フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

フローリング・フロア材・床

2010.03.07

玄関の大理石のコーティング

先日、在宅の全体クリーニングのオプションで、玄関の大理石のコーティングをしました。

私のところのメニューには、玄関土間・アプローチ・大理石の復元があるのですが、今回は研磨再生ではなく、クリーニングを行いコーティングをすることにしました。
20103601


このコーティングのメリットは、例えば2年後にコーティングを取ってクリーニングを行い、再びコーティングが出来る点です。そして、コストも通常のガラス系やシリコン系よりも安く施工できる点ですね。

安く出来ると言うことは、それだけしたいと思っているお客さんのニーズにこたえられる。

3万も4万もすれば、大理石のコーティングをしたいと思っている人が出来ませんね。

このサービスは、今まで大変結果がよく、提案すると悩んでいる方の多くからご依頼があります。


どんなケースに多いのか?


中古マンションの玄関土間・アプローチは最近大理石にしてあるところが増えました。高級感と優越感がテーマだと思います。

築3年の中古マンションともなれば、「獣道」ができます。靴の裏に付いた砂や細かい砂利などで、知らず知らずのうちに大理石がすすけてきます。

真ん中の3~6枚がツヤがなくなってしまっていて、多くの人が悩んでいるわけです。中古マンションのオプションとして再生・コーティングを勧めると、客の心理は少しでも新品に近い状態でスタートしたいわけですから成約確率が高いわけです。


何より良い状態で入居できて、それが定期メンテナンスを行なうことで常に「きれいが維持できる」そうなると頼みたくもなりますね。


2010.02.13

ワックスモップ

201021004

ワックスモップは私の場合、このタイプか8寸のモップを使うことが多いです。


フラッシュモップは使いません。
下手だからです(笑)


ワックス含みがよく、フラッシュ独特の樹脂濃度が濃い場合などの止めあとが出にくいですね。


洗うのが一苦労で、30分ぐらいかかります。


基本的に、ワックスだけのご依頼の場合は、洗って干してあるものを朝のうちにワックスをしみこませてその現場だけで使います。ワックス単体のご依頼の場合は、1回使うと次の現場では使いません。


使っては洗うのでロスも多いのですが、ゴミやホコリはどうしてもかみます。これを次の現場にもってゆくのは出来ません。


洗ったら、写真のように「真ん中わけ」にして日陰干しです。


手荒く洗うと、糸がほずれてしまうので、結構丁寧に洗わなければいけません。


ワックスとゴミやホコリを取り除くのに、洗面ボールを洗ったあとに「お湯」で洗い更にお湯につけてワックスを完全に取り除きます。

雑に洗うと、ワックスがついている部分の糸が硬くなり、ラインが出て台無しになってしまいます。


これも3~4日乾くまでかかるので、数枚持っています。


8寸を使うか、アプリを使うかは気分次第です(笑)

