フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

パソコン・インターネット

2010.04.23

ネットにやっとつながった

昨日からネットにつながらなくてまいりました。

原因は、光BフレッツからAUに乗り換えたからでした。


電話回線が2個私の家にあるのですが、今までBフレッツにしていたものをAUにしたつもりが逆だった(笑)
とんだ抜け作です。


今日は珍しく4時に帰宅しましたが、9時までその作業をしていました。時間がもったいない。


さぞかしメールもたまっているだろうと気にしてみると、焦りとは裏腹に「すっかすか」でした(笑)


解約で契約で解約してまた契約・・・
訳がわからない。

ただのバージョンアップだとうっすら聞いていた自分が悪いわけで、八つ当たりでそこらじゅうの酒を手当たり次第飲んでみる。


発泡酒・赤ワイン・ライチのお酒、モモのお酒、日本酒、梅酒・・・
そろそろ額から「みどりの光線」が出るころです。


明日は久しぶりにリグさんがお手伝いに来てくれます。2年とは言わないまでも結構あっていない。もしかしたら「ハゲ」ているかもしれない。子供も大きくなったかな??


明日は一戸建ての初日です。また雨なのかな?私はクロスクリーニングを行なおう。ちなみに今日もクロスクリーニングでした。今日の現場は来月に何かを吹く予約をいただいてきました。何を吹くかはまだ決めていません。

エキゾチックな香りの「ナンプラーコート」行ってみるか!(笑)

2010.03.06

ハウスクリーニングのサイトを見直す

しばらく触っていなかった自分のハウスクリーニングのサイトを修正してみました。


もう何年かタイトルキーワードをかたくなに「ハウスクリーニング」というタイトルで勝負してきましたが、もう既に時代遅れだと感じていました。

生命線であるHPのメインのキーワードを帰るというのは実は結構勇気がいります。

グーグルで集客出来ていればそれでよいと思っていた時期もあります。グーグルでビックキーワード狙いのタイトル付けをすることにより、安定したお客さんからの依頼を得ていたのも事実です。

ヤフーではもう何年も上位表示をされなくなったと言うか、ある意味のスパム的要素を含んでいることも前からわかっていたことでした。

それでも、スモールキーワードである程度の位置にいれば数字につながることもわかっていました。


しかし、つい最近と、その前の小さな見直し変更により、スモールキーワードでも上位表示されることもなくなってきました。


たくさんの依頼が着てくれることを望んでいるわけではありません。しかし、安定した依頼数も欲しいのが本音です。

自分の意に反するお客さんもお受けしなければいけない時もここのところは多いように感じます。今年に入り例年に比べるとすこぶる状況は悪いですね。埋まらない日があることは今までありませんでした。

これは過信とおごり以外の何物でもないわけで、反省し出来ることをしてゆこうと思います。


タイトルキーワード変える事で、グーグルはたぶん落ちるでしょう。既に、グーグルも動く前触れを見せていますね。

ビックキーワードで上位表示することは格好良いかもしれない。でも、したいことはそんなことじゃなく、私個人ですから、1日1~2件の私を選ぶお客さんに来てもらえればよいわけです。お店を大きくして従業員をたくさん入れて行なおうとは思っていないので。


その時々で、「こう出来たら良いな」そんな気持ちで書いているので、数ヶ月前とは考え方が変わることもありますね。方向修正は悪いことだとは思いません。同じ間違えを繰り返さなければ良いのかな?と、思います。


人のことは見えても、自分のことが良く見えていないのだなきっと。

2010.02.11

ヤフーメールからのご依頼

最近、ヤフーメールをお持ちのお客さんからのご依頼が多いです。

返信が無いので、「迷惑メールホルダー」をあけてもらうように話しても、メールが無いケースも何回もあります。どうなっているのだろう??ただ単に遅いだけなのかな??


ググってみると結構多いようです。


サーバーの問題と言う説もあるようです。


ドメインをしこたま入れられるサーバーほどいけないのだろうか?


