フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

酔っ払いのたわごと

2010.02.28

賃貸住宅更新料無効の判決

賃貸住宅更新料無効の判決が2月24日の大阪高裁で行なわれた裁判で判決されたニュースがありました。


更新料・定額補修分担金の全額返還命令が下されました。

定額補修分担金は、退去時の修繕費の借主の負担分と言う感じです。


このことが一般的になってしまうと、賃貸のオーナーさんは非常に打撃を受けます。更新料もローン返済の際に計上されているケースが多いから。


家賃は下がるし、賃貸の入居率が今世紀最悪とのお話も聞こえてきます。賃貸のオーナー業だけでは食べていけないオーナーさんや、普段はサラリーマンのオーナーさんも多いようです。


借家人にとってはありがたいが、オーナーさんは困ってしまうね。不動産会社も関連して困ってしまいますね。更新料の半分が事務手数料として不動産屋さんにも渡るケースが多いようです。


どちらも自分のお客さんだとなんとも言えないな。


2010.02.09

風呂釜内部の滅菌クリーニング

セスキ・炭酸・過炭酸塩などなどの材料もだいぶ高くなりました。


過炭酸塩などは、ガソリンが値上がりする前と比べると倍です。混ぜ物の過炭酸塩と違う顔を見せてくれます。


酸系の物の値上がりも数回に分けて上がったまんな下がりません。仕方ないのかな?

洗剤やワックスが値上がりするのも若干はしょうがないのかもしれませんね。

過炭酸塩は、風呂釜内部を洗うのに使います。混ぜ物は余りよくありません。風呂釜内部を痛める可能性も考えられます。


風呂釜内部の滅菌クリーニングを、そろそろ加えようかと思います。

私的には、ご自分でされても大差が無いと思っていたのでメニューに加えなかったのと、時間的な余裕ですね。なかなか風呂を私はやる機会がありません。

私のところで働いているとわかりますが、風呂を完全にこなさないと次のステップにはなかなか移れません。風呂は重要なパートで、風呂ではいろいろなことが身につきます。だから風呂スタートなのです。


一定の時間内に終わらせることが出来なければ、追加のサービスまでは考えるのをよそうと思っていました。


まだ、微妙ですが、風呂釜内部の滅菌クリーニングをそろそろ追加しても良いかな?と思います。

使う洗剤の主成分は過炭酸塩で、そのほかに数種類を加えます。ここでは明かしません。ご想像にお任せします。

2010.02.01

表の風景

201021010

2階から、表の風景を撮ってみました。


う~~~~ん。
だめだなこりゃ・・・

20センチぐらい積もるんじゃないかな?

明日は休みだな。


この雪質はやばいよね。


明日は早く終わるので、画像に移りこんでいる、「銀酸製作所」で作業をしようと思いましたがやめます。(笑)

Aさん「正直驚きました。おかげさまで風呂のクリーニングがここ数日で大好きになりました。」

Bさん「○シカより使いやすく、落ち方が半端じゃないです。」

Cさん「残っている○昇をどうしようか迷っています。銀酸を使ったらもう手放せません。」

Dさん「臭いがとても気に入っています。」

Eさん「カレーの臭いに本当に変化しました!!」


などなどここ数日、いくつかいただいた銀酸の感想をさりげなく載せてみました。


「タイル涙目1発抜け次郎」・「ベランダ雨だれさようなら~」も出すか(笑)やっぱやめた(笑)

なぜか常に頭の中では、「バタフライ」が流れています。スッと入ってきます。作曲がすばらしいな。
SUEMITSU & THE SUEMITHの末光さん。さすがです。


私が作曲したら、きっと「タンタンタヌキ調」だろう(爆)

エビオスの有効的な飲み方があります。

「きび酢」で飲むのがとてもよいです。


きび酢を「さ湯」でわり、蜂蜜ティースプーン1杯と飲むと、体も温まり動きも良くなります。これはお勧めです。

きび酢はコチラのお店で売っています。
3本だと手数料・送料無料ですね!!って、私の店です(笑)


マイクロファイバーの面白いいセットがあるので、明日休みのようならページを作ってご紹介しようと思います。


きび酢との相乗効果は本当によいな。
さすが無添加の手作りのお酢です。

気になる方はコチラへ


2010.01.07

虎にまつわるお話

捨身飼虎って知ってるかな?


