フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

雑談

2009.07.04

エアコンクリーニング 1000円

「ただ今キャンペーン期間中で、対象地域の皆様は、エアコンクリーニングが1000円のお試し価格でうけられます!!!」

そんな電話もこの時期大変多いです。


良いか悪いかはあなた自身が判断してください。

複数のオペレーターの声がもれてくるのが聞こえます。

SEO屋さんの営業のようにね。


考えて見ましょう。


大の大人がエアコンクリーニングを1000円でしてくれるわけだよね。1日何軒お伺い出来る?どんなにがんばっても10件には満たないよね。

10件で日当が1万なわけだよね。
全部儲けだとしてもね。

ガソリン代や上部組織への上納金そんなのあったらなくなっちまうよね(笑)

まあ、多くは語りません。
よく考えてみると良いと思いますよ。


あっ!そうだ!!
今度電話かかってきたら、うちのエアコンやってもらおう!!(爆)


さあ、通常の業務に戻ります。

浦和でハウスクリーニング(3LDK)

今日は浦和の本太で3LDKのクリーニングの1日目でした。

クロスも天壁全体をクリーニングすることになり、美佐子がいてくれて正直助かりました。


水周りが終わり、クロスも完璧にきれいになりました。
和室の洗いとギターが17本だっけかな?ある部屋もワックスまで終わりました。


明日は2人に任せて私は大宮でエアコンクリーニングをしたあとに今日の現場に向かいます。

美佐子は市の健康診断だそうです。


今日は金曜日なので、餃子の王将でテイクアウトです。
餃子にかに玉、チャーハンにカタヤキそば・・・食べ過ぎてお腹が痛いです。

8・9月も順調に埋まってきています。助かります。


そろそろ暑さとともに痙攣が始まってきました。

10年後もハウスやってるのかな?
いや、考えるのよそう(笑)


2009.07.01

ラストチャンス

全部を語らないでも理解できると思っている。

わからないならば事細かに必要以上に語らなければいけないのかな?


一般常識も言われなければわからないようであれば、従業員としても作業員としても使えない。
非常に寂しいことです。


何回チャンスを与えただろうか?

笑いながらキラーパスを出しても通じないのだろうか?


残念ながら今日は、1人に解雇を通告した。
正確には来月いっぱいで解雇です。

ラストチャンスとして、10日間与えました。
どうなるであろうか???


私の所に来てくださるお客さんの所に伺うと言うことは、「名代」であり、「代打ち」ではない。


この意味はまるで違う。


何のために毎日1~2時間の睡眠で現場に私が出ているのか?
すげ~タフだね!!

決してタフではない。


売り上げ増やす事が私の目的ではない。
甘い言葉と甘い顔から発せられる物からでも読み取るように。


お客さんは、ホームページの内容を信用して依頼される。
決してハードルは低くないわけです。

そして、私の期待もそこには託されていることを理解して欲しい。

世の中はそんなに甘く無いのだから・・・

2009.06.20

右折禁止

昨日は新宿でハウスクリーニングをさせていただいていました。

2LDKでも、90平米あります。防衛省が良く見えます。

御影石や大理石をこれでもか!!って感じで水まわり始めあちこちに使われているおうちです。


風呂の扉はもちろんガラス張りで、壁がタイルでカウンターがバナー仕上げの御影。


駐車場が回りにあるにはあるけど、埋まっちまっていて30分ぐらい探しました。それでもなかなか無くて、8:00~ん?今9:30だな。あっ!大丈夫だ9時過ぎているし。


気持ちよく右折。


おまわりさん)はい!停まって!

狐)ん?何かありました??

お)ビックリさせてごめんなさい。ビックリしたでしょ?

狐)ええ。何かあったんですか??

お)今何時かわかりますか?

狐)9時40分ですけど何か?コインパーキング探してて忙しいんで、じゃあこれで!ガンバってください。

お)ちょちょちょ。ココの交差点は8時から右折禁止なんですよ。

狐)ええ。今9時40分でしょ?何か問題でも?

