フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

趣味

2011.01.05

ヒラメ釣り

久しぶりに、ブログを更新してみましょう。


12月29日に、千葉の銚子に、ヒラメを釣りに出かけてきました。

家を出たのが、朝の1時20分。
うとうと20分ほど寝てしまい、あやうく待ち合わせに遅れてしまうところでした。


お友達のリフォーム屋さんの社長さんが行けなかったので、3人で出発です。


現地に着いたのが、朝4時過ぎ・・・
真っ暗でとても寒い・・・
たまらず酒をあおってみる。


5時半出船。
30分ほど走り釣り場に到着します。

さほど波もなく、風もなく釣りやすい環境です。


「ビ~~~」
やってよいよ!!の合図とともに、
生きたイワシを、下顎から上あごに針を通し、まご針を、泳ぎに支障が出ないように背中にかけてみる。


「さ~頼んだぜ!」
早速小さな当たりが・・・

ヒラメ40という言葉があるように、早合わせは禁物です。


イワシが狙われて、逃げまどい、攻撃されていいるのがさお先から手に伝わってきます。


しばらくすると当たりが遠のきました。
そんで、10センチほど竿をあおってみる。

「ガツン!!」
追い食いしてきました。

しっかりと竿をあおり合わせます。


ん??何やらかかったようです。


あわてず慎重に、リールを巻きます。


「おっ!ヒラメだよ!!やったじゃんこづこづ!!」
と、のぶさんがタモを出してくれました。


船で一番乗りのヒラメをつりました!!
まあ、40センチ弱で小さいけど・・・

内面とてもはしゃいでいたが、澄ました顔して、
「本気出してもいいかな~~?」と、ほざいてみる(笑)

で、明確な当たりが・・・


合わせてみると、結構な引きで、先ほどとは違います。
やばい!!こいつはでかい!!

慎重に挙げてみると40センチを超える「まさば」
2011010402


手前の変な顔している子に隠れてしまっています。
変な顔の子は、「まとうだい」です。


この日は、食いが渋いそうで、竿頭が3枚で、2枚釣った私は、まあまあといったところでした。


2枚目は、ここのレギュラーサイズ(2キロ弱)でした。
2011010401


小さい方を、釣れなかった「こませくん」にあげました。


こませくんは、2度ほどこませを海にまいていました(笑)

まとうだい君は、肝あえみそ汁と、薄造りに変身しました。

サバはみそ煮にしました。

ヒラメは、薄造りと、肝和え、お吸い物に変わりました。


カルパッチョと、昆布〆は、時間の都合でやめました。


釣りものは別にして、仲間とワイワイ行きたいですね。


明日は、今年最初の仕事です。
踊りの先生のおうちの床の剥離と、ワックスです。

2005.06.16

74 エアコンそうじ

 本日は先週の敵討ちで、この雨の中魚釣りをしていました。
白キスは、8人乗船した中で一番でした。10匹です。
少ないながらトップ賞です。

明日は、何ヶ月か前に複数代のエアコンの掃除を頼まれたお客様のところに向かいます。
一台の機種が、動作確認取れない状態でした。
当然作業はおこなえません。

冷風が出ない故障です。
ご存知のように、室外機が作動しないと冷風が出ない仕組みになっています。
4回ほどメーカーに来てもらってやっとなおったもようです。

ロハで直していただいたそうです。
ということは、内部に欠陥があったのかもしれませんね~。

何ヶ月も連絡が来ないので、きっと新しいの購入したのかな?と、思っていたんですが、なおってよかったです。
これで心置きなくエアコンクリーニングが出来ます。

その後、午後からは、「おそうじ壱徹」先生から譲り受けたお仕事で、神奈川県に飛びます。
こちらもエアコン洗浄です。

実は次の日も、壱徹さんからもらいうけた仕事です。
18(土)も、壱徹さんと一緒に仕事した後に、東村山の秋津町で、HPの更新作業をいたします。

通常の考えでは、口先では仲良くしていても、商売敵にHPを作ってくれる事などない事です。
心からのお礼として、酸化して乳化したワックスを差し上げる事としましょう。

今日は一段と、頭の回転がよくありません。
たいした内容でなくてごめんなさい。

2004.12.04

25お風呂掃除

_042.jpg
            お風呂掃除

きったないでしょ!ユニットバスのタンクの中です。

お風呂掃除(クリーニング)って、結構やりだすとヘビーでしょ。
頼んでやってもらいたくなるのも、わかる気がします。

俺のうちも、是非激安価格でやってもらいたいです。(笑)