これはお釈迦様が、前世で飢えに苦しむ虎の親子を救うと言うお話で、

「人は皆自らの体を可愛がり、身を惜しんで他に恵むことを知らない。今こそ、この身を与えて虎を救おう」と、覚悟を決めたお釈迦様が山頂から虎のいるところめがけて身を投げるお話です。


あなたには、こおいった行いが出来るでしょうか?
私?まあ、無理です。

何のために??
自分のためです。

自分が会って初めて行えることかと思ってしまいます。
まだまだ修行はぜんぜん足りません。

でも、少しでも自分が出来ることから利他行をしてみようと思います。
都合の言う意解釈の利他行になるかもしれません。そうならないように足元から努力してゆこうと思う。


虎の子と言う言葉を知っている人は多いが、意味を良く知らない人も多いと思います。

虎は、動物の中で最も子供に対する愛情を注ぐ動物だと言われています。そんで、大切なもの・手放すことの出来ないものの例えとして「虎の子」と言う言葉を使うのです。


どこかの動物園で2等の虎の赤ちゃんが生まれました。

しかし、親は育児放棄です。
なぜ?育児放棄をしたのでしょう??

生まれた子供2頭は、生まれつき足に障害がありました。障害を持った虎の子は、これからさき生き抜くのが困難だと判断したのでしょう。

死ぬまで親が面倒見切れない。そう判断し、泣く泣く育児放棄したのだと考えられますね。

その2頭の虎の子たちは、人工保育によりすくすくと育てられました。夜中パソコンをやりながらですがテレビでやっていました。

生後1年ぐらいしたときだったか、1頭が亡くなりました。
えさである肉の塊がのどにつかえたようでした。

もしかしたら、そこらへんにも障害があってその子とも母親虎は汲んでいたのかもしれませんね。


虎の刻とは、午前4時の方向ですね。この時間に汲まれる水を仏教用語では「お華水」と呼ぶそうです。最も澄んでいて、その水のおかげで華が咲くと言われています。


力強い虎年です。庚虎ですね。


今年もよりいっそう力強く、チャレンジしてみてください。
私もチャレンジを続けます。


目の前の利益を得るには、心配りや気配りを今まで以上にする努力をして見ましょう。急ぎ足できっと見えなかったものが見つかるはずです。

計算された親切ではなく、心から素直な気持ちで行えるように普段から取り組んでみてはいかがかな?記事にするのと同時に自分にも言い聞かせています。

2010.01.04

お正月にはもちを

20101401

お正月はこれで決まりです。

雑煮を食いすぎて、口が飽きたころ、お好み焼き風もちチーズです。


油を引いたフライパンにもちを2個入れて、ほどよく芯までやわらかくなったら、キャベツと乾燥えびをちょっと横っちょで炒めて、もちにプレス。

隠し味の焦がししょうゆを決めて、皿に移し、とろけるチーズ2枚乗せて、ソース・かつお節・マヨネーズで出来上がり。


メタボにはたまらない一品ですね。

残念ながら念願であったハムの1本食いは今年も見送られました。来年こそは・・・


えびの佃煮があまりにおいしかったので、年明けを前に制覇してしまったため「さえき」に元旦から買いに行きました。美佐子は元旦からパートへだかけました。私は6日からです。毎年松が取れる前は仕事はしないで8日ぐらいからがスタートなのですが、今年は早めです。

7日は日中港区の歯医者さんの床を行った後に、皆と新年会です。8日は当然休みです。

充分な睡眠と過食により体も正月ボケしていますね。明日から少し早起きする準備をしておかなければ・・・

2009.10.08

さいたま市見沼区でマンションの入居前クリーニング

本日と明日の2日間で、さいたま市見沼区でマンションの入居前クリーニングを行う予定でした。

本日は、ぼーのちゃんとぼーのちゃんのところの職人さんの、榊原平蔵と3人で行い、明日は、リンイチ君と2人で行う予定でした。


前日に確認のお電話を入れてみると、ローンが通らなかったらしく物件自体が手元にないそうです。


げっ!
マジかよ・・・


すぐさまぼーのちゃんと平蔵君、リンイチ君に電話をしました。


許してもらって、ドメインの整理とホームページのリンク切れページの修正を再び続けることにしました。


スタイルシートを書くのも、FFFTPのやり方も1年ぶりなので思い出すのに大変でした。


この1年間はハウスクリーニングの現場作業をすることと日程を組むことなどなどに明け暮れる毎日で、メールの返信でさえも全部出来ない日が多かった。


とても疲れました。
今日も作業を続けたおかげで、ホームページのリンク切れページがなくなりました。


リンクしていただいている方や、相互リンクをしている方んどにたいして大変失礼しました。すいません。

そうこうしていると、ぼーのちゃんから電話です。

ぼ)銀ちゃん。飲みに行きませんか?

