フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

エコ洗剤

2008.11.22

キッチンの蛇口の水垢に酸性洗剤

111512

オーブテックの台所・キッチン・トイレ・風呂用洗剤を試して見ましょう。

酸性洗剤です。りんさんが18%ぐらいでとても使いやすいです。

11223
11224


キッチンの蛇口フキンにつく水垢も簡単に取れます。奥さんでも使いやすいと思います。ただ注意しなくてはいけないのは、塗りっぱなしにしないことです。7~8分ぐらいなら大丈夫です。

どのご家庭でも上のように蛇口や蛇口の付け根に水垢がついてしまって取れないのではないでしょうか?

無理にとんがった物で削ったり、台所用のスポンジなどでガシガシやったり、金だわしなどでガチャガチャになっている光景を良く目にします。

蛇口付近には水垢がつきやすく、台所用洗剤ではなかなか取れません。水が乾いて水の中の成分がくっついて水垢となります。

白いもやもやからだんだん黄色→黒っぽく堆積するにしたがって色も変わってきます。

11225

今回は使いやすい「オーブテックのサビ・水垢取りクリーナー」を使ってみます。

酸性洗剤を小量小さなタッパーなどに取ります。使う分だけ出しましょう。それを歯ブラシなどで水垢がついている箇所に塗ります。

シュワシュワと泡が出てきました。
アルカリ性のところに酸性のものがついて化学変化が起こっています。
この洗剤だと素手でも痛くなく安全で使いやすいです。

応用でトイレ・風呂・コーキングの汚れ・ベランダの黒線などにも使えます。御影石には使えますが、大理石には向きません。

11227
11228

ブラシで塗ったそばから面白いように落ちていきます。固着している物は1回では落ちません。そして塗るだけではなく、ブラッシングとファブリックシートなどにより研磨してあげます。

11228_2

スコッチや台所用のスポンジの硬い部分だと傷が入ります。使い古しのハイブリッドスポンジや写真のハイブリッドのパッドを使いましょう。

ファブリックシートは柔らかく表面がビーズ状になっています。プロのハウスクリナーも良くつかっています。ファブリックシートは傷が付きやすいキッチンパネルや風呂の壁面、大理石、人工大理石などにも傷が付きません。

思いっきり力をこめれば別だけど。普通に使う分にはとても使いやすいです。僕のところでも使っています。

こそぎ落とすのではなく、削り落とすのでもなく、なじませて落とす要領です。強く擦り落とす箇所には向きません。柔らかくなった汚れを落とすのに向いています。

使い込んでいくと、UVフイルムが貼られている窓掃除にも使えます。是非利用してください。

11229


クリーニングしたら、ざっと洗車用のPVAのスポンジフキンでふき取ります。強酸性の場合や剥離剤の原液でない限り解けたりしません。

これでざっとふき取りタオルで拭いてあげます。
この際タオル側に弱アルカリ性の万能洗剤を吹きかけておきます。それで吹いてあげます。

中和ですね。強アルカリを示すオーブテックのサビ取りクリーナーですが、アルカリ性の汚れと交わることでペーハーはかなりアルカリよりになっています。中和の必要もそんなにないかな?と思いますが、弱アルカリ性の洗剤で中和しましょう。

乾いたタオルで吹き上げればきれいになります。
112212
112213

簡単に蛇口はきれいになりましたね。

付け根に限っては結構硬いので何回もチャレンジしなくてはいけません。
歯ブラシに取り何回も行ないます。

必ずふき取って乾いている状態で酸性洗剤をつけてブラッシングです。歯ブラシもそのつど水洗いします。ブラッシングしたまま取った洗剤のよう気に入れないようにします。洗剤が弱くなってしまいます。

松井さんの奥さんわかりましたでしょうか?

勘違いしてはいけないのは、この酸性洗剤で毎日クリーニングするのではなく、こまめに水を取っておくことです。そうすれば、水垢はつきません。

9月にやらせていただいたお風呂の状態も、ちゃんと私の言いつけを守ってくれていただいてありがとうございます。クリーニングした直後とほとんど変わらなかったですね。毎日続けることは大変ですが、ほんの数分ですので頑張ってください。

4月からはお忙しくなるのでまた考えて行きましょうね。


誰しもきれいになったところを維持したいと思うはずです。時間の制約があったりご自分では限界があります。今までの私の考え方は、一度クリーニングをしたら自分で管理しましょうと言ってきました。

