フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

旅行

2009.04.21

熱海に旅行に行ってきました

熱海に旅行に行ってきました。

18・19の2日間です。


金城館って言う旅館に、付き合いのある不動産屋さんの協力会として参加しました。
あまり協力してないけど(笑)

東京駅から1時間チョいでついてしまうんだね。東京駅に着くまでが大変でした。

電車に普段乗らないので、乗り換え案内で検索して待ち合わせ場所に充分速く着けるように出たのですが、所沢から池袋に出なくてはいけないのに、なぜだか渋谷に・・・

快速渋谷行き・・・いつの間に西武線が渋谷まで行くようになっていたのだろう??知らなかったな。


遠回りしながらも何とか東京駅に着き、待ち合わせ場所が良くわからないので、おまわりさんに教えてもらい無事到着。

ビール2本とプラグレスの社長の日本酒飲んでる間に到着です。


飯食ってお決まりの「秘宝館」まで急な坂道をひたすら歩く。
自分より年配のおじさんたちががんばっているのに弱音は吐けないよね。

心霊スポットのあのトンネルを歩き無事到着し、さら~って見て、やることないので旅館にまた歩きました。

今回のたびはけっこう歩いたな。

風呂に入って軽くバタフライ決めて、そうこうしているうちに夕ご飯の時間です。


微妙な献立でしたが一応お腹は満たされました。

2次会にはほとんどの人が参加したのかな?僕はマッサージ組みです。家の部屋は5人いて4人がマッサージ組みでした。

部屋まで来てもらって「アンフェア」をみながらマッサージを受けます。

それなりに満足しましたが、「トモプロ」さんについたマッサージ師さんがココでの番でした。この道50年でこの旅館にいるらしい。

で、もう一度頼むことにしました。

もちろん番が着てくれたからです。


今迄で一番きつかったな。


しかしすごいのは、「両親はしつけが厳しい人だね」とか、「目を使う仕事だね」とか、昔捻挫した箇所なども言い当ててしまう人物。そう。知る人ぞ知る熱海の母でした。

食べつけない物は出しちゃうでしょ?とか、子供の頃長が弱く良く下痢したね。・・・すごいよね~。体触ってわかるらしい。全部あたっていました。

あんたは頑固だね~。そして何度も這い上がっていくがんばり屋だね。そんなことも言ってたな。

その日は上がらない腕が上がるようになっていました。
ずいぶん詰まってしまっていて、1度では改善しないらしい。

そこがいたいのにはそこではなく、つながりのある箇所から痛みを追いやる作戦です。リンパを強烈につかまれると、ちびりそうです(笑)


緑黄色野菜・酢の物をもっととり、ラジオ体操でよいからしなさいって言われました。


僕は腰が悪いので腰が痛いのだと思っていたら、左足と右足の長さが違ったり、骨盤が水平で無いのも原因だったみたい。

毎日の解消法を教えていただき今日も実行しました。

足の指切断して、塩を塗り込んだり、手の甲を切り骨でちゃって塩塗りこんだときより痛かったな~。今まで味わった痛みの中で1番だった。


その番は血行が良くなりすぎたのか良く眠れなかった。
失敗だね。

回りは皆すごいいびき・・・
それもミックスアップしてだんだんでかくなる。(笑)
結局寝たのは朝の5時ごろでした。


帰りの「踊り子号」では爆睡です。


無事に家に着き、お決まりの金目の干物で晩御飯。
金目は干物も煮付けも美味いよね~。
漁獲高が少なくなっているんだろう。ちょっと高いよね。


今日はえぼ鯛の干物でご飯を食べました。
それと白菜とシャウエッセンの味噌汁と、サッと茹でたキャベツとレタスの魯山人風のサラダに味噌味の豚肉としょうゆ味の豚肉のおかずを作りました。

明日はオーソドックスに鯵の干物を食べよう。


明日は台東区で、3LDKのクリーニング、クロスクリーニングも全部とエアコンが2台、床のバフです。2日間で行ないます。


髪の毛が耳に入ってきて、頭も重く感じるので、4センチきりました。とても軽くていい感じです。

明日。明後日は雨みたい。それもしっかり振るようです。


今日はケンちゃんにご紹介していただいた川越のお客さんが決まりました。
ありがとうございました。

他は日にちが合わないので残念でした。今日は、茨城や富山、山梨からのご依頼がありましたが、丁重にお断りいたしました。気にかけていただけなくなったらおしまいです。気にかけていただけるだけありがたいです。

2009.04.16

ゴールデンウィーク

今年もゴールデンウィークが近づいてきました。

皆旅行に出かけるのかな?
僕は大工さんやペンキ屋さん、リフォーム屋さんと恒例の旅行に18・19と出かけます。僕だけです。


18・19はコヅカ美掃全員休業です。美佐子はパートかな??

