フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

ニュース

2010.01.31

住宅版エコポイント

住宅版エコポイントが、去年の年末に発表されました。

その内容が1月15日に発表になりました。上限が最大30万ポイントで、1ポイントが1円に相当するそうです。


最大で30万円が国庫から付与されるのだそうです。


住宅版のエコポイントは、住宅省エネラベルが貼られています。


エコ住宅の新築や、エコリフォームと言ったところが私たちの仕事と関連性が深くなるわけで、それに伴い一部で活性かもはかれるはずです。


エコとうたえば製品が売れるが、定義が釈然としない。

エコ洗剤?エコクリーニング?この定義は何だろう??
何処までがエコで、何処からがエコじゃないんだろう??


よくわからず独り歩きしている言葉のような気がします。
といいつつせこく「エコ」と言う言葉をHPに入れている自分もいる。


難しい問題です。


エビオス飲んで、屁を今まで以上にこいて見る。

CO2が増える・・・体外から吸収されたCO2を排出する量が同じだとしても、腸内の微生物が活性化することによりCO2という副産物が増えると思います。

肉やにんにくなどを食べると、インドールやスカトールを含む屁が出て臭いわけで、臭いだけでCO2が増えるわけじゃないので、肉やにんにくの摂取を控えることはエコとはつながらないのかな?


タバコは関係ありそうですね。
全ての喫煙者が禁煙したら、CO2の削減につながるかな?
そうか!!そのための値上げでもあるわけだな。(笑)

2010.01.23

YKKAPとビックカメラが提携

YKKAPとビックカメラが提携しました。

住宅版エコポイントに向けての提携です。

YKKAPの省エネ内窓「プラマードU」の普及を視野に置いた協力協定だそうです。このようなコラボというかお互いの相乗効果を高める動きが強まると予想されます。


ハウスクリーニングだって、介護関係や福祉関係その他いろいろコラボできる業種はありますね。ペテンで思っているだけではなく、やってみるとよいかもしれませんね。


YKKAPの省エネ内窓「プラマードU」は、今既についている窓をそのままにして、内側の木部に樹脂窓を直接取り付ける、断熱性を高め、冷暖房コストを節約するのが狙いの商品だそうです。

1月16日(土)からビッグカメラ有楽町店本館、新宿西口店、立川店、ラゾーナ川崎店の4店舗で同商品の取り扱いを開始しています。興味のある方は見てみてください。


これで結露でもなくなりゃ良いけど、どうかな?
ペアガラスのガラスが汗かかなくても、枠がビシャビシャで嘆いている人が多く、絡む木部がダイノックならまだよいが、木そのままだと腐ってきますね。


何でも一長一短。1つよくなりゃどっかに必ず問題があったりしますね。
むずかしいやね。

2009.11.02

シャープのダウンライト

シャープがダウンライトを本日付で発馬を開始しましたね。

ダウンライトと言っても、住宅用ダウンライトLED照明60形ですね。独占を阻止する勢いかな??

60Wの明るさを維持して、約7分の1の消費電力でシャープのダウンライトの寿命は約40倍。いずれも白熱電球60形との比較です。


みそなのは、機密パッキン。
これに伴い冷暖房の効率もアップすると言う仕組みらしい。

あちこちで省エネ住宅が模索されています。まだまだ販売価格が一般的でないことが難点ですね。


政府が打ち出した温暖化対策の一環として、何らかの恩恵を請ける方向にあると考えられますね。私には特段関係ありません(笑)


東急不動産も二酸化炭素約20%削減の住宅を来年の6月に完成させるそうです。どおいう理論で削減できるのかこれから注目ですね。


トヨタもトヨタホームを独自路線で走らせるらしい。

儲かっているところはきちんと成立しているのだね。

2008.02.03

雪で電車の運休や遅れ、通行止めなどがでています。
大事な約束があるのにどうしよう・・・
理由を話して予定を延ばしてもらおう。

首都圏は雪には弱く、田舎の人にしてみればたいしたことないこの程度の雪にもしどろもどろになりますね。

私も雪は大の苦手で、あるとき妻の田舎に帰るときに日の当たる山道を走っていました。
日の当たる山道には雪はなく、快調でした。2月の節分の頃だったかな?ちょうど今頃です。