しかし、多くの方からの反響を得ることで、そのご家庭にあった「定期クリーニング」をていきょうしていくべきなのかな?と思うようになりました。

周期はご家庭と予算により様々ですが、1ヶ月周期~お伺いする物です。
お客さんが気が着かない箇所まで見て差し上げることが出来、交換時期が近づいた箇所なども含めたメンテナンスとなります。

ご家庭により「水周り」だけであったり、窓も含んでみたり、フローリングやフロアーの管理に至るまで出来れば、不得手なお客さんに代わって維持していけるかな?って思います。


不動産物件の取得はさらにこれからも進む傾向にある賭博は考えます。そしてそれにより自分のものを今の状態で維持して行きたい!そう思う人はより一層濃くなるように推測しています。

私たちの商売もさらに2極化が進むと思います。大手だからとかお客様の声が多いからだとか、最近の大客さんは参考事由にあまりしていないことが多く、本質を求めているような気がします。

自分の家に上げるんなら、自分の家をクリーニングしてもらうなら、そこらへんがより一層強化されるんではないだろうか。値段だけで決める層とは違った層を獲得し、真剣に向き合うことで長くお付き合いも出来るのかな?と思っています。


112214

今朝封が切られていなかったお菓子が、いつの間にか空になってしまっており驚きを隠せない今日この頃です。

1月9日の洗剤の説明と勉強会

2008.11.15

エアコンクリーニング用エコ洗剤

111511

これはエアコンクリーニング用のエコ洗剤です。カーペットや外壁洗いにも使えます。

あの米国アナコン研究所承認の洗剤です。

アナコン研究所は、米国政府承認の検査研究所でありなかなか通ることは出来ないそうです。


蛍光漂白剤・石油系界面活性剤・石油系環境ホルモンを含まない洗剤です。


社会問題になりつつある川崎病。これは、石油系洗剤の残留により皮膚がかゆくなったり、咳き込んでしまったりと言う症状です。カーペットに石油系sんざいでクリーニング後に十分にすすいでも全部とりきれないためにおこる物と思われます。


この洗剤の場合は、かつ待ってしまった血液も除去できます。そして静電気防止効果があり、再汚染防止効果が高くカーペットやエアコンに多く使われています。

カーペットのコーヒーやワインなどにも有効です。もちろん数年間放置された汚れには向かないでしょう。


希釈倍率により、リノリウムやリノタイル、コルクもいけます。風呂用のアルカリとしても使えます。使い方でコストは抑えられますね。


独特の臭いも素材の臭いと共に1~2分程度で消えます。

2008.11.09

エコ洗剤の注文

最近始めたエコ洗剤の販売もぼちぼちです。

清水龍宴さん

強力カーペットシャンプー1ガロンと、スペースウルトラリストア1ガロンご注文ありがとうございます。ただ今手元にウルトラリストアはありますが、強力カーペットシャンプーがありません。

本日発注しますので、2・3日で私の手元に届きます。そして私が梱包いたしますので、今しばらくお時間をください。


わたし的にお勧めなのは、プライマーと艶ありトップコートAです。
プライマーは長尺や新規のCF、塩ビなど、ワックスが密着しないケースがたまにありますね。そんなときに1発塗っておくと安心なのです。

また、お客さんが何を塗ったかわからないときなどに、床を洗ってからプライマーを塗っておくと密着不良などの問題で、後々面倒なことが置きそうなケースを想定すると塗ったほうが良いと思います。

実は出始めてからずっと使っています。このプライマーは使い方次第で色々なところに活躍するのです。突っ込まれるとめんどくさいので書きませんが、一例を挙げると、

建具にポスターやカレンダーを貼り付けてしまい、とると気に木目も一緒に持ってきてしまい、剥げ剥げになってしまったりします。

そんなときある程度擦って似たようなものを貼り付けるのですが、このプライマーが使えます。また、ペンキを塗る際の下地にも使えます。

これも黄変しません。または、風呂やトイレ洗面などにコーティングする場合は、現行私たちが使っていたものではなく、艶ありのコーティング材Aを塗る際にも使います。

これをしたのとしないのではまるで違うんです。もちがね。


艶ありコート材Aの使い方は、定期的にお客さんのところに伺う場合などに大変喜ばれています。
なんで?

