フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

住まい・インテリア

2010.01.17

最近のティシュペーパー

最近のティシュペーパーは、箱に入っていないものもありますね。
201011207
201011208

メリットは、がさばらない。ゴミが少なくなる。そんなところでしょうか?

デメリットはもちろんあります。


1つ使い勝手が良くなれば、どこかに問題は出てくるものです。
デメリットは、ティシュペーパーを抜き取ろうとすると、全部持ち上がってしまうところ。出し口が開けずらいところでしょうか。

もう一工夫で何とかなりそうですが、前向きな姿勢はすばらしいと思います。


ティシュケースに入れて使う分には問題ないですね。

2006.02.17

200 ペット用・滑らないワックス

                 200 ペット用・滑らないワックス
「_808.jpg」をダウンロード

コチラの映像は
ペット用・滑らないワックス・ノンスリップコートです。
おっ!MSN2位ジャン!!ヤフーはいつものように、すっ飛んでいます。(爆


最近かなりのお問い合わせ・ご依頼が多いのが
ペット用ワックス。
反響はかなりありますね。

従来の怪しい代物と違い
なめても平気なペット用ワックスです。
従来のペット用の滑り止めワックスだとシリコンであったりしていました。

シリコンの類を塗ってしまうと、剥ぐのが大変です。
火気厳禁・第2種石油○○・・・オレ的には信用していませんでした。

そんな従来のペット用の滑らないで健全な品物はないかと
真剣に探すようになり、SEOの先生に相談。
SEOの先生一押しのペット用の滑らないワックスを教えていただきました。

ご覧のようにコノぐらいのツヤは得られます。
コンビにセロテープ試験・クロスアタック試験も問題なくスルー。
密着性もかなり良いですね。

何よりアクリルや、ポリエステル、ネルなどの素材で歩いても滑りません。
成分もかなり厳しい試験を通過した代物です。
施工後の臭いは若干ありますが、安いダサダサワックスのアンモニア臭などとは違います。(笑)

何より安全であり・滑らないことがコノワックスのテーマです。
近年は私のように小型の室内犬を飼うご家庭が多いです。
飼い主からしてみれば、法律上は物であっても家族です。

で、長年連れ添っていたペットが亡くなると
ペットロス症候群になる方も実に多いのです。
自殺をしてしまう方もいます。
それほど密接な関係にあります。

ペット用の滑らないワックスは、室内犬や、ネコちゃんの転倒や怪我から守るだけではなく、足が悪くなってきたお年寄りのご家庭にもおすすめですね。

階段からすっころげたら大変です。
コチラの滑らないワックスは、有名な病院や、学校、図書館、スーパー、デパート、色々な公共施設にも使われています。信用が有るのです。

引越し先のクリーニングの仕上に使っていただくお客様も増えてきています。
確かに床に硬いウレタンを塗り固めるのもいいのかもしれませんが、当店はワックスの方をおすすめするようにしています。

フッ素系・シリコン系・ウレタン系のコーティングどれもが
その美観を10年も20年も保てるわけはありません。
塗膜は確かに10年持つものもあるでしょうが、かすれてクモってダサダサになります。

で、剥離は出来ません。特別な方法で取る事は出来ますが、リスクもかなり高いのです。
塗り重ねも難しいと感じますね。
歩行頻度・使用頻度・生活基準がそれぞれ違う部屋の床の劣化は均一ではない。

リビング・玄関・廊下などは2年もすればはげてくる。
40万床に掛けたお客様のお家にハウスクリーニングにお呼ばれする機会があります。
傷だらけになった床は寂しい物ですね。

で、最近私のところのお客様は
コーティングからワックスへ移行しております。
未だに高いからいいものだと信じている強烈な信者もいるようですが・・・

人がするからいいのではない。
皆がやっているから自分もするのでもない。
本当にしたいと思えばやればいいのです。

でっかい買い物してペテンが効かなくなっているので
経済観念がイカレテしまい、ついでに大きな出費をしてしまうのです。
うっかりすると浄水器・レンジフードフィルター・消火器・・・色んな物を買っていたりします。

必要かどうかもう一度考えてからしましょう。
有意義なお金の使い方をおすすめ致します。

400MLで定価¥24,000もするコーティングを代引きで買い
妻に叱られてしまう今日この頃です。(笑)

