フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

ワックス

2016.10.29

リンレイ超つや密着コートの使用感と仕上がり

1477737181241.jpg

ワックスの仕事が少ない私ですが、発売されてからこれで3本目の購入です。


リンレイ超つや密着コートです。


ワックスが密着しにくい床材(フローリング用)だね。


以前のものは使えないよね~~って嘆いていた人も多かったはずです。


5発塗ってもなんだよ・・・(聞いた感想です。)


この子の良いところは、密着しにくい材料につくことはもちろんですが、仕上がりと肉が厚い事です。


まだ黄変がどのくらい起きるのかは未定だけど、下地材にしてトップは別な物を塗ることもできます。


以前のものも皆そう言った使い方してたよねきっと。


つやけし40、20なんてのも使ってみたけど(そう言ったニーズもあるわけで)


ピカピカが日本人は好きなんだろうな~~。


やっぱしもう少し光沢が欲しいと言われてしまいます。


つやけしを否定しているんじゃないんで勘違いしないでね。


あくまでお客さんがやりたいことで僕らが対応できることをすり合わせてゆかなくちゃね。

1477739155317.jpg


これはね、毎年2回3人で、お客さんのしたいことをするプランで、「リンレイ超つや密着コート」3回目を塗って乾いているところです。

侮れないでしょ??

艶があり、歩行によるかすれで艶が引けていないんです。

バフこいて、すっとボケてもありなんですが、そりゃお客さんのしたいこととは違います。

勿論ワックスというのはという説明も十分にしてあります。

でも、毎年剥離スタートではなく、塗り重ねでお友達が来た時に「えっ!!!すごいピカピカ!!」この言葉が楽しみなんだってさ。

で、「宗教上の理由で私は剥離は出来ない」ということも伝えてあります(冗談です)

「アルコールや除光液などこぼすとやばいからね!」で、怒るからね!それも伝えてあります(笑)


キッチン周りで洗剤飛びや水抜けがあると思ったら、ないんだよね~~。


普通にワックスとして使えて、トラブル回避もできる。良いね!!


1477737182112.jpg


これは、この現場で一緒だった子が分けてほしいというから2L分けてあげるんだ。

ナオキンに強制的に分けたら、「合格です!!」と来たねsun

ん?だよね~~

煽られたら試したいよね~~(笑)

欲しい人がいたら分けるから言ってね。

個人の掃除屋さんがね、これ一つ買うのも大変なんだよ。

外れたら消化しないといけないんだから。

成分や会社の傾向から推測できる新商品は買わないけど、会社の体制が大きく変わったりした場合は別だけど、おおよその物は試すんだ。

失敗だった・・・・

失敗だったことが分かればいいじゃん。

でも、誰しもできないよね。

だからこういうことを共有できたら良いなと思うよね。

ぶら下がりに来る、くせ~野郎はごめんだね。

人が良いというもの=良いもの

こういう認識しかない人。誰さんが良いと言っているから・・・

だめだね。


どう言う風に良いのか?


どこが良いのか?

常にね、「なぜ?」「どうして?」そう言う気持ちが大事だよ。

今で満足してちゃダメです。

賃貸だから・・・

やすいから・・・・

言い訳してたら抜けだせないよ。

この記事見た人は、頑張ってみてよ。

誰も偉くなんてなくてね、横並びです。

ただ、満足しちゃうとそこで完成だよね。

完成はね、続けている限りないよね。

そのほうが楽しいじゃない。


1477737187090.jpg

これは、ryoちゃんのお土産です。

昨日もらいました。

食器用洗剤で、なかなか良かったよ!

ryoちゃんありがとうね~!

ryoちゃんと言えば、新幹線で高崎まで行く予定が、「越後湯沢」まで行っちゃったんだって。

ケツ拭いてあげれなくてごめんね。

今日仕事じゃなけりゃ・・・

子供ちゃんの何かで、「新座のイオン」に今朝来ることになっていたけど、間にあった連絡があり良かったよ。

う~~~ん。昨日はryoちゃんうれしかったのかやばかったね~~

だよね~。OKちゃんと話ができたもんな。

そうそう、加齢臭バンバンのメキシカンハットは私が預かっています(爆)


1477737187908.jpg

これは、明日平蔵に渡す「スルファミン」

溶かし方にコツがあるけど、エフロ、風呂の扉の下のガリガリ、等に効きます。

やばいんじゃ・・・

いやいや「食品添加物」です。

そうだ!「フッ化アンモ」とすり替えちゃおう!!(しね~~よ)

2010.03.27

ワックス鏡面コート

今日は午後2時からのスタートです。


ワックス塗ってバフ掛けて、俗に言う、「三擦り半」。


床は流行のクラックレスです。製品の原価は見た目ほど高価ではありません。そしてこれまた水に弱い・・・


とりあえず美佐子とマスキング
201032602

24ミリ5個ほど使いました。


CFがらみのソフトにも
201032601


マスキングすることが正しいのかは、私にはわかりません。しなけりゃいけなくもないと私は思っています。既に「見切り」、「掃き出し」、「ハバキ」「建具」にはワックスが付いています。

