フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

ウェブログ・ココログ関連

2004.11.07

洗面台のおそうじ

04103021.10300006.JPG
うちの洗面台です。おやじの「ポリデント」も・・・
             洗面台掃除
いつも使うものだからきれいにしておきたいですね。

まず、棚においてあるいろんな物をどかしましょう。
意外に使ってないものもあったりしますね。(笑)

いよいよおそうじの始まりです。
照明カバーを外して洗います。石鹸や、マジックリンの薄めた物でよいでしょう。外す時には必ず両手でやってください。
照明を拭きます。→カバーをつけます。→棚を「激落ち君」にマジックリンをうすめたものバッチリふくませます。拭いたら、水拭きでよくリンスしてあげます。
鏡は、「激落ち君」でやってあげて、よくふきとります。最後に乾いた雑巾でふきあげると、むらがなくなります。

一番厄介な洗面ボウルの部分です。
洗面ボウルには、石鹸かすや、カルキなどが付着していて、いつもそうじしてるんだけど、とれないんですよ~。というご相談をよく受けます。

上の写真の陶器製の洗面の場合ひどくないなら「激落ち君」→クレンザー→クエン酸水→サンポールの順にせめてみましょう。少しシップ攻撃しておいても良いと思いますよ。
時間が経過してしまった物は、なかなか頑固です。
そんなときは、トイレのそうじで勉強した、耐水ペーパーを使ってあげると取れます。
あくまでも最終手段です。

陶器製の場合のみ、耐水ペパーは使えます。樹脂製の場合は、傷付きやすく、強く擦るとツヤがなくなってしまうので注意してやってください。私ならこすらない方法を選択します。
表面が削れて黒ずんだ洗面台はさびしいものもありますもんね~。

賃貸住宅の場合ほとんど、つやがなくなってますね。

蛇口の部分は、『激落ち君』、はぶらし、クエン酸水、マジックリンなどを組み合わせて落としていきます。
クレンザークエン酸を混ぜた物でやってもおもしろいです。
多少泡が出ますがね。

コーキングの部分の掃除ここは、なかなかおちないですね~。賃貸住宅の場合、洗面台コーキングや、キッチンコーキング風呂コーキング原状回復の再に、ほとんど打ちかえるんですよ。

もともと水周りに打つ「コーキング」は、防カビ剤入りを使います。これをけちして安いの使うと、すぐにカビちゃうんです。そのうちに、やり方を伝授いたします。

コーキングの部分は、しみこんだカビじゃなければ、クレンザーや、重曹で、スポンジの硬い方で擦ってあげます。
よく水拭きしてください。結構復活したでしょ?

物入れは、アルカリ洗剤と、「激落ち君で」落とします。
きれいにふきあげて、乾いたら、食器棚シートなどを一枚ひいておくと良いでしょう。
両面テープはつけないほうが良いですよ。後々大変です。

網網の滑り止めシートなど、100均で売ってますので上手に活用しましょう。

洗面台の下にすきまがあるとき、結構誇りがたまっています。
掃除機ではなかなか取れないですね。
ものさしに、フローリングそうじシート貼り付けてあげると、奥のほうまでとれますよ!

洗面台は、簡単でしょ?
私の場合、空き家なら洗面は、外してしまって洗ってしまうこともあります。

洗面台掃除代金、8500円うきましたね!(笑) 
次回は、いよいよ「お風呂掃除」にいってみたいと思います。

2004.11.03

エアコンクリーニング

10250002.JPG
エアコンクリーニング
この映像は、左が洗浄した方で、右がしてない方です。

2年使用したエアコンです。結構前の入居者の臭いもついていました。エアコンクリーニング、最初から最後まで乗っけられないのが残念。
何枚も写真を貼り付けるのができません。ごめんなさい。

エアコン使用頻度で、かなり汚れ方が違ってきます。タバコを吸う人、ペットと一緒に暮らしている人俺ん家みたいな(笑)ず~とつけっぱなしの人。

自分ではなかなか出来ないですよね。
だいたい1万ぐらいですかね~。業者さんの平均は・・・知らないと思っていい加減なやり方のところもかなりあります。高くても、安くても、やる人しだいですね。

