フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

洗剤

2010.07.01

熊本から、石鹸が届きました。

熊本から、石鹸が届きました。


熊本のかえでちゃんからの贈り物です。

ロイヤルライフサービスさんの社長さんが、趣味で作った石鹸です。
2010062805


これから使うのが楽しみです。
私と違い、贈り物ひとつするにしても、真心が感じられます。がさつな私と大違い(爆)


それぞれの石鹸の色も違います。
2010062808

・ロイヤルクリーン
マカデミアナッツオイル・ククイナッツオイル・アボカドオイル・スイートアーモンドオイル・ホホバオイル・オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル


・ロイヤルククイナッツ
ククイナッツオイル・アボカドオイル・スイートアーモンドオイル・ホホバオイル・オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル

・ロイヤルアボカド
アボカドオイル・レットパームオイル・オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイルシアバター


成分はこんな感じです。

完成度は高い。
贈答にも喜ばれるでしょう。長く付き合いたいお客さんに送ればきっと喜ばれるね。

まあ、原価を考えるときついけど(笑)


心のこもった贈り物は、贈られた人を幸せにしますね。

社長さん。私のようなものにも、気に留めていただき有難うございました。大事に使わせていただきます。

味も、どちらも石鹸とは思えぬ味でしたよ。

2010.06.30

植物抽出物で出来たナチュラルな洗剤を欲しがるお客さん

植物抽出物で出来たナチュラルな洗剤を欲しがるお客さんが多いです。


気が向くと、少しおすそ分けしています。先日のお客さんには、ナチュラルな酸性洗剤をおすそ分けしました。

あまりの落ち方にビックリ!!掃除とメンテナンスがとても楽しくなったと、喜んでいました。

落とし方がわからない。何を使えばわからない。
そのたびにいろいろな洗剤を買ってしまう・・・

結果、何も変わらず・・・そんな方が多いようです。


私のお客さんの多くは、自分で石鹸を作っているお客さんや、アトピー、シックハウス症候群、化学薬品過敏症候群のお客さんがとても多く、その割合は9割方で無いでしょうか?


そんで、そんなお客さんは、洗剤に対してとても興味を持っています。理論と溶解、速度と安定性などのお話をしながら作業を進め、実際に一緒になって行なってもらうと、間違いなく分けてくれといわれます。

化学物質過敏症候群のお客さんも認め、手あれがひどく、合成洗剤が一切使えないお客さんも認めてくれています。

反響がとても良いので、ハウスクリーニングに使う洗剤を新しくページを作りました。同業者さんのモニターからの反響もとても大きく、分けてくれという問い合わせも多い。


昨日お伺いし、中野区で三菱霧ヶ峰の分解エアコンクリーニングをさせていただいた、M様には、植物抽出物で出来たナチュラルな洗剤と、ナチュラルな酸性洗剤をご注文されちゃいました。

洗剤としてではなく、雑品という解釈であれば良いかな??と思います。

お子さんとそろって、「キャッキャ」言いながら、トイレやお風呂場をお掃除されていました。

2010.06.21

天然成分の植物抽出物

天然成分の植物抽出物で組成されている洗剤を使ってハウスクリーニング。

201061804


キッチンのガスコンロの下の引き出しです。

ガスコンロ天板の上は、レンジフードから垂れてきた油でしこたま汚れていました。


ガスコンロの隙間から、下の引き出しまで油が垂れていました。


そこにおもむろに、100%天然成分の植物抽出物洗剤をたらします。
20100518014

たらして指で擦っただけで、油汚れも取れてしまいます。瞬殺です。手も荒れません。そして、臭いがすこぶる取れる!!

お客さんから大変好評です。


かなり幅広い用途でこれは使えるのです。
対レンジフードのシロッコ専用にその場で作ると、擦ることなく油を溶解してくれます。
コストがちょっとね(笑)
自分用なので贅沢です(笑)


洗う前は、この10倍汚れていました。一通りいろいろなことをチャレンジしたあとの、抜けない人工大理石のキッチン天板です。
201061806


あなたの家の、キッチンの人工大理石の天板、こんなになってるんじゃないですか??
水きりバット、調味料入れ、まな板置きの下・・・などなどたまにずらしてみてみてください。そして、たまに気をかけてあげてください。

放置してしまうと抜けなくなります。

そんで、他社さんが無理といわれたものでもこんな感じになります。
201061807

まず、きれいに抜けます。
玄関の大理石の染みも、こんな感じが
201061808

こんな感じにきれいになります。
201061809


間違ったお手入れをしてしまうと、大理石は変色してしまったり溶けてしまいます。専門家に任せたほうが良いですね。


更には大理石の再生研磨・光沢復元などを希望されるお客様が多いので、
大理石の再生研磨とハウスクリーニングのご予約も多くなってきました。悩んでいる方必見です!!