うちのお風呂は実験材料になっている為、すんごいことになっています。塩酸濃度15%のものを、放置したらどうなるのか?リン酸を24時間放置したらどうなるのか?クエン酸・・・怒られっぱなしです。

風呂の鏡に至っては、「ガッチャガチャ」です。
そのうちに交換かな?
風呂の鏡って、ある程度を超えるとそれ以上落ちない場合があります。腐食している時など無理
アクリル成分がおおく使われるようになったためでしょうかね~?よくわかりません。

私のグループでリフォームもやってまして、結構安く仕入れられるので、中古の売買物件なんかのときはかえてしまいます。2500円くらいから買えてしまうので・・・
一般の人の手に渡るまでには、それが、工賃付いて15000円になってしまうかな?

お風呂掃除で、強い物を使うと、その汚れは落とす事が出来ます。しかし、他の樹脂部えのダメージだとか、金属えのダメージだとか考えると、なかなか使えません。
床が斑点模様になってしまったり、金属が赤く化学変化してしまったりとか・・・ここではあくまでおうちにある身近なものでやってみよう!そんな感じでとらえてください。

出来る範囲でやりましょう!無理は禁物です!換気も重要です!必ず目立たない所で試す!必ず洗剤分をよ~く洗い流す!(水道代けちらないでね!)お風呂の換気扇は、一日中つけっぱなしでもいいんじゃないかな~と、思いますよ。月にしても何百円程度です。
その分、隣の駅から定期を買えばけんこうにもなるし、もっと節約になるんじゃないかな?(笑)

本当に、水周りは使い方次第で長持ちしますよ。

新しいおうち、買ったら終わりじゃなく、買ってからが重要なんです。
賃貸住宅でも、きれいにつかってあげれば、引っ越すときに無用なトラブルは避けられます。

賃貸住宅紛争防止条例。
いわえる「東京ルール」ってやつが、10月から始まりました。

簡単に言うと、引っ越すときの畳の表替え代や、クロスの張替え代、ハウスクリーニング代、などなどを、使用者でなく、原則として大家さんが負担する事。
使用者その費用を払わなくて良い。
※普通に生活して出来た汚れや、畳の日焼けなどは、払わなくて良い。

でも、ひどい場合は、請求される事もあるかもしれません。
賃貸住宅で、入居してる人も、人の物を借りているんだ!って意識が少なくなってきてるんじゃなうでしょうか?

やばい!!飯の支度をしないと!チワワ軍団にもご飯をあげないと!
今日はこのへんで。そろそろサッシの掃除にでもいくかな?

2004.11.15

お風呂掃除

         お風呂掃除


お風呂の壁の汚れの掃除です。
お風呂の壁の素材で最近多くなってきている「防カビパネル」って結構汚れが目立たなくて良いんですけど、放っておくとやっぱし「カビ」が生えてきますね。

ジョイント部分や、凹凸の部分に良く生えます。
「カビ」を、はやさないコツは、やっぱりまめに拭くのが一番だと思います。
一番最後に使った人が、よ~くふきあげるのが一番!
なかなか出来ないけどね。

お風呂の壁の汚れには、「カビ」・「石鹸かす」・「皮脂」・「水の中のミネラル分」てとこかな?
放置しておくと、真っ黒くなってしまったり、まっしろのなったりしてませんか?