で、山道の日が当たらない部分に出たとたん、今までと同じは知り方をしていた私は目の前を信じられない光景で覆われました。

雪がバッチリ積もりそれが凍結しているのです。
下り坂です。いきなり50キロのスピードは緩まず、思わずブレーキ。

左は谷なのでやばいと思って右にハンドルを切りながらブレーキ。

しかし車は逆に左の方へ行ってしまいます。
そうしているとガードレールに激突。ガードレールには隙間がありました。

その隙間に車が出てしまいました。
左の前タイヤが完全にがけに落ちてしまいました。

動くに動けず持っていたチェーンをはきバックして脱出しようと。

あせっているとなかなかチェーンもうまく巻けません。
ようやくチェーンを巻き終わり脱出できましたが、アレはいい気になっていた自分への。お仕置きだったのかと思いました。

それがあってから今に至るまで雪にたいしては過敏になります。
雪の日は家から一歩も出ないか、車で出なくてはいけなかったり仕事であれば、シーズン前からスタッドレスをはいています。

スタッドレスをはくとなぜだか雪の日は仕事がなかったり、現場がなかったりするんですね。そんなときは注意するようになった自分に神様がずらしてくれたのかな?とも思いますね。

これから出かけなくちゃいけない方は、電車の遅れや、高速の通行止め箇所などをチェックして余裕を持って出かけてくださいね。

明日も心配ですね。

2007.09.11

グーグルがテレビに

グーグルの社長がテレビに出ていましたね。
見ていた人も多いと思います。

そこでグーグルの社員が村上龍の質問に答えていました。
質問は、「ヤフーの強さについてどう思われますか?」でした。

ちょっと困惑した社員は、苦笑いの後に
「グーグルの努力不足です」と答えていました。

世界的視野から見たグーグルの支持率は56%だかでした。
でも、日本ではそのぐらいの数字がヤフーで検索されているのです。
日本人向けのトップページがうけているのでしょう。

こだわり商品やアナログ商品分野では、グーグルの検索も馬鹿に出来ません。
キチンと数字につながります。

ニッチ的な「キーワード」やテレビやドラマのタイトルなどの検索はヤフーが大半を占めている?
また、ヤフーで検索してそれからグーグルで細かく検索する人の比率も多くなっているようです。
これは、私が取ったアンケートですので、あまりあてにはなりませんが(笑)

パソコンを買ったばかりの人はグーも良く使います。
で、自分の周りは「ヤフー検索」が多いと聞くと右へならえをしているようです。

グーグルのトップページも多機能になると検索されることが予測されるが
あえてしないのかもしれないね。

検索エンジンとして、世界中のありと洗える情報をインデックスします。
グーグルの社長は言っていました。

色々な情報をインデックスし、ダブった情報や訳のわからない物は削除して
また新しい情報をインデックスし、整理を繰り返して
検索エンジンの精度を上げていくのでしょう。

2005.06.24

80 登録

ここ何日か写真がありませんネ~。ネタぎれか?(笑)

昨日は、メンテナンスの影響でしょうか?更新が出来ませんでした。
その日その日の旬のネタってのがあったのですが、働きすぎ?(飲みすぎだろう?)の為、忘れてしまいました。
きっと笑えたに違いありません。(爆笑)

話が変わりますが、ヤフーの登録サイトの1ページ目に登録されました。メチャメチャうれしいです。
おそうじ壱徹さんはじめ、ハウスクリーニング研究会の仲間があってこそです。
わたし一人では、10年たってもせいぜいが、今のままです。

みんなありがとう。

相談や、弱音を吐くかもしれませんが、所詮は自分自身です。
基本的には意見交流や切磋琢磨は必要ですが甘えすぎはいけません。

本日は、先輩掃除屋さんのお仕事でしたが、こっそり水周りにコーティングをほどこしておきました。
見た目よりも、生活してわかることでしょう?わからないかな?(笑)

