フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

道具

2010.06.17

新型エクストラクターの見学会

新型エクストラクターの見学会を行なうメールをいただきました。


実際に、カーペットの上でデモを行なうそうです。
気になる方、リンサーを持っていないけど、カーペットクリーニング市場に興味のある方、自分の持っているリンサーの性能と比べてみたい方などなど、参加してみると良いです。


エアコンクリーニングが、3件は行っているかもしれない。
売り上げにすれば、4万の上・・・


それ以上の価値があると思いますよ。
交通費かけても、あなたにそれ以上の価値をもたらせば、将来的に利益になる。


何か感じることがあればよいのではないでしょうか??


以下、メール引用です。
>▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
>
>
>日 に ち   :   7月7日(水) ・ 8日(木)
>時  間   : AM10:00 ~ PM3:00
>場  所   : S.M.S. Japan
>           横浜市都筑区高山18-8 
>           TEL:045-943-6603
>           FAX:045-943-6605
>           mail:info@smsjapan.jp
>
>▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

私は残念ながら、お伺いできません。

7日は、2日現場の2日目、8日は、3日現場の初日です。


引越しをずらしてくださるお客さんもいらっしゃいます。

失礼は重々承知で、お断りするお客さんもおります。そして、またいらしてくださるお客さんも多いのです。

決まった予定を動かすのは大変厳しい。

何か変わるきっかけが欲しいクリーニング屋さんや、興味がある人は行ってみると良いです。

株式会社S.M.S.Japanから、なにかもらっているわけでもなく、頼まれたわけでもありません。そして、作為もありません。なんとなくです(笑)

2010.02.07

エルグブラシ

20102109

このブラシは前は結構何処でも売っていました。

今はあまり見かけなくなりました。そして、それほど必要でもなくなりましたね。だったらなぜ買ったんだ!!って叱られました(笑)


クロスのどの当たりもよいし、ハバキや建具、和室を洗う際にも使えます。

サワカロンより毛質は長持ちです。団子になりにくいです。


キャンキャンブラシよりもあたりは柔らかく、毛がちょうど良く暴れます。先われのため、平野ブラシより良い部分もありますね。


まあ、ヴァイカンの毛の腰にはかなわないですね。
いつになったらくれるんだろう??壱徹さん。どれかくれ!!デッシュはいらね~よ(笑)

そうだ!ポリエステルの毛が、塩化メチルやフッ化水素55%、純トロに何分耐えられるのか今度ためさせてもらおう!!純トロで瞬殺だろうな(笑)


そろそろ道具を膨らませたので、整理する期間に入ろうかな?
実はそんなに要らないんです。
でも、面白いからいろいろ試しているに過ぎません。

2010.02.06

アイセンの風呂ブラシ

ホームピックをうろついていると、お風呂関連の売り場で面白いブラシを発見!


まあ、ブログねたに1個買ってみました。
20102108


笑えますね。

ぎざぎざの山ギリカットは、蛇腹のよくあるタイプの風呂のふた用だそうです。

青い毛は、コーキング用だそうです。

濃いグレーと言うか何色って言えばよいのかな?この毛はかなりハードです。ハンドブラシでは今まで一番ハードでしょうか。


家の風呂の淵で試してみると、深い傷が入ります(笑)

風呂のふたの角々のちょこっと残る奴には、驚くほど有効でしたね。
まあ、植物派物語があれば問題ありません(爆)


次の日、私が風呂掃除でしたので「風呂のふた」を楽しみにしておりました。で、ふたは無し・・・


使ってゆくと毛が開いてあたるかもしれませんが、入り組んだ立ち上がりには入るわけがありません(笑)一部先われPPにでもなっていれば面白いかもしれませんね。

2010.01.25

忘れ物

先日お伺いさせていただいたお客様のところの共用部に落とされていた「忘れ物」です。


客)昨日はありがとうございました。・・・主人も大変喜んでおります。・・・ところで落し物されませんでした?写真を貼付します。

狐)大変申し訳ありません。お恥ずかしい限りです。お手を煩わせて申し訳ありませんが、廃棄して頂けますでしょうか。ご迷惑をおかけいたします。・・・


一目見て、誰のかがわかりました。そして何が入っているのかもわかります。


それとなく、「おっ!予備腰袋変えたんだね?前のと柄が違うよね~。」とジャブを食らわします。

T)「見当たらないんですよ」

狐)「ふ~ん。そうなんだ。いつから無いの?」

T)よくわからないんです。


この会話をす前の時点で、お客さんに捨ててくださいと伝えてありました。

家に帰ってきてみると、わざわざお客さんが送ってくださいました。貴重な時間とお金まで使わせてしまいました。近くに酔った際に取りに行くと伝えようかと迷ったのですが、あまり遅くなるといけないし、ケツがあるとしまらない。

それで捨ててくれるように頼んだのです。

201012202

お手を煩わせてしまったお礼として、お手紙に使い方を添えて粗品をお送りしました。
201012203

私達の道具は、一つかけても業務が行えなくなります。代用はいくらでも出来るかもしれませんが、普段使っている竹のへら1つなくなっただけでも仕事がやりづらくもなります。