狐)おっ!いいね~~。じゃあ、国分寺の駅のほうにこれから向かうね!
で、平野さんに声かけてみるよ。

ぼ)僕は、こばさんに電話してみます。

と言うことで裏切り者の「こばさん」は置いておいて、3人で国分寺で飲むことになりました。
国分寺のハウスクリーニングは、ぼーのちゃんのところも平野さんのところも私のところも、受け付けています。ぜひご利用してみてください。


割烹居酒屋って言うのかな?
あんましがちゃがちゃしてないお店で飲みました。店の名前は忘れちゃいました。

ぼーのちゃんお勧めのお店です。
1081
これは帰りの国分寺の改札のところで私が撮りました。

終電ぎりぎりでした。

楽しい時間は過ぎるのが早いです。


この日は朝から何も食べていませんでしたので、いっぱい食べてからと思っていたのですが、飲むほうが先で日本酒に切り替えたあたりから「アルツ」です。

朝起きると布団の上で寝ていたので、無事帰ってこれたようです。


掃除の話はあまりしませんでした。
どちらかと言うとお互い抱えているメンタルな部分のお話が多かったです。


久しぶりに楽しかったです。外で飲むことってほとんど私はありません。
ぼーのちゃんはお付き合いで結構あるようです。

しばらくあっていなかったら、目じりのしわが増えちゃったね~。というか、深くなったよね。平野さんも僕の前では格好付けなくなりました。2人ともよいお友達です。


しばらくパソコンと向き合っていなかったせいか、座りっぱなしで「ケツ」がいたくって・・・

とりあえず酒が抜けないので、「コクの時間」を補充しています。(笑)通常は現場仕事がないときは飲みません。


リンイチ君にも今度穴埋めしなくちゃ。

2009.07.09

クーラーの掃除

クーラーの掃除怠っていると変な咳が出てきちゃったりします。

クーラーの中は思っているよりも相当汚れています。


私のところの場合は、当たり前ですが基盤や電装部を全部外してクラーの掃除をします。

過電流の防止、基盤や電装部のカビ、その裏の汚れなどもやはり気になります。


来年からはドレンパンが外れない機種はやめようかとも思っています。
どおやっても自分の中で納得がいかない部分があるからかな?

何が正解か迷いますね。

正直めんどくさいのも最近は多く、ビスが30本近いのもありますね。あえてそんなのを避けるのが正解なのか?そんなのを高くするのが正解なのか?迷います。

お掃除エアコン専門に扱い、2万以上でクリーニングする業者さんもあり、それはそれで正解なのかもしれません。

正解は常に自分で出さなければいけません。


そお考えると、クラーの掃除も身近なものであるのに闇の部分が非常に多くあるように思う。

完全分解??
僕ならうたえないですね。エアコン本体の裏側の支持金具の入り組んだ隙間も対象でしょう。

エアコン下ろして空調の知識を持って資格を持ってそれでクリ-ニングが出来てからかな?と思う。

大手スーパーが無資格者をエアコン取り付けさせて問題となったのは最近ですね。実際に配線を間違えていたり、アースが決まっていないケースも何度も目撃しています。

私も無資格者です。
脱着は出来ません。

そして、引越先から持ってきていただいたエアコンも注意を払わなければいけません。ガス抜けしている事が多く、最初から効かないケースもあります。

試運転は最低10分行い、見る箇所もあります。また、マルチは要注意です。1個死んでいると危険ですね。僕はやりません。シロッコの初動も見逃してはいけません。

簡単であり難しいのが、クラーの掃除ですね。


ニーズはハウスクリーニングの数倍から数十倍で、客層は広く他のメニューにつながるケースが多くないと思いがちですが、工夫次第で多くのお客さんがつながるケースとなります。検証してみてください。

ふるいにかけられふるいを通り抜けたお客様はそれだけハードルが高いことを忘れてはいけない。
そんで、それらの従事する物の監督は私であり全責任は私にあります。夜遅くは知らなければいけないこともあるわけです。

昨日の現場で、自分の胸に手を当てて振り返ってみてください。

自分に足りていなかったことがないか?
空家なれしているところは無かったか??

