フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

コーティング材

2009.02.11

ガラスフッ素コーティング

ガラスフッ素コーティングもきちんとすると1年後でもそのまま皮膜を保っていられます。

大事なのは施工の際の道具にも関係してくる。


昨年バフでコーティングした箇所はしっかりとした「撥水皮膜」が残っています。
やり方次第です。

オーブテックさんのコーティングAも1年持たす事を考えればやり方次第でコレも面白いです。更に手を加えると笑えます。そして時間がかかりますが「刷毛目」も目立たなくなります。ただ、費用対効果が合わないし、いつでも出来ないので今は趣味の範囲です。

UV風呂の壁に塗ったらどうなるんだろうな~?(笑)
失敗したら大変です。誰かチャレンジして結果と経過を教えてください。


今日はケンちゃんが僕のためにチラシの原稿を作ってくれました。
人の事は見えるけど、自分の事となると進みません。
ホームページを見てもらえれば解ると思うのですが、美的センスやデザインのセンスは更にありません。

恵ちゃんもチラシを作ってくれました。
明日それを半分もらいます。楽しみです。

藤原産業の部長さんが明日私の所に来ます。
とても積極的な方で、実際にやっている現場にうかがわせて欲しいと言われました。

私の現場はほとんどが在宅なのでなかなか難しいです。見学させて欲しいというメールなども良く頂きます。でも、お客さんは高いお金を払っているわけで、気を抜くような事ができません。このぐらいでいいかな?・・・出来ません。

決して安いとはいえないお金を払っています。内容からするとクリーニング終了後には決して高くないといってくれる方が多いです。やりたいことをやってそれにお客さんがあわせてくれている。そんなのを逆に探していたりするんです。

だから僕のところはエリアを広くしているんです。安い値段で勝負するならエリアを狭く出来るかもしれません。でも、それはやりたいこととは違うんです。


3月4月のお引越に向けてできればお早めにご依頼していただけると助かります。今ならまだ何日かお伺い可能です。

2月後半から3月・4月前半にかけて、賃貸をメインでやっているクリーニング屋さんは繁忙期です。この時期は休みが1日もない人も多くいます。

煮との動きが一番多い時期だからです。徹夜や泊り込みも当然多くなります。こなさないとFAXが容赦なく着てしまいます。だから掃除屋さんは花見なんて行っていられないんです。この時期休みたいなんていう掃除屋さんいません。

普段の月はたくさんなかったりするので、共用の定期と組み合わせてやっている方が多いのですが、個人のハウスクリーニング屋さんはこの時期ひっちゃかめっちゃかになってしまいます。

朝5時からワンルームに入り、一日4件・・・ワックスがどうの、シンクがどうのなんて言っていられないんだよね。かけていられないから。この時期はみんな忙しいです。インターネットで受注している人も忙しいです。賃貸専門のハウスクリーナーほどではないと思うけど。

大事な財産を手に入れたお客さんは、より安いところを探すお客さんと、多少高くても自分のためになるほうを選ぶお客さんとに別れます。どちらを選ぶのが正解かはお客さんの価値観なので僕たちからは答えは出せない。

ただ、世の中不景気になっても少ない層になっても必ず、自分のためになるにはと考えるお客さんはいなくはないと思います。それはよりシビアになってくると思います。そしてそお言ったお客さんもインターネットを活用している方が多く、複数のワードを入れて検索しています。

お気に入りに3~5件入れて自分で比較しています。
比較サイトなどはこの層は利用しないんです。断言は出来ませんが、そお言ったお客さんは自分で確かめないと嫌なんです。

そしてそこには同じような内容を期待していません。人間性を見ようとしています。だから僕は今のスタイルは変えるつもりは今のところありません。な~んて言っておいて明日には爆裂キャンペーンをしていたりして(笑)

2008.11.15

石関係のコーティング剤(オーブテックのB)