本日は、奮発してしまい焼酎をリポビタンD(タウリン2000mg)で割って飲んでます。
なんか健康そうでしょ?
言うまでもなく「オシッコ」が、まっ黄色ですね。(笑)
ドクターペッパーでもいきます。嫌いだったものがいつしか克服でき、あまつさえ好物に変わる。
そんなとこですね。

ちなみに、自分の脇の下にあるコーティングを塗ってみました。
う~ん。有機物にはむずかしいのかな?
そんなところです。

2004.11.01

キッチンクリーニング

_032.jpg
キッチンクリーニング
この映像は、スチールウールと、耐水ペーパーで磨きました。
レンジフードの次に厄介なそうじのひとつ、ガスレンジのお掃除についての説明です。

外せる物は外しましょう。五徳・円盤・着火バーナー・魚焼きそんなところですかね~。
マジックリンや、アルカリ洗剤を、まんべんなくかけてあげます。30分位放置しときます。スチールウール(ボンスター)などでやさしく擦ってみます。汚れ2カ月目ぐらいだと、この程度で落ちると思います。

半年以上経過した物(使い方によって異なります。)多分この程度では無理でしょう。
五徳の汚れの焦げ付きにはステンレスたわしで擦ってあげないと、前の作業はむずかしいかな~。日が暮れてしまいます。(笑)

もっとヘビーな物は、使わない包丁などで削ってあげます。ステンレスたわしでは届かない、角々の部分カリカリしてあげると結構取れます。

円盤は、スポンジの硬い方か、スチールウールで擦ってあげます。ステンレスたわしでやると、結構深く傷が入る場合があるのでなるべく使わないようにしましょう。
※色つきガスコンロ、特に白の場合一番剥げやすいので、注意しながらやってください。

魚焼き
これは、汚れをためておくと最も厄介です。こまめに洗いましょう。網の角々がなかなかとれなくなってしまいますよね~。ここの部分は、金のブラシ(3本入り100円)でかりかりするととれます。
水受けは、ステンレスたわし+スチールウールで取れると思います。
あまりひどいのは、皮すきや、カッターの背中でチョコチョコやってやると取れます。
ガンガンいくと傷だらけのローラになってしまうので注意してください。

魚焼きは、ガス屋さんに頼むと業者さんじゃなくても1000円くらいで買えます。
新しく引っ越したお家や、中古で購入したマンションなんかの場合傷んでることが多いです
五徳円盤もそう高くなく買えますひどいようなら取り替えてしまっても良いと思います。ハゲハゲだと寂しい物があります物ね。(笑)

魚焼き使う前に、お水入れますよね。そのときに、片栗粉適量いれてやると、洗う時にするっととれて楽チンですよ。
焦げ付きません。デロ~ンととれますよ。掃除が楽チンです。
試してみてね!

コンロや、五徳が載っている天板も、外して洗いましょう。でかい45Lのゴミ袋に洗剤漬け込み作戦で楽におとせます
様子をたまに見るのを忘れずに。

コンロの中の部分は、あまりいじくらない方がよいですよ!配線切れたり、ガス管に傷つけてしまったり、バランスが崩れて火がつかなくなったりするトラブルが結構あるんです。
掃除やさんでも、その中は、ざっとしかやらないのは、そんな理由もあるからなんです。コンロ全体の清掃は、あまりためないで、こまめにやるのが一番ですね。
解ってるんですけど・・・なかなか時間も無いしね。一人でやってるとなにより持続しなくなってくるんですよね~。

特別にバーナー部分を最初のような黄金に戻す方法を教えます。
これには身近な酸性洗剤サンポール+クエン酸をあわしたものに漬け込んでおいてみてください。
あまりひどくなければ、徐々に明るくなってきます。
真鍮ブラシや、ステンレスブラシなどで擦ります。

最後に、アルカリ性の洗剤の中に漬け込み、よ~くすすぎ終了です。

掃除する際にそこら辺にとびちらないようにしましょう。

キッチンクリーニングキッチン掃除)出来そうですか??諦めずにがんばってみましょう!!

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31