事している時のお昼は、カロリーを多めにとっています。


700lcalぐらいだな。


朝は、600kcalに抑えています。夜は500kcalぐらいかな?


夕食後は、必ず1時間のウォーキングをするのが日課です。


この時間に当たってしまって、返信が遅れた場合は、どうか御容赦ください。


雨でも傘さして歩きます。

午後からはレンジフードの分解クリーニング。


2度ほど自分で触っているので、とても楽です。


「去年、おそうじ●●さんがやられているので、楽だとい思いますよ~!」


初めてお伺いさせていただいたお客さんが、私に伝えてくださる時があります。


「そうですか」とにこやかな顔をしながらも、心の中では・・・なわけで(爆


苛性にドブ漬けで、カッサカサ(笑

●ミ●ールや、●レイ●●ップでマダガスカル!(笑

そんで、後半戦のレンジフードに戻ります。

さっきも書いたけど、2回触っているので、ニュートラルクリーナーや中性の酵素で早めに終わることができました。


さ~それではジョイフルホンダに出かけられるじゃありませんか!

なかなかこんな時間には終わることは出来ません。

あそこにしか売っていない幻の品が2Fにあります。

ん?なに買ったのかって??


それは内緒です(笑

ジャパンミートで、お買い得な豚肉や、食品を少しだけ買って(祭りをコクと、美佐子にしかられます)帰宅しました。


先日、6カ月点検をして気になっていたところが解消されたので、とても爽快な「バモ吉」です。


14万キロ走っているので、こないだの車検は20万越え(扁平タイヤ4本含む)


今回は4.5万円でした。


来年の車検は、肝の部分は既に取り換えているので、それほどかからないでしょう。


店長に、「この車この荷物でLあたり10~11走るんだよ!」と伝えると、キセキですよそれ!!って言っていました。


勿論ターボ前回で、スタートダッシュ決めれば8キロぐらいしか走りません。


車も目的地まで私と荷物を届けてくれて、当たり前のようにお家まで帰ってきてくれます。


こういった当たり前のことにも心から感謝しなければいけません。


明日は高圧洗浄機の記事でも書くかな。


ryoと約束したからな。


2015.06.18

1年でこんなに汚れるかな??

今日は、日立のお掃除エアコンと、ダイキンのお掃除エアコンの背抜きです。


両方とも「おそうじN」さんに去年分解クリーニングをしてもらったエアコンです。


今回は「壁にかけてある状態でのエアコン完全分解クリーニング」なので、他社との比較は難しいかもしれません。


でも、ドレンパン・送風ファンは取り外してないんだな~~・・・


お客さんはわからないしね。それもエアコンクリーニングです。


ご予算もあるかと思います。正解はあなたが出してください!


2015061706


これは1年前に分解クリーニングを他社に頼んだ日立のお掃除エアコンのドレンパン。


2015061707

そしてこちらが送風ファン。


2015061708


これは、背抜きされた本体樹脂。


2015061709

こっちはダイキンのお掃除エアコンの本体樹脂


背面のドレンパンが洗えていないのがわかります。


ま~しょうがないやね~~


※1万円だからこんな感じとか、1万5千円だからこんな感じとか世の中ないです。私のところの金額と同じだったそうで・・・


※私みたいに自分で値段が決められない賃貸でクリーニングをしている人は、やりたくても出来ません。


金額がまず出ません。時間もかけられません。
しょうがない事情があるのです。


じゃあ、賃貸でもっとお金をあげてよって、オーナーさんにお願いすれば、オーナーさんもやっとの思いで運営している方もとても多いわけです。


家賃はあげれないし、部屋がずっと空いてれば計算も狂います。


賃貸の市場がだぶついていて、より好条件の物件へとお客の足が流れてしまう・・・


だから私のやっていることも正解で、賃貸でクリーニングを一生懸命やっている人も正解なんです。

シャープのお掃除エアコンの値段を高くしたり、お掃除エアコンの値段を高くしたり、現場でオーバーホールクリーニングを行ったり・・・

当初は誰もいませんでした。

金額設定を作っちゃったんだな~

現に私も初めは、「お掃除エアコンお断り!」的な感じでした。


でも、アクティブに対応していかなければ、この先はないと感じ向き合った。


今があるのは、その結果です。


誰しも初めから出来る人なんていやしね~よ。


石橋を叩きながら、一歩進んでは2歩下がって、少しずつ自分のスタイルにして、その過程も当然いいろいろな勉強になる。

ターボのボタンなんてのは、ありゃしね~んだ。


そして続けている限り、商品として成立するレベルであるが、完成形じゃない。


全国の何十人かには、アドバイスも適切だったかわからね~けど、階段を着実に一歩一歩上がっているよ。


そして、しばらくしてから感謝されたりもする。


感謝のお礼などはまったくもって無用です。


感謝の気持ちは仕事で表しましょう!
将来的に、私を潰すリストに加えて、励んでください!

ヒントをもらったり、教えを受けた時には、礼を持ってその人を乗り越える心構えでこれからもがんばってね~!

20150617010

ついでだから、こちらは毎年分解クリーニングをしているナショナルのドレンパン。


某防かびコーティングをしましたが、月一回ホットプレートで焼き肉を行うご家庭には意味がない様子です(笑)

エアコンは、それぞれの使用環境や、設置場所でも汚れ方が違い、使用頻度によっても違います。

「うちは冷房しか使わないんですよ!」ってよく聞きます。


冷房使用時にカビが生えます。


暖房運転でも、著しい「加湿」によってもカビが生えます。

基本的には1年に1度分解クリーニングをされたほうが良いと思います。


ご予算のご都合もあると思いますので、無理にとは言えません。


健康を害する一因を取り除きたい方は、なるべくお早目のご予約をお願いいたします。


9月は数日空いております。

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28