フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

食べ物

2010.06.28

朝昼兼用

本日、6月28日(月)はお休みです。

お休みといっても、正確には、内勤です。ご依頼はご依頼で大変うれしいことですが、自分の頭を休める日や体を休める日も私は必要だと思います。


お断りしなければ、お仕事の依頼は、たくさんありますが、休まずお客さんのご希望にこたえることが、私には正しいことだとは必ずしも思いません。これは、人それぞれ考え方も違うので、正解は本人しかわからないと思う。


今日は、パソコンに向かい、ドメインの整理やHPの調整、頼まれているものの製造などを行なっています。外は、30度くらいあるのかな?温度に加え、湿度でやられちゃいそうです。


朝昼兼用で、昨日ローソンで買った「たこ焼き」「お好み焼き」「ドライカレー」を電子レンジで温めます。

かつお節が切れていましたので、マヨネーズを少々かけて食べます(笑)
2010062803

100円ローソンで買いました。

ローソンはあまり買い物をしたことがありません。コンビには、セブンイレブンのほうが圧倒的に多いです。ナナコカードでお買い物です。


セブンイレブンの「たこ焼き」「お好み焼き」に比べると、粉臭いです。100円なので、はじめから期待はしていません。いい感じに腹いっぱいになりました。

以前「たこ焼き屋」をしていたので、間違いなく自分で作るほうがおいしいです(笑)


犬の足の肉球の臭いを嗅いで、至福の時間を過ごしています。(笑)

2010.06.20

おいしいコーヒーをいただきました。

昨日お伺いした、お客さんに、おいしいコーヒーをいただきました。


今まで飲んでいたのはナンだったのだろう??そのぐらいの衝撃です。


大田区でワックスの剥離作業&ワックス・バフ掛け作業にお伺いしました。剥離の対象は、3階建ての2階のリビングスペース15畳ぐらいでしょうか。


合理的な手法と、昔ながらのスタイルで古いワックスの剥離を行います。


剥離残しや、床を乾かしていると、お客さんが、

「お忙しいところ申し訳ございませんが、このコーヒーを飲んでみてください。」


聞けば、「水出し」で飲めるコーヒーだそうです。そんで、飲んでみると!
ガツン!!!

衝撃の香りと味でした。

「水出しでこの味なんですか??本当ですか???」


ほろ苦さの中に甘みがあり、ガムシロやミルクは入れないで飲みたい。香りがものすごく良かった
201061803


衝撃でした。
そんで、水出しで無いタイプのアイスコーヒーも飲み比べてみました。


う!!!うまい!!
こんなの初めてです。


聞けば商社にお勤めしていたのですが、自家焙煎コーヒー豆専門店を開業するとのことです。


作業をしながら、アナログとハイテク、両サイドからの販売戦略と、実演と実演に必要なポイント、狙う客層と地域などをお客さんにお話しました。

お客さんとはまるで違った着眼点の私です。お客さんは興味津々です。俄然やる気がわいてきたようです。

前例が無い・・・関係ありません。

やってみることは無駄ではないことなどをお話しました。

そんで、カフェインのお話に・・・

カフェインて言うのは、浅煎りほど多く含まれているそうで、苦味がカフェインでは無いと言うこと。私は、深煎りの苦い方がカフェインが多いと思っていました。


朝、目覚めに飲むのは「浅煎り」で、これはカフェインが多く目がさえる。夜寝る前に飲むのに適しているのは「深煎り」。

寝る前に「深煎りコーヒー」を飲んでも、眠くなくなることは無いのだそうです。


まさに、「病は気から」ですね。


こちらのお店のコーヒー豆は、産地から商社に入荷したものを買い付けるそうで、ほとんどよそに流通していないらしい!!幻のコーヒーですね。


本当においしいコーヒーを飲みたいと思う方は、「WORLD BEAVS」さんに問い合わせてみてください。

201061802

コーヒー好きなら、間違いなくファンになります。

煎れたコーヒー豆のカスの油から、消臭をテーマにした洗剤でも作るかな?(笑)

2010.06.13

衝動買い

今日は、1件目のおそうじエアコンに、不備な動作を確認したため行なわないで、2件目のお客さんに電話して繰り上げていただきました。

移動時間もそれほどかからないため、近くの「角上魚類」を物色!