現状維持を続けるのも人生ですが、
チャレンジをするのも人生です。
私の持論ですが、倒れる時は前向きに倒れる。そう思っております。

そんで、妻のニードロップ・ローリングソバットにも絶えられるわけです。(笑笑)
まあ、チワワの悪ふざけに後ろにすっころがる事はありますがね。

明日は国分寺でエアコンクリーニングです。


2005.12.12

186 在宅、マンション、戸建、お部屋、全体クリーニング(在宅掃除)


非常に寒いですね。
この時期になると毎年手はあかぎれ指紋はなくなっていましたが、今年は大丈夫です。ゴム手してるからね。
苛性も塩酸も素手派でした(笑)

手あれがひどいときは、寝る前に必殺のクリームを塗って寝ればかなりよみがえります。
初めての方にお教えしましょう。
蜂蜜1:小麦粉1:ヨーグルト1これをだまされたと思って塗ってみてね!

顔にももちろんOKです。
かかとのひび割れにもいいんじゃない?
このクリームは数万円のクリームのないようにすこぶる近いらしい。(勝手な想像)

この時期在宅、マンション、戸建、お部屋、全体クリーニング(在宅掃除)が非常に多いです。
前年まで他の掃除屋さんに頼んでいた方が浮気をしてくれる事が多いです(笑)

そんで去年・一昨年とある掃除屋さんに頼んでいたみたいです。
残念ながら大事な所が抜けています。一般のお客様の目には解らないかもしれませんが、自分の仕上がりとなるリフォーム屋さんの目で見ると解ります。

まあるい掃除だったり、シロッコの中はやってなかった。一年で油は1センチもたまらないモンね。レンジフードの角は1センチほど油を残していました。一部の業者であり、すべての業者ではありません。

レンジフードの前側のスイッチの箱の下。フィルターが収まるスペースの角。
まいっか。人は人だしね。

先日の在宅、マンション、戸建、お部屋、全体クリーニング(在宅掃除)の床などは、ハバキの隙間や板の目地にワンちゃんのウンチ君がバッチリです。(笑)捨てるの覚悟で使えないアズマのグレーの固いほうで使い捨てです。(大笑)

臭いは乾いていると感じません。
濡れることにより出てきます。壁紙でもそうですが、出し切るとその場は臭いが次の日からはぬらしても臭いのが出てこないことが多いです。

そんで、エアコンも暖房だと臭くないのですが、ドライや冷房にすると臭いのは同じような事です。
エアコンの臭さを実感するには、設定温度28~29度の冷房にしてみてください。(夏場)すっぱさを感じたら夏型肺炎になる前に洗ったほうがいいよ。

ドライの方がひときわ臭いを感じるのは、冷房よりもよりいっそう部屋の空気の水分を除湿するからだと考えられます。で、臭いのでエアコンスプレーかまし、こ汚いのがへばりついてカビの栄養になり大繁殖になります。こ汚いエアコンにスプレー缶のエアコン洗浄かますと、ドレインの入り口がつまる原因にもつながります。結構多い事例は、センター基盤を知らずにスプレー泡泡攻撃くらわし水没・・・(死)

手軽でいいのだが未だに良く売れているのが不思議でならないです。
空き室の掃除をしていると良く出てきます。ベランダ洗ったりするときに使ったりしてます。
そんで、ハウスクリーニングのコヅカ美掃では、1月のハウスクリーニングSPを行っております。エアコンクリーニングも含まれます。

2005.12.11

185 ガラス掃除

「_618.jpg」をダウンロード
この映像は一度使ったかもしれませんね。
お久しぶりです。ホームページを直したり、何だかんだでサボっていました。(おい!