腰上半分のお風呂の汚れは、市販の中性洗剤で落ちると思います。
腰下の部分は、蓄積してしまった物にはあまり効き目が無いですね。

湯船にため湯をしているか、いないか?で汚れの付き方も変わって来ます。
ため湯をしている場合は、湯船側の壁が比較的きれいです。
風呂・トイレ一緒な場合は、間違いなく湯船側も汚れていますね。

頻繁にお風呂掃除しているかたや、使った後によ~く拭いている方は、中性洗剤でも落ちるんじゃないでしょうか。お風呂掃除した事無いお風呂の場合は、中和して落としてあげるか、研磨するかのどちらかになってしまうんじゃないかな~。

腰下の「湯垢」「石鹸かす」には、「クエン酸」などの、酸性洗剤なども有効です。安全ですがあまりお掃除屋さんは、使わないと思いますが。

「酸性洗剤」を使う場合、あまり放置し過ぎると素材が樹脂製の場合、変色したりするので試しながら行ってください。
「重曹」を、研磨剤代わりに使って「湯垢」を、落とす作戦もあります。

100均で売っているナイロン性の「網のたわし」に、「重曹」を、ぬるま湯で溶かし、とろとろになった物に中性洗剤少し加えます。「重曹」のみより使いやすいですよ。
あまり力を加えずに擦ってあげると取れると思います。

「重曹」「クエン酸」などには、殺菌効果もありますしね。

中途半端ですが、今日はこのへんで、

2004.11.14

お風呂掃除

_007.JPG
お風呂掃除
「復活!」きれいに「カリカリ」がおちてるでしょ。

ここの部分で、10分ほどの作業時間でした。
比較的ペンキとくっついていなかったため、楽勝で落とせました。

経過時間、築年数、素材の種類、いろいろな要素があるために、素材へのダメージを確認しながらやる事が大事です。

クッションフロアーや、フローリングにたらさないように養生を必ずしてくださいね!変色の原因になります。
よ~く水で最後に流してあげる事も忘れてはいけません。

クッションフロアーにたらしたのを放置してしまうと、とけてしまいます。

2004.11.12

お風呂掃除

_006.JPG
                  お風呂掃除
この映像は、お風呂のところに堆積した「カリカリ」汚れです。

お風呂掃除で、この手の汚れどうしたら良いのか解らないですよね~。

私も、掃除屋さんって職業に着く前は、気になってしょうがないんだけど、どうやってもとれない・・・まいっか!そんな感じでした。

この手の汚れも、皮脂、水道水のミネラルの堆積したものなんです。
科学的に(かっこつけすぎかな?)とってみましょう。

キッタナイのは、半分から下が多いです。半分から上は、「バスマジックリン」などでも結構復活するばあいもあります。しかし、半分から下の部分は洗っても、乾くとまた白いカリカリがでてきてしまうでしょ!中性の洗剤では、なかなか落としきれません。かといって、お風呂用の酸性洗剤ってまず売ってないでしょ?

ネットや、外国資本のお店は別ですけど・・・『結構えぐいのあつかってますね』

酸性洗剤の代表は、「サンポール」じゃないでしょうかね~。あれは、あれで、上手く出来ていると思います。塩酸基をもとに作っておきながら、あつかいやすい!金属に対してのダメージも塩酸9?入っているにしては少ないです。あくまで少ないだけで、放置は禁止です!!あまりガンガン使わないでね。

風呂の戸の白いのは、「キッチンのそうじ」「トイレのそうじ」で書いたクエン酸では難しいかもしれないですね~。やわらかいうちなら「クエン酸」でいけちゃうんですけど。

汚れていないと思っても、乾いてるときにてを、なすりつけてみてください。
白くなっちゃった!汚れているもんでしょ。

明らかに見た目から白いのは、サンポールでやってみては?やりかたです。
スポンジにサンポールふくませて、下から上へ塗ります硬めのたわしでこすります。このときに、「不織布」や、金物はご法度です!!
曇ってしまい、仕上がりが残念な結果になっちゃうので。
タイムリミットは3分以内です。