エアコンスプレイ
エアコン洗浄スプレイによって故障寸前のエアコン、今年は、80台くらいあったかな?
あまりに誇りがありすぎると、その誇りで詰まってしまい、あふれたエアコンの水が頭脳の部分の基盤に浸入してしまいぶっ壊れたり、水漏れしたりが多いです。必ずしもいけないとは言えないけどね。

洗浄スプレイでは、送風向の奥にあるファンの部分も出来ないしね~。

アルミフィンばかりきれいにしても、送風向もしないとね~。
よ~く見てみてください。けっこうカビカビでしょ!!
このカビ、体に悪いんですよ。夏にだけなんだか咳が出るとか、家にいる奥さんだけ調子悪いとかってないですか?エアコンつけるとめがしばしばするとか

非情に風邪に良く似た症状だったり、夏ばてかと勘違いする方が多いのですが、

これが最近解ってきた、夏型肺炎過敏症候群なんです。ほうっておいてはやばいですよ!

自分でやって、送風ファン壊しちゃったお客さんもいました。修理代で、12500円~2万弱!あ~あ高くついちゃった。残念

エアコン洗浄の流れ周辺養生→動作確認→化粧カバー取り外し→送風の羽根の取りはずし→センサーの取り外し→ドレンパンの取り外し(外れる物)→エアコン洗浄養生取り付け→洗浄液散布→リンス剤散布→ブラッシング→高圧洗浄器による洗浄→汚水回収中和→ふきあげ→外した物を取り付け→動作確認
こんなかんじです。
基盤や、ドレンパンは外しにくい時は、無理に行わないのが普通です。
送風ファンを外して壊す事例もたくさんあります。
やりすぎはどうかと思います。
※自分家のエアコン見て、カビているからと言って、カビキラーなどかけてはいけません。困った事に結構いらっしゃるんです。(笑)

エアコンの消臭については、かなり難しいんです。なぜならば、エアコンは、室内の空気を利用して、熱交換器で空気を冷やし、強制的にファンからだしているからです。
お部屋の中って自分では気づかない事が多いけど、臭いの微粒子がいっぱいあるんですよ。
洗浄することによって、大部分はクリアー出来ますけどね。

お部屋には、そのご家庭特有の臭いがあります。
何かの宣伝ではありませんが(笑)

※エアコンの上手な使い方です。
冷房や、温度の低い除湿にした場合、送風向の中が結露状態になります。ここにほこりが付いて、カビが発生するサイクルなんです。
使い終わり20分送風でタイマーにでもしておいて、乾かしてあげれば有効なんです。なかなか出来ないですけどね。送風機能が無い場合は、冷房で31℃に設定しても良いでしょう。
送風口除菌アルコールふってあげてもいいと思います。そのときに、モーターや、基盤、センサーにかけないようにしないといけないっすけどね。

※メインフィルターは、小まめに洗いましょう。
空気清浄フィルターは、6ヶ月に一度交換したほうが良いです。洗えませんので・・・

エアコンのそばで加湿器をたかないようにしてね。 いろんな意味で大変良くないです。
出来れば家電は真下などに置かないほうが賢明です。
エアコンにより舞った風でほこりがエアコンについてしまう可能性があります。

ペットがいるご家庭や、アトピーの方、喘息の方などは毎年の洗浄をおすすめしております。

☆素朴な疑問です。
いろんな付加価値のついた機能万歳になる一方で、何でメンテナンスしやすい工夫がなされないんだろう?
不思議だよね!

今回の書き込みは、ちょっと皆さん自身では出来ないですよね。
今後のおそうじ箇所は頑張れば出来る所です。

次は、洗面台の掃除にしようかな~?