ガラス掃除です。
ご家庭の主婦の皆さんもプロのようなガラス掃除の仕上がりが期待できるこの品。
グラスターポリッシュです。手間がかかりますがガラス掃除に手間をかけただけの見返りはあります。

ご家庭の主婦の皆様のお話を聞くと、ガラス掃除が上手くいかない!
きれいにならないのよね~。私がガラス掃除すると・・・
雑巾で拭いただけではダメです。

一年の垢を落とすこの時期には気合を入れてガラス掃除をしてみてはいかがでしょうか?
使い方はいたって簡単です。傷のつかないスポンジでガラスに塗りこんであげます。
乾いたら、乾いた雑巾で抵抗がなくなるまで磨きます。

コレを使ってガラス掃除するコツは、ガラスの表面と裏面ふきあげたら新しいのに変えることです。
同じ乾きでガラス掃除をしていくと、上手くいきません。
ガラス掃除をする際には小まめに取り替えましょう。

私の場合のガラス掃除はちょっと違いますが、ここでは内緒にしておきます。(笑)

この商品はなかなかそこら辺では最近見ません。前はホームセンターにあったのにカットになってしまった事を前に書いたかもしれませんね。
この会社の代表的な商品は、ピカールです。金属の研磨に良く使われるので見たこともあるかと思います。

ピカールも何種類かあります。半練りであったり、固形であったり。
ガラス掃除にはグラスターポリッシュいいです。
スプレータイプのグラスターゾルもありますが、耐久性は練りこむタイプの物の方がよいです。

頻繁にガラス掃除をしている方でしたら、スプレーでもいいでしょう。
コレでガラス掃除するとガラスがないように感じますよ。
東急ハンズに確かありましたっけかね。そんな高い商品ではありません。

ガラス掃除の際には一度お試しくださいね。
拭いてもなかなかきれいにならない霞のガラス(曇りガラス)のガラス掃除も決まりますよ。
他の使い方もありますが今日はガラス掃除についてだけにしておきます。

新築で購入したマンションのガラスが3年もすると水垢がついて取れなくなってしまったりします。
多少ならコレで頑張ればきれいになります。気合を入れすぎて傷をつけないようにやりましょう。

100均で売っている凸凹があるポリエステルとナイロンで出来た布なんかでもいいです。
間違っても降ろしたてのスポンジの硬いほうでガラス掃除はしないでね。
寂しい結果になります。(笑)

ネットオークションなんかで500ML500円くらいで売ってるんじゃないかな~?
ガラス掃除にはおすすめです。
おやつの「焼き芋」と、「あんこだま」を控えれば速攻買えます。今時あんこだまもないか?(笑)

ガラス掃除に良く使う「スキージー」T字のゴムの奴です。あれはガラス掃除だけでなく、お風呂のフラットなパネルの水切りにも使えます。

お風呂は、ガラス掃除に良く使う「スキージー」で出るときに水を切ってあげる習慣をつけると楽です。
出来れば、暖まった風呂場を水で冷やしてからつかうとカビも予防にもなります。
もっともため湯をしてればだめだけどね。

カビは、栄養素(石鹸カス)などと、湿度、温度コレが合わさると繁殖します。
水を切る、拭き取る習慣をつければだいぶ違います。そしてから換気や乾燥にします。
いきなり乾燥にすると、汚水の中の成分が蒸発した後に湯船の淵や、タイル、壁、扉などに固着してしまいます。

シャワーだけ浴びて、すぐに乾燥が1番ダメダメです。
あと、ある商品を御愛用すると、石鹸カスがつきやすくなります。光触媒を施工した鏡などもひとたまりもありません。商品名は明かせませんが・・・

今日はガラス掃除について書いてみました。
来年はガラスのコーティング祭りでもやるか?(笑)


2005.12.04

183 風呂掃除

久しぶりの更新となってしまいました。
色々ありそんな気になれなかったことも正直あります。
とことん行くのがいいのか?ある程度がいいのか?判断しかねる時も正直無い事も内規がします。

風呂掃除に限らずなんにでもいえることだと思うのが、基本です。
基本なくして応用はありえない。そういつも言っていると思います。

風呂掃除を見た目良くするのは簡単です。時間も早く出来ます。そうです。削る物でのクリーニングです。コレを覚えてしまうと、パネルの風呂掃除や、鏡張りの風呂掃除、透明のアクリルの風呂掃除、色付きのアクリルの風呂掃除、茶色の湯船の風呂掃除、壁も浴槽もすべてステンレスの風呂掃除・・・とまあ、例を挙げればきりが無いのです。

あなたは実感した事が無いですか?ハウスクリーニングに高いお金を毎年かけているが、ハウスクリーニングをして数ヵ月後に、前よりも汚れやすくなっている事を!言われても気づかない人もいるでしょう。毎年あそこに風呂掃除頼んでいるから今年も・・・安易過ぎるんじゃない?