2010.02.12

コットンパッド

201021001

これは、バフをご依頼された際に使う「コットンパッド」です。

10数枚あり、順繰り使ってゆきます。

201021002
201021003

右と左では同じパッドですが消耗度合いが違います。

左は新しいもので、まだ毛が立っています。癖がついていません。


1度使うと回転方向と同じ癖がついてしまいます。


このぐらい毛がなくなってもまだ捨てません。そのほかの使い道があるからです。


さらには小さく切って、他の道具に装着し使うと、綿独特の摩擦力のおかげでその効果が望めます。


1枚あたり¥4,000以上するもので、大事に使っています。


洗うときは、47度くらいの熱いお湯に浸してあげて、パッドにくっついたリストアやワックスの余分なものを浮き上がらせてから洗います。


洗濯機など使ったらひとたまりもありません。


手洗いで、ゴミなどが毛に絡まっていないか確認しながら洗ってゆきます。1枚洗うのに20分ぐらいかかります。ワックスのモップや雑巾と同じです。


一現場で数枚使うこともあります。


乾くのに日陰干しなので、3~4日かかります。

丁寧に扱えばかなりもち、数枚持っていることで1枚だけ著しく減ることが防げます。

面白い道具です。

基本的な使い方とは違う使い方をすることにより、バニッシャーの性能を生かすことが出来る。


重さ・回転速度・当るポイントなどによっては、まったく別の顔を見せてくれます。他社の物には無い使用感です。

2009.12.20

台東区でフローリング・フロア材の剥離

台東区でフローリング・フロア材の剥離をして、ワックス→バフを行いました。
122001
122002122003


皆で剥離です。シックハウス症候群の原因とされる物質や、環境ホルモンの疑いのアルキルフェノールなどは当然含みません。


フロア材・フローリングは見た目以上にとてもデリケートです。
一般的な剥離剤で行うと、フローリングやフロア材にダメージが出てしまいます。極力水浸しにしないで行います。


ご自分でワックス塗られる際には、よ~く床を洗浄してから塗らないと、汚れを封じ込めてしまうことになってしまうので注意してください。

塗るのはそう難しいことではありません。費用も自分で行えば安く済みますね。でも、ひどくなると市販の剥離剤では到底古いワックスを取り除くことは出来ません。

どうしようもなくなりプロに依頼する方も多いようです。
失敗したことのある方は、大変さがわかっているので自分で行うことを避ける方が増えているようです。

ワックスの多くは時間が経過するにつれて「変色」することが多いです。古いワックスを取ってみると驚くほど床の素地と違うのがわかります。


在宅の剥離はとても大変です。出来れば行いたくないですね。しょうがなければやるしかないよね。


今日は、1年ぶりに壱徹さんのお手伝いです。
僕の庭場である東村山ですね。

たぶんキッチンを担当すると思うので、動力噴霧器とスチームを持ってゆかないと(爆)


頼まれていたゴム手袋を忘れないようにしなくちゃ。
これは優れものです。

これを使ったら他のは使えない。フィット感と素手感がすばらしい。手袋越しに取りきれていないパネルの水垢もわかります。すばらしい。

問屋と交渉したので、次回からはかなり安くお分けることが出来ます。当然大人買いです(笑)

ここ数週間で数十万使ってしまった。
まあ、美佐子にはガンを飛ばされ、舌打ちされてばかりです(笑)

しょうがないですね。


角型容器1Lも¥105でお分けできるようになりました。
122004


少しだけ持ち歩きたいときに便利です。
どこかにこっそりとページを作っておきましょう。


研究会に登録している方は、下記から見ることが出来ます。
●価格表のダウンロード方法~

研究会掲示板のタイトルロゴの右の会員情報ページをクリック

中ほどの会員共有情報の商品レポートの欄の「eco style's」をクリック
ダウンロードが始まります。
ダウンロードされたZIPファイルををダブルクリックすると,エクセルファイルが出てきますので,
それをクリックしてください。

(警告が出る場合は,ウイルスチェックなどをされた上で許可とかOKのボタンを押してください。)