111510

石関係に力を発揮するコーティング剤(オーブテックのB)です。

玄関の土間や艶のないタイプの御影石や艶無しの大理石などにとても効果を発揮します。


注文住宅でたまに見られる壁面が艶無しの大理石なんてのには、うってつけです。撥水剤で皮膜が硬く浸水しにくい。

キレイニした後にこれを塗っておくことにより、コーティング皮膜の上が汚れ素材が汚れないというわけです。費用対効果を考えれば買いです。

一戸建ての素焼きの玄関タイルなどにも効果的です。フローリングなどには向きません。ベランダやテラス、木部などと相性がよいです。試してみてくださいね。

シリコン系混合体独特の嫌なにおいがありません。艶のある御影石や大理石には向きません。こちらの場合はAがお勧めです。

やり直せるコーティングと言うのも面白いですね。

剥離もできますが、目に見えてその皮膜を感じられませんが水でぬらすとわかります。酸性洗剤でも取れません。塗り重ねが出来ます。

効果持続は4層塗りで2~3年です。2~3年後にキレイニしてまた塗ればよいだけです。液性はPHが8~9と言ったところです。

2008.11.09

コーティング材を何処に使用すると良いのか?

ホテルのロビーなどにも良いですね。

また、マンションのエントランスなどにも効果的ですね。

ホームセンターのフロアー・・・使用箇所は無限大です。

ホームセンターなどはヒールマークがつきやすく下手なワックスでは向きません。

コーティングをしておくことにより、定期クリーニングの際にメンテナンスが大分楽になりますね。パチンコ屋さんの床なんかにも良いですね。

これをアイテムに加える事により、ビルメンテナンス屋さんも楽になると思います。作業時間も短縮できますね。


お勧めです。

1度試してみると良いでしょう。

メールを下されば一般の方はじめ誰でもお送りいたします。試供品はありませんが、有料ですがお試しセットもあります。


これはコーティングセットAのお試しバージョンです。ダイヤモンドパッドもついています。定価は¥20,212(税込)ですが一般の方は¥14,149(税込)になります。ハウスクリーニング屋さんは新BM価格と消費税です。どちらも送料込みです。振込手数料だけください。

100人もになりますと、¥42,000からの赤字になっちゃうので・・・
11910


ちなみに
トイレや風呂・人工大理石などのコーティング材としてコーティング材Aが良いと思いますが、
定価は1Lで¥8,400(税込)ですが、¥5,880(税込)で販売いたしております。

大理石・テラコッタ・コンクリート・玄関の土間などにはBが良いと思います。
定価は1Lで¥12,600(税込)ですが、¥8,820(税込)で販売しています。
ハウスクリーニング屋さんは、応援価格で新BM価格+消費税です。

もちろん一般の方やハウスクリーニング屋さん誰でも送料込みの値段です。振込手数料だけ負担してください。

良かったら試してみてください。
新しい顧客層の獲得や日々のメンテナンスが楽になりますよ。

スペースシャイントップコートB

スペースシャインのトップコートBは主に石などに有効です。

見た目にはわかりづらいかもしれませんが、コーティングを塗ってあるのとコーティングを塗って無いのとではまるで違う。

1192_2


コーティング材Bは白木などにも有効です。
・和室の吐き出し窓の木部や柱周り
・コンクリート打ちっぱなしの壁
・玄関の土間
・ベランダ
・カーポート

などなど色々なところに使えます。
まだ検証はしていませんが、歩行頻度など状況により異なると思うが数年では聞かないと思います。

一戸建ての外壁のジョリパッド仕上げなどにも良さそうですね。

もちろんキシレンやトルエン、ホルムアルデヒドも含みません。安心のコーティング材です。

塗って雨に当たりその水に有害物質が含まれてしまっては困ります。
守ることも重要ですが、それによる他の影響も考えなければいけないと僕は思います。

玄関のタイル目地にやってみたところ、その部分は数回洗剤つけてゴシゴシ洗っても取れません。また、汚れてしまっても汚れを洗い落とすのにとても楽です。

昔から思っていました。

一戸建てもそうですが、マンションも最近では石が使われています。
で、こ汚くなってお客さんはどうすることも出来ない。そして掃除屋さんに頼む→アホみたいな値段をぼったくられる・・・

いつだか忘れましたが、玄関に中国産の白い大理石が使われている建物のお客さん数人から依頼が来ました。

で、誰かが見積もりを頼んだらしいのですが、大理石なので㎡5万か借ります・・・ありえないですね。

人の弱みに付け込んで、そのうち倍になって帰ってくるはずです。

数人集まった中で実演講習をしました。

こうやってこれでこうすれば、ほら!きれいになったでしょ??
傘立てや金物のもらいサビはこれで。ほらね!で、もっとしつこいこの箇所はこれで。簡単でしょ?

