フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

恋愛

2005.04.15

62 風呂掃除

「_269.jpg」をダウンロード

                  お風呂の掃除
この映像は、主にお風呂で使えるスポンジの類です。
すべて100均で手に入ります。ちなみに一番上の茶色いのは、チワワのチャンタです。ミニュチュアではなく、スタンダードです。(そんなものはない冗談です。)6キロあります。

中でもすぐれものは、一番左の赤い奴です。
こいつは自作品です。アクリル毛糸エンボス加工のようにあみあげています。
皆さんご存知の「たわしちゃん」です。(100均)

私が100均やってた頃は結構ブレイク商品でしたね~。
今は、売り場においていない所が多くなってきましたね~。

たわしちゃんは、窓ガラスから、建具からなんでもOKです。もちろん食器洗いにもね!
色分けして使う箇所に分けておいておくのもいいでしょう。
おすすめ品です。

真ん中のは、アクリル素材で、ループじょうになっています。
薬品に強く、ヘ垂れないのが特徴です。洗っていると汚れている箇所がズバリわかります
こいつもなかなかよいです。
主に細かい凹凸の洗いに適しています。

右のものは、エンボス加工のようにアクリルたわしがはりついています。よい所はアルミが一緒に編みこんである所です。こいつもなかなかあなどれません。

お風呂用のネットクリーナーも悪くはないと思いますが、奥さん方も一度これを試してみてください。

※硬いもので擦ると、後々その素材のじみょうをちじめることに繋がるだけではなく、汚れが付きやすくなります。

よくクリーニングして綺麗になって喜んでいたが、すぐに汚れるようになったというお話を耳にします。
前は金だわしなどを上手に使い傷つけることなく落としていたのですが、アクリルエンボスで十分いけますよ。

洗剤も、激安の中性洗剤でかまわないと思います。
ただし、中性だけでは落ちません。ある物を足してあげます。
さ~なんでしょう。

胸騒ぎの電話です。福島のおばあちゃんが、亡くなってしまったという知らせでした。
90を超えているのでよしとしましょう。
中性に混ぜる物の答えは、次になります。勝手ですいません。

2005.04.11

60 雑巾の絞り方

「_254.jpg」をダウンロード

やっぱし玉っころうごいてるよね~。(ひえ~!)

不思議な事はよのなかたくさんあります。
1+1=2には必ずしもならないことってありますよね~。

掃除してて、何度か遭遇しています。おばあちゃん。ネクタイのサラリーマンぽい人。子供。夕方6時過ぎると川沿いの窓から入ってくる女性。蒸し暑いのになぜだか寒い部屋。彼氏に振られ半狂乱になって自殺したお部屋
お仕事をくれる人は知っていても、終わるまで教えてくれないし、現場に来ないんだからまいちゃうよね~。(笑)

この辺でやめとこっと。せっかく見てくれている人がいるのに嫌われちゃうといけないので・・・

             雑巾の絞り方。
もみだしては何気なく絞っている雑巾や、台フキン
もっと絞れるはずです。
絞り方が甘いと、拭き後ができてしまいます。点々の涙君みたいにね。
絞る時は、マックスきめてから「だんなさんの生年月日をおもいだしてください」子供ちゃんのは誰しもわすれないはず・・・
忘れるのはうちのお母さんぐらいなものです。(笑)
プロポーズ」の言葉を思い出してみてください。
小学校3年の担任の先生の顔のほくろの場所を思い出してみて!

ほ~ら。まだ絞れたでしょ?そんぐらい置いておくと良く絞れる物です。
要は、今まで絞っていた感覚で更にしばらく置いてみるということです。縦に絞ると良いと思います。

よ~く絞った雑巾でふきあげると、仕上がりもきれいになります。簡単な事なんで是非やってみてね!

窓を開けてぷくっていると、夜行性の彼らにお目にかかれることがあります。
そうそのと~り。って何がそのと~りだよって感じですが、酔いも手伝っているのできにしないように。(笑)
ハクビシン」です。平然と庭から庭へあるって行きます。
この界隈おおいんですよね~。狸もいるし・・・
一時期ハクビシンがどうじゃらこうじゃらってのがあって、誰かがほんなげてしまったんでしょうね。
彼らがもし、ウコッケイを襲っても責められないよね~。今まで狭いカゴに入れられながらも、三食昼寝付きだったのが捨てられちゃったんだからね~。
たくましくならなければ死んじまうんだから・・・

この時期「クリーニング屋さん」はじめ、世の中いそがしいです。
今日花見に出かけたクリーニング屋さんはいないだろうな~。
えっ!俺?おれも掃除のバイしてましたよ。排水溝にへらおっことしながら。(笑)無事救出できてよかった~。排水溝がくさっていかれている為、下から外せなかったんで少しビビリましたがね。

共用部の定期清掃をやらないとゲンコツくらいそうなんでやってくるかな~?

げっ!こんな時間ジャン。バッテリー切れです。(笑)

それでは、よいお年を・・・

59 ハウスクリーニング

「_253.jpg」をダウンロード


やっぱしこの現場は変。
光の玉が移っているような気がします。(鳥肌ばっちり!)

シャッター押したんだけど押せなくて、カシャカシャやっているうちに押せたんですが、連発で押してしまったみたいで、同じアングルでの写真があります。
60につづきます。

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28