~ダウンロード方法●


さて、準備しなくちゃ。


2009.11.12

10年間お手入れ不要の床の剥離

10年持つと言われているフローリングのコーティング。

確かに10年美観を保てるものもあるのですが、1年でダイニングの椅子の引きあとが付いてしまったり、かすれたりはげてしまうこともあるようです。

111101

1年足らずでこんな感じなので、剥離しなければならなくなります。

部分剥離です。
ガラス系・シリコン系であればこの床材の場合は私なら無理しません。


水抜けしなくて、レギュラーグリーン・過炭酸塩ベースの洗剤などでも抜けないレベル。
つやと厚みを見れば「水性ウレタン」だろうと言う判断が付きます。

フローリング専用の中性の剥離剤では取れません。塗料用の剥離やケストルなどは当然このケースでは使えません。プリントですから。

オーブテックのストリッパーの比率を少し多くします。


比較的簡単に取れてくれます。

一般的なフロア用剥離剤よりもこういったケースでは力を発揮します。


全部剥離しなくても、一部分気に入らない部分があれば剥離してからワックスや塗料を塗ると良いです。


大掃除のシーズンです。

汚い床にワックスをしてしまうと、汚れごと床に封じ込めてしまいます。
毎年年末にワックスがけをする方がいますが、剥げたところや汚れたところは修正して行いましょう。


気に入らないところだけ、マスキングテープをしてあげて下地を調整後に塗りましょう。

フロア剤は水に大変弱いため、ビシャビシャにしないように小範囲ずつ行うのがコツです。


マスキング→剥離を塗る→少しだけ水をつけて目が粗い使い古しのスコッチなどで剥離→すぐにスポンジでふき取る→すぐに水拭きを丹念に→から拭き→セスキや重曹水に含ませた雑巾で水拭き→から拭き→サネなどはドライヤーを余り近くに当てないで乾かす。そして残っていないか確認です。残っていれば再度行います。

こうしてからマスキングテープを同じように張替え、密着不良を防ぐ下地剤を塗り、ワックスを塗りましょう。

そして、あらかじめ床をクリーニングしてある状態のところと一緒に塗ります。


若干質感が変わる場合もありますので自己責任で行ってください。


ワックスレス・UV・クラックレスなどの床材が大変多くなっているので、下地剤を入れることをお勧めします。そのまま塗って、「荷造り用の透明な幅広テープ」で貼ってひっぱがしてみてワックスが持ってこないようであれば密着しています。

引渡しの際に、ワックスレス・UV・クラックレス対応品でないものが塗られているケースがとても多く、トラブルも多い。そしてその築浅物件が中古住宅となり、私達のところにまかされます。

当然剥離にかける時間は通常の業務に入っていないわけで、全体クリーニングの場合はこのことを事前にお客さんに確かめてもらいます。

剥離をする必要性があるかどうかを・・・


クラックレスも従来品より傷が付きにくいだけで、普通に傷はつきます。そして密着不良を起こしやすい。手間が増えるが一発下地かましときましょう。材料の箱の中の注意書きに「推奨」で、これ以外塗らないでと書いてありますよ。

2009.10.20

朝霞市でフローリングのワックス

朝霞市でフローリングのワックスをしてきました。


細かい傷が多くあったのでフローリングの剥離を行うかどうか迷いました。

コンディションはいまひとつ良くなかったのですが、床の表面にシートタイプのワックスが塗られていて、そこに椅子で引っ張った細かい傷や汚れなどがついていました。

床をきっちり洗浄し、乾いた床の顔を見て判断し、目立たない箇所の一番ダメージを受けていそうな箇所に試しワックスを2度塗りした顔を見てみました。

床事態についた傷もかなり目立たなくなります。さすが高濃度ウレタンワックスです。


で、床を見ると気になる箇所があり、それを補修してからフローリングのワックスを塗りました。

今回はツヤと耐久性がテーマでしたので、ウレタンワックスを塗りました。

フローリングの補修前の写真です。
101901


結構大きな穴ですね。目立つ場所なのでフローリングの補修をしてからワックスを塗ります。

こちらはフローリングを補修したあとです。
101902

床暖房でも何の問題もありません。
簡単なクレヨンタイプですと、床暖房の熱で溶け出すことが考えられますね。

密着性がよく、しっかりとした信頼の置ける専用のフローリングの補修剤を使用しています。


ついでなので、コーキングの打ち直しも行います。
1019014

これが打ち直したあとです。
101904


今回取り上げたサービスは、多くのお客様が関心を示しておられるサービスです。


朝霞市でフローリングのワックスするなら、ハウスクリーニングのコヅカ美掃へ!