これも、ベースは天然植物抽出物で出来ている洗剤を作って使います。目地も染みもすっきり抜けてきれいになります。

2010.06.08

天然成分の植物抽出物で出来た洗剤

私が作っている、天然成分の植物抽出物で出来た洗剤が一般のお客さんから大変好評です。もちろんエアコンクリーニングにも、天然成分の植物抽出物で出来た洗剤も使っています。

エアコンクリーニングにお伺いして、「じゃあ、これ少し使ってみる?」結構喜ばれています。


そんで、エアコンクリーニングにお伺いしたお客さんのお家の床についた、長年落とすことが出来なかった養生の染みなども、指でさくっと落として見せます。


で、8月にそのクリーニングと研磨再生を受注してしまいました。


結婚式場・ホテルのロビー・チャペルなどとはまた違った手法が求められます。一般の一戸建てですから・・・
とてもやりがいがありますね。


ヒノキの風呂のあく洗い・特殊石材の染み抜き・モルタルや大理石にしみこんでしまったタイヤのあと・・・などなど特殊クリーニングのお問い合わせとご依頼が結構多くなりました。

冷蔵庫やTVのあとですすけたクロスのクリーニングなんかも得意です。エアコンの起毛した吹き出し口のカビ・・・これは抜けないと思っている方も多いが、まず完璧に抜けます。まあ、勉強してみてください。


昨日は、シャープのエアコンのオンパレード・・・外し終わって養生するまでが大変で、洗い終わって組み立てるのがまた大変ですね。


シャープのエアコン完全分解クリーニング(壁についている状態)は、お好きな方にお任せしましょう(笑)私はあまりシャープのエアコンクリーニングが好きではないので、今から値上げします。

もちろん事前に機種を聞いているので、現場について、「これは・・・」とはならない。


了解を得た上で頼んでくれればそれでよい。ご依頼も関東近県から結構来ますが、遠いところは出張費をいただいても来て欲しいのだそうです。


高いから物が売れないわけではなく、安いから物が売れるわけでもないと思います。少なくても、需要があれば戦略次第では、数字は作れると思います。


ありがたいことに、ハウスクリナーの知り合いやお友達から、手をもてあます物件をご紹介いただくケースも増えてきました。


まあ、なんにせよ、当てにされて悪き気はしません。昨日以上に今をがんばりたいと思います。


ハウスクリーニング・エアコンクリーニングのご依頼はこちらです

2010.05.19

皮脂腺・アポクリン汗腺

自分で作っている洗剤で洗顔をしてみる。


植物抽出物で作られている雑品です。

皮脂や油脂の溶解に抜群の効果が得らます。もちろんめだかも死にません。


植物には謎めいた部分も多くあり、たかが植物されど植物と、驚かされるときがあります。


植物抽出物で、私が作っている雑品ですが、こんなことも出来る。
2010051801

小指の下あたりのでかいのが、シリコン系の塗料、後は、クロスコート用の塗料。成分は、ありきたりのものに、酸化チタンが多く入っているもの。質感の違いに気がつくかな??


そんで、謎の100%植物抽出物で出来た雑品を指で塗り込み、前処理的な扱いを行って見ます。すぐに効果が現れる。溶解されたものを適当な洗剤であらってあげると、落ちているのがわかる。
2010051802

靴下は、右と左だから一目瞭然です。
上の方は、分解過程です。


それぞれ違った種類の塗料が付着した衣服の汚れ落しにも使えます。

一般的な、クロスコート用の塗料・シリコン系の塗料・ウレタン系の塗料それぞれを、衣類を傷めずに変色させたり、変質させることもなく取ることができました。


Tシャツと、作業ズボンにもペンキが・・・(笑)センスが疑われます。
2010051803


2010051804

今回は、ポリエステル・綿・レーヨン・絹といったそれぞれの素材に対して行なってみました。色落ちや変質、質感の低下などがありませんでした。当然素手で一連の作業は行なっています。

2010051805


2010051806


Tシャツ・作業ズボンとも、狙った箇所のみの汚れだけを落としています。作業ズボンについていた、鉱業油の染み(エンジンオイル)溶解←分解されました。

肝は、前洗いと、温度と浸け置き時間。
そして、溶解したものに対しての洗浄力というか、分解力というかです。


塗料も分解できるのに、中性で、しかも植物抽出物100%から作られているものです。楽しいですね。
液性のペーハーは、わかりづらいかも知れませんが、6ぐらいです。
2010051807