映像のような物には、小さなタッパーに少量のサンポールを入れます。歯ブラシでつけては擦り、つけては擦りをくりかえします。繰り返しますが放置は禁止です。

※10分以上おくと、と、ステンレススチールが化学変化する恐れがあるので、おすすめできません。フッ酸リン酸硫酸ベースの物も、やめたほうがいいです。一般の方では扱いが大変です。他の部位えのダメージがあったり、「アルカリ基」とだけ反応して、剥離しなかったりするので。
出来る事からしてみましょう。

ハブラシで落ちなければ、へらなどでとってみましょう。一箇所でもカリカリに傷がつくと、そこから取れやすくなります。
次に、スポンジの硬い方で、やさしく擦ってあげます。大部分取れたと思います。仕上にメラミンスポンジに、界面活性剤を含ませてあげて擦ります。どうです?とれたでしょ?

クエン酸クレンザー代わりに使う手法もここでは有効です。

つも言うんだけど、無理はしない!目立たない所で試してみる!+換気扇は回しっぱなしで!+素手はちょっと痛いので、ゴム手袋をしてください。

眠くなってしまいました。ZZZZ・・・・続きはなるべく早くに。

2004.11.09

お風呂の掃除

_043.jpg
            風呂掃除


おそうじの中でも、キッチン掃除と同じぐらいに厄介なのがお風呂掃除じゃないでしょうか?

お風呂そうじ、日常的にやってはいるんだけど・・・
なんだか白~いのが、変な「カリカリ」が・・・とれない!

なんでつくんだろう?何で取れないんだろう?カビキラーでもダメ!おまけに変なにおいも・・・

お風呂そうじ。ひとつひとつ解決してゆきましょう。

お風呂汚れには、人間の皮脂や、水道水に含まれる「ミネラル分カルシウムなどの「アルカリ性」汚れと、「酸性」の汚れとが混じっています。
一撃である程度いけるときと、3工程かかったり、ケースバイケースです。

お風呂掃除用の洗剤を使っても、なかなか落ちてくれません。
まめにやっていれば、取るのも大変じゃないんですけど・・・
なかなか「わかっちゃいるけど」ですよね~(笑)

田舎のお風呂って、お風呂掃除楽だと思いません?井戸水だったりすると、お風呂掃除も楽なのかな~?そんなことないね!逆に大変だったりします。
その地域によりかなり違います。

温泉お風呂掃除もかなり大変じゃないでしょうか?
ガッツリものすごいかりかりがついちゃってますもんね。

温泉のお風呂そうじには、結構強い酸性の物を使って落としています。一般のご家庭では、なかなか手に入らないでしょう。

お風呂掃除の説明は、パート8くらいまで行っちゃうかも知れません。
年末大掃除に向けて、少しずつですけど書いていこうと思います。今日はこのへんで。

2004.11.07

洗面台のおそうじ

04103021.10300006.JPG
うちの洗面台です。おやじの「ポリデント」も・・・
             洗面台掃除
いつも使うものだからきれいにしておきたいですね。

まず、棚においてあるいろんな物をどかしましょう。
意外に使ってないものもあったりしますね。(笑)

いよいよおそうじの始まりです。
照明カバーを外して洗います。石鹸や、マジックリンの薄めた物でよいでしょう。外す時には必ず両手でやってください。
照明を拭きます。→カバーをつけます。→棚を「激落ち君」にマジックリンをうすめたものバッチリふくませます。拭いたら、水拭きでよくリンスしてあげます。
鏡は、「激落ち君」でやってあげて、よくふきとります。最後に乾いた雑巾でふきあげると、むらがなくなります。

一番厄介な洗面ボウルの部分です。
洗面ボウルには、石鹸かすや、カルキなどが付着していて、いつもそうじしてるんだけど、とれないんですよ~。というご相談をよく受けます。

