フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

雇用

2009.10.29

ハウスクリーニングの見習い

人は裏切るものであり、都合の良い解釈をするものである。

それもわかっている。


今日はT君から電話がありました。
雇ってくださいという内容です。


今は、エアコンをはじめとする空調のクリーニングや修理をしているとのことです。


今まで18年培った技術と養われた経験を利用して、ハウスクリーニングも覚えたいようです。


まあ、数日ついてきてみて自分にあっているのか確かめてみると良いよといいました。


この手の雇用のお電話はたまにあります。ホームページでは雇用については書いていません。ブログで何回か書いたかな?忘れました。そのときの気分なんで。


お話している内容で、気になることは年齢でした。

年齢が私より4つほど下かな?そうなると家族が当然ついてくるわけです。


家庭がある人が1から覚えようとするのには、必死さがあります。それとは裏腹に、月にどれだけなけりゃ生活できないと言う概算も要求されるわけです。


このことについて、奥さんと話し合ったそうです。

私は聞きました。


ハウスクリーニングって結構大変で、お金いただけるまでには時間かかるよ。物になるまで耐えられる?今までうちに来た人は耐えられない人もいたからね。


当然ですが、最初からお金がもらえるとは思っていなかったようです。
これは大事なことです。


25万なけりゃ生活できない。
まあ、ここからスタートだね。

最低月に23万なけりゃやっていけない。
私の問いかけに対して彼は一言もお金のことには触れませんでした。

それだけのものがなければお金は上げられないわけです。


今までうちに来た人や電話、またはあって話した人は、最後の最後にはどれだけの生活費がかかるという話をします。そんなのは、客が知ったこっちゃないわけだよね。

そして、仕事は成功報酬であるという認識の話もしました。と言うか、彼のほうから言ってきたな。


それなりの覚悟を感じましたので、とりあえずあってみて明後日の現場からついてきてもらいます。


背水の陣で仕事を探している人って少ないよね。

自分の言い分が多く出される。そんな人を入れるなら一人でやって、美佐子に手伝ってもらって、回りの仲間に手を貸してもらったほうがよっぽどいいやね。


まあ、これもひとつの縁でしょう。採用あるいは続くかどうかわかりません。また利用されるのかもしれません。


自分の言い分ばかりを通し、自分の都合よいことばかりないんです。勘違いを直さない限り自分が望む形の商売は出来ないと思ったほうが良いでしょう。

胸に手を当ててよく考えて見ましょう。


腹減ったな。

グラタンとスパゲティーでも食うかな?
粉チーズがないんだよね。だいたい1本の3分の2ぐらい使わないと食べた気がしないわけで・・・


これからエアコンの修理に行ってきます。

2009.09.01

スタッフ募集

従業員一掃により、スタッフを募集いたしております。

若干名ですが。


前川君は7月いっぱいで退場しました。
吉澤君も9月いっぱいで退場です。

今まで以上にまた回りの方に助けられる機会が多くなるかもしれません。その際はよろしくお願いいたします。


去年の6月に復帰し、9月後半に吉澤君が私のところに来ました。1年と言う短い期間でしたがそれなりに私は飛ばしていました。


仕事の安定供給を得るために、請けなかった仕事も請けていました。お顔が見えないだけに意図がつかめない場合はほとんどお断りしていました。

作業に出て帰宅後メールの返信だけでも当日には終わることの出来ない日がほとんどで、寝ない日も多くありましたね。

受け入れる覚悟を腹にすえたので、泣き言はいえませんね。


今回も同じ志を持ち行える人物であれば、実践しながら教えていくつもりです。いなけりゃ別にそれまでで、好きなようにやっていきメインメニュー設定も変えていきます。


お客さん始め同様社さんやぜんぜん知らない人、たくさんの人から「ブログ更新してないですね」と言われました。皆死んだかと思っていたのかな?(笑)


以前はお断りする定型分を何パターンか作って返信していました。それを仕事に変える努力をするというのは結構大変でした。まあ、彼らにはわからないでしょう。


体調はすこぶる悪いです。
特にひざと腰、右肩は集中力を保つのに一苦労です。いろんな意味で今までのつけがどっと押し寄せてきますね。

私のところは少し変わっているので、未経験者のほうが良いかもしれません。どうしても長年培った癖は抜けにくいですから。


まあ、守りに入らずいくつになってもチャレンジャーであり続けたいです。

昨日と打って変わって今日はとても暑いです。
またエアコンの注文が死ぬほどくるのだろうか??

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28