フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

2010.04.20

譲った車

以前事故を起こし困っている友人に車を譲りました。


その友人も大変だと思い、お金は4月に会う現場でくれればよい遠いことを伝えました。人が良すぎますね。


その車のローンは6月まで毎月5万弱あるのにね。

保険もいまだ解約せず困るだろうと思いそのままにしています。甘いね(笑)


で、こないだ電話があり、「30万は高い!」とほざきます。(笑)

自分が困っていて、困らないような処置をしてきたことに対して甘えていますね。とても自己中心的な考えです。


のど元過ぎれば・・・
こんなもんです。

親切があだとなることも多い。


車屋さんに売っても40万になる車を気の毒なので30万で売ってあげているのにとても自分勝手です。


正直腹が立ちましたがこらえました。

そのいきさつを搭乗者のりんいち君・清家君・高橋くんは聞いていました。多分「狐塚さんよくおこらないな」そう思ったでしょう。


よかれと思ってしてあげることで、人は甘え、自分本位に物を考えるようになるんだよと、皆に話しました。


彼女もそのうち気が付くでしょう。
ワンオーナーで細かい点検整備された車で、年式が古いがそお言った車には価値があることを・・・

28日に会って訳のわからないことほざきやがったら当然喧嘩です。女性なのでぶっ飛ばすことはしないけど。社会人なのだから少し考えてものをいって欲しいものです。


良かれと思ってさしていただくことがその人にとってよい結果を生まないことも多々あります。もっとシビアに生きてゆかなければいけないですね。

自分も至らない点や、そのとき思いついたことを記事にすることもある。良く考えてこれからはするようにしたいと思います。

そのときの気持ちであり、間違いではないけどそうしたいと思ったことなどいい例で、今考えれば軽はずみだったと反省しています。ごめんなさい。


これからの生き方としては、更に特化した分野を突き進めて行き、自分が生き残るための戦略を立てます。今すぐではありませんが、徐々にですが、全体クリーニングなどのメニューもとらなくなってゆくと思います。


より私中心に私が行なうことができて、他人には容易に真似ができないことをしていかなければこの先生き残れないと思う。


ゆくゆくは、出張料をいただいて日本全国に対応したことができるようにしてゆくつもりです。今のスタイルとは違ってきますね。OKちゃんともこのことをメールに返信しました。

2010.02.26

車の個人売買

お友達との間で、車の個人売買の機会があったのでそれを記事にして見ます。


まず、名義変更の手続きですが、新しい所有者の住所を管轄する運輸支局で行ないます。多摩ナンバーから練馬ナンバーに変わる際などは、実際に運輸支局に車を乗っていかないと、ナンバーの交換が出来ません。

また、同じ地域でもナンバーを変えたい場合も運輸支局に乗っていかなければいけません。


自動車の名義変更の際に必要となる書類は、運輸支局や近くの代書屋さんでそろいます。

あとは、売る側・買う側の書類をあらかじめ用意しておきます。


売る側は、実印を2ヶ所押した譲渡証明書・実印を2ヶ所押した委任状・印鑑証明書・車検証・自賠責保険証・自動車税納税証明書をそろえておきます。

「譲渡証明書」・「委任状」は、検索すればネット上にありますが、実際には運輸支局や代書屋で買ったものでないとだめです。


買う側が用意数r必要がある書類は、印鑑証明書・自動車保管場所証明書(車庫証明)・実印・新所有者が未成年の場合は親権者か、後見人の同意書や印鑑証明書が必要。


軽自動車の場合は比較的簡単で、OCR シート専用2号様式の申請書とナンバー・印鑑証明ぐらいかな?


あとは、名義変更の手続きが完了した後車庫証明にあたる「保管場所届出」を提出。


普段車屋さんにお任せしているのでよくわかりませんが、簡単そうなので自分でやってみようと思います。

2010.01.12

ETCカード

先日車検でついでにETCをつけてもらいました。20101806


別に無くても良いと思っていました。


つけようと思ったきっかけは、りんいち君が、「おれ、ETCつけたんすよ。これで日本旅行が出来ます!」壱徹さんのお手伝いでぷくっているときに聞いてしまった。


ちっ・・・その場で会話の途中に電話しました。


そんで本日カードがやっと届きました。

実は、ETCつけたは良いけど操作がわかりませんでした。

オニキスの柴さんに、「ETCって、何処のスイッチ押せば動くの??」と質問をしてまみす。

柴)説明不足ですいません。現在使われているカード会社さんに発行の依頼をして、発行されたカードをケースの中に入れてください。そうすると今、赤いランプがついていると思うのですが、緑に変わり使えるようになります。

狐)な~んだ。そうなんだ。わからないからスイッチ探しちゃったよ。(笑)昭和でごめんね!!