去年はバリに行きました。
初めての海外旅行でした。禁煙きつかったな~。

今年は国内で熱海だかどこかでした。
これも仕事とコミュニケーションの一環なんだよね。
本当は休んでいられないんだけど・・・

僕らの商売は、休むと自分で決めないと休めません。
少し暇になったら皆で旅行にでも行きたいですね。チャリンコで(笑)


ゴールデンウィークにタイに旅行に行く際には注意が必要だという話です。国が荒れてますから・・・

タイでは赤色が親タクシン派、黄色が現政権支持派のカラーとなっているそうです。そのため旅行者が服装によって、トラブルに巻き込まれる危険性があるため、黄色と赤は着ないようにとどこかに書いてありました。

黄色は虫が寄ってきます。
梅雨時に黄色いのきると虫でたまりませんね。

黄色に黒い文字・・・
最悪な組み合わせかもね。

ハチの攻撃対象になります。
ハチは黒を攻撃するように本能的に仕込んであるらしい。

僕も昔胸の黒い文字に攻撃されて、男なのに胸が腫れてしまいました。そんで、動悸もしたことを思い出しました。そのときのリフォーム屋さんの社長はそれ見て大笑いしていました。良い思いでです。


今年もゴールデンウィークは仕事です。
ゴールデンウィーク休んだことなど1度もないんじゃないかな?
させていただける仕事があるほうが私はありがたいです。


今日は、12時から東大和でエアコンクリーニングです。1件だけなのでのんびりです。こお言う日もたまに必要ですね。

クロスの張替えも順調のようです。

2人は営業中の警備会社のエアコンクリーニングです。気を使う状況ですがこれも勉強です。いつものようにやりやすくありません。報告が楽しみですね。

大まかな説明はしますが、伺った本人の自主性に任せます。空間把握能力と接客です。言われた仕事を遂行するだけではサービス業ではなく、作業となります。

私たちがしていることはあくまでサービス業であるということの認識とどうするべきかを自分で判断してもらいます。そしてその難題をクリアーするとその分自分の引き出しとスキルが増えるわけです。

割に合う仕事では決してありません。しかし、他では経験できない事が現場からも私からも学べます。


時には大胆に、時には繊細に・・・


私の仕事は彼らを退屈させないように仕事を供給することも一つの業務となります。これに専念するのはまだ先になります。バランスよくこなさないといけませんね。

抱えた以上は一つのコマではないわけで、私の責任は重大です。


今、私の親筋に当たる方から電話がありました。
厳しくもあり、やさしくもある尊敬している人物です。

僕にその内容を依頼するということは、考えがあっての事でしょう。世間ぼうに心が動かされていないか?お金の事でだまされていないか?それもかねて電話をしてくださいました。

早速エアコンクリーニングが終わったら立川のお宅にお伺いしてみようと思います。

お説教されるんだろうな~(とほほ)


不況の波は色々なところに押し寄せています。
今笑っていられても明日にはわからない時代です。
当たり前の基本と自分のソースを加えることで生き延びていきましょう。


農家も当たり前に行っているところが、代替わりすると飛躍的に伸びる場合が多く見受けられます。

そこにも自分なりのソースが加えられているわけで、全員が成功しているわけではありませんが、少なくてもチャレンジしている人にしか成功は訪れないような気がします。

待っていても現状維持が厳しいなら、攻めるべきです。諦めないでチャレンジです。転んでも転んでもまた立ち上がればいいんです。失敗は恥ずかしいことではありません。成功への近道かもしれませんよ。


CMも最近ではコラボレーションが見られます。
何でもっと早くやら無いのかな~?って思っていました。相乗効果が望める場合もあるのにな~。思っていました。

プライドがそうさせないんだろうな。

誇りは必要だが、プライドなんかいらないかな?そう思うね。
プライドで飯食っていけないからね。意味は同じだが違うような気がする。

さ~行かなくちゃ・・・

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31