また、ある人はこんなことを行っていました。


あるサーバーを使用している場合には、ヤフーではじかれてしまう・・・ちょっと信じられないな。


返信が来なかったり、何度も確認のメールが来るのが決まってヤフーメール。


客)返信が無いのですが、前回の日程でお受けしていただいたととらえてよろしいのでしょうか?


返信させていただいたメールで、丁重にお断りしたのに・・・

本当に多いです。


迷惑メールフォルダーも、面倒ですが見てみてください。


どうにかして欲しいものですね。

2010.01.21

いきなりPDFを買っちゃった!!

ソースネクストで、割引していた「いきなりPDF」を買っちゃった!!

¥2,580だったかな?忘れちゃった。


ためしに作ってみました。
2010112016


おっ!インチキ情報商材みて~じゃね~か(笑)
今、まことちゃんに見てもらってます。

なんだかどきどきで、学生のころに戻ったようです。試験されているようです(( ̄Д ̄;;
おっ!絵文字も出来るんだな~ココログ興味ないのでスル~~。(笑)


去年の暮れからずっと悩んでいました。でも、どうやるかがわからない・・・

無料ので良いの無いかな?
説明見てもいまいちよくわからなかったので、ベクター・窓の杜・ソースネクストと渡り歩いてみる。


そんで、ソースネクストのマイページに入ってみる。

あ~。ポイントなくなっちゃってら。
ん?いきなりPDFがお買い得ジャン!!

なんだかわからないけどやってみよう!!
やってみないと始まらない。


で、ダウンロード版を買って作ってのがさっきの画像です。


ん?
悩んでいたのは何だったのであろうか??

ほんとに、「いきなりPDF」だわ(笑)


いや~~。
チョ~~簡単!!


お客様の中には、インターネットに精通していらっしゃる方が多く、資料や見積もり、図面などをPDFにして送ってきてね!っていう方もいます。

エクセルやワードだとだめなんだそうです。決まりがあるらしい。
これから当たり前になるかもしれないね。

新しいパソコンの中にはソフトとして入っているかもしれないね。


一歩前進で、また楽しくなりました。

2009.10.09

レンタルサーバーの更新

レンタルサーバーの更新を忘れていました。

自動的に引き落とされていると勝手に信じ込んでいました。


38個のホームページが死んでいました。そのドメインを生きているサーバーにとりあえずぶち込んでみます。


う~ん。
反映されていないな。2日ぐらいかかるのかな?

ドメイン設定で追加設定していけばよいはずだったと思うけど・・・
後なんかするんだったけ??


困ったときはずばりのキーワードを入れて検索してみよう。
やっぱしこれだけでいいみたい。

前は数時間で繁栄されたんだけどな~。
まあいいや。

一時期独自ドメインをエクセルで管理してたんだけど、どっかいっちゃった(笑)

ムームーやらバリューに行って1個ずつ調べました。
2日じゃ終わらなかった・・・

今までのずさんさが、モロに跳ね返ってきました。


ろくでもないサイトばかりです。
人に見せられるサイトなんて10個もないです。


おっ!
ページランク4をいくつか発見!!
ぺら1サイトです。

これを大事にしていくかな?
バックリンク抜かれたら終わるサイトだからどうでも良いかな。


細く長く、続けられることをしたほうが私には向いているようです。
それに気がつかなければ、いつまでもガチャガチャやってるんだろうな。


明日は西東京市で、キッチンとレンジフードのハウスクリーニングです。1人で出来るメニューですね。

キッチンレンジフードクリーニング専門店にするか?(笑)


2009.01.11

ヤフー検索

ヤフーでの集客は大きいです。

僕は、このブログやグーグルその他で多く集客しています。

しかしながらヤフーで検索にかからなくなることは、不安定要素を広げる大きな要素となります。


僕のところも来月からもう1人の若者が加わります。
ヤフーに嫌われるスタイルですが、安定した集客をしなければ「兄貴分」として弟分にお給料の心配などをさせることは出来ません。


そお言った意味でも去年から飛んでいる「ハウスクリーニング」をヤフー検索で検索していただける位置に登場させておかなければいけません。

11位にしようと思います。


えっ!そんな簡単に出来ちゃうの??
こいつ只者じゃないな??