お)ですから9時40分は、右折してはいけない時間帯なんです。

狐)ん????あっ!勘違いしていました。9時過ぎているから大丈夫だと勝手に勘違いしていました。すいません。

お)わかっていただけましたか。

狐)いや~~。私が間違っていました。とんだ勘違いです。(照れ笑)


そんで、2点減点の7,000円の罰金です。

それからコインパーキングを探している間、自分で噴出してしまいました。(大笑)とんだ天然ボケです。恥ずかしい。


結局1日停めた某スーパーの駐車場代金が¥7,200・・・
さすが新宿と言うか・・・


帰りは吉澤君が運転手で、僕含め3人はお客さんにもらった「1番絞り」のロング缶を2本ずつ飲みながら帰宅しました。

途中でセブンイレブンによって「ワンカップ大関」を入手したのは言うまでもありません。生ハムとカレーパンがつまみです。


今朝、なぜだか急に昨日の事を思い出して、信号待ちのときに偶然目があったおまわりさんに「俺の2点返せ!」と叫んでみる。洒落です。


急いでいたり、考え事ばかりして運転していると危ないです。

安全運転を心がけたいと反省しています。


明日も引き続き足立区で在宅のハウスクリーニングです。


今日の剥離もきつかったな~。写真撮り忘れちゃったけど、Kさんはブログに掲載されることを楽しみにしてくださっているので、明日ビフォーアフターを撮っておこう。


キッチンの魚焼きは燃えてしまっているので、これは誰かにやらすと折れてしまうので、明日は私がキッチンをやる予定です。


洗剤をご注文いただいた方々にお詫びです。
お言葉に甘えてゆっくりになってしまってすいません。
明日送るように心がけます。


そろそろ寝ます。

2009.05.28

めずらしい

今日は珍しくこの時間にパソコンの前にいます。

メールのチェックをしていると、リアルに早々のご返信に立ち会えます。
まるでチャットのようです。

いつもこうなら良いよね。(笑)


そろそろ吉澤号にナビが付き、引き取りが終わった頃かな?
自分の車を持ち込みの社員てのも珍しいです。


中古ですがケンウッドのナビをつけてあげました。
中古と言ってもそれなりの値段です。オークションなどで買うと保証の問題などもあるので、いつもの柴さんにお願いしてあります。

ついでにツインターボをつけてくれるように頼んだのですが、これは断念しました(笑)

ローンを組んで社用車をあてがうことはそれほど難しくありませんが、
もくろみもあり、あえて自分の車兼作業車とさせました。


二十歳そこそこのときは、内装は全部ピンクのチンチラ張りで、外装はピンクと白の縞々の車に乗っていたっけな。

昔からピンクや赤がなぜか好きですね。

そうだ!
前川君が風呂洗っている間にピンクと赤のツートンに無料で塗り替えてあげよう!!
きっと喜ぶだろうな~。

あっ!内装は珪藻土を塗っておこう!!(爆)


昨日の風で、私のみがい太郎と、番手がそれぞれあった藤原のサンディングスポンジが飛んでいってしまったようです。ちょっと残念です。だらしがないので誰も責められられるわけもありません。

下ろしたてとは違う味を出し始めたところでした。
ぼろくなっても捨てないでって意味を理解できるようになると良いです。

力に頼れば正直にそれが現れます。
恵ちゃん。捨てちゃダメだよ(笑)
不安だったら家に在庫おいてあるから言ってください。

1番は腐っても1番の役割で、3番はあくまでも3番です。
意味わかるかな?

まあいいや。

明日は、豊島区池袋で猫用ワックスの施工です。


夜はクロスの張替えと不用品処分の見積もりです。


2009.05.26

久しぶりの休日

今日は、久しぶりの休日です。

少し多めに寝て、ゆっくりおきたら頭の中のモヤモヤが大分さっぱりしました。

血圧が高いので要注意です。無理はいけません。


昨日はなんとなくオニキスの柴さんに電話してみました。

私が電話するときに限って、前日に思ったとおりの車が納車されています。


狐)軽トラ欲しいんだけど程度良くて良いのある?

柴)狐塚さん。昨日2万しか走っていない程度の良い軽トラ入ったんですよ

狐)マジ?いくら?

柴)全部で45で・・・

狐)15万じゃダメ?

柴)ダメ

狐)とりあえず見に行くよ

こないだはそんな感じで、結局は買わなかった。


その前は、

狐)箱の軽で良いのある?

