フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

役所

2008.09.22

東村山の税務署

今日は東村山の税務署に行ってきました。

会社の清算の決算の仕方や書式ならびに必要事項と書類についてです。

税務署や役所と言うととてもイメージ的には嫌な感じです。

何回も通わなくてはいけないかも?


担当してくれたおじさんは、始めは事務的にお話を聞いてくれていました。貸借対照表・損益計算書・いろんな書類・・・商業高校でもっと勉強しておけばよかったです。簿記は苦手です。

ここで書いてってもいいですか!
ちょっと困ったお顔をしておりました。


どうぞ!


言われたとおりにしていないのを見かねて、おじさんがマンツーマンで教えてくれました。

ケンちゃんを税務署に残しもう一度いえに帰り、必要な証明書類などを取って税務署に戻りました。

机の上には冷たいお茶が用意されていました。
おじさんのポケットマネーで買ってくれたようです。

必要な物がそろい2時間ほどいたでしょうか、見かねて書いてもらっちゃった(笑)


お世話になったことや、良くしていただいたこと、お茶を頂いたことなどの御礼をして次は市役所です。市役所は書類を提出するだけなのですぐに済みました。


次は都税事務所です。
確か小平の合同庁舎があそこラ変にあったよな~?


いつも通らない大きな道を通っていったので、結構時間がかかってしまった。


小平の都税事務所で書類を提出し、市民税・都民税・法人税などのお話をして、決算を2ヶ月以内にもう一度しなければいけないお話なども伺い、一通り自分たちがすることは終えてきました。


1円も収入がなかった事実や出て行ったお金や自分たちが無知なことを正直に伝えて、全部を聞けていなかったら、何回となく足を運ばなければなかったことでしょう。

おじさんに感謝です。名前は名札が裏返しで見えませんでした。
本当にありがとうございました。

今日2人で行った業務を税理士さんに委託しやってもらうと、18万かかってしまいます。


お金ないし、収支内訳数もそれほどないんですけど(俺)

私に全部委託すると、18万余計にかかるのですがよろしいですか?(税理士さん)

やめるぐらいだからお金はかけたくないんです(俺)

では、税務署に言って話して自分でやってみなさい(税理士さん)


これがたくさん売り上げがあったり取引があったりした場合ですとかなり大変ですが、毎月出て行ったお金は決まっているし、他数件なのでもったいないので自分でやろうと思いました。

良かった18万を4人で割っても4万ちょっとかかります。

明日代引きでうちに来る「カンカンハウス」の金額と同じくらい(笑)

亀甲はばら売りしてくれなくなっちゃったので、5枚単位なのでそれだけで2万・・・使い道あるからいいけどね。あとは太郎とエンクレと小物です。

亀甲磨り減ったからと捨ててしまいがちですが、使い道があるので捨てないでおきましょう。強烈なバスリブの天井の水垢にも使えますよ。

いくらやってもダメな天井の水垢も道具と使うものでツヤを取ることなくきれいに取れます。安易にフッ化物は使わずに最後の手段にしましょう。


明日は6時出発なので「きび酢のドクターペッパー割り」でも飲んで寝ます。


う~ん。ゴールデングレープが飲みたいな~~

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28