道具の管理も仕事のうちです。また、与えられたもので改善点があれば自分で改善してみるようにしましょう。そうすることで自分のものとなってゆくわけです。

賃金を得に働きに来たわけではない。
訓練の場を与えられただけに過ぎない。

毎日をどのように使うかは自分次第です。あくまこれからの自分のために行っているんじゃない?作業員と化すんじゃない。目的があってきたわけです。早く自分のものにするようにしましょう。

受け止め方は自分次第です。
そろそろ冷たくなる時期にさしかかっています。


もっともっと貪欲になり、毎日を流されるのではなく、自分主導で生きてください。

2010.01.19

コンプレッサー

201011209

簡易コンプレッサーです。

持ち運びもこのぐらいの大きさだと便利です。値段もさほど高くはありません。


あまり使用する機会はありませんが、クロスへの光触媒のコーティングやカラーコート、吹き付けのコーティング・リストアなどの際に使う物です。


ガンと養生が肝ですね。

2010.01.16

キッチンの作業用マット

キッチンの流しの中で洗い物などをするときに、じかに流しで洗ってしまうと流しが傷だらけになってしまいます。

201011205
201011206

前は、100均で見つけたマットを愛用していましたが、今はホームセンターのクッションフロアやテーブルクロスが置いてあるところにある、滑り止めマットを洗い物用に使っています。

切り売りで、1メートルあたり¥1,000だっけかな?


柔軟性があり厚みもとても良いです。
この上で五徳やらシロッコファンを洗っても傷がつきません。


風呂場では風呂用を分けて、高橋君に持たせています。

汚れがついてもきれいに落ちます。
絞ってもひび割れることがありません。

消耗品ですので、こ汚くなったら取り替えようと思いますが、なかなか長持ちです。

これは、雑巾やスポンジや道具と同じく毎日家に持ち帰り洗います。何枚かあれば、ローテーションで使えますね。


コウナンのテーブルクロス売り場で買いました。
水に濡れてもすべらないのがとても良いです。

なかなか良いものが見つからず探していました。
去年の10月に見つけました。


水抜けが悪いものはストレスがたまるので嫌いです。
薬品や洗剤にも強いです。

良ければ試してみてください。

2010.01.15

アクリルのちょうど良いブラシ

201011204

腰袋に入っている、アクリルのちょうど良いサイズのブラシです。

サッシや細かいところにしっかり入り込み汚れをかき出してくれます。


ハンディークラウンの3番と1番の中間レンジの大きさです。毛質はハンディークラウンよりも柔らかいが腰があります。

持ち手が木製なのでとても軽いです。
ハンディークラウンの1番と3番は2軍に落ちてしまいました。復活はしないですね。(笑)


これもやっぱし使う方の好みなわけで、好き好きですね。


アクリルの毛は、時としていたずらをします。
摩擦力があるため、ツヤのあるパネルなどには傷が入る可能性もあるので万能ではありません。特に風呂のパネルなどは要注意です。

電気消して下からライト当てると、どのくらい傷が入るかわかります。
細かい傷が入ります。

2010.01.14

3MのMブラシ

201011203
これは、3MのMブラシです。

3MのSブラシと並びそこらへんのスーパーやドラッグストアーで手軽に購入できることもあり、愛用するハウスクリーナーも多いです。

好みなのでなんともいえないですが、私はどちらも持っていますが、3軍で使いません。お客さんに上げちゃうことが多いですね。

Mブラシは毛が硬く風呂の床などをお掃除するときに良く使われます。毛質が硬いが柔軟性がもう1つです。

細かいところに入らないわけで、磁器タイルのグレーなどの凹凸があるケースでは1発では決まらないものです。毛に柔軟性がない分細かいところに入らないので、浮いてかろうじてくっついているカリカリがはじけないのです。

だめだと言うことではなく、私は使わないと言うだけです。これはあくまで好みだね。

2010.01.13

ヴァイカンのデッシュブラシ3089

201011201
201011202

これは、ヴァイカンのデッシュブラシ3089です。

毛質はやや固めです。1個あっても良いかな?4287より使えるかな?


ヴァイカンのデッシュブラシ4287は、IKEAのブラシとポジション的にはかぶり、IKEAのほうが優れています。僕が持っているIKEAブラシは、皆さんの持っているものより柔軟性があり濡らしたときの毛の広がり方、こし、耐久性においてちょっとちがうのです。

悔しがる人もいるかもしれませんね。

僕のは空き部屋クリーニングで拾ったものです。工場のラインなどにもより一定しないのでしょう。あるいは、最初のころのものなのでしょう。これは使えます。

皆が欲しがるので壱徹さんに頼んで買ってきてもらったのですが、毛質がまるっでちがいます。それと比べると4287のほうが使えます。


まあ、どうでも良いわけです。
これが無いとだめ!これじゃないとだめ!!100均のじゃだめ!そんなことありゃしないです。自分が使いやすけりゃ良いんじゃないかな?