そうです。
只者ではありません。

その通り。
馬鹿者です。

1週間続けてお百度参りした甲斐がありました。(してないけど)

偶然です。そして、ヤフー検索あるいは検索エンジンだけに頼らない作戦も、昨日お集まりいただいた皆さんにお話しました。

なぜ?
こんな物を使うのか?
普通はやら無いんじゃない??

普通ってなんでしょう。
僕は馬鹿者なので良くわかりません。


ただ、そお言ったものの見方もあるのだということが少しわかってくれたかな?と願っています。

真剣勝負ですが、真剣になるのは仕事の上で充分です。
そして、来週の現場が埋まっていない・あさってから何も入っていない・・・
そんな状況下で「あせるな!!」って言うのは無理です。

でも、困ったときこそ視野を広げてみたり、違う角度から見てみたりしてみると

面白い案がきっと浮かぶんです。


しかし、気持ちが貧乏になっていると、大事な良い案が「安定を求める気持ち」により潰されてしまいます。


発想は自由なんだよね。

思いついたこと明日からメモしておこう!!

ケツに小さいノートと油性の細ペン入れながら仕事してね。


思いついた良い案は

自分の気持ちや僕たちすべてが持っている欲により、お家に変える頃には色々な付加がかけられちゃいます。

こんなのあったらいいよね~から、しかし、それは一般的には難しいかな?とか

はたして需要はあるだろうか?ここら辺の地域では売れないサービスかもしれない。

う~ん。また今度・・・


やってみないとわかりません。
失敗から成功は生まれるのかな?って僕は思っています。


10人しか見ないホームページでも、1人来てくれればいいじゃない。

ナンバーワン・・・すばらしい言葉です。でも僕は僕らしくでいいかな。楽しいほうがいいかな。そう思っています。1番になる事が出来ない僕の言い訳かもしれません。どうとらえていただいてもかまいません。

あなたが見つけ出したあなたの良い案を潰さないでね。
そしてあなた自信の言葉で伝えてください。

目標にしている人の研究も大変勉強になります。
でも、あなたの言葉で伝えましょうね。

きっとあなたの事を大好きになってくれるお客さん現れるよ。
現れなかったらごめんね。
そのときは「錆びたスチールウール」あげます。(笑)


スチールウールは出来ればジップロックみたいな密閉用気に移し変えてください。そして、その中に焼き海苔や煎餅の湿気止め入れてあげてください。

僕たちの使う道具は、小さな物でも一つ一つは脇役でも

皆集まって「チーム」なんだと僕は思っています。


な~んてすかしたこと言っていますが、全然まだまだです。
羊の皮をかぶったヤギですから・・・

2009.01.07

中古のマンションとホームページでの集客

去年の暮れ以前に頂いたご予約のキャンセルがあちらこちらで出ているようです。

不況だからしょうがないのでしょうか?

インターネットの集客は、ホームページを作ればすぐにお客さんが取れると思っている方も未だに多いようです。作っても、検索にかからなければ数字には跳ね返ってきません。

で、不況になると中古住宅が売れないか?
反対でさらに売り手市場になっていると推測します。

築浅のマンションなどは今年に入ってもすぐに完売しちゃうそうです。


買った人の立場になって考えて見ましょう

なぜ中古のマンションを買ったのか?
中古のマンションを買った人はその後どうしたいのか?


築浅であれば、クロスの張替えやフロアの張替えなどもしなくてもいはず。そう思って買っている方がほとんどのようです。

しかし、ハウスクリーニングだけは自分の探した自分の気にいった業者に頼みたい!販売業者には任せたくない!その思いがさらに強くなってくると思います。

検索されにくい位置にいて、そこで見込み客が来ても心を動かす物が無ければ数字にはつながりません。

エリア・キャッチコピー・さらに深く読んでもらうには・客の立場
そお言った工夫がないとスルーされてしまうのではないのだろうか?