例年ネットの同じハウスクリーニング業者に風呂掃除頼んでいるお客様が疑問をもち、俺んちに風呂掃除頼んでくれているお客様が多いのです。ネットでは有名どころなのでしょうか?状況は最悪ですね。パネルの壁を金だわしや、ガリガリ君で風呂掃除しまったり、ひどいのはスコッチでキッチリ塗膜ごと落としてあったりしてます。(大笑)

だいたい3社に絞って考えます。風呂掃除に限った事ではないですが金額も重要な事なのでしょうが、安いから頼むわけではないのです。
あえて私のところのようなこじんまりした所を探す方が私のお客さまのほとんどです。

ネットのハウスクリーニングは今年の7月からの参入の コヅカ美掃です。検索エンジンの上位に表示されるチカラも金もありません。よくて今の位置をキープできるぐらいかな?(笑
それでも正直な所50名様ほどのお客さまの御注文に答えられませんでした。12月は既にいっぱいになっております。

それでも来年でもいいからアナタにやってもらいたいという涙がでそうなうれしいお言葉をかけてくださるお客様もいらっしゃいます。何処を気に入ってくださったのか解りませんが、心から感謝いたします。
7月から同じお客様で6回うかがわせて頂いているお客様もおります。
あっ!もしかして俺にほれたのかも(大笑)

私以上のことは出来ませんが、誠心誠意お答えいたします。
その根底には、以下の気持ちが込められております。

①今日一日、心から親切にしようと思う。
②今日一日、心から明るく朗らかにしようと思う。
③今日一日、心から感謝をしようと思う。
④今日一日、心から謙虚にしようと思う。

これは、お友達で先輩であるお掃除屋さんに教えていただきました。尊敬・敬愛できる人物です。
毎日すべてにおいて満たしている時は未熟な私にはナカナカ出来ません。
でも、頭の中にこの言葉を置いておくと堪えられる事も増えてきます。

で、来年からは毎月一組様ですが、私ども夫婦2人で一日で出来る仕事を無料で致します。
もちろん条件はあります。体の不自由な方の1人暮らしや、御夫婦ともに体が不自由で掃除がままならない方。
1人暮らしのおじいちゃん、おばあちゃんといったところです。

コレをかっこつけや、フェイクとお思いの方がいましたらそれでもいいでしょう。
私は私ですから(笑)素直な気持ちです。

最近ちょっと優しくなった自分ですね。
少し前は、やられる前に叩き潰す!とか、一発くらったら3発はくらわす。そんな人でした。根底にはその部分は残っているでしょうが(笑)家系ですから(笑)

風呂掃除から今日もまたもや脱線です。

小泉今日子と、上戸彩両方に告らレたらどうするか?真剣に帰りの車の中で考えてしまった今日この頃です。
冬らしい陽気になってきましたが風邪などひかぬようにお気をつけください。

明日は荻窪で戸建の空き室掃除です。
もちろん風呂掃除は美佐子の担当です。

2005.11.27

181 バスルームの掃除

久しぶりの書き込みです。
ココの所日付が変わってからの帰宅が続いておりました。書き込むガッツがありませんでした。
20歳ぐらいの時は3日寝ないで遊んでも平気だったのにな~・・・
オッサンなのか?(笑)
「_673.jpg」をダウンロード

バスルームの掃除と検索する人がいるのかな~?
風呂 掃除とか、お風呂 清掃とか、浴室 クリーニングと言った所が多いのかもしれません。
クリーニングと言う言葉よりも掃除と言う言葉での検索が多いようですね。
お客さんが風呂クリーニングって言わないもんね。

そんでこの写真は、バスルームの掃除を昨日していた映像です。
なんだか笑えるので撮っておきました。(笑)
在宅のハウスクリーニングの単品で頼まれる事が多いのもバスルームの掃除です。

