フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

リフォーム

2009.06.10

障子の張替え

6101
6102
6103
6104
6105
6106
6107
6108
6108_2
6109
61010
61011
61012

障子の張替えをすると、家の中もなんだか明るく感じます。

そう難しくはないのでチャレンジしてみてください。

まず古く破けた障子を張り替えるのに、ベランダや表に持っていって「ビシャビシャ」に水をかけます。

そうすると、古くなった障子紙が障子の格子枠からはがれてきます。
1度ではがれない場合は、2度3度水をかけてあげてしばらく日陰においておくと勝手にはがれてきます。


注意する点は、無理にはがさないこと。
無理にはがすと障子の格子枠は木でできているので、気が毛羽立ってしまいます。

はがれた障子の格子は、エコ洗剤などで洗ってあげましょう。過酸化水素(オキシドール)を適量混ぜてあげるとある程度アクも抜けてすっきりします。

洗う際は木目に逆らわず、下から上あるいは木目に反って洗います。
強く擦ったり逆目で洗うと木は毛羽立ってしまいます。

柱なども同じで、木の目の方向に洗い上げなければいけません。


そこらへんで売っている、アクリルの洗車ブラシや刷毛、「ごんぼ」「水箒」などで洗いましょう。
横着して硬い洗車ブラシやスポンジの硬いところで洗ってしまうと木がささくれ立ってしまいます。

今あるマンションの和室の吐き出しや、一戸建ての木部も1本の木ではなく、集成材のうえから「単板」が張られた物です。

「単板」と言っても木なので、やっぱし目があるわけです。
「単板」とは、フロア材や木部に良く使われており、薄い木です。


洗っているとわかると思いますが、茶色くにじんだ汁が出てきて、訳のわからない臭いが出てきますね。

木部の習性は、湿気や汚れ、臭い、手垢、タバコなどを吸い込んでしまう修正があるわけです。


ですからハウスクリーニングをする際には、「拭く」のではなく「洗う」と言う表現を使うわけです。
押入れや収納、和室の木部は洗うと部屋のにおいが変わりますよ。

この梅雨の時期に部屋の中が寄り一層臭く感じる事があるのも、壁紙や木部にしみこんだ臭いが出てきていることが多いのです。

中古のマンションを買ってハウスクリーニングを頼む場合は、こお言ったことも理解しているところに頼みましょう。単板を含めた木部はキチンと洗わないと改善しない。

洗い終わった後の質感はまるで違うものになりますよ。


これは「あく洗い」と違い、1日で行なうことができますが、本格的なあく洗いは、1日やそこらでは終わりません。工程が多く木の持ち味を生かすために数日かかるためコストもかかりますね。

当然本格的なあく洗いの需要は減るわけです。
多くの場合短時間で限られたコストでやって欲しいお客さんがほとんどだから・・・

どちらが本当に正しいのか私にはわかりません。


話を戻します。


現れた障子の格子は、日が当たらないところで充分に乾かします。

乾いたら平らな障子が傷付かないところに寝かせて貼ります。


一般的に売られている障子は比較的薄めです。
そして何より「巻きがきつい」のではねっかえりがありますね。

私が使っているの刃、障子は60m物の高級品です。
仕上がりがちょっと違うんだよね~。

障子を貼る時は、格子に糊つけてコロコロ転がすように貼ります。
引っ張ったりテンションをかけると障子がよれてしまったり、くっつかないところが出てしまいますので、逆らわずに貼ります。


打ち出しはギリギリに取らないで大きめに取り、巻きがきつくはね変える場合は、打ち出しにマスキングテープでもつけておきましょう。


貼り終わったら、余分なところをカットしていきます。

ものさしを強く当ててずれないようにしてカッターでカットしていきましょう。
写真のような地ベラがあると便利ですが、一般家庭にはあまりおいていないものです。

ホームセンターに行くと売っています。

クロスを張替えて、ハバキの上の余分なクロスを切ったり、チリ際をあわせたりするのに使います。厚さがいろいろあり、チリを多く取らなければいけないときなどは厚めの物を使い、ジベラで調整してカットしていきます。

キレイにカットできたら終わりです。

元にあった場所に戻しておきましょう。


じべらは、しっかりと握り、カッターの刃をジベラにぶつけるようにして切るとまっすぐにきれいに切れます。
一般的には左手でおさえてジベラで押さえられた外側を切るのが正しい使い方です。