トイレそうじ

_014.jpg
このタイプのトイレは、ウォシュレットウォームレットつきです。

日常掃除してるんだけど、なんだかにおう・・・考えられる原因は、手の届かない所だったり、ウォシュレットのパーツのすきまだったり、床だったり、クロスだったり、一概にはいえません。

トイレタンク手洗いに汚れがつきやすいです。なかなか市販の洗剤では、落ちないでしょ!そこの部分の汚れの取れない奴の正体は、キッチン掃除で勉強した、「カルシウム・カルキ」などが、堆積して付いた物です。金属汚れとも呼ばれています。

幾らトイレ用洗剤で擦っても、おちない!むかつく!そんな悩みも汚れの種類を判別できれば落とせます。

初期段階。さわると、てにあたるかんじや、「ざら」っとした感じの場合、クエン酸をお湯でといてあげたものをペーパータオルなどでシップしてあげます。30分くらい時間をおいてあげると化学反応が進んで、とれやすくなってきます。すかさず、スポンジの硬い方で擦り洗いします。だいぶ取れてきたと思います。

もっとひどい場合には、さっきの作業を2回くりかえし、ホームセンターで1枚100円くらいで売っている耐水ペーパーでやさしく表面を擦ってあげます。これでとれたでしょ!
まあ、最後の手段的にかんがえてもよいとおもうよ。
※耐水ペーパーは、180番~3000番と種類が豊富です。番号の大きい方が、目が細かになっています。ここでつかうのには、1500がいいんじゃないでしょうか。

便座便器掃除です。
外し方などの取り説がある場合は、それにしたがってはずしてあげます。外し方がわからない場合は、一か八かではずさないようにしましょう。

このタイプは、タンクにお水を通す管と、ウォシュレットに通す管があるので、ウォシュレット側の水をとめます。マイナスドライバーで右にいっぱいに回すと止まります。電源を抜きます。→ウォシュレットタンクの水抜きをします。いろんなスイッチの一番下側にあります。1Lぐらいの水がでてきます。
※この水、意外に汚いんですよ。たまに水抜きしてあげましょう。

便座外し方ですが、このタイプだと、便座の下側に2個のナットで止まっています。手で外せる場合もあります。掃除屋さんは、専用の道具で外しますが、一般にはプライヤーでいいと思いますよ。※その時必ず、ナットの部分に、ボロ布などを当ててからプライヤーで外してください。直接やるのは厳禁です!!年に1度か2年に1度くらいで頻繁にやり過ぎないようにしてください。

ストレーナーステンレスのパイプ)から、取り離します。簡単に外れると思います。緩めたナットの付け根に、ゴムパッキンがはいっています。したからやさしく取ってあげて下さい。
ナットが外れたからといって、本体を力任せに引っ張るのはやめましょう。ぶっ壊れる原因です。

簡単に取れたでしょう?
便座のふた・便座を、本体からとりはずします。出来ない場合は、そのままいきましょう。無理はだめですよ。
外してみると、普段手がつけられないコーナー部分や、ジョイント部分くさいでしょ!ここは、洗えるのはあらってしまいましょう。便座の裏側のすきまなんかもきったないでしょ!ここのおそうじは、慎重にしてください。洗ってはいけません。中には、電熱線が入っているため、濡らすと故障してしまうので、ある程度でいいでしょう。

クエン酸をお湯で溶いたとろみがあるぐらいのを使ってみましょう。

便座のお掃除には、クエン酸を薄めて作ったものでふいてあげると、除菌/消臭にもなりますよ。

ノズルの部分の掃除です。
クエン酸を、お湯で溶かしたものをハブラシにつけて、擦っては拭き擦っては拭きしてとります。ノズルは無理に引っ張らないようにしてね。ぶっ壊れてしまうので。一度電源を入れて、ノズル掃除ボタンを押してあげると「グー」っとでてきます。「カリカリ」が取れない場合には、へらなどで傷つけないようにとってあげます。最後に、よく拭いてください。

いよいよ便器そうじです。
フッ素加工してあっても1年もするとついてしまうものです。フッ素加工の物は、硬い物ではこすれません。アルカリ洗剤や、酸性洗剤などでやると取れてしまう物もます。

便器の中の汚れってアルカリ汚れです。アルカリには酸性の物で中和してあげると取れやすくなります。溜まっている水を、ぞうきんや、スポンジなどでとってあげます。ペーパータオルなどでシップしてあげます。

シップ攻撃の上級バージョンです。
小麦粉サンポールをあわせた溶液を塗って放置します。
擦らずに時間をかければ取れると思います。
☆酸性である小麦粉と、酸性洗剤はケンカしません。更には、小麦粉の中のグルテンだったかなんだかわすれてしまったが、浸透性をよくするのです。知ってた?