御依頼していただいたコチラのお客様は、引越し後・御購入後に気になっていた、バスルームの掃除を御依頼していただきました。

バスルームの掃除、頼んでよかったよね!このおそうじ日記を、お気に入りに登録してくださっているお客様です。

通称「エプロン」を外して、バスルームの掃除です。「エプロン」と呼ばれている浴槽の追い炊きの導管がある部分は、通常は化粧カバーで隠されています。コチラはメンテナンスの為に、外れるようになっております。

例外として、コーキングを打たれてしまっている場合もあります。
その場合若干の隙間から入ってしまい積もり積もった汚れや、細菌の臭いがします。
バスルームの掃除をして、そこを掃除しないときれいにしても臭いのです。

そんで、残念なお知らせをお客さんにしました。
何万という虫の死骸です。繁殖しまくりです。
で、防毒マスクです。

バスルームの掃除で通常はあまり使いませんが、昨日は久しぶりに活躍いたしました。
バスルームの掃除のあとに「タバコ」を吸うと、全然上手くない時があります。
次亜塩素酸塩(塩素)を使ったときです。

塩素の代表といえば、花王のキッチンハイターや、ブリーチ。
コレには次亜塩素酸塩のほかに、水酸化ナトリウムが含まれています。
苛性ソーダの水で溶いた物です。

手で触るとヌルヌルするのがそれです。
皮膚の弱い人はかぶれたりします。
エプロン内部を塩素と。○○と、○○の順番でまきます。
もちろんひとつひとつ漬け込み時間を置いて流してからまきます。

そうする事によりかなり滅菌されます。
ただ高圧洗浄でやっても意味は余りありません。
除菌というテーマを考えると無理です。

私的には、バスルームの掃除をしたら当然やるものだと教わりました。
別途費用がかかるのは時代でしょうがない事なのかな~?単品のクリーニングでやっている人がいるのであまり書けませんが、きちんと出来ないし・・・

浴槽裏側などには入る物がない。
ばらしてひっくり返して洗うのであれば100%できることですが、無理です。
現状は、出来る限りの努力をするしかないのです。
まあ、この先は書くのはよそう。

そんで、バスルームの掃除単体だと時間がかかります。洗面台の掃除と併用とたいして変わらない時間だったりもします。潜在の浸透時間に対しての若干の待ち時間があったりしますね。洗面台の掃除と、バスルームの掃除で¥19,800でやるか?

洗面台や、バスルームは毎日使う場所です。当然汚れます。水の中に含まれる成分が固着してしまったりもします。その汚れに対してだけで言えば、コレ!ッていうのがありますが、どんな素材にも使えるわけではありません。放置プレイをかますと、取り返しのつかないことにもなります。

一般では売ってないですね~。
初期段階であれば、クエン酸・クエン酸トロトロでも取れます。酢もいいかもしれませんが、まあ、御自分の判断でやってください。

酸は物を傷めるので使うな!なんてことも言う人がいますが、ちゃんと中和してあげて洗い流してあげれれば問題ありません。比較的ベースにされているあの酸も、濃度が高ければ素材を焼きます。適度な濃度を守って使いましょう。って、いなげやでは売ってないし(笑)

浴槽の回り縁の隙間から塩素を流しいれます。そんで、30分置いて浴槽の中のため湯とともに流します。月イチで行うと効果あると思うよ。出来れば本当は、水酸化ナトリウムが入っていないほうがいいのかもしれませんが、ちょっとなのでよしとしましょう。

う~ん。久しぶりに書けたな~。たま~に重くて書けない時がココログにはあるんだよね~。

今年の予定はおかげさまで埋まりました。一日ぐらい空いてたっけかな?
一月は厳しいだろうな~・・・ヤフーめ!

あっ!かえでちゃんホームページ開設おめでとう!
ロイヤルライフサービス九州のハウスクリーニング屋さんです。見てあげてね。

さて、今日はチェリオと、ドクターペッパーで割って飲もう(笑)


2005.11.15

176 おそうじの法則

久しぶりに「グミ」を食べてみる。
懐かしい感触ですね。そうです。肝油ドロップにすこぶる似ているね。
お菓子感覚で一缶全部食ってしまい、母親に叱られた記憶が・・・

実は今日、職務質問をされてしまいましたね。
久しぶりですね。
お見積もりの時間にまだ余裕がありすぎて、洗剤やら薬品やらを道端におもむろに広げてしまいました。
そんで、草葉の陰で立ちションです。運が悪いですね~。(笑)
きっと彼らの目には、怪しい人物だったのでしょうね。(笑笑)