上の写真の陶器製の洗面の場合ひどくないなら「激落ち君」→クレンザー→クエン酸水→サンポールの順にせめてみましょう。少しシップ攻撃しておいても良いと思いますよ。
時間が経過してしまった物は、なかなか頑固です。
そんなときは、トイレのそうじで勉強した、耐水ペーパーを使ってあげると取れます。
あくまでも最終手段です。

陶器製の場合のみ、耐水ペパーは使えます。樹脂製の場合は、傷付きやすく、強く擦るとツヤがなくなってしまうので注意してやってください。私ならこすらない方法を選択します。
表面が削れて黒ずんだ洗面台はさびしいものもありますもんね~。

賃貸住宅の場合ほとんど、つやがなくなってますね。

蛇口の部分は、『激落ち君』、はぶらし、クエン酸水、マジックリンなどを組み合わせて落としていきます。
クレンザークエン酸を混ぜた物でやってもおもしろいです。
多少泡が出ますがね。

コーキングの部分の掃除ここは、なかなかおちないですね~。賃貸住宅の場合、洗面台コーキングや、キッチンコーキング風呂コーキング原状回復の再に、ほとんど打ちかえるんですよ。

もともと水周りに打つ「コーキング」は、防カビ剤入りを使います。これをけちして安いの使うと、すぐにカビちゃうんです。そのうちに、やり方を伝授いたします。

コーキングの部分は、しみこんだカビじゃなければ、クレンザーや、重曹で、スポンジの硬い方で擦ってあげます。
よく水拭きしてください。結構復活したでしょ?

物入れは、アルカリ洗剤と、「激落ち君で」落とします。
きれいにふきあげて、乾いたら、食器棚シートなどを一枚ひいておくと良いでしょう。
両面テープはつけないほうが良いですよ。後々大変です。

網網の滑り止めシートなど、100均で売ってますので上手に活用しましょう。

洗面台の下にすきまがあるとき、結構誇りがたまっています。
掃除機ではなかなか取れないですね。
ものさしに、フローリングそうじシート貼り付けてあげると、奥のほうまでとれますよ!

洗面台は、簡単でしょ?
私の場合、空き家なら洗面は、外してしまって洗ってしまうこともあります。

洗面台掃除代金、8500円うきましたね!(笑) 
次回は、いよいよ「お風呂掃除」にいってみたいと思います。

2004.11.03

エアコンクリーニング

10250002.JPG
エアコンクリーニング
この映像は、左が洗浄した方で、右がしてない方です。

2年使用したエアコンです。結構前の入居者の臭いもついていました。エアコンクリーニング、最初から最後まで乗っけられないのが残念。
何枚も写真を貼り付けるのができません。ごめんなさい。

エアコン使用頻度で、かなり汚れ方が違ってきます。タバコを吸う人、ペットと一緒に暮らしている人俺ん家みたいな(笑)ず~とつけっぱなしの人。

自分ではなかなか出来ないですよね。
だいたい1万ぐらいですかね~。業者さんの平均は・・・知らないと思っていい加減なやり方のところもかなりあります。高くても、安くても、やる人しだいですね。

エアコンスプレイ
エアコン洗浄スプレイによって故障寸前のエアコン、今年は、80台くらいあったかな?
あまりに誇りがありすぎると、その誇りで詰まってしまい、あふれたエアコンの水が頭脳の部分の基盤に浸入してしまいぶっ壊れたり、水漏れしたりが多いです。必ずしもいけないとは言えないけどね。

洗浄スプレイでは、送風向の奥にあるファンの部分も出来ないしね~。

アルミフィンばかりきれいにしても、送風向もしないとね~。
よ~く見てみてください。けっこうカビカビでしょ!!
このカビ、体に悪いんですよ。夏にだけなんだか咳が出るとか、家にいる奥さんだけ調子悪いとかってないですか?エアコンつけるとめがしばしばするとか

非情に風邪に良く似た症状だったり、夏ばてかと勘違いする方が多いのですが、

これが最近解ってきた、夏型肺炎過敏症候群なんです。ほうっておいてはやばいですよ!