トイレ用洗剤
サンポールが良いでしょう。トイレ用洗剤でも、塩素系の物があります
サンポールとの併用は不可です。ガスが出ます。
よ~く注意書きをみてつかってね!

酸性だったらクエン酸でもいいじゃん!って思うでしょ。なぜ「サンポール」かというと、酸の中でも強い「塩酸」が含まれているので中和速度が違うのです。塩酸は、ステンレススチールの部分にはあまり使えないのは、キッチンの掃除で解っていただけたと思います。化学反応をおこしてしまい、赤くなってしまいます。

陶器などの場合には問題ありません。30分シップした物をはがしてみます。スポンジ・耐水ペーパー1500番で擦ってみます。取れたでしょう?(まあ、擦らずいけてしまうと思うんだけど、極力削らないようにしてね)
まだついてますか?そんなときはもう30分つけておきましょう。繰り返してみましょう。
臭いも取れて、「すっきり!!」もったいなくて使いたくなくなってしまいそうです。(笑)

残った箇所を、雑巾と、クエン酸水で拭いていきます。

後残っているのは、ストレーナーと、、だっけかな?
ストレーナーは、石鹸(脂肪酸90%以上の物)つけて擦ってあげます。「ピッカピッカ」になったでしょう?
クレンザーも有効です。

今までばらした物を、外したのと逆につけていきます。最後に水を開詮します。すぐにウォシュレットタンクがいっぱいになります。電源を入れます。各スイッチ作動するかの確認です。

便器の中の黒ずんだ線の原因のひとつに、タンクの中の止水弁底にあるゴム)の劣化や汚れの場合もあります。

最後にのお掃除です。
掃除機かけてあげて、「トイレ掃除機かけるのはやな人は、スポンジで、寄せ集めてとりましょう。」中性洗剤でふいていきます。それで取れない場合、弱アルカリ→アルカリ洗剤の順で攻めて行きます。

重曹も見直してくださいね!消臭効果があるんですよ!
※アルカリ洗剤使うと、ワックスも一緒に取れてしまいます。中性洗剤で取れないのは、いままで放置してしまったつけです。残念!

ひどいものは、マジックリンまんべんなく塗っておいて、30分くらい置いて、たわしで擦ってあげましょう。
これで取れたと思います。

取れてしまったワックスは、ホームセンターで売ってる「リンレイのオール」あたりをぬってあげましょう。

ワックスの塗り方。
「オール」であれば、床が完全に乾いてから、乾いたタオルに「オール」染み込ませてやって、同じ方向にぬっていきます。塗り終わったら、1時間ぐらで乾くので、もう一度同じように塗ります。完成です。

ワックスの種類は、いっぱいあります。なぜ『オール』かというと、何処でも売ってて、600円くらいの手軽さであり、塗りやすく、剥ぎやすい為に紹介しました。
香りもよいです。

アクリルワックスは、基本的に1年に一度塗りなおした方が良いと思います。
ウレタンワックスなら、3年に一度。
マニュキュアは、お奨めではありません。


フローリングマニュキアコーティング)するのであれば、少し考え方を変えた施工を考えております。
その気になったらご相談ください。
費用的にもお手軽であり、メンテナンスが出来る方法で施工します。

わたしも、7種類ほどのワックスを使っています。賃貸住宅原状回復のさいには、金額が、出ないために、高いのは使えないです。借りてるマンションが、入った頃に比べて光沢がなくなってきたるでしょ!

トイレ掃除、出来そうでしょ?時間は、2時間くらいかかるかな~??

あっ!トイレタンクの中を書くの忘れてました。この部分はそんなに頻繁にいじらなくて良いと思います。半年に一度、空けてあげて、「キッチンハイター」コップ一杯いれてやり、10~20分置いといて流してあげればいいと思いますよ。
タンクの中あまりいじると、バランスが崩れて、水が止まらなくなったり、調子悪くなったりしますからね。

クロスの汚れには、お洗濯のときに使う酸素系漂白剤で、やわらかいブラシなどでこすります。その後、よ~く水拭きです。
落ちない時は、「石鹸」をぶらしにつけあげて、同じ要領でやってあげます。必ず、よ~く拭いてください。

トイレ掃除を、業者さんに頼んでもまず、分解クリーニング、タンクの中や、水抜きなどしてくれないところもあります。もし頼むのであれば、金額や、作業箇所、作業時間などを聞いてから検討してみましょう。