お掃除の法則です。
色んな洗剤を持っている奥様ほど掃除は苦手であるみたい。(笑)
リフォーム屋さんはなんにでもカビキラー(笑)
絶対ではないが、出会った方の比率からいうとかなり高いのが笑えます。

掃除は、時計回りに!掃除は、上から下へ!などとよく言いますね。
そんなのはケースバイケース。あれやりながらコレ。コレ抜きながらそれ。洗剤塗るときは下からだったりします
うっかりハチベエは、下から攻めてテッペンを忘れてしまう。
302号室のワンルームのシャッターが閉まってしまい、トヨを伝って降りる。
そんな感じです。(笑)

突然ですが、ヤフーの検索でもうチョい日のあたるところに行きたいですね~。
どうしたもんだろう。なかなか解明が出来ませんね。
ヤフーは謎です。ヤフー検索が50%をしめるんだろうな~。

知り合いの中には、グーグルでかなり上の位置にいて、ヤフーは今ひとつの位置にいる人が何人かいます。
登録サイトの意味は何処にってしまったのだろう?
いずれにしてもあまり良くない傾向ですね。来年から毎月登録料を取るような事もいってたな?

今日は、エアコンクリーニングと、お風呂掃除でした。
妊婦さん割引です。実は俺んちは妊婦さん割引が3割くらいを占めています。
昨日の大井のお客様も妊婦割引でした。
きれいにして、新しい家族(赤ちゃん)を迎え入れていただきたいという素朴な気持ちです。

妊婦・赤ちゃんというキーワードで探す方も多いのです。
このブログのキーワードで一番多いのは「掃除」の次に「ゴキブリ」ですが(笑)
独特な臭いと姿が苦手ですね~。
結構「ゴキブリダマリ」と言われている収納扉のひらひらの中をやらないひとがいるんだよね~。
そんな人はゲンコツです。そこは忘れないでやってあげてね。

あっ!やば!3時ジャン!!
5時起きなんだ。寝ないとツムジが大きくなるといけないので、この辺で・・・


2005.11.10

174 トイレ掃除

「_660.jpg」をダウンロード


飯食ってる方ごめんね!
トイレ掃除のいい素材です。本日仕入れました。(笑)
私のHPのトイレ掃除トイレのクリーニングの映像よりやる気はないですね。(笑)

えっ!マジー?こんなトイレ掃除はどうすればいいの?
うーん。チョー簡単です。(マジ)
トイレ掃除でいきなりこすり落とそうとするから大変なんです。

実際に今日は、スポンジのやわらかい所でコショコショしただけです。付け置き後にさっぱりキレイになります。
気合入れてこすりまくって、真っ黒クロスケにしてしまってはだめよ。
市販の物ではガッツが足りないかもしれませんけどね。

こんなのを見ると、トイレ掃除に頭文字がFの物を使ってしまう方がいます。
トイレ掃除には頭文字EでOKです。簡単よーん。
表面をざらつかせたり、削ってはダメです。

定番の1000番などは、とりあえずの処置!
使うべきではない。使わなくて済む事はしない。

その汚れになにが適切であるか判断すれば、削るハウスクリーニングは必要最小限にしたい物です。
五徳ガッツリシチーチキンの場合などは例外です。
こないだは、親指ぐらいになってて泣いたぜ。(笑)

トイレ掃除で手洗いの所も気になります。
金物だけ気をつければこちらも擦りません。
市販の物でもいけてしまいます。しかも除菌もしてくれます。(マジ)

そうそう、ガリガリ君もダメよ。

トイレの輪染みではなく、便器の淵から水溜りに向かって走る線はなんでできるのでしょう?
あれはタンクの中の止水便(ゴム)が劣化して起こります。
洗ってもなかなか落ちないのが現状です。

俗に言う、製品劣化です。減価償却期間を超えてしまっている止水便は、できれば取り替えたい物ですね。
空き室のハウスクリーニングの際に、クリーニング後になかなか入居者が決まらずに空いてしまっていると
キレイにしたはずのトイレの便器に黒い線が出てしまいます。