柴)いつもありがとうございます。実は昨日2台ほど来まして1台がワンオーナーのエブリーワゴンで2万ぐらい走っています。もう一台が新型エブリーです。

狐)いつもタイミングよく出てくるね(笑)

柴)ホントそうですよね。ちょうどよいのがいつもお電話の前日に入ってくるのが不思議です。

狐)吉澤号が欲しいんだけど、面倒見てね

柴)見に来てのってみてください。

そして、吉沢君は2台を試乗してみることになる。
1台はフル装備のグレードがすこぶる良いエブリーワゴンで、もう一台は「まいどこば号」と同じタイプです。

吉)「こばさん号」は、足踏みブレーキでちょっと・・・ブレーキタイミングもガツンと来てちょっと・・・
このワゴンめっちゃ気に入りました!!こっちにします。


軽の走行距離が少ないのは中々出ないのです。出ても10万キロを超えている物が多く、のりつぶし感じで皆のっています。2万そこそこで内装は、私のバモスより数段良く、荷物も良くつめます。ターボないけど。

そんで、今の吉澤号となったわけです。


そんで、今回買ったのが、またバモスです。5万キロの9年落ちで、僕のバモスの前の前の型になります。

仕事用なので外の傷などは全然気にしないです。

カーナビつけて、キャリアつけて、車検2年つけて全部込みで58万円!!
お買い得だよね。

バモスは人気で値段が下がらず売り手市場の車だそうです。回転率が非常に良いそうです。

今回も牛利のパネルを直し、一部塗装しなおして中古車として売ろうかと考えていたところだったそうです。

手がかかり触ると利益が出ない車です。私に売ってしまったほうが効率が良いわけで、お互いの利害がそこで一致します。

残念ながらターボはありません。

予備の車ですから事足ります。


本来であれば、お金をかけたくないところが今の状況です。

あるもので何とかできないこともない。しかし、お金は使わないと入ってこない。

逆行こそチャンスであると私は思っています。

人は、目の前の不安要素に駆られてしまうことにより、小さな見逃しがちなチャンスを逃してしまう。

その小さなチャンスこそ「大きく化ける」可能性だってあるんです。
一期一会真剣に毎日に取り組まなければならない。

真剣に生きていても、馬鹿じゃなれず、利口じゃなれず、中途半端じゃなおなれずです。そして、余裕が無くても心に遊び心と言う徳俵を持っている事が大事です。

新たな発想や新商品、新サービスは、気持ちの余裕から生まれてくることが多いです。
1+1が5にも10にも変化する可能性だってあるんのじゃないかな?

来月もぼちぼち順調に埋まってきています。例年ですと今の時点で7月、8月まで埋まってしまっていたのですが、状況が変わっていますから・・・

かといって、ぎゅうぎゅうに詰めてしまうと、リピーターのお客さんや断れない物件がこなせなくなる。何とか成立している今ぐらいでちょうどよいのかもしれません。


近くの秋津図書館に住民票を取りに行ってこよう。

2009.05.19

恥ずかしいこと

私たちは、お客さんから預かった物件を絶対にそれ以下にして返すことは出来ない。

これはいわずと知れた当たり前の事です。

何を言っても言い訳になります。
集中するあまり・・・そんなことは許されません。

常に背中に目を、常に臆病になれと言い聞かせています。
過信は禁物なんだよ。


直せばよい。
そんな問題じゃないんだよね。

どんな気持ちでお客さんが頼んでくれているか?
それまでにはどれだけお客さんとコミュニケーションをとっているのか?
考えなければいけません。

従業員とは、職務に従事する物だけではなく、経営者ではなくても経営者と同じ理念を持ち進まなければならない物だと私は思っています。


失敗は成功の糧となることもある。
しかし、してはいけない失敗もある。
それがその道のプロです。


この問題は長引くと思います。
お客さんが納得するまで行ないます。


この日の売り上げなどはもちろん発生しません。頂くつもりはありませんね。
修繕には数十万かかるかもしれません。
当然です。それがお客さんから物件を預かるという責任なのです。


深く深く反省し、日々精進してください。

2009.05.03

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは、今年も特にお休みはありません。

可もなく不可もなくといったところです。


今日はずいぶん涼しいです。昨日は日差しが強く、一戸建ての窓の多さに2人は、体力を消耗されていました。

私はエアコンを行っていたので体制に影響はなくといったところです。


エアコン5台のうち、3台がシャープです。
1台は「おそうじエアコン」でした。

おまけに「うぐいす壁」で若干ナーバスになります。


シャープの掃除機能つきのものに大分時間を取られてしまいました。
今日のエアコンは、シャープでないことを祈ります(笑)


引き続き2人には一戸建てのクリーニングの続きをしてもらい、私は川越でエアコンクリーニングをしてきます。2台と1台です。

今日は、昨日のガラスの見直しと、建具や収納、木部の洗いかな?
床は剥離しないとだめだろうな~~。

黄変したワックスが何層にも塗り固められており、引っかいた箇所は元の明るい色になっている。床は大分ダメージを追っており、雑に行うとそっくり行ってしまいそうです。


中古住宅を購入し、何とかきれいな状態でスタートしたい。その気持ちをわかった上で諦めずに戻すことに専念します。

正論・過程ともに大事ですが、結果が一番大事です。
出来るだけ新品に戻す作業を今日も行なうだけです。


でも、すべての床が問題ありなんだよな~
これには3人で行なっても丸1日手がかかります。


さあ、そろそろ出かけましょう。


忌野清志郎・・・死んじゃったんだね。
いけないルージュマジックの「人の目を気にして生きるなんて、くだらないことさ~あ、僕は道端で泣いてる子供~~」ってところが頭の中で良く流れています。