2009.09.29

フローリングの補修道具

9291
フローリングや家具、建具などの補修材の一部です。

手前に見えるこては、そこらへんで売っているものを改造したもので、わざとまげてあります。その奥のものは見た目からわかる方も多いと思いますが、ケーニッヒです。80度~200度まで温調が可能で使い勝手は「マイこて」より少し劣ります(笑)


あまりフローリングの補修はお受けしていませんが、結構悩んでいる方が多いようなので、メニューに加えようかと考えているところです。

そのうち人工大理石の補修もしてみたいですね。

う~ん。
持ち前のセンスの無さが邪魔するかも(笑)


ちょっとしたコツと、いきなり行わないことが仕上げを良くするコツです。


ワックスだけを頼まれることも多く、売却するための物件を頼まれることも多いので、付加価値として取り入れてみても良いかもしれませんね。

2009.06.13

新座市でペット用ワックス・すべらないワックス

今日は、新座市でペット用ワックス・すべらないワックスをさせていただきました。

お伺いした際の床の状態は、ひと目見ただけで判断で着ない状態でした。

フレンチブルドック君が2匹が奥さんとだんなさんのお二人と新座市のマンションで暮らしております。


フレンチブルドック君のヨダレが・・・
巾木と床を洗浄し、乾いた状態で再確認し、私が行なおうとすることと、お客さんがしたいことをこの時点で確かめます。


分譲マンションに使われている一般的なL45だと思います。

L45・L55??

何のこと??

これは防音レベルの「遮音等級」です。

L55は、JIS級が4号となり、足音・走り回る音などが「聞こえる」と表現さできます。そして、上の階で「椅子をずる音がうるさいように聞こえる」と表現できます。

L45は、JIS級が2号となり、足音・走り回る音などが「聞こえるが意識しなければあまり感じない」と表現できて、上の階でライターを落とすと、「椅かすかに聞こえるかな?」と表現できます。


Lの後の数値が小さいほうが良い製品と言うことです。
L40になると、防音性も高まり、上の階の行動や物音などが気にならないレベルとなり、JIS級は1号です。


分譲マンションでのリフォーム規格にL45以上でないといけません。そう決まりがあるところがほとんどで、L45・L55以上そのマンションによって様々ですね。


賃貸住宅から中古や新築のマンションに移ると、「なんだか床がムニュムニュするんだけど、大丈夫なんでしょうか?」なんてご相談も受けるときもありますね。


そんで、洗ってみると、フレンチブルドック君の爪あとはフローリング(フロア材)自体に結構ありますが、剥離をする程度でもないし、剥離に耐えられない床の状態でもあるわけです。

大きくワックスが抜けていたり、毛羽立っていたりしてはいません。


なるたけ剥離はしないに越したことはありませんね。
そして、ピータイルや長尺、CFのようにビシャビシャにしてなど洗えませんね。

また、床の洗浄をさせるとその人がちょっとわかるところがあります。

最近のフローリング(フロア材)の特徴を知らない人は、とんでもない事をしますね。
洗剤の希釈濃度・範囲・濡らし方

ココらへんは肝で、普段の箇所をどのようにクリーニングしているのかがわかってしまいますね。

状態にあった洗浄方法をその場で選択しなければいけないわけです。
築年数や周りの使われているパーツなどからも充分推測できるわけです。

エントランスや噴水に惑わされると、とんでもない目にあいますよ(笑)


ペット用ワックス・すべらないワックスが一通り終わり、「レッツゴー!!」


フ)いやっほ~~~!!

美)ウエスポン!!

フ)ずいぶん待ったんだよ~。僕たちのウップン晴らせてもらうぜ!!

美)マジンガ~??

フ)ゼ~~~ット!!
6132
個人情報ならびにプライバシーを侵害する恐れがあるため、作業員が誰であるかわからないような細工をしています(爆)

そんな会話を尻目に、Oさんとお話しする私でした。


前回は、とある業者さんにフローリングのすべらないワックスをしていただいたそうです。2年ほど前でしょうか。


掃除機をかけずにモップで拭いて1枚塗って、はい完了・・・

幸いなことに古いワックスがほとんど取れていて、ゴミがかんだワックスの部分が無かったのも良かったですね。


おまけで、キッチンのCFをクリアーにしてきました。
こちらのほうもかなり驚いていました。これはワックスの乾燥時間とバフまでの間に充分出来る作業で、目に余るものがあったので、ついでに行ないました。