洗剤作りは、プロセスも、とても楽しいです。
ステアリンと、ミリスチン、ラウリンの混合比率を変えると同じものがなかなか出来ない。温度と湿度、保管容器との関係も、少しずつ解明してゆこうと思います。


洗顔の話だったっけ(笑)


自分で作った雑品で、洗顔をしています。肌荒れはありません。面白いことに、皮脂腺を刺激するようです。植物・・・面白いな。

アポクリン汗腺や、エクリン汗腺への刺激よりも、皮脂腺を刺激する。脂や油の溶解をする働きのあるこの物質により、脱脂されることを嫌い皮脂腺ががんばるのだろうか??

化学薬品で作られた洗顔よりも、明らかに皮脂腺が、がんばっているように感じます。


人間は、皮脂腺がなければ、洗顔や体を洗ってしまうと、体があぶらっけがなくなりかさかさになってしまう。そのため適度に皮脂腺から分泌される皮脂が、皮膚の表面をコーとしている。

皮脂腺・わきが・アポクリン汗腺・エクリン汗腺などなどが「わきが治療」←ここに載っています。ってじらじらしくも、私のサイトです(笑)


自然のものというか、人間が作った以上に面白く謎が多いです。一生かかってもぼんくらな私は解明できないでしょう。


今日は、朝霞でクロスコートをしてきましたが、そのおかげでまた1つ実験が出来ました。


ハウスクリーニング・ログも、たまに更新しています。

2010.04.21

新しい洗剤を開発中

新しい洗剤を今開発中です。


1つは、乳酸ベースの洗剤。有機酸と乳酸が肝で、リン酸・塩酸・硫酸などなどは1滴も含まないもの。

化学物質や塩素を使ってはいけないお客さんからの依頼も結構あり、化学物質を使わないでクリーニングして欲しいと言われることもあります。それを見据え自分で作っています。


あとは、レンジフードや油汚れ用の洗剤で、コチラはもちろん苛性ソーダは含みません。水酸化カリウムも当然含まれません。有機系原料とした界面が加えられ作られています。

がちがちのシロッコも素手でいけて、汚水も汚れません。業界がひっくり返ります(笑)

オレンジよりも粒子が小さいと言うのがヒントです。取引単位はドラム缶です。
一戸建ての裏庭にドラム缶・・・

変な風景だね。
美佐子が当然怒っています。(笑)


私のところにお照る大に来てくださる方が見ているものは実はほんの一部で、倉庫はすごいことになっています。そして、今のところは自分で動くときしか持ち歩かない。なぞですね。

2010.01.04

酸性洗剤の放置

酸性洗剤を使うときは、あまり放置をしないでその場を離れないようにするのがセオリーと言われてきました。

下の映像は、朝9時から夕方まで放置したものです。
1231010
1231011
1231012

うっ!やったはずなのに、決まったと思ったのにまた出てきやがったぜ!!(爆)

そんな声もあちらこちらから聞こえてきますね。


固着物は通常の汚れる箇所よりも強行に多くついているわけです。その他の箇所と同じようにことを進めると時間もかかり、よりいっそう硬いものでこすらなければいけませんね。


固着物を緩ませておくことで、その他の汚れと同じようにストレスなく作業が進められます。


通常は酸の放置は危険です。銀酸をブラシで塗ったりスプレーしておくとかなり作業性がアップします。ポイントは「カレーのにおい」です。(笑)わかる人には気がつくはずです。

なぜだかカレーのにおいがしてくると効いている証拠です。そのころにはだいぶ楽に取れるはずです。


上記の写真を、マイクロファイバーのフキンとファブリックシートでした処理してあげて手を加えてゆくと、結構早い段階でこんな感じになります。
1231013
1231014
1231015

特別なことをしているわけでもなく、下処理をしておくことと洗剤や道具の能力を生かすことで、30分もあればこのぐらいのことはだれでも出来ます。


水切りの穴あきの穴のふちの固い黒い水垢も何の問題もありません。


順番と利かせ方と道具の生かし方がポイントです。


あなたが賃貸のクリーニングの営業に出かけたとします。
なかなか仕事はくれません。

やっと回ってきた仕事を1番手・2番手の掃除屋さんに勝ち抜いて仕事を安定させるにはどうしたらよいか??
簡単です。それよりも間違いなく良い仕上がりにすれば勝てます。

賃貸でも今はネットを見るお客さんが多く、クレームも多くなってきています。

よりクレームの無い決まる率の良い業者さんと、そうで無い業者さん。あなたが使う立場ならどちらを選ぶかな?