ご冥福をお祈り申し上げます。

2009.04.19

やりきってやるんだ。 成し遂げるんだという強い気持ち

やりきってやるんだ。成し遂げるんだという強い気持ちを持つことって大切ですね。

マインドコントロールと自信、自分へのモチベーションをあげることも大切ですね。


どうしよう・・・どうしようと、たら・ればばかり言ってても始まりません。
がんばってみてね。


奇跡体験!アンビリーバボーでやってましたね。井上裕之先生の特集。
大阪で「自分で奇跡を起こす方法」講演会があるので、いける方は行ってみると良いです。

4月29日祝日の13時からです。
もちろん有料です。

詳しくは、コチラで確認してみてください。

時間を作っていくのは、決して損にはならないです。先着30名だけで参加費が¥3,000です。ふてくされて気持ちばかりあせっているよりよっぽど良いぜ。


出来ると思い込むことって大切だと思います。
出来なかったらどうしよう・・・そう考えないで出来るまでのプロセスを思い描いて見ましょう。

きっと今より楽しくなるはずだと思いますよ。


さ~飯を食ってこよう。

バイバイ

2009.04.16

営業の電話

営業の電話がたくさんかかってきます。

ハウスクリーニング○○で10~20位以内保証で月数万円。

10~20位って・・・
今の段階ではそう難しいことではないです。

これからはわかりません。
業者に依頼して作って5ヶ月目のホームページをターゲットキーワード(ビックキーワード)で1位表示で25~35万だそうです。

費用対効果でそれだけ払えてペイできれば、やりたい人はやればいいんじゃない?と思います。


昨日はまじめに受け答えしました。

Cランクからのリンクが1万本だそうです。
うちはDから出しませんと、言っていました。


ホームページは素敵な集客媒体です。
いらないところにいくらチラシをまいても費用対効果がつりあいません。

しかし、ビックキーワードで1位となると別です。
そのサービスを探している人のところに、目に付くところに表示するわけですから。おのずと集客力や売り上げアップにつながります。

僕のお客さんの元ヤフーの社員が言っていました。検索はグーグルで。
ほとんどの社員が検索はグーグルでするそうです。面白いですね。

僕らは検索エンジンを利用しているに過ぎない。
検索エンジンの仕様が変わればどこかにいなくなったり、集客が途絶えたりすることもあるでしょう。

これも一つの集客要素に過ぎない。
どっぷりつかって100%インターネットからの集客に頼るのは大変怖いです。

集客リスクは分散しておくべきでしょう。


私のところは言っているほど分散していません。矛盾していますね。

実際問題私が新たな集客媒体やホームページの管理すらキチンと今は出来ていない。実働部隊の頭数になっているからね。

どのようなサービスをどのような形で仕掛けるかで成約は変わります。来月暇だったら重い腰を上げてみよう。


この不景気でも潤っているところはたくさんあります。また、清掃を外注に流し分業したほうが良いという考え方の企業や店舗もあるはずです。

小売店はこ汚い印象では集客に影響しますね。そこらへんを考えて仕向けるわけです。


やりたいサービスと買える値段。


「今の売り上げでも買えるサービス」ですね。


継続的に売り上げを得られるシステムを構築したいならば、客の立場で考えてみればよい。

じぶんがこんだけ欲しいからこのサービスを押す・・・
これは客とのズレが生じます。

満足度が低いから数字に結びつかないのではないだろうか?


1+1=常に2ではない。
ズレを解消することで3にも5にもなる。


で、目の前の利益だけや売り上げだけしか見極められないと、大きな安定した副産物を見逃してしまう。


答えまではいつも私は書きません。
わかっちまったらつまらないでしょ。
そして、そこで考えてつなげることで、あなた自身の商売となるわけです。

成功するマニュアルはあるかもしれない。
でも、自分で構築し、自分のソースを加えることであなた自身のサービスメニューが出来るんじゃないかな?

常に人が良いというものを追うだけではなく、何でよいのか?どお言う効果があるのか?どおいうふうに生かすのか?そうして行くうちに何かひらめくんじゃないかな?

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28