例えば洗面台やトイレなどをクリーニングしてクリアーにしますね。
その後にこのコート材を塗っておくと、お客さんがある程度掃除して傷つけてもコート材に傷がつく程度で素材そのものをやってしまうことが少なくなります。

これを1年後クリ-ニングにまた呼んでいただけた場合に、プライマーごと剥離できます。ストリッパーですね。
で、クリーニング後にコート材を塗っておくことにより同じ効果が持続し、物が痛まないと言う発想です。

また、スペースシャインのトップコート材Bは、玄関やベランダなどに石が使われていたりする場合大変有効なんです。

見た目ではわかりにくいかもしれませんが、ちゃんと皮膜に守られているんです。これも使い方で色々なところに使えまた、固定客層を得ることで、私たちのような個人店は売り上げの安定にもつながるというわけです。

ですから最初の1年辛抱して投資してハウスリストを得て信頼を得れば、安定売り上げは十分確立できる自信は僕は持っていました。その気は別の意味でなかったけどね。

これを3ヵ月ごとのサイクルなどでお家全体のメンテナンスとクリーニングをしていくことでお客さんも助かり、自分の大切な家も守られ、私たちも安定した売り上げが確立できます。

次回は、スペースシャイントップコート材(AとB)について触れてみます。

きっとまた欲しくなっちゃう人が100人ほどいるかもね(笑)

2008.10.31

洗剤の注文

棚瀬さん。昨日郵便局から、レギュラーグリーン18Lとストリッパー1ガロンを送りました。1小口で送ってあります。よろしくお願いします。


國原さん。
遅くなりましたが、ストリッパー1ガロンを2つ送りました。お待たせして申しわけありません。もう少し早く送るつもりでしたが、住所を控えていったのがどこかに行ってしまい・・・言い訳です。


平野さん。
立川で近いので配達してお会いできましたね。
マルチーズ君も元気で何よりです。

クロスも僕に相談してくださいね。
今日は飲みすぎていないだろうか??僕より1つ2つ上なんで充分おじさんですので健康管理に気をつけてくださいね。(笑)


久保田さん
使用感を聞いておられたので、実際に使ってみたらどう?と言う感じで大サービスでサンプルと仕様書など一式送りました。

電話しましたが、怪しい奴と判断したのでしょう。お話は出来ませんでしたね。


岡部さん
「きび酢」ご注文ありがとうございました。
直接配達で無事お手元に届いてよかったです。

ちょっと不思議な味ですが、健康のため頑張って続けてくださいね。
お仕事もお忙しい要で何よりです。また、家関係の仕事で絡むときはご連絡するかもしれません。よろしくお願いいたします。

作業着屋さん。
正式には「YAMATO WORK SHOP」さんですね。

まだ数回しかお伺いしていませんが、とても楽しいお店です。ココのタオルはかなりのお勧めです。厚さとタオルのループ形状、拭きあげた感触、あたりなど一番良いかもしれません。

次回からココのに統一しようかと考えております。

ココのお店は個人のお店ですが、品揃えが半端じゃないです。職人さんにお勧めです。昨日はスカイブルーのロングニッカとワインレッドのロングニッカを購入しました。女性のサイズもあるので一度見に行ってみてください。最高です。