あなたの声よりも更にそれを上回る声でリカバリーしていたことにも気づいておきましょう。


それもこれも私の不徳するところです。
ただ、間違えは認めて言い訳なんてしないで対話し、対処することでヘビーなお客さんに代わる要素は多いんだよ。


従業員のケツを拭くのも仕事のうちなんだよ。教育もね。しょっぱい俺が言うのもなんだけどな。


空気と温度差が読めない奴は、それ以上には成長しない気がする。
1-1=0では必ずしもないんだよね。
俺が笑っているときこそ注意してもらいたいもんです。


話は変わり、チワワのポンコの瞳孔が開かなくて気が重かったです。
俺が医者に連れて行ければいいが、いけない状況です。素人ながらに乳腺の手術の際の腫瘍が残っていて、脳に転移してしまい視神経を圧迫しているために起こっているのか?

心配でした。
僕には人間の子供がいません。この子達も法的には物と扱われるかも知れませんが、子供に間違いないわけです。

右目の瞳孔が開かないのと同時に右足を引きずって歩く・・・
どういう結果であれ全治に向かって立ち向かうしかない。そう思うだけです。

美佐子にみどり動物病院に連れて行ってもらいました。
診察結果は、眼球の裏側に傷があり、私が心配した要素ではないということ。そして、引きずる足も、肉球の間に炎症を引き起こしていて、それを自分で舐めることにより全治を遅らせていることとの診断でした。


正直ほっとしました。
仕事中は泣きいれることは出来ませんが、お客さんのトイレでこっそりとトイレペーパーを1区切り使わせていただきました。

それを口にして同情されるのは、格好悪い。
そんなときこそ冗談交じりに作り笑顔なわけです。めんどくさい性格ですね(笑)


チャンタも年のせいか耳も目も劣ってきています。それも含めてチャンタなわけです。
木更津での100キンのバイも彼は知っています。そして、ラブホに泊まった思いでも覚えているだろうか??次の日は太井松田でバイをしてきたのも覚えているだろうか?

覚えているのは、粗相をして美佐子に布団はたきで脅かされたことぐらいであろうか?布団バタキを握ると異常に彼のボルテージは上がります。または、私がゴキジェットにライターで火をつけ火炎シュミレートをして驚いた記憶があり、ライターを数回すると狂った果実に変身するのであります。
サブリミナル効果ですね。


げっ!ここまで1時間かけて打ったものが消えてしまった。
そんで、あきらめずやり直しました。

98.5%の割合で反映されていますが、鍛高譚がなくなるのと同時に付加や色付けが私の中で行われているようです。

睡眠時間を2時間を切ると、私の体は19時以降切れが悪くなります。伝達がされていても動きません。こんな時間でもチャンタはおやつを迫りに着ます。

食べたいわけではなく、それをもらうことに意義があるのは十分わかっています。
隠しておいてポン子に食べられても怒りません。

聞き入れてもらったという事実確認がほしいわけです。
コミュニケーションは大切なんです。

そんで、全部を口にしないのもこれもコミュニケーションです。

今日は床屋にいけなくて残念です。
5センチ切り、頭を軽くしたいです。

頭を金髪にしているのもフェイクです。
ようは中身の問題。

そのジェネレーションギャップも私の私たるひねくれた要素です。


で、鍛高譚におもむろにアロマレボリュートをハーフ&ハーフでいってみます。
やはり微妙であると思われましたが、実に微妙であり絶妙にはなりませんでした。で、リトマス試験紙をおもむろに突っ込んでみる。思ったとおりの結果が出たことに満足し、タバコのフィルターに天然塩をまぶしてすっています。

実に体によさそうです。
微量元素が72含まれる幻の塩です。

骨が見えるほどの傷もこいつで治せます。
すきっぱの間に入れてみましたが変化は現れませんでした。10日間続けてみました。擬人化して自分を見てみると実に変わった人物のようです。

この時間ですと誰も電話に出てくれないと思うので電話はしないでおきます。
アマゾンで買った売れ筋の本でも読んで寝るとします。


その前に、赤城しぐれに牛乳をかけてかくはんして、さらにスラーピー風にして3分の1だけ食べて寝ることはいうまでもありません。


うっ!
挑戦者が現れました。

「店長嘆願願い」
こおいうタイトルでメールが来るときがありますね。

さあ、これから2時間にわたってメールを打ち込むこととなるでしょう。
燃えますね。実に楽しいです。


長い時間にわたり、貴重なご自身の時間を使っていただき呼んでいただいた方に感謝いたします。
ありがとうございました。

狐塚光広

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31