ジベラは進む方向が角が丸まっているほうに進みます。とんがっているほうから丸まっているほうにジベラを動かしていきます。逆だとうまく走らないので注意しましょう。

糊もチューブ入りのものが売っているので手軽に張り替える事ができます。
糊が余計に出てしまった場合は、必ずふき取りましょう。仕上がりが汚くなります。


タタミを替えるのでこのまなまで行っていますが、実際に行う場合は「養生」をしましょう。ブルーシートでも新聞紙でも良いので養生をして行ないましょう。


ボンドが効いた糊を使ってある場合には、はがれにくい場合があります。
びっしょりに濡らしながら木目に逆らわず、爪で押していくとはがれます。

両面テープなどで張られてしまっている場合は、その部分だけ糊ハガシをつけて目に差変わらずに行ないましょう。

今回は周りの質感に合わせ、あまり白く抜かないで行ないました。


武田さんのだんなさん・芳川さんの奥さんわかったかな??

2008.11.27

ハウスクリーニングをご利用いただいたお客さんの床の張替え

フロア材にしようか、カーペットにしようかと考えていらっしゃるN様とのやり取りです。

金額は伏せてあります。
________________________
○○ 様

先日は遅い時間までかかってしまいご迷惑を考えないですいませんでした。
ご利用いただきましてありがとうございました。


色々とフロアーについて調べていてお返事が遅くなってしまいすいません。

●カーペットに張り替える場合
グリッパー・カーペット・下地用フェルトなどなどで手間代込みで
かなりかかります。新規の為張替えではなくフェルトやグリッパーなどが必要となるため
通常のバイの材料費がかかってしまいます。軽く●●は超えそうです。

●フローリングにする場合
ピンからキリまでありますが、私なら子供さんもこれからやんちゃな時期にさしかかりますね
そうすると床が大変痛みますので、量産物の一番安い賃貸で使っているものよりは、
すでに表面がコーティングされており、しっかりした耐ペット・子供用フロアーが良いと思います。

通常の一番安いもので1坪当たり\●●の材料費がかかります。
10帖ですと5坪最低でも必要で、例えば11帖だと材料が足りなくなりますね。

材料は1坪ごとの出荷になり、5ケースでは足りない場合は、6ケース必要になるということです。
6ケースの場合をこれから想定してお話を進めます。

★(量産品)
材料代:¥●●×6ケース=\●●
大工手間:\●●
ボンド・釘:\●●
合計:¥●●です。

★(子供・ペット用表面強化)
材料代:\●●×6ケース=¥●●
大工手間:\●●
ボンド・釘:\●●
合計:\●●です。

これは既存のソフト巾木をはがさずに使用した場合で、
本来ならハバキもフローリングにした場合は張り替えるのが普通です。

ハバキはおおよそ1万ぐらいだと思います。


また、フローリングは色々な物がありますが、1ケース1坪1万から1万7千円ぐらいの物はあまり変わらないです。
高いのはたくさんありますが、それほど高い物はいらないと僕は思います。

子供・ペット用表面強化フローリングは長く使えます。そして水に強く傷に強い。
量産物は合板接着部分からはがれる可能性も否定できませんが、水が飛んで放置してしまうと、縮れたり反ったりしてしまいます。

賃貸住宅や建売住宅では一見素敵に見えるフローリング(フロア材)ですが、
非常にもろく集成材や薄いラワン材などの上に0.3ミリ程度の薄い板がのっているにすぎません。
木(単板)に見える部分であってもプリントフイルム合板もあります。

これも似たような症状でさねの部分(ジョイント継ぎ目)や目地の横などに水を置くと縮れてしまったり膨らんだり沿ってしまうことが多いんです。

湿気などによりそこの部分がはがれることが多く、表面は大変薄いのです。
そんなことも考えて長く使えて丈夫なこれが僕は一番好きです。

良くフローリング(フロア材)に新築の際にコーティングをと考える方が多いのですが、相場で\150,000~\350,000と高いんです。
安い材料になぜそのようなお金をかけたがるのか僕は疑問でなりません。

そして、新しい物を良い状態で長く使いたいと言う気持ちも逆にわかります。
普通に暮らして数年後に張替えたらよいのにな~と思ったりもします。

だって\100,000くらいの物に30万も使ってコーティングするのは、う~~~ん。って思っちゃうんですよね。
一番安いので上げようと思えば安くも出来ますが、ある程度一生物だと僕は思います。
最初に少し高いけど長く使えるものを僕は勧めます。