新築クリーニングじゃあ、そんなことも気遣ってられないこともわかります。マスキングなどに時間を掛けてりゃ叱られちゃいます。


私は、下手だからよかれと思ってしているだけです。そして、フラッシュもへたくそなので使いません。いつものように8寸です。

201032603

これは、クラックレス専用下地を1回塗ったところです。
その後一応テープテスト・クロステストを行い、確認後に鏡面コート用ワックスを1回塗ります。こんな感じ
201032604

完全に乾いている様子です。よい感じです。

そして工程を加え繰り返す。
201032605

先ほどより滑らかな感じになりました。

そんで、工程を繰り返す。
201032606

他のアングルも
201032607


あっ!乾いていないところに美佐子が歩いている!!
ウソです。完全に乾いています。(笑)

更に1工程を行い終了です。


仕上がりの写真を撮るの忘れました。
Tシャツの文字が読めるのには笑えます。


これは、新築の鏡面コートがテーマだったので、純粋にそれだけに力を入れました。別に現場やお客さんで差別をしているわけではありません。

時間と客のテーマ、客の望むことと金額です。金額が出なけりゃ時間も掛けられない。金も無い時間も無い・・・そりゃ無理です。


コチラのお客さんは、私達がハウスクリーニングをさせていただき、売るためのクリーニングを始めご依頼されました。そして、その物件が売れました。不動産屋さんからも電話がありました。連絡が無くて、すごく心配でした。責任重大だから・・・

恐る恐る電話してみると、1人目の案内で決まり、2人目・3人目も買いたい意向を示し、希望の金額でお互い納得の元売れたそうです。内心ほっとした。1件も今まで売れ残りは無いが、売れなかったら引っ越せない・・・

こおいうケースは最近特に多く、1回目にだいたい水周りをさせていただき、お伺いしたときにそのほかの必要な箇所のクリーニングを提案し、予算と折り合いをつけることが多いです。必要ないものや、優先順位が低いものは金がかかるので勧めません。

決めないと買う側の気持ちを動かせない箇所を提案します。そして私は空いているところを埋められる。お客さんは1回目の仕事で信用してくれ、家に上げるのにも始めのときのような緊張感はなくなっているのがわかります。顔つきがお伺いしたときと帰るときとでは明らかに違う。


どお言う思いで客が私のところに来たか考えてください。作業になるな。客も本気だから私も本気です。気持ちが無いものはいりません。そして、玄関ドア閉めて、物件を離れるまで仕事です。目の前のことを終わらせて、安堵感に浸ってはいけない。そお自分にも常に言い聞かせるあと2日で43歳のおっさんです(笑)


明日は世田谷区で、4人で3LDKのマンションの全体クリーニングです。

2009.12.26

スチールシールワックス

スチールシールワックスって知ってる??
122407


知るわけ無いよね。
まだ市場に出ていない試供品です。


販売会社はオーブテックさんです。

試し塗りをしてみてねってことで2つばかり送ってくれました。


これが床を洗浄してワックスを塗る前です。昔の丈夫な素敵な床です。
122408


1発塗ってみます。乾いたのがこの状態
122409

ワックスが無い状態の床に1発でこんな感じです。もちろん乾いています。


在宅のものをよけてのワックスは大変ですが面白いです。
1224010

良い感じですね。

後は値段がいくらかですね。

オーブテックの製品なので安全性と信頼はありますね。


多用途ワックスとは別物でテーマが違います。
テーマは強い皮膜・硬い皮膜です。

安ければ売れますね。間違いなく。


賃貸の空き部屋などで使える価格まで落としてくれると良いけどな~。
賃貸も1回で決めたい。2回3回塗ると、この時期は1階などだとなおさら微妙ですね。


この時期寒く床が冷えているので、薄塗りです。あほ見たくドバドバたらさないほうが良いです。パウダリング起こしたり、揮発速度が追いつかないでつやが引けます。


密着性がよく、光沢がよく、乾き、臭いなどの点も問題ないワックスです。値段だよね(笑)


つや見てわかるように、ウレタン配合ですねきっと。内容物はまだ教えてもらっていません。今使っている僕のウレタンよりは少し劣るかな?もう一個のウレタンワックスと同じくらいかな?


黄変や密着性などなどつめてゆきたいと思います。

2009.03.06

すべらないワン

すべらないワン!ワックスが大反響です。
361362

笑っちゃうことに、私のところは販売者よりずっと前より施工をしていました。

ペットのためのペット用ワックスです。

安心な材料です。
シックハウス対策症候群物質や環境ホルモン物質はもちろん含んでいません。データシートもちゃんとあります。

一般の方からの問い合わせも多く一般向けに販売しようかな?と思います。
363

2L入りで定価が\6,300のところ→\4,095(税込)です。
本日ご注文に限り\3,780で販売いたします。
先着300名様に達したところでこのサービス価格は終了いたします。ご了承ください。


簡単なようで難しいのがワックス掛けです。自信のない方や更に丈夫にと願う方は
すべらないワックス
すべらないワックスバフィングコート
も用意しております。

バフ機は高いので結構きついかも(笑)


2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28