そのときの報酬は、不二家のケーキ5個でした。
その現場には超環境ワックスを塗りに行ってそのついででしたのでお金は別にもらわなかったです。

で、不二家のケーキが好きなのを知っていたお客さんが駅前まで買いに行ってくれたわけ。
感激でした。ナイショで帰りの車の中で全部食べてしまった。
あっ!美佐子にばれちゃった(笑)

そのときはこのコーティング材を知らなかったので、これからはちょっとだけもらってしようかと思います。

例を挙げてパンフレットの写真を見てみましょう。

1195
1196
1197
1198
1199


違いがわかりますね。


これはプライマー無しで刷毛で塗ります。

刷毛はプラモデル用のアクリルの腰があり柔らかい物で塗ると刷毛目が出ません。
そこらへんの安いのでやると刷毛目が出てしまいますので注意です。コテバケも微妙でした。

強アルカリや塩酸などを放置してみましたがモルタルしか試していませんが大丈夫でした。これから色々なものを試してみようと思います。

あまりにも良いコート剤が出てしまうと依頼がへるかもしれませんね(笑)


トップコートA・B共に乾燥時間が必要ですが、パンフレットに書かれている時間ほど必要ありません。

そのまま重ね塗りしたら必要かもしれませんが、ドライヤーを使うことで乾燥時間が短縮できます。例えば1平米を4回塗ったとしても所要時間は10分もかかりません。

ドライヤーはヘアドライヤーで十分で、特別な高価なものなど必要ありません。室内やハウスの延長線上で考えるならばね。

外壁やプールなどの広い箇所を行う場合はまた考えたほうが良いかもしれませんね。


玄関先やベランダなどにコケが生えてもコート材が守ってくれるので大丈夫。
心強いですね。

スペースシャイントップコートA

1191


これは、オーブテックのコーティング材「艶ありトップコートA」です。

まずどのようなところに使うのか説明します。


・水垢や黒ずみ黄ばみができるトイレの便器の中やトイレの手洗い
・水垢や床かで汚くなる風呂のカウンターや風呂の湯船の淵やエプロンやパネル
・お客さんが必死こいて冷やし、そのまま放置されてしまいたまらなく着いた風呂の天井の水垢を防ぐ(笑)
・洗面台や人工大理石やカウンター
・玄関の白い大理石やライムストーンやトラバーチンなどの艶が減ってしまった箇所の艶出し

などなど使い方は様々です。

これを今までのクリーニングのオプションとして付け加えていくことで、固定客の確立につながると思います。

やり逃げ感のあるコーティングですが、コーティングとはそもそも素材のコート材です。
素材が痛まないようにコーティングをするのです。

そしてこのコーティングはスペースシャインのストリッパーにより剥離が容易にできます。密着強化材のプライマーも剥離できます。

お客さんは築浅の中古を購入したとします。

多少傷が入っているがまだまだ状態は良い。

ある程度の内装工事やクロスの部分張替えを行なった後に、自分が望むクリーニング屋を探しますね。不動産屋さんやリフォーム屋さんに全部任せることは今はしないのが常識です。

なぜ?
掃除屋さんはリフォーム屋さんから仕事を頂きます。そして、リフォーム屋さんは管理会社から仕事を頂きます。そして、管理会社は不動産売買業者から仕事を頂きます。

皆さん商売です。
そこにマージンが発生してもなんら不思議ではないですよね。そのパーセンテージは一概には言えませんが、エンドユーザーであるお客さんが支払う額満額が反映されないのはわかりますよね。

あなたが不動産売買業で飯を食っていたと仮定しあなたに置き換えてみればわかりますよね。

仕事やるから俺100円で受けているから70円でやってよ・・・なんら不思議なことではありません。

また、現場では「施主」の顔もわからない場合も多くある。
掃除屋さんに仕事をくれるのはリフォーム屋さんで、頼んだお客さんからではない。そこでズレが生じるわけです。

お客さんは、「ココもこうしてああして欲しい」

掃除屋さんは「ただでさえ間に合わないのに勘弁してよ・・・」元請であるリフォーム屋さんに「お客さんこんな事言っているんですけど、きついっすよ。もう一人入れたいんでもう少しください」