誰しもお金が有り余っているわけではないですが、安くてもダメな物はダメだと思うのです。


また、私が扱うペット用ワックス
http://soujinet.com/wax/wax.html
は、これと相性がよいく持ちも良く水に強くアルコールにも強く何より安心のワックスなんです。

これはご希望であればクロスの張替え後に私がサービスで塗ります。
大変人気の高いワックスです。

さらにこのワックスは、定期的なメンテナンスによりツヤと滑り止め感がずっと維持できるんです。
そお言った取り組みも並行して考えております。

またご連絡差し上げますね。
それでは失礼いたします。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
ハウスクリーニング コヅカ美掃
  〒189-0001
東京都東村山市秋津町3-32-65
        TEL:042-391-9772
          FAX:020-4668-2364
携帯:090-1536-3345
メール:zukabi@nifty.com
http://souji.cocolog-nifty.com/diary/
http://soujinet.com/
狐塚光広
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


2008.11.20

単板

11195


これは「単板」と言うものです。

薄い木の裏に粘着テープがついているものです。4Mだっけかな?

何に使うのか?


よく和室の窓の周りにある木がカビや変色でだめになっているときありますね。


ん?お宅のマンションの和室の木の部分もカビで真っ黒じゃない??

カビで黒くなっちゃってたり、手垢やタバコのヤニなどがしみこんでいる場合は洗剤で落ちます。

ただ、傷は洗剤では落ちませんよね。


そんな時クリーニング後にパテで埋めて平らにして「単板」を貼るんです。見違えるようにきれいになります。

和室の木の部分は1本の木ではありません。集成材の上に「単板」が張ってあるものが工場で出荷され住宅に使われます。

工場出荷時は機械でプレスするのでバッチリくっついています。1本の木と思うのも不思議ではないですね。

柱なんかもそうで、「単板」が貼ってある物が加工されているわけです。強アルカリ系の洗剤をガンガン使ってきれいにしようとすると、後日はがれてしまうこともあります。

強アルカリが接着剤を緩くしちゃうんでしょうね。


そんで、柱周りがへこんだり、窓がらみの木部が一部だけ損傷しているときは悪いところを取って補修して「単板」を貼ります。

下敷きにベニヤ板なんかを使うときりやすいです。しっかり長い定規で抑えてカッターで切ります。

この「単板」は、良く見ると切れ目が入っています。
柱などの正面と横の部分まで貼れるようになっています。

結構コツがいります。
貼ってしまうとはがせないほど強力です。(はがれちゃったら困るし)

裏紙半分とって貼りながら裏紙の残った半分を取るようにするとやりやすいかもしれません。

業者さんによって、柱一本の単板貼りと補修はまちまちです。高いところは1本で数万取るそうです。すごいねどうも(笑)

これをきれいに決めるコツは、角と角を最期にペーパー掛けすることです。若干角を落としてなじませると素敵になります。

俺??あまり得意ではないです。専門家じゃないし(笑)

また、もうチョイ幅の狭い「シナ」の物を「小口テープ」って呼ばれています。

ランバーという木があるのですが、これは良く本棚やマンションの収納の仕切り板などに使われています。そこの断片がそのままよりこれを貼ることできれいに決まるのです。

断片が傷ついちゃったりはげちゃったりしたら、ホームセンターやネットで探すと売っています。値段は忘れちゃったけどそんなに高くないので自分でチャレンジしてみよう!!

どおいう構造になっているかもわかるし、楽しいし。
是非諦めないでやってみてね。
何も知らないで頼むとたくさんお金取られちゃいます。

まかせっきりではなく、自分のお家の出来ることは何でもチャレンジしてみましょう。失敗しても良いのです。失敗を知ればそれだけ成功に近づけるのですから。

1月9日の洗剤の説明と勉強会

2008.11.19

無事に現場が終わりました。

無事に今回の現場が終了しました。良かった。

お金も現金で頂きました。
じゃ~~~ん!!!!!
11193


もちろん利益ではないです。
色々な物含めた売り上げです。

支払いを済ますと、いくらも残りません。
右から来た物を左へ受け流す~~~(古っ)