マグロのカマのたれ焼き・・・おそらく大バチで、油の乗り方がすばらしく、よだれが止まりません。


今は高級魚となってしまった「メロー」のカマ・・・煮て縮んだところがとてもうまそう!!

イカ・うまずら・ヒラマサ・金目・地蛤・・・どれもこれもうまそうです。

よし!!帰りに必ず寄ろう!!
本日のパートナーの清家君と約束(笑)


清家君の狙いは「マグロのカマ焼き」と「メローのカマ焼き」


僕の狙いは、「ギンダラのカス」「うまずら」「本マグロのカス」

18時過ぎに到着すると、あれだけ並んでいた魚が・・・

ほとんど無い・・・


マジかよ!!
こんなに売れるんだな~~。


値段も安い。


アドレナリンが・・・

で、天然のヒラマサと、金目を1匹ずつ買い、半額のバチマグロのぶつ、生のしらす、握りこぶし大の地蛤などなどを買い込みました。


今日は、おかずは俺が作るよ!って美佐子に電話すると、か~ちゃんが、うどんを煮ているとの情報を得る。


気を沈め、明日の夜に「刺身定食」をすることにしました。


金目はもちろん皮見は湯引きでつけたまま食べます。あらは甘辛く煮付け、ヒラマサはでかいので、半身を田舎の3年味噌につけるとしよう。


楽しみです。


注文の銀酸作りも苦になりません。(数十個あると死ぬ)


実は、「チョコサンドちんすこう」が非常に気になっていたが、血圧下が120、上が150、血糖値もとんでもなく・・・我慢しました(大人だから)


さ~
うどんでも食ってきます。

2010.06.02

ホットプレートで焼肉

昨日は、この家に引っ越してきてはじめて、ホットプレートで焼肉を焼いて食べました。

黒毛和牛のサーロイン・黒豚のバラ・鳥レバー・タン塩などを焼いて食べました。


昔はあんなに食べれたのに・・・


今はあまり脂っこい肉がいっぱい食べれなくなりました。おっさんになったものだな。
一番うまかったのは、鳥のレバーだった(笑)


ちょっぱーちゃんにいただいた「チョリソー」もおいしかった。あれは、ポトフに入れると、かなりうまい。お気に入りです。


ジョイフルホンダとジャパンミートのはしごです。嫌いな割には良く行くジョイフル(笑)


マンゴーなんて、あまり食ったことがないので、思わず衝動買いです。メロンも買ってしまった。あまり食べないのに(笑)


で、アボカドやかぼちゃから洗剤を作ろうと・・・ナチュラルですね(笑)蒸留法と、攪拌煮込み法ですね。


油汚れにも対応したポリッシュも良い感じです。もちろん天然成分だけで作られています。恐ろしく落ちる!その秘密は・・・


ファイナル・ウェスポンの使用感がちらほら送られてきました。消臭・ベランダの黒すじ・大理石の染み・木部の軽いアク抜きと消臭・油汚れ・魚焼きの臭い取りにとても効果があったそうです。

私を信用して、顔を洗った方がいますが、洗顔後に顔がつっぱらなくて驚いたそうです。あまりおすすめできません(笑)といいつつ、私は風呂で顔を洗っています。

猫のウンコには、まだ試していませんが、犬のウンコ(チワワクラス)には効果覿面でした。


ひとつにと出したものを作るのは、そう難しいことではありません。バランスよく、オールマイティーにと言うのが難しいです。

しばらく楽しめそうです。

2010.05.06

イベリコ豚とマグロ

ジョイフルホンダにくっついているスーパーで買い物をしました。


イベリコ豚のトントロなるものを発見!
20100504


食べ方がよくわからなかったので、半分は塩コショウで焼いて、半分は、にんにく醤油で焼いて食べました。


脂身が常温で解けるような印象です。心なしかいつも食べる豚肉よりもおいしく感じました。


すし売り場で値引きのすしを買い、魚売り場を見ていると、血合いに混じり、インドかボストンの中トロのはじっこや脳天を発見!!
20100505


左側は出刃の裏でたたき、さじでざっくりとすくい、右側は目鉢やメジなども混ざっているはじっこを筋から引き離します。大人4人のおかずには充分です。

これで200円はとってもお得です。
血合いも時間があればある程度血抜きして、ガーリック醤油で焼いてもおいしい。今回は時間がないのでやめちゃいました。


他には、ドクターペッパーが¥98で売っていたので大人買いです(笑)