自分でやって、送風ファン壊しちゃったお客さんもいました。修理代で、12500円~2万弱!あ~あ高くついちゃった。残念

エアコン洗浄の流れ周辺養生→動作確認→化粧カバー取り外し→送風の羽根の取りはずし→センサーの取り外し→ドレンパンの取り外し(外れる物)→エアコン洗浄養生取り付け→洗浄液散布→リンス剤散布→ブラッシング→高圧洗浄器による洗浄→汚水回収中和→ふきあげ→外した物を取り付け→動作確認
こんなかんじです。
基盤や、ドレンパンは外しにくい時は、無理に行わないのが普通です。
送風ファンを外して壊す事例もたくさんあります。
やりすぎはどうかと思います。
※自分家のエアコン見て、カビているからと言って、カビキラーなどかけてはいけません。困った事に結構いらっしゃるんです。(笑)

エアコンの消臭については、かなり難しいんです。なぜならば、エアコンは、室内の空気を利用して、熱交換器で空気を冷やし、強制的にファンからだしているからです。
お部屋の中って自分では気づかない事が多いけど、臭いの微粒子がいっぱいあるんですよ。
洗浄することによって、大部分はクリアー出来ますけどね。

お部屋には、そのご家庭特有の臭いがあります。
何かの宣伝ではありませんが(笑)

※エアコンの上手な使い方です。
冷房や、温度の低い除湿にした場合、送風向の中が結露状態になります。ここにほこりが付いて、カビが発生するサイクルなんです。
使い終わり20分送風でタイマーにでもしておいて、乾かしてあげれば有効なんです。なかなか出来ないですけどね。送風機能が無い場合は、冷房で31℃に設定しても良いでしょう。
送風口除菌アルコールふってあげてもいいと思います。そのときに、モーターや、基盤、センサーにかけないようにしないといけないっすけどね。

※メインフィルターは、小まめに洗いましょう。
空気清浄フィルターは、6ヶ月に一度交換したほうが良いです。洗えませんので・・・

エアコンのそばで加湿器をたかないようにしてね。 いろんな意味で大変良くないです。
出来れば家電は真下などに置かないほうが賢明です。
エアコンにより舞った風でほこりがエアコンについてしまう可能性があります。

ペットがいるご家庭や、アトピーの方、喘息の方などは毎年の洗浄をおすすめしております。

☆素朴な疑問です。
いろんな付加価値のついた機能万歳になる一方で、何でメンテナンスしやすい工夫がなされないんだろう?
不思議だよね!

今回の書き込みは、ちょっと皆さん自身では出来ないですよね。
今後のおそうじ箇所は頑張れば出来る所です。

次は、洗面台の掃除にしようかな~?

トイレそうじ

_014.jpg
このタイプのトイレは、ウォシュレットウォームレットつきです。

日常掃除してるんだけど、なんだかにおう・・・考えられる原因は、手の届かない所だったり、ウォシュレットのパーツのすきまだったり、床だったり、クロスだったり、一概にはいえません。

トイレタンク手洗いに汚れがつきやすいです。なかなか市販の洗剤では、落ちないでしょ!そこの部分の汚れの取れない奴の正体は、キッチン掃除で勉強した、「カルシウム・カルキ」などが、堆積して付いた物です。金属汚れとも呼ばれています。

幾らトイレ用洗剤で擦っても、おちない!むかつく!そんな悩みも汚れの種類を判別できれば落とせます。

初期段階。さわると、てにあたるかんじや、「ざら」っとした感じの場合、クエン酸をお湯でといてあげたものをペーパータオルなどでシップしてあげます。30分くらい時間をおいてあげると化学反応が進んで、とれやすくなってきます。すかさず、スポンジの硬い方で擦り洗いします。だいぶ取れてきたと思います。

もっとひどい場合には、さっきの作業を2回くりかえし、ホームセンターで1枚100円くらいで売っている耐水ペーパーでやさしく表面を擦ってあげます。これでとれたでしょ!
まあ、最後の手段的にかんがえてもよいとおもうよ。
※耐水ペーパーは、180番~3000番と種類が豊富です。番号の大きい方が、目が細かになっています。ここでつかうのには、1500がいいんじゃないでしょうか。