便利屋さんや他社との相見積もりでした。
一般的には見積もりを取り、「社に帰ってから改めて見積書をご郵送します。」

これでは決まらないんです。
その場でいくらか俺が客なら聞きたいです。

そして予算と照らし合わせて何が出来るか?何をお客さんはしたいのか?
そこで話し合います。

見積もりはその場では私の場合常識なんです。
あまりにも現実とかけ離れている場合は、私は自分のほうから失礼させていただきます。

「申し訳ないけど見えてこないので、ごめんね。僕には出来ません。」
予想も付かない返答にお客さんはびっくりします。

しなければいけないことを予算ないするにはを考えてもかけ離れていれば接点はありません。

まず、相見積もりの場合は断ります。
それほど暇では無いのです。お見積もりにうかがう際は、午後からの予定をずらしたりまたは、入れなかったりしてあわせるので、1ヶ月間他とにらめっこしてたお客さんのところに行かせて頂いたほうがよっぽど僕はいいです。


グズグズの物件が良くあそこまで復活しました。

ぐずぐずだからこそお客さんに選ばせなかったりもします。利益ではなく、収まりが良く後にお客さんが良かったと思えるものにします。

また、流行のニーズや色調もそこに取り入れていかなければいけません。言われたままにしてしまうとバランスが悪く1個1個を見ればとても良くてもトータルでは崩れちゃうこと多いんです。

メンテナンスのしやすいものであったり、耐久性が良い物であったり、また新調する必要が無ければ僕は勧めないです。

賃貸にするつもりの物件ならば、必要ないものや、使えるけど減価償却をはるかに超えている物は、近い将来逆にオーナーさんの負担になる可能性も伝えます。

不用品の処分についても、私が行なったならこのぐらいかかるので、これはココに、これはこお言ったところでしたほうが良いです。多少自分の手足もかかるけどそうしたほうが良いと伝えちゃいます。

数年後には、ココとここを見直してくださいなどとアドバイスもします。

お付き合いは1回限りではなく、そこからが始まりなんだな~と感じますね。


さあ、ご飯が出来てるよ!!って下から声がかかりましたので、この辺で飯を食ってきます。

2008.11.04

リフォームがまとまりました。

僕の所にしては、大きなリフォームです。

2世帯住宅の天井・壁の張替え、クッションフロアの張替え、そしてハウスクリーニングです。

ハウスクリーニングはもう少し欲しい金額ですが、それ以上を追求しないでよいとのことです。


クロスを計測しその場で計算して金額を出しました。僕はいつもそうです。

一度会社に帰って見積もりを作成します・・・僕はしません。

その場で何がしたいのか?いくらで何が出来るのか?どのようにしたいのかと、その場でお話しちゃいます。


本当ならもう少し手をかけたい物件ですが、頭が決まってしまっています。そして、予算も決まっています。

リフォーム減税についてお客さんに聞かれたのですが、リフォーム減税はすでに住んでいる住宅のリフォームが対象のようです。銀行などの金融機関による借り入れが必要になります。返済期間が10年以上必要になります。

そのほかの注意事項として、建築士発行による住宅工事証明書などが必要となります。


バフィング早速昨日使いました。

まあまあです。で、今日も頼まれてもいないバフィング・・・

9月にワックスを塗らせていただきましたお客さんのお家に今日は、水周りのクリーニングで伺いました。次は窓だそうです。

塩見様ありがとうございました。
アレだけ変わると楽しいよね。

喜んでいただけて何よりです。
頑張ってキレイに保ちましょうね!

難しいようなら床・窓・水周りなどなど含め、定期クリーニングをまたの機会の提案しますね。


今日は早いが寝ます。

バフィング吉澤と明日もバフィンゲです。そのあとはクロスのはがしです。

眠い・・・

2008.10.31

府中市で水周りクリーニングとクロスの張替えの見積もり

本日は、所沢市でエアコンクリーニングを終えたあとに、府中市で水周りクリーニングとクロスの張替えの見積もりをしてきました。

見積もりと言うか、打ち合わせです。

「とりあえず見積もりしてくれます?」
私がお伺いするときは、お見積もりではなくほとんど打ち合わせです。

とりあえず・・・行きません。
お話した内容によりお客さんが何を望みどうしたいのかを聞きます。そこで色々な提案を提示します。無駄を省く提案です。

正直に、必要のない箇所はクロスクリーニングにしたり、張替えない提案をします。


いつだかお客さんが言っていました。
施工業者に自分のリミット額を提示してはいけないというマニュアルがあるそうです。

業者がリミットいっぱいまで引っ張るからだそうです。
根本的に考え方が間違っているような気がします。

僕が値段を聞くのは、やりたいことにどうしたら近づけられて、どうすればお客さんが納得できるリフォームが行なえるのかと言うことです。

自分が動くことで補えることや、予算を抑えられることがあれば提案します。電気やガス器具などの入れ替えもできると思いますが、何かあったとき困るようなことは僕の手ではしません。専門の人を頼みます。