製品劣化なので、便も甘くなってきている為にうっすら水が染み出てきます。
そんで、ゴムの汚れと水の中の物質がついてしまうのです。
7年くらいしたら変えたほうが良いでしょう。

ドイトや、D2あたりで売っています。
お水の専門業者に頼むと、結構取られるかもしれませんね。
そのうち持ちあるって材料台だけもらって変えてやるかな?
2種類もっていればだいたいは大丈夫なはずです。

思っているだけで終わる可能性も強いのですが・・・(笑)
腹が減ったので、ご飯にします。
その前に、チョコカールを間食してしまったのは、ここでは書かない事にしておきます。(笑)

2005.11.02

170 階段の掃除

「_635.jpg」をダウンロード

コレは新築の階段です。
クロスのりやコークでやられていました。
お湯で拭けばクロスのりは簡単に取れます。

うちの階段はすごい事になってますね。
角という角に、犬毛団子がバッチリと決まってます。
はじっこにホコリは溜まる習性があります。

ホコリを掃除機で吸い込むのも良いのですが、くしゃくしゃにした新聞紙を濡らして
そこらじゅうにまきます。びしょびしょはだめですよ。

で、ホウキではいてあげると、犬の毛やホコリがくっついてきます。
掃除機では取れないホコリも取れます。
一度やってみてね。

新聞紙は窓掃除にも使えます。
窓を濡らし、新聞紙でふきあげます。つるつるになりますよ。
大掃除の時期ですからやってみるのも良いでしょう。

階段はワックスヌル派?塗らない派?
お客様の御要望にお任せしておりますが、通常は塗りません。
ワックスを塗るとすべると思いがちですが、逆になにも塗っていない方が滑ったりもしますね。

ヘタッピがやると、たたきまで塗ってしまい、こ汚くなってしまいます。
床とのギャップがあって、塗らないほうがいいのかな~?

また脱線しますが、女の人一人でやっているハウスクリーニング屋さんがいます。
男並みの動きです。ペアガラスを外す後姿はとってもステキです。
女性だからとなめていましたが、ガンガン行きますね。
そこら辺の屁ッポコより数段上です。

12年選手かな?
彼女は目地にこだわります。塩素漂白にこだわります。
一緒にいると、タバコがメンソールに変身してしまいます。(クサッ)

彼女のステキな所は、自分より長くやってようが、短かろうが、忠告を聞くところです。
俺の研究成果を教えてあげて洗剤が増えてしまった一人ですね。(笑)

誰しも時間を短くしたい。同じ時間をかけるのであれば、もう一ランクの仕上がりが出来るはず。
と、思っているに違いありません。
しかしながら、思っていてもなかなか実行に移せないものもいます。

その彼女から「ガリガリ君」を教えてもいました。
それが今は転移し始めています。
実は前から知っていました。だって自分で売ってたし。でも、使った事はなかったな~。

メラミンは100均をやめるころでしたか、ブレイクしてましたね。
多い時は100個売れるときもありましたね。
しかしながら、100均のはすぐにへ垂れてしまいます。

いいのを買ったほうが良いですね。
あんましつかわないけどね、俺は
風呂の天井なんかにはいいと思います。床にやっている阿呆も見かけたことがあります。

奥様方、メラミンで床をやっちゃだめよ~。
床の表面がだめになっちゃうからね。
ワックス塗っただけでは、復活しなくなるよ!気をつけてね。

そろそろ大掃除の時期に突入ですね。
一般の住宅でキッツイのは、じゅらく壁や、京壁に誇りバッチリシーチキンですね。
15年物など泣きそうになりますね。
うちの壁紙も誇りだらけです。だれかやってくんないかな~?(笑)

ヤフー・MSN・グーグルの検索が徐々に上がってきています。
目標には程遠いです。20位以内に入りたいぜ(笑)
まあ、競合が多少いるので頑張らなくては・・・

ドコモでもいってフォーマにしてくるか?
みんな知ってた?来年になるとムーバがなくなり、フォーマしかなくなってしまうんですよ。
所沢のドコモにでもいってくるかな?