気にしていることを発見して伝えなければ順位が下位の場合より厳しくなると思います。今年は集客できるところと出来ないところの2極化がさらに進むように感じます。

強く訴えるホームページや自慢が多いホームページにはそれが好きなお客さんは集まります。でも、嫌悪感を抱く人も多いかもしれない。

まあ、それもこれもターゲットキーワードで上位にいれば心配はないと思うけど、僕のサイト含め上位にいないサイトは工夫が必要かもしれないよね。


物は売ろうとするとなかなか売れないよね。
物を売るにはその周りを工夫しなければいけないと思います。そこから考えて見ましょう。

な~んて生意気なことこいているけど僕も強い危機感を感じているわけで・・・


おっ!依頼の電話が来ました。
やはり中古マンションの築浅を買ったお客さんです。

昨日もお電話で1件中古のマンションを買ったお客さんから問い合わせがありました。
もう1件は去年の11月頃から悩んでいるお客さんでした。

しょっぱそうだからためらったの?と聞いて見ました。
そうではなく、エリアからとんでもなく外れているからダメだと思ったけど、やっぱりこの人にしたいと思って思い切って電話をしてくれたそうです。


遠いけど、今年はさらにお断りしないような体制を作りたいと思っていたので、快く引き受けました。

そして、今まで固定電話に電話すると転送にはあえてしないで、携帯に電話してくれるように即すメーセージで対応していました。これもNTTに電話して転送されるように変えました。

酷い野郎です。
家にいて電話が鳴ってもわざとでない。

それでそのうちの1割が携帯までたどり着く。

そのお客さんは必ず依頼する。

そんなことしているから罰が当たっているんです。

ふざけていますね。今年からはハウスクリーニングが本業です。

ここら辺のふざけたことを全部解消します。

また1年生からスタートです。そしてこれからはもうずれません。


正直にまじめに、全精力を注ぎ込みます。
そして常にどんな時も感謝の心を忘れずに進みたいと思います。


またずれてきた!
上から目線のごうつくクソやろうになっているよって思ったら教えてください。


2008.10.03

相互リンクの依頼

先日相互リンクの依頼を数年ぶりにしました。


ハウスクリーニング八王子市 ヤマダ建物クリーニング:山田 さんと、ハウスクリーニング 東京都八王子市多摩地区の住まいのお掃除店 美粧舎:遠山さん

ある掲示板を見ていて、お話やお顔もあわせたことないく、何の面識もないお二人に「相互リンク」をしていただこうとメールでお願いいたしました。


バックリンク用?
そんなゲスではありません。

ちゃんとホームページを見てみて内容を見させていただきましてお願いいたしました。

とても良い内容でうらやましいですね~。
俺のこ汚いのと違って。

知らない奴だし、こ汚く内容があまり良くないのでお断りされるかな?とも思いましたがお願いしてみました。


美粧舎の遠山さんから、相互リンクをしていただけたと言うメールを頂きました。
メールでご返信させていただきました。ありがとうございました。

私のブログはだれも見てないと思ってすき勝ってやっていますが、数回にわたりコメントを頂きました。


また、ヤマダ建物クリーニングの山田さんの奥様からお電話を頂きました。
「主人は、今日遅いので取り急ぎお電話でご連絡をと思い」とのことでした。

私はその時携帯充電していて散歩に出かけていました。
10314

ついでにドクターペッパーもコースにあるので買えます。
売り切れだとびっくりしますよね。
で、なぜ2Lや1.5Lのペットボトルがないのか?不思議ですね~。

おすすめランキングの3位なんだけどな~(何処のだよ!)

で、コースの途中で今家を取り壊しています。
アパートです。
10316

1体写っている見えるでしょうか?
格子の部分です。
悪い霊ではなく、ココでなくなった方のようです。

まあ、霊は見えるときがあるので僕は驚かないです。

ん?また話がずれちゃってら(笑)


家に帰ると「着信あり」
留守電を聞いて見ると、山田さんの奥さんでした。

ご丁寧に電話してきてくれました。
ご夫婦そろって26歳だそうです。

若くていいですね~。まあ俺もそれほどイカレテはいません。反復横とびしながらキーボード打つくらいですから(ウソ)

2年ほど奥さんはご主人と一緒に動いていらしたようですが、おめでたで休業中だそうです。おめでとう!