明日は3人で見積もりです。
吉沢君にもクロスの見積もりの仕方などを教えています。
細かいことまでは言いませんが、見て覚えてもらいます。

来月には日当上がるように頑張ってください。心から期待しています。


2008.10.27

さいたま市の志木でクロスの張替え

ハウスクリーニングが終わりお客さんに確認していただき終了となるのが一般的です。

今回はそんな一般的とちょっと違います。

24日の朝にお客さんが物件の引渡しを行い、その物件の鍵を不動産屋さんの営業の雨宮さんと朝8:40分に志木駅で待ち合わせして鍵をお預かりして、そのままマンションのほうに行きました。

3LDKですので2人で2日です。夜8時に終了し、お客さんに連絡を入れました。
で、26日に引越

そして、26日からクロスの張替え・・・
通常はアブノーマルです。

クロスを張り替えるとクロスをはがした際にほこりが立つし床や建具なども若干汚れます。

でも、お客さんの意向になるべく合わせ妥協点を見つけ出します。お客さんも納得してくれたところでクロスを張替え工事を行います。

クロス屋さんにしてみれば、たまんないね!状態です。
これはやったことある人しかわからないよね。ハウスクリーニング後に引越と同時にクロスのはがしするなんてね。

10264

大変だよね。きれいに決めたキッチンも張替えです。全部養生したのにガス屋さんがきてレンジの養生が取られてしまいましたね。

これをこのままお願いね!って押し付けてしまう事は僕には出来ません。自分がこの状況だったらやっぱりやりづらいし、大変だもん。

用事をずらして空けて僕も朝から行きました。従業員も休ませなければいけません。適度な休みは人間には必要なんです。考える時間であったり、復習する時間であったり、何も考えないで趣味の事をする時間であったりね。


3人で汚れているクロスをはがします。
引越屋さんが来る前にある程度はがさないと、引越屋さんも仕事がしづらいので、僕は玄関からはがし、林さんはリビングから、輝美ちゃんは洋間からはがしていきます。

下地は悪いです。モルタルですから。うねっている箇所も数箇所あります。

冷蔵庫を置く都合上、キッチンからクロスを貼っていきます。貼りづらくも無く貼りやすくもないクロスです。壁はリリカラの何番だったか忘れちゃったけど折り目が出やすいクロス。

天井とトイレ、洗面所は「空気を洗うクロス」です。最近流行ですね。他にもペット用クロスや洗えるクロスなんてのも大変ニーズがあります。ちょっと高いけど一度張り替えるとしょっちゅう張替えを行うことは普通ないので、飽きが来ない良い物を選びましょう。

トイレと洗面がはがれにくく時間を取られてしまった。僕は一日汚れてクロスのはがしをしていました。

輝美ちゃんともいろいろな話が出来てとても良かったです。

輝美ちゃんは接客が向いているね。在宅の仕事は仕事であってサービス業なんだよね。そこらへんも絡めて考えていくといいね。協力するから言ってね。


やっぱり昨日は予定ずらしてでも行って正解でした。
大変だもんあれじゃ・・・

で、こおいった小さな気遣いが大事なんだよね。金払えば良いやとか、下職にやらせておけば良い的な上から目線ではチームに離れないんです。ホームページの事も協力するからね。これからもよろしくね。

僕が一日お手伝いをすることで、1人分の作業が短縮できます。自分のハウスクリーニングの現場ががちがちだといけない日も出てくる思うけど、なるたけ手を貸してくださる皆のところには、まかせっきりではなく出向きます。

今日は見積もりと内勤業務と潰した会社の手続きや書類に目を通さなければいけないので行けません。今日の進み具合で明日何時に行くか決めます。

今週を乗り切れば何とかなりそうです。
現場が4個ぐらい重なるとやっぱし自分だけではキツイ。
おまけにフルチンで寝たせいで熱がおそらく38度を超えています。

で、そんなときこそ負けてはいけないので「超高速反復横とび」です。
病は気からです。そんなものに負けて入られません。正露丸で直します。(笑)

2008.10.14

不用品回収

昨日は遅くまで商談と実演そして論議をしてしまい帰宅が10時を過ぎていました。

風呂に入って、ビールを飲んでパソコンの電源をつけて立ち上がる前に長い瞬きに・・・

今朝メールの返信やメールチェックをしているところです。

練馬区の土支田でレンジフードクリーニングに出かけました。

レンジフードクリーニングはメインテーマではなく、なぜだか不用品処分がメインテーマになりました。グルニエからたくさんの不用品を降ろしました。
10141

お客様のおじいさんが集めた品々と、電気屋さんをやっておられたときの在庫です。

手元灯や照明がすごい数!(半端じゃない)