そんで、水周りのご相談をうけ、またそこでお話をしました。

作業も当然大事です。

しかし、お話しすることも私たちにはとても大事なわけです。


大手さんが「これは無理です!」そお言ったそうです。

狐)なんででしょうね。普通に取れますし、かなり新品に近く戻るレベルですよ。手はかかりますけど。

大)えっ!取れるんですか??無理だって・・・

狐)よそ様の基準は私にはわかりませんが、問題ないです。コチラは大分無理なことをしていますので、汚れがつきやすいでしょ??

大)そうなんです。取れなくて・・・

狐)塗膜ごとなくなっていますから汚れは当然つきやすくなりますね。下地出てますしね。でも、そのときはそちらの業者さんが良いとOさんが判断し決断したわけですからしょうがないですね。良い勉強になりましたね。

狐)失敗したからこそ何日もかけて今度こそはと思って探したわけでしょ?その過程で色々なことわかるようになったでしょ?僕のところはすぐに決めて依頼してくる方少ないんです。私と言う人間を自分基準に達しているか判断してクリアーできたお客さんが来てくれているようです。


出来栄えは良い感じです。


そんで、家に帰ってくると、こんな感じなのが、マッタリと迎えてくれて
6133
あるいはこんな感じで「引っ張りっこ」して遊びます。
6134

子供たちも含めて、皆で散歩に出かける事ができました。
6135


毎日遅いので、最近はあまり遊んであげれませんでした。
フレンチブルドック君のにおいに首ったけでした。


吉澤班は草加で3L終了の連絡が先ほど入りました。
あわてないで気をつけて帰ってきてください。


明日は文京区のハウスクリーニングで在宅の2LDKの全体クリーニングを5人作業で行ないます。

2009.06.10

フローリング剥離 フローリングワックス

昨日は「フローリング剥離 フローリングワックス」を練馬の大泉のTさんのお家でしました。

剥離剤で一発!!
って行けば楽なわけです。


そんで、楽じゃない今回なわけです。

ウレタン塗料が重ね塗りされている状況です。
20数年にわたり数枚も乗っけられています。

これを剥離るのは至難の業です。
692

これはフローリングの塗料を取ったところととる前の違いです。

塗料用の剥離では「単板」が変色してしまいまい、著しく傷みます。

そして一般的な剥離では、歯が立たないわけです。


そんで、このタイプの単板は、最近のものより厚く丈夫なわけです。
古い塗料ごとサンディングで削ります。

今回持ち合わせていた150番のネズミサンディングを使います。

強く押し当てすぎると木目の微妙さがなくなり、弱いと木目の塗料が取れません。

簡単なようでとても大変です。


そもそもなぜ塗料を剥離しなければいけないようになってしまったのかと言うと、全部の面が均等に仕上がっていればそのままテストを行ないワックスを塗ることも可能ですが、なんk所も下地が出てしまっている状態で、ゴミの上から、汚れの上から塗料が塗られてしまっている状態でした。


そお言った場所は爪でもはがれてしまうわけで、このまま塗り逃げすることは私には出来ませんでした。


もともとは空き部屋の一戸建て全体クリーニングでしたが、その日の夜12時近くまでやっても手では1平米がやっとで、お客さんと協議の結果後日改めて床は仕上げることにしました。


まあ、赤字です。
しかし、お客さんの満足度がまるで違う。


すっとぼけて、在庫のCFを進めたのでしたが却下され、


土)このままでも良いですよ!!十二分にキレイニしていただいて満足です。これほど木がキレイになるとは思わなかったし、ハウスクリーニングの重要性と取り組みを見させていただいて、感激していますから。