値段も安く¥1,000~ぐらいで購入できます。
ロングニッカは¥1,800ぐらいです。
まだ、ショッキングピンクは入荷していませんでした。

場所は、
東大和市向原4-32-1
です。

安全靴や防毒マスク、ベストやウインドブレーカーなどもそろいます。種類が豊富で素敵な虎や龍の刺繍調のものも数多くあります。

7分もバリエーションが豊富です。
唐草模様や昇り竜など色々あるので近い人は見に行ってください。


吉沢君に買ってあげたニッカで、階段ですそを踏んで階段から転落しそうになったことはココでは伏せて起きます。

彼も私の所に来て顔つきが変わりました。
一回りスリムになり、顔が精悍になりました。
目標である75キロまではもう少しかかりますね。

来年からはちゃんとした正社員です。
今年いっぱいは、日給月給で交通費は別途支給です。

彼の先輩のリンイチ君にも相談し

狐:「こんな感じなんだけど、どうかな?」

高無:「いいんじゃないっすか?自分で望んでいることだし、1年生だから」

狐:「いっぱいあげちゃダメだよと高無君に言われたのであげないって言っておくね」

高無:「勘弁してください。俺言ってないっすよ」

狐:「死ねばいいのにって言ってたよと伝えておきます。」

高無:「言ってないっすよ。あんましいじめないでください」

狐:「ぎゃはははは」


そんな会話でした。
今日、ケミクールと使わなくなったエコ洗剤を吉沢君に預けておきます。使ってください。


__柿渋豆知識__

柿は食用として用いられますが、柿から作った柿酢も見逃せません。漬物などに使われます。山形の羽黒農協の小ナスの柿酢漬けは爆発的に売れました。

一日どんな店でも20キロを完売しました。
素朴ななす本来の味を壊さない。取れた手の味です。

柿にはタンニンが含まれます。
タンニンとは、タンパク質、アルカロイド、金属イオンと反応し強く結合して難溶性の塩を作る、水溶性化合物の総称です。

柿にはこのタンニンが多く含まれまた、支部オールが渋柿から検出され、それを柿渋として木製品や無垢のフローリングなどに使用されることが多いです。

防腐効果があるのかな?臭いも今はずいぶん軽減されています。
これを塗り続けたものをクリアーにするには削ってアク洗いを繰り返しぬけると思いますが、数十年のものは難しいと思います。

重みがあって実に良いフロアーですが、最近はお目にかかることもあまりありません。


この記事は予定投稿です。
もう、家にはいないです。

2008.10.30

洗剤のご注文ありがとうございます。

洗剤のご注文ありがとうございます。
順次遅らせていただきます。

立川のヒラノクリエーションさん:ストリッパー1ガロン了解しました。近いうちにどこかで待ち合わせするか、もって行きます。

ホームページ作ったんだね。頑張ってね。初めからうまくは何でもいかないんだから、失敗を繰り返してあなたらしいホームページになればよいのではないでしょうか。


㈱橘綜合事務所さん:●ストリッパー 1ガロン×1●レギュラーグリーン 18L×1了解いたしました。今日梱包できれば送ります。ちょっと持っていくには遠いので(笑)


こばさん:吉澤急便で届いたでしょうか?遅くなってすいません。
ボーノちゃん:こばさんの所にあるのでこばさんと連絡取り合っていただければと思います。ここの所時間が取れなくてうかがうことが出来ません。直接手渡ししてお話もしたかったけどごめんね。


仕様説明書やシュチュエーションにあった希釈説明書と「浴室・トイレ・サビ落としクリーナー」「エアコン用」「万能クリーナー外壁用」などのサンプルも同封しますので、使ってみてください。


特にストリッパーは驚くと思います。
コストは思ったほどかかりませんよ。このブログのどこかにもいくつか使用事例を載せてあるので参考にしてみてください。

あとは自分なりに特色や使用感などを試してみてください。
人が言ったからではなく、自分で是非試してみてください。


オーブテック社の洗剤を頼まれた方のほとんどが、「ストリッパー」を頼んでおられます。
キッチンでの使用時に皆、びっくりしていますよ。

時間も短縮できてコストも使い方により、今まで使っていたものと大して変わりません。そして一部の素材を除き素材にやさしいです。

2008.10.25

成分解100%の植物系エコ洗剤のご注文

成分解100%の植物系エコ洗剤のご注文が一般家庭のお客さんから殺到しています。

また、業務用のストリッパーの注文も殺到しています。

追加で発注しましたので、到着次第お送りいたします。

ボーノちゃん・森さん・小林さん・清水さん待っててね。


ふくふくさん
刷毛は買ってあるんだよね。大中小と3種類あるけど小とはこないだ見た奴です。
中も良いので強制的にお送りします。

どお言うところに使うの?
サッシはじめ建具も洗えます。細かいところに手が届く。超万能だよ。
写真忘れたので今度アップしますね。楽しみにしててね。


田島さん
喜んでいただけて何よりです。
とても良いでしょ??

梱包が養生シートと言うのも素敵でしたでしょう?(笑)

人が良いというから良い物ではなく、そいつの潜在能力はどのようにすれば発揮できるのか?色々試して見るとよいでしょう。

あくまで万能ではないですが、使い方です。窓の外の排気ガスを多く含んだコーキングの汚れも使い方で取れます。

高い洗剤であっても使い方でコストは抑えられます。これからも使い方を発表していくので参考にして、あくまで自分のスタンスに改良して使っていくと良いよ。


ストリッパーで他の剥離でなかなか取れないスペースシャインが良く取れるよ。

スペースシャインも公共機関や施設なので結構指定になっているところが多いのです。

そのほかたくさんの方からの反響がありました。
重ねて御礼申し上げます。
わざわざご連絡いただきましてありがとうございました。

体の調子が悪く、めちゃくちゃ忙しくて帰ってくるのも遅いので、個々の返信はなかなか出来ませんのでここに書いてしまいます。勝手ですいません。


そしてアドセンスの11回目の警告にガンを飛ばしている今日この頃でした。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31