蛍光灯だけでも100本ほどありました。電動工具のお宝は出てきませんでした(残念)

10142
10143
10144
10145

こんな珍しい「昭和の香り」漂う品々もたくさんありました。扇風機は全部で8個出てきました。すげ~(笑)

そんな時電話が鳴りました。

ちょっと教えて欲しいんですけど・・・(まいどコバ)

まいどハウスクリーニングの小林君です。

不用品やレトロな物・骨董がキャッシュにつながりそうなんですけど、どう思いますか?(コバ)

おっ!ナイスタイミング!!

実は今日は不用品処分でたくさんお宝あるよ。手が空いているなら来て持って行っていいよ。(俺)

どのくらいそこまでかかるんでしょう?(こば)

30分ちょっとじゃない?(狐)

そんなもんでいきますか??(コバ)

ツインターボ聞かせれば大丈夫(狐)

わかりました今から行きます(コバ)


お宝にこばさんが感動したのは言うまでもありません。

先日壊したばかりの照明カバーがそこにはありました。

レアな外灯や室内灯などがたくさんあります。
手元灯だけでも20個ぐらいある。皆新品です。

えっ!いいんですか?(こば)

どうぞ使えるものは持っていってください(お客さん)

もってけドロボー!(狐)


車満載に積んでいました。
一日仕分けに時間が取られました。

産廃で捨てなくてはいけない物、燃えるゴミで出せる物、燃えないゴミ、ダンボール、ハッポウスチロール、粗大ゴミで市に出したほうが安い物などなどに仕分けしました。

産廃屋さんに頼むより、扇風機やストーブファンヒーターなどは粗大ゴミとして出したほうが安い。

また、ダンボールやハッポウスチロールなどのリサイクル可能なものはゴミにしないでまた使えるようにと思い、仕分けしました。使えるものをわざわざゴミとしてお金をかけて処分するよりは、少しでも出費を抑えて他の事にまわそうと思いました。

ある業者に見てもらったら、30万と言われたそうです。
いくらなんでもそりゃないよ。俺がやるから任せてよと、お客さんに言いました。

このケースでも良く知らなければ当然そのお金を使っているのです。あなたはもっと自分がお金を払ってすることに対して知る必要があると言うことです。

掃除屋だからそんなことはしない。不用品処分なんてアホか?そう思っている人も多いのかもしれないよね。俺は、掃除屋としてプライドは若干ありますが、不用品処分でも、大工仕事でも、屋根の直しでも、BSアンテナの取り付けでも何でも受けます。

私のチームで何とかできるし、これも修行だと思っているからです。

今日は早速車を1台頼んでしまいました。
吉澤君の車がもうすぐ車検なので、私が立て替えて給料から天引きです。彼ならそうして差し上げても良いかな?と言う要素があるからです。

お金に余裕なんてあるわけありません。インターネット専門の会社を半年することでだいぶ赤字になってしまいましたから(笑)

でも、プラス思考です。
厄年であろうが、下がっているときであろうが、チャンスは必ず来る。

そのチャンスを見逃さずに諦めずに進む。

タイミングを嗅覚と体で感じるんです。


誰にでもチャンスが訪れていますが、「ネガティブマン」はそれを見逃しちまうんです。

ため息ばかりついてふてくされていても何も変わりませんよ。
前向きに諦めずにそして、何より楽しんでください。きっと良い方向に転がりますよ。

10146

おっ!こんな物も!!でも鍵がないじゃん・・・

自信満々に「まいどコバ」がでかい金槌を車から取り出す。
私はゴミの中からバールをゲット!

悪ふざけの始まりです。(爆)

さすがこばさん。
前職の金庫破りがこのような形で役立つとは・・・(ウソです。前職はサラリーマンです。もちろん株式会社金庫壊し工業です)(ぎゃはははは)

お客さんは、どうせ何も入っていないからいいですよ~。

1千万は行っていたらどうする??(私)

顔には出さないが皆興味心身です。

格闘数十分の末、あなたの街の金庫破りハウスクリーニングのこばさんが止めを刺しました。
10147


げっ!本当に何もない(大爆笑)

10148


主犯はこのおじさんです。(笑)


あ~楽しかった。

カスくらって、左手に当たってしまい今も腫れています。痛かったな~。(男は我慢!!)