狐)いや、やらせてください。間違いなく良い結果にしますから。
これは、銭金じゃなく、私が出来ることですからバッチリ今以上に満足をしていただけます。


私のホームページにたどり着くまでには、その他のたくさんの業者さんと見比べてくれていたはずです。

そしてなお、私を選んでくださったお客さんにケツを割ることは出来ませんね。

どんな思いで頼んだのだろう?
どうしたいのだろう?
見た目には見せませんが、内心ものすごく考えます。

俺が客でこのホームページを見て頼んだのならあどんな期待をするだろう。
そしてどうして欲しいのだろう。
その立場になると見えてきます。


電話も一日中なっている日がありますが、それが全部客ではなく人生相談だったり、掃除のやり方の相談であったり、犬の飼い方であったり様々です。

すべて仕事につながるかと言うと、そうではないことも多いですが、私に出来るアドバイスをさせていただきます。


周りの人間は唖然こきます。
電話の相手を叱ることもあり、または友達と同じような言葉遣いで話したりしているからかな?

着飾っても格好つけても私の場合長持ちしませんので(笑)
でも、キチンとした会話を要求されるケースでの対応もそのときはそのようにこなします。


ん?
また話がそれてしまった・・・


朝から3人で床削って削り終わったのが18時。
694

美佐子も当然粉まみれ(爆)
おばあちゃんのようです。(おば~~~ちゃ~~ん)

在宅で暮らしていらっしゃるところでのこの作業は正直なかなか勇気がいることです。

回りに養生をしても、そこらじゅう粉だらけです。
鼻水が「きな粉」のようです。

防毒マスクを探しているのは面倒なので、そのまま行ないます。
吉澤君は、タオルを口にまき行っていました。
691

これがキレイに塗料が取れて磨かれ、表面をクリーニングし木屑や粉を何回にも渡り取り除き手で確認して次の段階に進む前の状態です。

当然工場出荷時のコート剤も取れてしまっているわけで、俺に見合ったものを塗ります。


ランバーやラワン材、ベニヤに塗っているような感覚で、染みこみが当然おこります。

最終的に5回ハードワックスを塗ります。

コレは、テーマを「鏡面と傷を防ぐ」という観点で選びました。

当然「スペースシャイン系」ではありません。

テーマごとにワックスを変えて行き、お客さんのニーズに合わせる提案をするわけです。


そんで、バフィングを行います。

695

結局遅くなってしまいましたが、飯大丈夫ですか?時間大丈夫ですか?
一つの過程を終わるごとおTさんに聞きます。


土)大丈夫です!!

狐)良くなってきたでしょ??
変わってきたでしょ?

土)ピッカぴかですね!!

狐)もうちょっとだからごめんね。

696

今回は、金曜日に中型犬の雑種「ロク」が来ると言うことで、耐爪と奥さんのツヤ、両方の観点でハードコートをチョイスしたわけです。

少しして手が空いたらその上に「ペット用すべらないワックス」を塗りにいくつもりです。

どう違うのか?それが実感できるわけです。


諦めたらそこで終わっていた。
そして、自分自身の仕事へのプライドが無ければ行なわなかったはずです。

「無理です」
無理じゃない選択肢があれば、使いたくない言葉です。


次から次になんとなく入ってくる仕事をこなしているほうが、よっぽど経済活動と言う観点からでは良いわけです。でも、このような気持ちも同時にこんな時代だからこそ必要だと僕は思っています。


きていただいたお客さんを裏切らない気持ち、諦めない気持ち、昨日より今日進歩する気持ち、感謝の気持ちそれを忘れないでこれからも進みたいものです。


前は、ちやほやされると偉くなったような錯覚に陥ることもありました。
今はそんなものは、持ち合わせなくなりました。


注目されている緊張感は必要な物だと私は思います。
しかし、注目されていることで、それに合わせて自分を創ることは、素敵ではないと思います。

人に良く見られよう。
こうしたら良く映るかな?
必要ないことです。良いものは取り入れ、悪い物は素直に反省する事が一番だなと思います。


な~んてすかしたことぶっこいているけど、まだまだな人間です。

2009.01.28

フローリングの歩行

フローリングの歩行について考えて見たいと思います。


始めは「素足」であるっていた床も、靴下が汚れるからと、スリッパを着用する方が多いようです。

ワックスを塗るとスリッパをやめる方が実に多いです。
質感は素足のほうが断然良いと思います。


柔らかいワックスの上をすぴっぱですって歩くと、細かい擦り傷がつくのは当然で、水性ウレタンでも擦り傷はつきます。出来れば素足で使っていただきたいな~と思います。ある意味ヒールマークよりきついかな?