柴)いいえ。すいません。説明不足で。

狐)で、スイッチは何処??

柴)スイッチ柄お入れる必要は無く、カードを矢印の方向に差し込んでいただくだけでOK城北です(←これは言ってない)

狐)ん?そうなの。どうもありがとう。


知らないところは本当にマジかよ??と、思われるほどわからないわけです。(笑)
分解しなくて良かった(笑)

これで同じ土俵です。
りんいち君。勝負はこれからだね。って何の勝負だか(笑)

2009.12.21

パンクでタイヤ交換

朝家を出ると、なんだか調子が悪い。

セブンイレブンでパンクが発覚!!
1220010


朝からう~ん。困ったもんだねって感じです。
荷物満載なので、ジャッキアップしてもあがらない。


車から急遽荷物を降ろしやっとタイヤが交換できました。

力持ちの吉澤ハウスクリーニングがいて助かったよ。


当然現場へは遅刻なので、お客さんに電話して送れることを伝えました。
もうすぐ車検なので、これも含めてみてもらいます。

2009.09.08

車のブレーキパッド

車のブレーキあたりからおとといの帰り道ぐらいから嫌な音がしてきました。

金属のすれる音です。
継続的になるのではなく、たまになると言う感じ。

「キーキー」とブレーキのディスクあたりからなります。ブレーキを踏むと聞こえなくなります。


幸いと言うかキャンセルがあったため車屋に行きました。
キャンセルの電話をあらかじめしてくれてたらしいのですが、留守電を消してしまって・・・

携帯が新しくなって扱いがいまいちです。


小平の車屋さんに持っていってみてもらいました。

何年か前も車検を待たずしてパッドが減り「キーキー」音が出たことがありました。またパッドが磨り減ってなってるんだなと思い見てもらうと、パッド残量1ミリ・・・やばかったな。

まだ35,000キロしか走っていないのにな~。

私の車の場合は距離とは関係なく自分でこのことを把握しておかなければいけません。


荷物満載で4人乗車も多いバモスは、ブレーキパッドの減りが早いわけです。

たまには作業車としている車の点検をしてみてくださいね。しなくて良い事故は防げるかもしれません。

2008.12.18

車がバースト

12181

朝横浜に向けて出発。

なぜか左によってしまう・・・

なんでだ??
セブンイレブンの駐車場で確認。

左2本が死んでいました。
げっ!横浜届かないじゃない・・・

不幸中の幸いで、今日の現場は昨日と今日の2日で行なうことになっていました。そして、吉沢君に直接現場に入るように言っておきました。そんで、お客さんから預かった大事な鍵を吉沢君にもたせていました。

昨日あらかた進んでいたので遅れても大丈夫です。吉沢君は大変ですが・・・

昨日から車の調子が悪かったです。
そお言えば右手を添えておかないと左に寄っていっちゃったっけ。

危ないところです。
第三京浜の追い越し車線を独占していたから・・・
やばかったな。

昨日は変なことがありました。
古内東子を聞いていると、突然音量が1人でマックスまで上がってしまうんです。

幾度となくいつもの音量の8ぐらいにあわせても、ピッピッピッピッって勝手に40になっちゃいました。何の前触れもなく・・・

家に帰るまでの数時間おかしなことになっていました。
家に着くまで、自動音量40との戦いでした。

う~ん。
気をつけなさい!!って教えてくれたんだろうか??今日は至って普通の古内東子でした。


いつものタイヤ館東村山店まで戻り、開店するのを待っていました。その間に美佐子にD2待ち合わせでお金を持ってきてもらいました。

事故にならなかったこと、吉沢君がいてくれたこと、吉沢君が鍵を持っていたこと、2日目で道具も皆おろしてあったこと・・・1個違うと大変だったな~。感謝です。


車についていないんじゃない?
厄年だからじゃない??

そうじゃないんです。
そのぐらいで済んで良かった。そう思っています。


ただ、ここの所自分でもわかるのですが、若干ネガな気持ちが入ってきています。いけませんね。昨日腹にあるものを聞いてもらったので昨日までよりは全然良くなりました。

明日は壱徹さんのお手伝いです。元気とエネルギーをもらいます。
吉沢君は足立区でレンジフードクリーニングです。その後エアコンクリーニングです。(自分の部屋)フォーメーションCを多用してみてください。(笑)