手が痛くて高速ブラインドタッチが出来なくなってしまいました。
ってブラインドタッチなんかしたことないし(笑)

今でもキーボードは指2本です。
北斗の拳なみです。


2008.10.03

風呂のコーキングの打ち直し

風呂のコーキングのうち直しです。

限度を超えてしみこんでしまったコーキングのカビは抜けないときもあります。

特に写真のように窓の下の部分やカランの真後ろなどです。


築何年だったか忘れましたが、府中タワーは30階建てです。

結構ココからも何十件かお客さんが今まで来ていたと思います。8割方リピーターと言うか、お友達をご紹介していただいたと言うか、結構このパターン多いですね。

いつだったか、奥様ギャラリー13人集めてエアコンクリーニング講座をした事がありました。楽しみながらですね。

1033

これは無理ですね。
前回無理だったですから当然今回はカビが抜けるわけがありません。

こおいう部分もあるので、ご希望によってはコーキングの打ち直しも行っています。気分によってですね(笑)
また、くもり止め鏡への交換や、くもり止め鏡からの交換も言われればあらかじめ用意して行っています。

腐食が酷い物は汚いですからね。

1034

十分に乾いたことを確認して、こ汚いところをカッターでカットします。
薄刃の黒が柔軟性があって使いやすいです。
カッターの刃の平らな部分を寝かし当ててあげると、コーク以外の部分に傷がつきません。

柔軟性がない刃を使っていっぱい出すと、他の部分を切ってしまったり、カスくらって手を切る場合もあります。

注意する点は、水周りで使用できる「防カビコーク」少し高めになりますが、カビが生えるまでのインターバルが長い特徴です。

けちこいて、安いのを買わないようにしましょう。良いことありませんから。


特に窓の下の部分などは、水分や汚れは重力に逆らえませんね。
当然下のほうが汚くなります。

で、張り出している場合などは、そこでしずくと汚れなどでシップされてしまいます。
カビに生えてくださいね!って状況だということがわかりますね。

カッターで取り替える部分を取ったら、マスキングテープで養生をします。はがれかけているところなどはこのときにとっておきます。

今あるより0.3ミリ程度多く養生します。ぴったりにすると収まりが悪くなるからです。

1035


で、コークガンで打ちます。

1036

適当に「ブチュ~」っと収めます。

1037

指で擦り付けると言うか、一気に引っ張ってきます。

躊躇するとでこぼこになったり、はみ出しチャンピオンになってしまいます。

で、マスキングを取ります。


固まってしばらくしてとると、決まらないので、指で慣らしたらマスキングテープを取ってしまいます。ココでの注意点は時間を置いてからはがさないこと。

シリコンはじめ水性塗料・油性塗料は表面から固まっていくと言うこと。
これを覚えておきましょう。

これでもうできるよね(笑)

土日休みのお父さんと一緒にホームセンターに行って買ってきてやって見ましょう。


通常はメータm/¥5,250ぐらいが相場のようです。
まあ、思った以上に簡単ではないのでやってみることです。

で、はみ出してしまったコークを取るときは、まだ柔らかいときはティシュで拭いても取れる。

固まってしまった物は無理に擦らない。
無水エタノールや塗料用シンナーで簡単に取れます。

塗料用シンナーです。間違ってラッカーを使うと表面がおかしくなる危険があるからです。


失敗は誰にでもあるので、失敗を恐れずにやってみましょう。失敗こいたら拭いてやり直せばいいだけ。

応用で、洗面台やキッチンなどもやってみてください。


なお、誤解があるといけませんので書いておきますが、風呂掃除の際には必ずセットになってついてくるわけではありません。


残ったコークはそのままにしておくと固まってしまうので、先っちょを取って養生をして冷暗所で保管です。それでも1年は持たないと思うよ。

2008.09.26

クロス職人さん

協力店のシールズの林さんにお願いして、打ち合わせと見積もりに行ってもらいました。

ハウスクリーニングの日程が決まっており、引越も決まっています。時間がない・・・でも、何とかなりそうです。

今日は本当は少し貼りたかったのは解っていました。勧めたいのは当然だよね。

古いクロスのはがしとパテ、シラーで終わっちゃいましたね。


で、僕は今日は、修行に出かけていました。スーツにネクタイ、今時ありえないヨーロピアンの革靴(中学のときに購入)革靴やスーツを着る機会は冠婚葬祭ぐらいしかありません。