リフォーム屋さんは「何とか上手くやって収めてよ。予算はそれしか出ないんだよ。頼むよ。次穴埋めするからさ~。お客さんの言うこと聞いてあげてよ」

当然リフォーム屋さんは不動産屋さんに「もう一人使いたいんですけどクリーニングの予算もらえませんか?」なんていえないわけです。

そんなのも処理できないんだったらいくらでも他の人がいるので、あなたのところはもう使わないよって言われちゃうからね。

で、泣くのは現場の人間・・・
まあ、こんな感じです。嫌っていうほど見てきましたし、やってきました。

それが嫌でエンドユーザー直接の商売に切り替えたんです。

また話が違う方向にずれてしまった。「スペースシャインのコーティング材」でしたね。
そうか、エンドユーザーであるお客さんが直接選ぶというところにさかのぼりますね。


お客さんに呼ばれてクリーニングをしたあとにこのコーティング材を塗っておきます。もちろんこれはクリーニングのオプションです。原価も高いです。

しかし、現行私たちが行なっている物よりも更にずっと良いものだと確信しました。
1192

どちらかと言うと、水性塗料の位置づけになると思う。
水をかけてみましょう。

1193

見る見るうちに左側の無塗装の面と違ってきますね。コーティング材Bもそうです。

1194

キチンとした皮膜が形成されているのがわかると思います。

コーティング材Aは厚みが出ますね。
コーティングしてある!!ってのが人目で違いがわかります。
現行のものはそれがわかりづらかった。

これは日常的に風呂掃除を行なうことを想定して、一般的に売られている台所用のスポンジで数十回洗っています。

これで何が得られるか?


ハウスクリーニング後にオプションでコーティングすることにより、お客さんが日常的に風呂掃除を行なっても、素材そのものまでダメージを与えないで済む。

数年置けば難しいが、1年後とであればお客さんがやらかしてしまってもそれはコーティング皮膜であって素材ではないということです。

1年後のメンテナンスを含めて固定客も作れますね。
お客さんは1年後にあなたを呼んでくれた場合、またコーティングを間違いなく頼むと思います。だって新品に近づけた状態を保てるんだもん。

これは固定客層の確定と言うよりも、お客さんの側に立った提案なんです。今までにない良い案でしょ?

通常のコーティングは剥離なんてのは不可能に近い。また、剥離剤にはあまりいただけない
o-キシレン
m-キシレン
p-キシレン
トルエン
ホルムアルデヒド
エチルベンゼン

これらの物質が含まれているケースが多い。
または表記されないが含まれている場合も含みます。

この心配がまずない。
安心のコーティング材なんです。
だから、勧めるんです。

だまってこっそりやるのもいいが、やるなら手の内見せて皆で良くなったほうが良く、皆で環境についての意識も高めたほうが良いと僕はおもいます。

コーティングは、人がするから人が進めるからするものではない。

あなたが新しい住まいを手に入れてそれをキレイなまま維持したいからするんでしょ?だから、メンテナンスのしやすいものじゃなきゃ意味ないんです。

剥離できます・・・計算上ではダメなんです。
あまり細かいこと書くと、困る人もいるので書きません。
否定するわけではなくあくまで私の場合と考えてください。

床のワックスやコーティング材、エコ洗剤について触れてきたのは、すべてつながるからなんです。

良いことはあっても悪い事は考えられない。だから勧めるんです。


1人親方が多い業界です。
一日の稼動単価はほぼ頭打ちでしょう。

不景気だから金かけない??それは間違った見解です。より濃い層が間違いなくいるんです。その層をあなたのお客さんにするんです。

どう?
良かったら試してみてください。
まだ色つきの風呂(FRPやプラスチック)への対策などには少し時間がかかると思いますが、試す価値ありです。

また、年末の大掃除でまだお客さんが埋まっていないのであれば、新メニューを作りココで一気に固定客を作るチャンスですよ。

私のところももう少しだけ余裕があります。あとなん日かだけですが・・・
数年にわたり私のサービスを買ってくださるお客様の日程をあけておかなければいけない都合上あんまし日にちはありませんが、まだ少しなら空きがございます。

来年の1月・2月・3月の予定も少しずつですが埋まってきています。ありがたいことです。


オーブテックのトップコートAは買です。
そして、プライマーも間違いなく良い物です。
試してみることをお勧めします。

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28