次回は、時期外れのエアコンクリーニングの特集です。


2004.11.01

キッチンのおそうじ

04103021.10300002.JPG
タイル目地きになりますよね~。

キッチンの掃除
タイルおそうじって意外と大変なんですよね~。汚さないようにフィルム張ってるご家庭よくみかけますよ。

最近はフキフキしやすいように、パネルの所増えてますね。
キッチンパネルを掃除する場合、へらや皮すきで表面を一度やさしく削ってあげます。キッチンパネルに傷をつけないようにしましょう。あらかた汚れの粒粒が取れてきたと思います。

次に、マジックリンなどのアルカリ洗剤含ませた「激落ち君」で、擦ってあげます。適当なブラシに洗剤含ませて、塗りながら落とす作戦が1番かもね!
平らな面なので、スポンジでやるより落ちると思います。擦りすぎにはちゅういです!これで取れたと思います。よ~く拭いてあげます。
最後にきれいな濡れタオルで水拭き→乾いたタオルでからぶきしてあげます。

※おそうじの基本は、濡れ拭き→乾き拭きが基本なんです!!!

タイルの場合も、へらや、皮すきで同じ要領で「荒剥ぎ」してあげます。100均のお越し返しなんかを使ってもいいかもしれませんね。
アルカリ洗剤をまんべんなくタイルにかけてあげます。スポンジの硬い方で目地ごと擦ります。
結構強く擦って平気です。それで落ちない、しぶとい汚れちゃんには洗剤シップ攻撃も有効ですね。

タイルや、目地って金物で擦ると、黒くなったりするのであまりしない方が良いです。レンジフード側の目地って、汚れを落としてあげても、ねずみ色っぽくなってしまいますね。そんなときは、キッチンハイターを、ハブラシで塗っていきましょう。繰り返すと結構復活しますよ。
よ~く水拭きしてくださいね!!最後に目地ロウを塗ってあげると次の掃除が楽になりますよ。
他の方法もあるのですが、少しばかり技術がいるんで、ここではお手軽な方法だけを、紹介しておきます。

排水溝の中掃除。意外にもここは忘れてしまう人もいます。この部分に赤カビが生えてる事が多いのでよ~く洗ってあげましょう。
赤カビは空中に浮遊するそうです。
外せる部品は、キッチンハイターにつけちゃいましょう。細かい際は、ハブラシでこしょこしょしてあげます。臭いもすっきりしたでしょ?
穴の中には、パイプユニッシュやっとくといいですよ。頻繁にやりすぎないようにしてね!よく流してください。

※酸性洗剤と、塩素はまぜないでくださいね!!!ガスが出ますからね。銅製の排水の網は塩素や、酸と反応しますからかけないようにしてね
ステンレス製のものが使いやすいと思いますよ

吊り戸棚の下の部分って結構汚れてるでしょ!
この部分の掃除は、剥げやすいので「がしがし」いかないようにしてください。熱々の蒸しタオル攻撃何回か繰り返し、へらや、皮すきで表面だけを削ってあげます。

次に、石鹸いっぱいふくませたスポンジで、拭いていきます。はげることなく出来ると思います。
よく水拭きしましょう。

キッチン収納や、吊り戸棚の表面もあまり擦らずに、ブラシ塗り落とし攻撃同時バージョン出来るんです攻撃や、「激落ち君」か、スポンジでやってあげましょう。
洗剤を放置しすぎると、物によっては垂れ染みになることがあるので、注意が必要です。目立たない所で試してからやってね!

取っ手などの細かい所は、ハブラシに洗剤かけて細かくやってあげます。
後は何処が残っていたっけ?ま~こんなところだと思います。

※キッチンは使い終わったら、こまめに水をふき取っておきましょう。

出来そうでしょ!!時間はかけただけのことがありますよ!大事に使いたくなるものです。
大きさにもよるけど、5~6時間覚悟してくださいね!