関係ないのですが、コンビニで「インターネットのおそうじやさんでしょ?」って声をかけていただきました。
なんだかうれしいですね。

それと、私のことを横浜銀蝿のジョニーだと思っている人がいるのですが、間違いなく違いますから・・・
メールで、あなたはもしや・・・みたいなのがくるんだよね~。
わらっちゃうでしょ。
ちなみに沖田広之の生まれ変わりでもありません。

2005.10.29

167 大掃除

「655.jpg」をダウンロード


大掃除を意識したお客様の御予約も増えてまいりました。
ありがとうございます。心から感謝致します。

大掃除箇所で一番多いのは、キッチンの掃除屋、換気扇の掃除、次に風呂掃除といっちたところでしょうか。
大掃除をと、考えていられますお客様のほとんどは、水周りの掃除や、お部屋全体の掃除がほとんどです。

一年に一階の大掃除です。
徹底的にやりましょう!!!

そんで、上の映像は最近の腰袋に入っているブラシです。
左は、3本セットのアクリルです。馬鹿にして買わなかったが、使ってみるとまあまあですね。
何処にでも売ってますね。エーモンだったっけかな?

右から二番目のブラシ。
毛の詰まった角度のあるアクリルです。
ちなみに毛をヘアーカラーで染めて変えてあります。

結構使いますね。
ハバキの隙間や、必要以上に洗剤を塗布したくない時に都合が良いですね。
コレより毛がながいと、毛が詰まっているために、洗剤の含みが良すぎるのでコレでまあまあとします。

わざとヘアーカラーしてあるので、洗剤の含みがちょうどいいのです。
ひとつあっても損はないブラシですね。

左から三番目のこれも万能型です。
強アルカリに耐え、酸に耐えます。ミドルレンジですね。
400円くらいだったでしょうか?オートテックでしか見たことないですね。

サッシの上や、サッシのみぞにいいですね。
はねっ帰りが少ないのがいいところですね。
洗剤塗布用ではなく、汚れを落とすほうですね。
損はないと思います。

で、最期のが「アズマ」のサッシブラシです。先輩に教えていただいたのですが、それまで良く目に付いていましたが、シカトしてました。
使ってみると意外にいいですね~。

毛がヘタレない。角にシカット来る。毛質がいいのですね。
腰袋には3本入っていますね。(笑)
状況に応じて3本パターン。2本パターン。シングル。使い分けています。

先輩からの御指摘で、グリップを安定した物に!
一工夫して72円?のグリップをつけてあります。
ベストマッチングですね。

あっ!アズマノサッシブラシ発見!よ~く見てくださいね。
同じネーミングでも3種類の毛を確認しております。
一種類しか使えません。白と、薄いグレーは使えません。
まだ何種類かあるようなこといってたな~。

ハウスクリーニング屋さんは、ブラシを探しています。
ホームセンターでプラチのカバーの間に指突っ込んで毛を触っていたり。
ほお擦りしている変なのがいたら、そいつは掃除屋さんかもね(笑)

不思議な事に、ブラシの各メーカーさんには、ハウスクリーニング屋さんの熱い思いが届いていないのです。
直談判をした事もありますが、笑われてお終いです。

いつの日も客の立場にたって考えれば、大成功はなくても失敗はないはず。
普通はとか、一般的にはとかは、通用しません。
欲しがってる物を供給すれば、間違いなく売れると思うんだけどな~。

しかしながら、このブラシはどうだこうだと能書きを垂れてみても、何週間後かには車の奥のほうに追いやられていく事が多いのです。

道具は万能な物をチョイスしたほうが仕事は速い。コレにはコレとか、あれにはそれとかやっていると、終わる物も終わらなくなります。
いったん増やして整理して、自分のスタイルが出来、また増やし遅くなる→やっぱしスリム化計画→また増やす
の繰り返しかも(笑)

大掃除とはすこしずれてしまいましたね。
大掃除にこの手のブラシがあってもいいかも知れません。
大掃除の御依頼まだ間にあいます。

新築購入4年目を迎えるあなた!メンテナンスという観点からも、一度ハウスクリーニングを入れてみるのもいいかもね。
お金は有意義に使ってくださいね。

ココの所エアコンクリーニングの御依頼が多い今日この頃です。
明日は所沢市でエアコンクリーニング2箇所だっけかな?

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28