効率良い仕事運びは時短をしてもつぼを押さえることにより、同じ時間がかかっても今までの自分の仕上がりよりも1つ上行くことは充分可能なわけです。

そんなとこ見ないし、必要ないよ!そう思う方はそう思っていただいてもぜんぜんかまいません。むかつく方はこのブログを見ないほうが良いです。


同業者でもついてこようと思う方だけ応援するとします。私もたいしたことはありません。しかし、いろいろな引き出しは持っています。私にとってハウスクリーニングは、最高の趣味です。伝えながら私自身も振り返ることが出来る。

微力ながらがんばってゆきます。


さ~買出しに行かなくちゃ。
おせちが売り切れちゃうと怒られちゃうからね。

で、横ではこんなのが17歳を迎えても元気でいます。
もちろん7キロを超える「スタンダードチワワ」です(爆)
1231016
妹と同じ誕生日なので、遠い双子です。(ん?)

妹は今頃インシュリン注射を自分でしているかな?
俺の厄がみんなあいつに行ってしまったような気がします。

ガキのころは中は良くありませんでしたが、今では2人しかいない兄弟です。仲良くしてゆこうと思います。兄弟全員生きていて、4人であれば今頃どうしていたでしょう??まあ、死んじまったものはしょうがないですね。2人の分も楽しく生きようと思います。

2009.11.24

銀酸の問い合わせ

ここ数日、銀酸の問い合わせがたくさんありました。

一般の方も含め200件程度と言ったところでしょうか。一般の方のほうが多いのが笑えます。その3分の2は私のお客さんです。


製造した洗剤を販売するのは良いのだろうか??

販売は特に意識していません。趣味ですから(笑)


数人のハウスクリーナーに使っていただきました。
ケンちゃんも「銀ちゃん。良いね~これ!!」って言ってくれました。


リンイチ君も、今まで使った酸の中でまじで一番良いっすよ!!って言ってくれたので。

おべっか使って、俺を持ち上げてるんだろう??って言ってやりました。

いいえ。マジっす。


まあ、こんなのが楽しいわけです。

業務用に市販されているのよりもずっと弱く、口に入れても大丈夫な成分が主体って所と、腐食性が感じられないってところがミソです。


風呂の金属石鹸を分解しながら酸化カルシウムに作用します。面白いのがてこずる風呂の床です。これも運がよければ壁や洗物をしている時点でほとんど取れてしまうことも多い。そしてクリーニング後には汚れがつきにくくなるのがまたミソです。


まあ、趣味の範囲です(笑)


ハウスクリーナーはじめ悩むのは風呂が一番だそうで、毎日使う所だからおのずと興味が行くのでしょう。


退屈しないですね。

2009.11.12

シュアベットとマッド

ベトコの洗剤のお話です。

お風呂・洗面ボール・シンク用洗剤として、マッドを使う方も多く、オーソドックスなのかな??ともおもいます。


マッドはリン酸系洗剤で30%燐酸が含まれている洗剤で、ペーハーは1.5~2ぐらいの酸性の部類です。コストパフォーマンスという点において結構遣っていらっしゃる方も多いと思います。


リン酸含量が30%を超える洗剤は時として、仕様場所に定められているエアコン・アルミニウム・浴槽・ステンレス・クロムなどにもいたずらをしてしまいます。あまり放置はしないほうが良いと思います。

特に色つきのお風呂、ステンレスなどは要注意です。変色してしまいます。


なぜこんなこと書くかと言うと、「プロ用洗剤」「ハウスクリーニング 洗剤」などと検索して容易に一般の方が購入できてしまい、質問も多く寄せられるからです。

一般にスーパーやホームセンターではなかなか酸性洗剤が入手できません。そして、酸性洗剤が金属石鹸や鏡や風呂の扉についた水垢に効く事を検索で知り、購入するわけです。

そして失敗・・・なぜ私に質問してくるのかわかりませんが、そんな方がお客になってくれたりもするのです。


どちらかと言えば「シュアベット」や「シュアベッドプラス」のほうが使いやすいのかもしれませんね。

金属腐食性テストでは、マッドよりもはるかに変色に至るまで時間が置けます。


シュアベットの優れているところは、四級アンモニウム塩が配合されているところ。

四級アンモニウム塩の効果により、化膿レンサ球菌・ブタコレラ菌・黄色ブドウ球菌・ヘルペス2型・HIV-1に効果があります。

シュアベッドはリン酸20%、シュアベットプラスは12%だったかな?何年も使っていないので薄ら覚えですいません。

シュアベッドは、クエン酸・非イオン界面活性剤・リン酸で形成されています。泡立ちもよく、外国特有の洗剤の臭いもあまり感じられません。結構使いやすい洗剤です。トイレ・洗面所・風呂・キッチンなどで使えます。

非イオン界面活性剤の代表的なものといえば、グリセリン脂肪酸エステル・高級アルコール・ポリエチレングリコールなどがありますね。エステル型・エーテル型などなどの細かい特性は私は良く知りません。

似たような感覚で、オレガノのMT205も何度か使いました。こちらは食品化工場の流しや設備の殺菌意欲利用されているようです。今は買えるのかな??