ジョイフルホンダ自体はあまり好きではないのですが、ここに行くまでの道のりが好きなのです。西武ドームや多摩湖を通り抜けてゆく。普段都会の高い建物ばかりを見ているので、緑いっぱいは新鮮です。


そお言えば、ジョイフルホンダに「掃除コーナー」が出来ていました。
8インチポリや洗剤、パッドなどいくつかおいてありました。ジョンソンと3Mがそろっています。


ケンちゃんお勧めのJワイパーも置いてありました。パープルパッドも¥198だったかな?置いてあります。近くの方は行ってみると良いです。時間がつぶせます。


狙っていた「新型キクロン」は置いてありませんでした。
島忠にしかないのかな??

2010.01.14

家に帰ってみると

昨日は、風呂・トイレ・レンジフードのクリーニングの予定でしたが、風呂が無くなりトイレとレンジフードのクリーニングでした。


堀之内君が手を切り何針か縫い、私の手の甲も切れ骨が見えてしまったので「塩」で直し・・・(笑)


あのレンジフードです。
切り口が何処もかしこも「スッパスパ」なんです。

厚手の手袋2枚でも簡単に切れてしまいます。


このレンジフードは、お客さんが自分でやらないほうが良いですね。

過去にもその現場で、手首を切ってしまい救急車で運ばれた掃除屋さんがいたそうです。


学習したので手を切ることなく終了。

そんで、ホームセンターにより、平野さんとお茶しました。たいしたことなくてよかったです。


家に帰ってみると、201011302


またおいしそうな頂物が届いておりました。

小山さん・中島さん・恵ちゃん
ありがとうございました。

気を使わないでください。


やばい!りんいち君がもう来てる。
行かなくちゃ

2010.01.12

いちごの贈り物

たまにはリアルに更新しましょう。

先ほど、熊本のお掃除屋さんからイチゴが届きました。
2010112014


ありがとうございました。
気を使わないでくださいね。


私はフルーツオーレは大好きですが、フルーツはほとんど食べません。

最近いただいたものでフルーツはおいしくいただかせていただいました。
ありがとうございました。


もう少し壱徹さんが遅く私のところに来れば、おすそ分けしたのに・・・残念。

ブラシだけおいて帰ってゆきました。
後10分遅ければ・・・(笑)


イチゴはショートケーキに乗っているものでも食べないんです。
しかし、今日は食べました。

あま~~~い!(いとだ風)


新鮮なのがわかります。とてもおいしかったです。
とりあえず、4人家族なので1人1パックずつ今食べました。


当然仏様に最初の1パックをあげてあります。


新しいイチゴの香りと感触が素敵でした。

川口さん。
どうもありがとうございました。


去年から今年にかけて、今までに無いご贈答に驚きを隠せません。

●このブログを見てくださっている方々へ●

大変ありがたいことで恐縮しておりますが、大変なので送ってくださらなくて結構です。
また、俺も何か送らなくちゃ!!そう思う方、お気持ちだけで大丈夫です。


それでは、そろそろ「沖縄そば」を作るとしましょう!!
チョ~~楽しみだぜ!