今日はスーツにネクタイで、守衛をしていました。それにより色々気づかされたり、ずれた自分を戻せる貴重な機会なんです。先輩方のお話を聞いたり、考えさせられることがいっぱいあるんです。いっぱい皆さんとお話が出来てよかったです。

そんで、はがしが終わっていないかな?と、スーツ姿のまま車を飛ばして駆けつけました。

「ピンポ~~ン」
どちら様でしょうか?(お客さん)

コヅカ美掃の狐塚です。

あっは~い。


そんでお部屋に着くと林さんの娘さんが眉間にしわを(笑)

僕とはわからなかったようです。どこぞの営業マンが来たな!って思ったみたい(笑)

いつもの作業着とギャップがあり理解するまで2秒ほどストップモーションです。


お客様にご挨拶をして上がらせていただきました。

はがしは終わっていました。そうだよね~4時ごろまではがしているわけないもんね。そうは思っていたのですが、お金を払いたかったのと、なるべく顔を出してできるだけコミュニケーションを取り、お互いの意思の疎通をはかりたいことがあります。

不満は小さいことでも溜めてしまうとそのうち大きくなり、嫌になっちゃうことにつながることってあるし、人はしゃべるコミュニケーションが出来る。これは大事でここで何度も書いているかもしれませんが、夫婦でも一言足りないだけでずれるよね。

そんな気持ちからです。
任せたからいいだろう。そうじゃないと思います。
お手伝いいただく方や私含めすべてがチームなんです。そう僕は思っています。

いつこられるか解らないので、嫌かもしれないけど、嫌味や嫌がらせではないことはわかっていただけていると思います。

お客さんのご家族がいくつかの部屋に珪藻土を塗っていることを知っていたので、お客さんと林さんたちの分の飲み物を持参してお邪魔しました。

本当はミネラルウォーターにしようと思っていたのですが、自動販売機で売り切れでした。僕の好みに合わせて「ドクターペッパー」にしておけばよかったかも(ぎゃはははは)

ん?今思い出したんだけど、¥118,000渡すつもりが¥180,000渡してしまった。やばっ!!気づいているかな?領収書もっているわけでないのでそのうちにと言ってしまったが、明日電話してみよう。

20万から2万とって18万渡しちまった。
林さん帰してね。まじで。

お金だからお互い嫌な思いするといけないのでちゃんとするつもりが・・・


で、下地が悪く引っ付かないためシラーをしてくれています。
9252


林さんの娘さんで小さい林さんと言うことで「小林さん」と呼ばれています。(誰も呼んでいません)


9254


おっ!いじるところ発見!!
背中に「組長」素敵です。(ぎゃはははは)

これからは「組長」と呼ばなければいけませんね。


私は一緒に働く仲間を名前で呼びます。
なぜでしょう?

大工さんとかペンキ屋さんと呼ぶのと名前で呼ばれるのとでは違うんです。

例えば「社長」と呼ばれると、そこで上下関係が必然と出来てしまう。また、その人の名前で呼ぶことにより、その人の仕事をしてくれる。

良い会社ほど社長の事を社長などと呼んでいませんね。必ず名前で呼んでいます。

けじめは必要ですが、ひとつの事を成し遂げる間はチームなのです。

あなたも私も歯車の一部なんです。狐塚君でも銀ちゃんでもかまいません。そう呼んでいただきたいものです。逆に壁が出来てしまいますから。


27日の予定をずらして、どこかのパートを片付けなければ難しい。

床がまだらにアクリルワックス以外のもの塗ってありますから・・・厄介ですね。非常に弱い床です。クロステストをクリアーしたところを見ると、ウレタンですね。

住んでいた人が適当に塗ってしまうととんでもないことになりますね。安くて手軽なリンレイオールにでもして置いてくださいね。塗るならキチンと塗ってほしいです。

しかも種類が違うものをまだらに塗っています。
買ったお客さんは説明してもなかなか理解できないと思います。
最悪リフォームフロアーかな?

そんな予算はあるはずもありません。
リフォームフロアーとは、フロアー材の表面の木目調の薄い部分です。1.5ミリ程度のものが主流です。

フルフラットの作りが多く、見切りが最近ない傾向があるため、厚みがあると開口部にあたってしまうためですね。ココで言う開口部はドアーの下です。

う~~ん。う~~ん。う~~ん。
ウレタンZDで行きますかね。

ポリはリンイチさんにあげてしまったので、手で行わなければ・・・これは非常に厄介です。100平米ありますから。

おっと寝ないと。明日は6時に出ないといけません。あ~今日か。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31