あればあったにこしたことが無い。それだけです。

ブログなどで取り上げると、皆気になるわけで、いたずら心もあり取り上げています。私の風呂ブラシ見たら大方は理解できないで笑いますね。

どお言ったサイクルで汚れがつき、なぜそれを使うのかが読めないのでしょう。硬いから良いわけではないわけです。


ヴァイカンはそれぞれとっても高いです。
なかなか手が出ないですね。

2010.01.11

電圧計

20101807

これは、電圧計です。
そんな高いものではありません。

無いよりはあったほうがよいだろうって程度です。

こないだクリーニングしてきた洗面所の換気扇が動かないけどクリーニングしたら治るか?という条件付依頼でしたが、実際に何が原因でどうしていつから動かなくなったのかがわからないとなんともいえません。

ペットがいるご家庭の換気扇や、洗濯機の排水溝などの詰まりは、毛が原因でいたずらしているケースも少なくないのです。

排水がきちんと正常に行えなくなった洗濯機は、エラーになることもあるが、まずは排水溝を掃除してみると良いです。これは実は多いんです。うちはデカイチワワが6匹で、ロンゲが3匹いるので毛も抜けるし排水溝に絡みつくわけです。年に1度は行うようにしましょう。

水回りの5点クリーニングの内容には書かれていませんが、洗濯機置き場や洗濯機の排水溝内部のパーツもクリーニング対象です。

洗濯機と乾燥機が組んであって、移動できない状況のときは洗濯機を移動酢して行えないときもありますが、排水溝は行います。ありえないぐらい汚いです。当たり前だよね。


そんで話を戻すと、電圧計はどんな状況で使うのか?今回のようなケースで電装部が作動しなかったりした場合。

モーターが悪いのか?それともそれ以前の問題であるのかもわかります。今回のケースは、モーターは正常で、100Vの電流がどお言うわけか供給されていない。82ボルトしかない。

電球であれば暗いが大方つきます。82%の明るさでね。ちょっと暗いかな?と言う感じですね。でも、換気扇などのモーターの場合は、100Vに達していないと動かないケースもあり、原因を特定するのにあればあったで助かる電圧計です。


エアコンが怪しい動きをしているときに、受光基盤が原因であるか?メイン基盤が原因であるか?あるいは基盤のどの部分がいかれているのかを特定するために電圧計をそろえておきました。

エアコンも、回りはじめがおかしいときがあるケースでは、電装基盤やモーターに原因があることが多くこれも特定できます。

転ばぬ先の杖ってことです。
まれにおかしなケースもありますから、不安な方はそこらへんのホームセンターで買っておくと良いです。


ついでに言うと、デジタルのものは正確さにかけるらしい。オーソドックスな写真の奴なんかがよいです。ん?これは拾った奴だったかな?(笑)


不安要素が無くなれば、胸を張って仕事が出来ます。恐る恐るとかが嫌なわけです。一か八かも嫌いです。自分のせいじゃなくても、なんだかはっきりしね~とビッとお客さんに言えないよね。


今回のケースは、換気扇自体に問題があるわけではなく、近々リフォームをする予定だと言うことなので、クリーニングしてそのときに電気屋さんに見てもらうようにお客さんに言いました。

風呂のミストの点検も、10年使用していると水垢で熱交が腐っているケースが多い。今回もミストによる水垢で熱交が酸化カルシウムでやられていて異音がしてさらにはミスとが出なくなっていました。

原因を特定することで、お客さんにも提案が出来る。そしてお客さんがどうしたいのかで決まるわけです。


トイレのタンクの特殊なパッキンは、ホームセンターに走ったが見つからなかった。このパッキン1ついかれただけでトイレタンク内の水の分配や金物の腐食も早まります。

使えるから良いのか?
そうじゃないと思います。いきなりぶっ壊れたら大変です。

特にパッキンは、7~8年もすると痛んでくる箇所も多い。あちこちの水回りがおかしくなり出しますね。点検は必要です。そう難しくないので、自分で行えばよいと思います。


築浅の物件でも、1年間空き部屋の状態があるおうちは、水回りに問題があると思っておいたほうが良いです。ほとんどはパッキンがおかしくなっています。いくらもしないので自分で交換してみましょう。水道元栓からとめて同じものを買ってきて同じようにつけるだけです。

自分でやれば材料費で済みますが、専門業者に頼めば出張費・工賃・材料費で結構取られます。そりゃしょうがないですね。商売ですから。


まあ、出来ることは自分で、出来ないことは専門業者に頼めばよい。そうすることであなたの住まいはあなたで結構知ることが出来、守ることも出来る。1度やってみればきちんと結果が出ます。あせらないで順番どおりに行えばきちんとできるはずです。

結果が出れば楽しくなりますね。掃除も同じです。そう難しいことじゃないんですから。誰でも出来ることだから私達の商売は難しく差も当然出るわけです。商売で行っているわけですから。そうじゃなけりゃ私のところみたいな高いお金もらえないわけです。

さあ、今度の週末は、水回りの点検をしてみよう!!

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28