2008.11.15

バモスが直りました

11159


作業車であるバモスの後ろが直りました。もちろん乗用兼用です。

写している僕が写りこみ、チャリンコやそこらへんのものも写りこんでいます。


最初はこんなにぴかぴかだったのね(笑)
なぜココだけガラスフッ素コーティングしてあるのかが疑問です。どうせなら全部してくれればいいのに・・・

40万ほどかかりました。免責は5万ですので僕の負担は5万円です。20等級から3個下がります。自爆でも事故車になるのだろうか?当然なるよね。


この間の代車はワゴンアールでしたが、吉澤エブリーを貸してもらい吉沢君にも迷惑をかけました。昨日まで無事に業務が遂行でき吉澤君にも感謝しています。助かりました。


2度あることは3度あるといわれます。気をつけないといけません。

これで後ろをやっちまったのは3回目なのでもうないでしょう。


しかし、バックするとき僕より周りの人が緊張しているのが笑えます。僕の車は真後ろは見えません。写真の状態はまだ隙間が空いている状態です。

しかし、バモスは意外につめて4名乗車できます。ポリとバーニッシュ積むと2人しかのれません。ペンキやら工具類をおろせば4名乗車できます。

ローダウンでインチアップしているのでとても安定性が良いです。コーナーでもふらつきません。


ただ、点検やオイル交換の際にはミッドシップなので全部おろさないといけないのが難点です。ホビオも背が高くて良いのですが、フロンとマスクが僕は好きではありません。次はホビオにしてロコバナナのエアロで決めてショッキングピンクに全塗装するかもしれません。(笑)

2008.09.04

追突されちゃいました

ココログの画像が今日はバグがあり入らないので画像無しで

先月の終わり、8月の31日の事です。

雨が降っていて、路面が滑りやすく、追突されちゃいました。

前のほうが詰まりだして少々強めのブレーキを踏みました。

交差点で止まってしまうといけないので、間を空けてブレーキをかけました。

ブレーキをかけた3秒後に「ドスン!」と言う衝撃を受けました。


ん?何だ??始めは何が起こったのか良く理解できませんでした。

数秒後に「おかまをほられた」と言うことに気がつきました。


交差点から少しはなれた場所まで車を移動して、後ろから追突した車の運転手と助手席のおね~ちゃんに「怪我はない?大丈夫?」と第一声をかけました。

私の車にも仲間が乗っていましたが、「大丈夫か?」と聞くと「平気っす!」と答えていました。

相手の車の方に声をかけた後にすぐに110番をして警察官に来てもらいました。

警察官を待っている間私は、保険屋さんに電話を入れて経緯を話しました。相手の方とは極力約束事などをしないようにしなければいけません。

彼に二言目に声をかけたのは、「動いている物だからしょうがない。こお言うことは起こるものだよ」きわめて冷静に話、次に書けた言葉は、「ここでお互いに約束事はしないようにしましょう。お互いの保険屋さんがお話をすると思うので、名前と連絡先と所在をお互いに交わすだけにしましょう」と言いました。

僕の車は新車で買ってまだ1年たっていません。そんなことはいう必要もなく、このぐらいの事故で本当に良かった。本心から動いている物だからしょうがない。そう思うだけでした。

ぶつけたほうもぶつけられたほうも言い分はお互いにあると思います。しかし、そんなことを言っても始まらないのです。

おきてしまった物は、どのように対処するかそこで判断するだけです。


警察官の調書が終わり、警察官が去っていくのと同時に、「それじゃあこれで」と引き上げてきました。

幸いにも自走は出来る状態です。

相手も軽でブレーキをかけてロックしてしまったスリップ事故で乗用車と言うこともあり、ガラスも割れていませんでした。

これがトラックであったらもっと大きく壊れていたでしょう。そして、玉突き事故になっていたらもっと大変です。


これはこのぐらいの事故でよかったと思うほうが正しいのです。

気の緩みを指摘されたかのように感じています。


次の日修理工場にもって行き保険屋さんが用意したレンタカー(スズキエブリー)に荷物や道具を乗せ変えました。

幸いにも前々日にクロスの機械をつめるようにと車の中のいらない物を整理してかなりスペースが空いていました。使わない道具や補修用具、コレクション的な洗剤や薬品(笑)これらを処分したところだったのです。

車から車への荷物の移動もだいぶ楽でした。お客さんのところに言って必ず言われるのが、「え!こんなにつめるんですか?入るんですか?」と驚かれます。

4人座れて今ならリンサーやポリッシャーも常備つめる状態です。

ポリッシャーは一度クリーニングをやめたときに、仲間に必要なとき分け合って使うようにと全部あげちゃいました。もちろんフッ化水素の原液も


多少首が痛いかな?と言う感じでたいしたことはなく、天井のクロス30メートル引っ張ったほうが痛いです(笑)
たいしたことなくて本当に良かったです。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31