まずは目立たないところで小範囲、少ない時間で試してみることです。いきなり広範囲を行うと、コンディションやメーカーにより変色・変質する恐れも考えられるからです。

容易にプロ用の洗剤やおぼろげな知識が検索すれば得られる世の中です。これは良いことなのか?悪いことなのか??

興味を持って自分で行いたいこともわかるし、それについては大賛成ですが、人間を溶かす薬品まで容易にネットで代引きで買えてしまうのはどうなんだろう??これについての製品名や主成分に限っては、悪用する人がいるといけないので書きません。


1つ良いことが増えれば、1つ悪いことが増える・・・


容易に手に入る情報や薬品などを取り扱う際には、十分に注意して自己責任で行いましょう。

2009.04.01

洗剤の容器

洗剤の容器を1Lづつキチンと管理している壱徹さんです。
412

これは良いね。
一つ一つにコックがついていてこぼれる心配がありません。

水酸化カリウムや水酸化ナトリウムがいっぱい入っているような洗剤は注意しないとコックが馬鹿になるので気をつけましょう。

コーナンで売っているそうです。

しかしま~すごい数だね。(笑)

僕のところは常に使うのが5種類ぐらいあるケースを下ろして、2軍と呼ばれるケースにも少しありますがこんなにありません。本人曰く微妙に違うんでしょう。

何よりこのおじさん楽しんで仕事しているんです。趣味と実益を兼ねているんです。で、儲かっているのかといえばたいして儲かっていません。そこんところは奥さんが支えてくれているのかな?(笑)


誕生日だからと言うわけでは無いのですが、壱徹さんに電動工具をもらいました。壱徹さんのお家に遊びに行けばきっともう予選落ちしたものを分けてくれるかもしれません。

電動工具のお礼に「セノビー」の新品をあげたら喜んでいました。

今ならドイトで¥980です。3種類ありますが、小さいのでかさばらないです。写真を撮ってくるの忘れました。セノビーについては、アキラちゃんのブログおそうじ救急隊に書かれていました。

楽天などで送料・手数料別ですが¥945で売っていました。


空き家で照明を取るときや風呂掃除で活躍します。
風呂掃除で排水の回りぶちや金物、換気扇内部などなどの洗い物をすると腰が痛くなるよね。そんなときにもコレが役立ちます。

滑り止め加工がされていて軽くて便利です。


また、奥さんたちならキッチンの吊り戸棚のてんぷら鍋や圧力釜を取るのにきっと役立ちますよ。アマゾンや楽天で自己アフィリで買ってもよいでしょう。いくらも報酬ないけど(笑)

タンスの上の物や冷蔵庫の上の掃除や車の屋根洗うのにも良いよね。
きっと新妻さんは買ってしまうだろう(笑)


高い道具がすべて良い道具と言うわけではなく、使い勝手のよいものが良い道具です。安くても良いものはありますよ。そんなの探しているだけでも楽しいよね。

道具といえば、皆が知っている「ジェット・ビー」これはなかなか使えます。

ベストベットとグラスター混ぜてエンボスのシンク天板がすっきり!
鏡にも、車にも使える優れものです。

S550のパクリ丸出しですが、遊ぶのには良いです。パッドを改良するといろんな事できますよ。で、¥2,980!!(やすっ)

えっ!
噂のジェットビー知らないの??

風呂のパネルや大理石、人工大理石、車のフロントガラスの水垢取り、窓のアルカリやけ、鏡のうろこ、エンボス天板、などなど多彩にいけるのよ~~。パッド次第だけど。

ジョイフルホンダに売ってるよ。
サンダーが高くてどうしても手が出ない・オークションでなかなか落とせない・・・そんな人はコレで試してみたら??

結構笑えます。
チワワにやったらすごく迷惑な顔をしていましたが、逃げませんでした。
毛のつやがました感があります(ウソ)


413

壱徹さんから洗濯機クリーニングを教えていただいている吉沢君です。僕は興味がないのでスルーです。悪いコンテンツは削除するようにしましょう(笑)

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28