多少なら、綿バフでリストアで復活します。
従来のバフでは小傷が目立つので住宅には向かないと思います。


100均などで売っているフロアー用のクイックルワイパーみたいなのは、メーカーにもよると思いますがそれでキレイニした後素足で歩くと「足跡がつきます」

フロアーやフローリングの手入れは、固く絞った雑巾の水拭きがよろしいかと思います。クイックルワイパーみたいなのを使う場合は、薄めた重曹をシートに少ししみこませて使ってもよろしいかと思います。

化学薬品が入っているものを使うと、それは残るわけで、子供や赤ちゃん、犬、猫などの動物もそこを歩行し、なくならない化学薬品が足につき物につきなめるわけです。

普段の手入れは水拭きでよいのじゃないでしょうか。

で、すべらないワックスを塗る場合や、日常のメンテナンスですが、あるエコ洗剤ではダメです。成分がすべる要素を含んでいるからです。洗い上がりツルツルになっているでしょ?

だから塗るときは床を洗う際は僕は使いません。
テーマがそれで無いときは別にかまわないし、優れている洗剤だと思います。


スリッパ履きで多くの人間が歩行するところや土足履きで歩行する限られた箇所などでは定期的な綿バフがかなり有効でその期間が短ければ短いだけ床が塗ったばかりのように復活します。

ショウルームなど最適でしょうね。

第1弾のチラシの現行を恵ちゃんに作ってもらいました。
印刷代意外に安くてびっくりです。

昔新聞チラシを18才ぐらいの頃やったことがありますが、読売3000枚と朝日3000枚で4万ぐらいとられた記憶がありました。

「ど~んとでっかく4日間!!」そんなタイトルでした。
おすし屋さん時代です。前々日あたりから市場で拾ってきたマグロの頭や中落ち、尻尾の付け根や止まっていて安く買えた魚を下ごしらえして、こぶ締めにしたりして売っていました。

その当時は捨ててあったんだよね。マグロの頭や中落ちが・・・
原価で一番高いのは、舎利でした。栃木産コシヒカリです。

捨ててあるマグロは、インドマグロやボストンなどでしたので、全然比べ物にはならないくらい上手いです。鉄火ドンが280円・鉄火巻きが2本で\180・3人前盛り合わせが¥980・・・馬鹿売れです。

盛り合わせも平目のこぶ締めや天然カンパチ・白ミル・ワラサのあぶり・赤いか・・・1人前で今なら3000円くらい取れたかな?良い時代でしたね。

ん?また話がずれて・・・(笑)


今日はホームページのリンク切れと前のページに飛んじゃう所を直すためにあけました。再来月当たりページランク更新かな?そろそろちゃんとしないとどっか行っちゃいますから。


明日はお友達の不動産屋さんの仕事で、クリーニング後にバフの実演です。コチラは僕を拾ってくれた恩人でもありますが、金額は僕の言い値です。ホームページの価格です。

不動産屋さんでも、こお言ったお付き合いをしてくれるところはあります。
彼らが使い分けているんですね。予算がなくても何処からか引っ張ってきてくるようです。

依頼書にもよく「フォーメーション特A」と書かれたりしています(笑)


この人には、リンイチさんとボーノちゃんを紹介したんですが、今回は床がテーマで彼は床大好きなので僕の所に来ました。ごめんね。

コヅカ美掃フルメンバーで決めてきます。
剥離が出たら1日では終わらないな。

明日は環境洗剤「エコバイブル」を使うかな?
検索してもありませんよ(笑)

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28