便座便器掃除です。
外し方などの取り説がある場合は、それにしたがってはずしてあげます。外し方がわからない場合は、一か八かではずさないようにしましょう。

このタイプは、タンクにお水を通す管と、ウォシュレットに通す管があるので、ウォシュレット側の水をとめます。マイナスドライバーで右にいっぱいに回すと止まります。電源を抜きます。→ウォシュレットタンクの水抜きをします。いろんなスイッチの一番下側にあります。1Lぐらいの水がでてきます。
※この水、意外に汚いんですよ。たまに水抜きしてあげましょう。

便座外し方ですが、このタイプだと、便座の下側に2個のナットで止まっています。手で外せる場合もあります。掃除屋さんは、専用の道具で外しますが、一般にはプライヤーでいいと思いますよ。※その時必ず、ナットの部分に、ボロ布などを当ててからプライヤーで外してください。直接やるのは厳禁です!!年に1度か2年に1度くらいで頻繁にやり過ぎないようにしてください。

ストレーナーステンレスのパイプ)から、取り離します。簡単に外れると思います。緩めたナットの付け根に、ゴムパッキンがはいっています。したからやさしく取ってあげて下さい。
ナットが外れたからといって、本体を力任せに引っ張るのはやめましょう。ぶっ壊れる原因です。

簡単に取れたでしょう?
便座のふた・便座を、本体からとりはずします。出来ない場合は、そのままいきましょう。無理はだめですよ。
外してみると、普段手がつけられないコーナー部分や、ジョイント部分くさいでしょ!ここは、洗えるのはあらってしまいましょう。便座の裏側のすきまなんかもきったないでしょ!ここのおそうじは、慎重にしてください。洗ってはいけません。中には、電熱線が入っているため、濡らすと故障してしまうので、ある程度でいいでしょう。

クエン酸をお湯で溶いたとろみがあるぐらいのを使ってみましょう。

便座のお掃除には、クエン酸を薄めて作ったものでふいてあげると、除菌/消臭にもなりますよ。

ノズルの部分の掃除です。
クエン酸を、お湯で溶かしたものをハブラシにつけて、擦っては拭き擦っては拭きしてとります。ノズルは無理に引っ張らないようにしてね。ぶっ壊れてしまうので。一度電源を入れて、ノズル掃除ボタンを押してあげると「グー」っとでてきます。「カリカリ」が取れない場合には、へらなどで傷つけないようにとってあげます。最後に、よく拭いてください。

いよいよ便器そうじです。
フッ素加工してあっても1年もするとついてしまうものです。フッ素加工の物は、硬い物ではこすれません。アルカリ洗剤や、酸性洗剤などでやると取れてしまう物もます。

便器の中の汚れってアルカリ汚れです。アルカリには酸性の物で中和してあげると取れやすくなります。溜まっている水を、ぞうきんや、スポンジなどでとってあげます。ペーパータオルなどでシップしてあげます。

シップ攻撃の上級バージョンです。
小麦粉サンポールをあわせた溶液を塗って放置します。
擦らずに時間をかければ取れると思います。
☆酸性である小麦粉と、酸性洗剤はケンカしません。更には、小麦粉の中のグルテンだったかなんだかわすれてしまったが、浸透性をよくするのです。知ってた?

トイレ用洗剤
サンポールが良いでしょう。トイレ用洗剤でも、塩素系の物があります
サンポールとの併用は不可です。ガスが出ます。
よ~く注意書きをみてつかってね!