今月出産予定だそうです。
そう考えると山田さん(ご主人)は大変だろうな~。

2人いると2人以上の仕事が出来るが、1人は1人と思い知らされるときがありますね。

頑張って社員抱えられるようになると良いですね。頑張ってね。
手が足りないときは言ってください。たいしたことできませんがプレートぐらいはふけます(笑)冗談です。


そのうち飲む機会があるそうですからご一緒してお話できればいいですね。で、良ければ助け合えればと思います。

よろしくお願いいたします。


ちょっと考え方を変えて、若者を1人誘おうかと思っています。

自暴自棄にならないうちに。

まだ会ってお話もしたことないのでどうだかわかりませんが、アナタしだいです。


名前忘れちゃったけど、ティーワークスの高無君経由です。

どんな人かリンイチさんに良く聞いてください。
そして、何らかのアクションをおこしたいと思っているのであれば電話してきてください。難しく考えないで第3者への相談みたいな感じでも大丈夫だよ。

090-1536-3345です。


2008.09.22

パソコンをしていると

921

ご機嫌に「横須賀baby」を聞きながらパソコンをしていると、こんなのが寄ってきます。

おやつをねだりに足元に来てアピールぶっこいています。

もう爺さん犬です。もうすぐ15歳。人間で言えば70歳を超える勢いです。見えないでしょ?でも間違いなく6キロを超えるチワワです。丈夫で助かっています。

おやつが欲しいわけではなく、自分のタイミングで気にかけてもらいたいのです。
年を取るとわがままが一層強くなったように感じます。

目も白内障が少し出てきています。耳はだいぶ遠くなりました。


それを薄目で見ているこの子も熱視線です。
9211
この子は奥さんで7歳です。


彼の基地におやつを隠してあるのを知っています。
彼はそんなに食べたくなくても私がパソコンをやると「パブロフの犬」状態です。

彼が隠している寝床からこっそりこの奥さんが取って食べてしまいます。

彼はそれを知っていても怒りません。

彼は彼の家族の犬との接し方が下手で、できれば1人のほうがよいようです。で、そのままにしておくと、子供犬や奥さんが彼を下と見下してしまうといけないので、皆が集まっている前でわざと彼を怒らせるようなことをします。

子供たちは彼を馬鹿にしなくなります。まあ、付き合いが長いのでこれぐらいのフォローはしないといけません。

彼の主人は私です。他の物の言うことはあまり聞きません。機嫌が悪いと美佐子に八つ当たりしているのがまた面白いです。

きび酢をまた飲むようになり、足のむくみや足の裏の熱っぽさが薄れてきました。あとはウエストをもう少し減らさなければ・・・


2008.08.22

アクセス解析

ここ数日アクセス解析を見ています。もちろんこのブログのではないです。

アクセス解析を見てみると、同一IPの方がなにやら調べています。

ライバルサイトが依頼した、ホームページ作成&メンテナンス会社ですね。所在の番地までわかっちゃうんですね。インターネットはすごいというか怖いです。

バックリンクをはじめサテライトのバックリンクも調べているようです。頑張ってください。でも、そのサイトはサテライトの親分かも知れないよ。

アクセス解析を入れてみると、どんな人がどのようなワードで検索しているのかがわかります。どのOSを使っているのか、また、初めてのアクセスから何日目で依頼に踏み切るかも調査をするとわかります。

アクセス解析は、つまらないものを入れてしまうとリンクをしこたま仕掛けられたりもします。吟味して入れてください。あなたのサイトのどのページが見られているか?どの時間帯に見ているかなどもわかるので入れてみるといいですね。

思っても見ないキーワードが成約につながることもあるのです。

買う気まんまんのキーワードなのか、自分で何とかしたいキーワードなのか、自分で何とかしたく調べているが、無理だと判断して売り上げにつなげられるキーワードなのか、大学ノートにサイトの構成を書いてから作ると良いです。そう教わりなるほどな~俺には無いことだったな~~と思ったこともあります。今でも戦略はたいしてありません(爆)

今日はちょっと疲れました。思ったより1時間ほどオーバーしてしまいました。電話のせいかな?人のせいにしてはいけませんね。でも、今日は電話多かったな~。何でかな?

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28