☆ここでの教訓です。汚れをためなければ、キッチンクリーニングキッチン掃除)は日常少しずつやってれば大変じゃないんです。夏休みの宿題だって毎日少しずつやってれば、たいへんじゃなかったな~。ラスト5日が勝負でした。(笑)

キッチンクリーニングキッチンの掃除)はこの辺で終了いたします。

次回はトイレのお掃除です。 

キッチンクリーニング

_032.jpg
キッチンクリーニング
この映像は、スチールウールと、耐水ペーパーで磨きました。
レンジフードの次に厄介なそうじのひとつ、ガスレンジのお掃除についての説明です。

外せる物は外しましょう。五徳・円盤・着火バーナー・魚焼きそんなところですかね~。
マジックリンや、アルカリ洗剤を、まんべんなくかけてあげます。30分位放置しときます。スチールウール(ボンスター)などでやさしく擦ってみます。汚れ2カ月目ぐらいだと、この程度で落ちると思います。

半年以上経過した物(使い方によって異なります。)多分この程度では無理でしょう。
五徳の汚れの焦げ付きにはステンレスたわしで擦ってあげないと、前の作業はむずかしいかな~。日が暮れてしまいます。(笑)

もっとヘビーな物は、使わない包丁などで削ってあげます。ステンレスたわしでは届かない、角々の部分カリカリしてあげると結構取れます。

円盤は、スポンジの硬い方か、スチールウールで擦ってあげます。ステンレスたわしでやると、結構深く傷が入る場合があるのでなるべく使わないようにしましょう。
※色つきガスコンロ、特に白の場合一番剥げやすいので、注意しながらやってください。

魚焼き
これは、汚れをためておくと最も厄介です。こまめに洗いましょう。網の角々がなかなかとれなくなってしまいますよね~。ここの部分は、金のブラシ(3本入り100円)でかりかりするととれます。
水受けは、ステンレスたわし+スチールウールで取れると思います。
あまりひどいのは、皮すきや、カッターの背中でチョコチョコやってやると取れます。
ガンガンいくと傷だらけのローラになってしまうので注意してください。

魚焼きは、ガス屋さんに頼むと業者さんじゃなくても1000円くらいで買えます。
新しく引っ越したお家や、中古で購入したマンションなんかの場合傷んでることが多いです
五徳円盤もそう高くなく買えますひどいようなら取り替えてしまっても良いと思います。ハゲハゲだと寂しい物があります物ね。(笑)

魚焼き使う前に、お水入れますよね。そのときに、片栗粉適量いれてやると、洗う時にするっととれて楽チンですよ。
焦げ付きません。デロ~ンととれますよ。掃除が楽チンです。
試してみてね!

コンロや、五徳が載っている天板も、外して洗いましょう。でかい45Lのゴミ袋に洗剤漬け込み作戦で楽におとせます
様子をたまに見るのを忘れずに。

コンロの中の部分は、あまりいじくらない方がよいですよ!配線切れたり、ガス管に傷つけてしまったり、バランスが崩れて火がつかなくなったりするトラブルが結構あるんです。
掃除やさんでも、その中は、ざっとしかやらないのは、そんな理由もあるからなんです。コンロ全体の清掃は、あまりためないで、こまめにやるのが一番ですね。
解ってるんですけど・・・なかなか時間も無いしね。一人でやってるとなにより持続しなくなってくるんですよね~。

特別にバーナー部分を最初のような黄金に戻す方法を教えます。
これには身近な酸性洗剤サンポール+クエン酸をあわしたものに漬け込んでおいてみてください。
あまりひどくなければ、徐々に明るくなってきます。
真鍮ブラシや、ステンレスブラシなどで擦ります。

最後に、アルカリ性の洗剤の中に漬け込み、よ~くすすぎ終了です。

掃除する際にそこら辺にとびちらないようにしましょう。

キッチンクリーニングキッチン掃除)出来そうですか??諦めずにがんばってみましょう!!