で、イチゴをおかわりしてみる。

2009.04.29

晩御飯

今日は私が晩御飯を作りました。

エアコンクリーニングが同じお家で2台させていただき、その後は予定がありませんでした。


夕方、母親が買い物と称して出かけていきました。
飯の支度をしたく無いのでしょう。誰でもそんな日はありますね。


冷蔵庫を開けて、豆腐と油揚げの味噌汁を作り、キャベツとレタスと油揚げの炒め物、大根の梅肉ドレッシングあえを作りました。
429142924293

メインデッシュは、福岡の中嶋君から頂いた「黒兵衛の餃子」です。
4294

上手に焼けて、家族全員でおいしく頂かせていただきました。

もう1パックは「水餃子」にしてみようかな。


エーシーサーブ 中嶋君。ありがとうございました。


油揚げは湯引きして余分な油を取り除きます。
こうすることにより「冷凍庫」臭さがなくなります。

そして、フライパンでターンパイクします。
ほんのりコゲ目がついたところで味噌汁と炒め物に入れます。
足元には、何か落ちてこないか期待してチワワの熱視線
4298


ねぎやしょうがが無かったので、にんにくを包丁で「ぱーん」と潰してにんにく油を作り炒めます。レタスはもちろん香り醤油をつけるちょっと前です。しゃきしゃき感がなくなってしまうので。

大根の梅肉和えは、焼酎の梅割り用のつぶれ南高梅の種を取り除き、青じそドレッシングとマヨネーズ少々にぶち込んでかき混ぜます。


回りではこんなのがくつろいでいます。
429542964297

当たり前に過ごさしていただける平和な日々に感謝し、明日もまた忘れがちな当たり前に感謝したいと思います。

2009.04.03

キサンタンガムでの増粘

キサンタンガムとは、トウモロコシなどの糖分から作られる水溶性の天然多糖類で、水っ気のあるものに混ぜるとでジェル状になります。


洗剤の増粘にも使われますが、化粧品や食べ物などにも入っています。

作り方は知らなかったんだけど、細菌を混ぜて作るようです。

キサンタンガムは食品添加物でいろんな食べものにも入っていますね。


細菌のカスなんかが入っていたらいやだな。

ケルザンとも呼ばれ種明かしをするとな~んだそうなんだ。ちぇっ!!っとなるわけです。高いか安いかはあなたが判断してください。


次亜塩素酸塩とは相性が悪く混ぜてはいけないそうです。

簡単にジェルが出来上がるが、洗い流しが大変です。鼻みずみたいです(笑)

ちょっと工夫をして見ます。
水大目でミキサーにかけるといい感じです。

現場にミキサーを持ち歩くハウスクリーニング屋が続出するかもしれません(笑)

でんぷん自体はアルカリ性なのでこの子もアルカリ性なのかな?粉なのでペーハーが計れませんでした。


まあ、どうでも良い話です。

で、バナナミルキーです。

こないだまでは「イチゴミルキー」でした。

ミルキーランキングではやはり「カフェオレミルキー」がダントツですね。
定番に加えて欲しい物です。

ミルキーにはキサンタンガムは入っていないようです。

春日の真似してペットボトルに「バナナミルキー」10粒入れて水で溶かして飲んでみよう。きっと微妙な味に違いない。


イチゴに練乳をかけて食べますが、イチゴはあまり好きではなく、イチゴ1粒に対して練乳の缶(コンデンスミルク)1個を使います。暇なときは一缶なめてしまいます。

今は大人なのでしません。糖が出てるし(笑)
缶は半分までと決めています。大人ですから。

そうだ!
明日の朝ごはんは、アンドーナッツとシュークリームとエクレアにしよう!!

まあ、ほどほどにしないとだめですね。

う~ん。この時間になると「ダブチ」が食べたくなります。
「ダブチ」圧縮で2個くっつけた物が最高の贅沢ですね。


2009.04.01

だいじょうぶだぁー饅頭

皆さんご存知の「だいじょうぶだぁー饅頭」は、東村山を代表するお土産ですね。
411

アンコのほうが「だいじょうぶだぁー饅頭」で、ずんだアンのほうが「だっふんだぁー饅頭」です。


知らない人はいないかなと思います(誰もしらね~よ:プッ)

一度は食べた事があるでしょう。(あるわけないじゃん:笑)


格段おいしいわけでもなく普通の饅頭です。

シリーズとしては、ドラ焼きと最中があります。


スポーツセンターのわきっちょに本店があります。

話題作りには良いでしょう。


「だいじょうぶだぁー饅頭」の存在を知らなかった家の2人に買って行き、ちょうど居合わせた壱徹さんにおすそ分けをしました。


感想は、普通の饅頭だね!でした(笑)

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31