酸性だったらクエン酸でもいいじゃん!って思うでしょ。なぜ「サンポール」かというと、酸の中でも強い「塩酸」が含まれているので中和速度が違うのです。塩酸は、ステンレススチールの部分にはあまり使えないのは、キッチンの掃除で解っていただけたと思います。化学反応をおこしてしまい、赤くなってしまいます。

陶器などの場合には問題ありません。30分シップした物をはがしてみます。スポンジ・耐水ペーパー1500番で擦ってみます。取れたでしょう?(まあ、擦らずいけてしまうと思うんだけど、極力削らないようにしてね)
まだついてますか?そんなときはもう30分つけておきましょう。繰り返してみましょう。
臭いも取れて、「すっきり!!」もったいなくて使いたくなくなってしまいそうです。(笑)

残った箇所を、雑巾と、クエン酸水で拭いていきます。

後残っているのは、ストレーナーと、、だっけかな?
ストレーナーは、石鹸(脂肪酸90%以上の物)つけて擦ってあげます。「ピッカピッカ」になったでしょう?
クレンザーも有効です。

今までばらした物を、外したのと逆につけていきます。最後に水を開詮します。すぐにウォシュレットタンクがいっぱいになります。電源を入れます。各スイッチ作動するかの確認です。

便器の中の黒ずんだ線の原因のひとつに、タンクの中の止水弁底にあるゴム)の劣化や汚れの場合もあります。

最後にのお掃除です。
掃除機かけてあげて、「トイレ掃除機かけるのはやな人は、スポンジで、寄せ集めてとりましょう。」中性洗剤でふいていきます。それで取れない場合、弱アルカリ→アルカリ洗剤の順で攻めて行きます。

重曹も見直してくださいね!消臭効果があるんですよ!
※アルカリ洗剤使うと、ワックスも一緒に取れてしまいます。中性洗剤で取れないのは、いままで放置してしまったつけです。残念!

ひどいものは、マジックリンまんべんなく塗っておいて、30分くらい置いて、たわしで擦ってあげましょう。
これで取れたと思います。

取れてしまったワックスは、ホームセンターで売ってる「リンレイのオール」あたりをぬってあげましょう。

ワックスの塗り方。
「オール」であれば、床が完全に乾いてから、乾いたタオルに「オール」染み込ませてやって、同じ方向にぬっていきます。塗り終わったら、1時間ぐらで乾くので、もう一度同じように塗ります。完成です。

ワックスの種類は、いっぱいあります。なぜ『オール』かというと、何処でも売ってて、600円くらいの手軽さであり、塗りやすく、剥ぎやすい為に紹介しました。
香りもよいです。

アクリルワックスは、基本的に1年に一度塗りなおした方が良いと思います。
ウレタンワックスなら、3年に一度。
マニュキュアは、お奨めではありません。


フローリングマニュキアコーティング)するのであれば、少し考え方を変えた施工を考えております。
その気になったらご相談ください。
費用的にもお手軽であり、メンテナンスが出来る方法で施工します。

わたしも、7種類ほどのワックスを使っています。賃貸住宅原状回復のさいには、金額が、出ないために、高いのは使えないです。借りてるマンションが、入った頃に比べて光沢がなくなってきたるでしょ!

トイレ掃除、出来そうでしょ?時間は、2時間くらいかかるかな~??

あっ!トイレタンクの中を書くの忘れてました。この部分はそんなに頻繁にいじらなくて良いと思います。半年に一度、空けてあげて、「キッチンハイター」コップ一杯いれてやり、10~20分置いといて流してあげればいいと思いますよ。
タンクの中あまりいじると、バランスが崩れて、水が止まらなくなったり、調子悪くなったりしますからね。

クロスの汚れには、お洗濯のときに使う酸素系漂白剤で、やわらかいブラシなどでこすります。その後、よ~く水拭きです。
落ちない時は、「石鹸」をぶらしにつけあげて、同じ要領でやってあげます。必ず、よ~く拭いてください。

トイレ掃除を、業者さんに頼んでもまず、分解クリーニング、タンクの中や、水抜きなどしてくれないところもあります。もし頼むのであれば、金額や、作業箇所、作業時間などを聞いてから検討してみましょう。

次回は、時期外れのエアコンクリーニングの特集です。


より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31