2004.10.30

キッチンお掃除

04103021.10300001.JPG
キッチンの お掃除

キッチンの汚れには、大まかに分けて3種類の汚れがあります。
一つ目は、換気扇などに付く酸性の油汚れ、二つ目は、蛇口、水洗、シンクなどに付くアルカリ性の汚れ、三つ目はコーキングや、排水溝に付くカビ汚れなどがあります。

蛇口シンク水洗人口大理石ステンレス部分につく、白いカリカリの落とし方の勉強です。
あの白い奴の正体は、水道水に含まれているカルシウム、カルキなどが堆積して出来た汚れなんです。
これは、アルカリ性の汚れなんで、マジックリンや、台所洗剤を使ってもなかなかびくともしないでしょ?一般の主婦の皆さんのなやみのたねのひとつなんですね~。
落とし方は、酸性の物をつかいます。まずお酢を使ってみましょう。写真の汚れ程度には有効かもしれませんがちょっと心ももとないと思います。お奨めは、クエン酸ですね。クエン酸をタッパーに大さじ2杯いれてお湯300CCでといてあげます。それに中性洗剤をほんの少し入れてあげます。(界面活性剤を少し入れると使いやすいため)

クレンザー代わりに溶け切っていないクエン酸を使う作戦もあります。

蛇口を洗う場合には、ハブラシなどで何回か塗りこんであげます。5~10分放置しておきます。スチールウール(ボンスター)にクエン酸液を含ませこすってあげます。大体これで取れると思います。カリカリが残っている部分は、皮すきや、お越し返しなどで削ってあげます。傷つけないように注意してやってね。そしてからまた、さっきのようりょうでやってください。これでとれるとおもいます。

ステンレスシンクの場合同一方向に擦ってあげてください。縦横斜めに擦ると、曇ってしまうので・・・
始めに、スポンジの硬い方にクエン酸液を染み込ませて擦ってみてください。
あまりにも頑固なやからには、ステンレスたわしをつかってください。金色の真鍮のものはステンレスを黒ずませる場合があるので、お勧めではありません。
まんべんなく擦ってあげたらば、仕上げにクエン酸液にクレンザーを足してあげてスチールウールで擦ってあげてください。後は流してよく拭いてあげましょう。

出来れば中和してあげてください。
重曹溶液や、石鹸水でいいと思いますよ。

私の場合は、酸の中でもステンレスなどの金属に安心な酸+○○などでしあげます。

スチールウールは一回使うとさびてしまうので、使い捨てにしましょう。
キッチンを傷める原因にもなるのでご注意ください。

スチールウールの注意点としては、よ~く流す事!
残っていると錆びる原因になります。

キッチンシンク水洗のプラチの部分には、「激落ち君」などのメラミン樹脂に、中性洗剤つけてあげて拭くような感じで攻めてあげれば、おちます。

メラミン樹脂とは、発泡スチロールのもっと細かくした物と考えればよいと思います。石油から出来ています。※最近、後から施工するフッ素コートコーティング)というのがありますが、あまり意味はないのでお金の無駄になるのでやらない方がよいとおもいます。アルカリ洗剤はつかえません。スポンジの硬い方で擦っただけでも取れてしまいます。
酸化してしまうんですネ~。

☆今、考え中なのは、酸化しないコーティングをお掃除終了後に格安で出来ないか?本物であるのが必須条件なので思案中です。
なくもないのですが、ハウスクリーニング代金の30~40%になってしまうのでは本末転倒ですしね。

クエン酸より強い身近な潜在として、サンポールがあります。これに含まれている塩酸基がステンレススチールと反応してしまい、いわゆる酸やけ現象(あかっぽくなる)ので使う場合は、長い時間放置しないようにしてください。

せいぜいキッチン掃除に使うのであれば、放置時間は2分くらいかな?
う~ん。扱いと、タイミングが難しいのでキッチン掃除では辞めた方がいいね!!

一般的でないものにリン酸があります。お掃除屋さんがステンレス磨きに良く使う酸の一つです。ホームセンターや、西友などではあまり入手できないのですが、クエン酸より強く塩酸系のものより扱いやすいです。カルフールや、ウォルマートに行くとあるかもしれませんね。

リン酸食品工場ステンレスなどの洗浄に使われている薬品の一つです。
クエン酸で十分でしょう。そうでもないか?

キッチンの多少のカビなら酸性洗剤でも落ちますが、しっかりやるには、塩素系漂白剤でやります。ゴムパッキンや、排水溝などに有効です。漂白剤でも酸素系過酸化水素などもありますが、ゴムパッキンコーキングとは相性があまりよくありません。

キッチン掃除の続きは、ガスコンロなどの五徳系のおそうじにいってみましょう。

2004.10.29

レンジフードのお掃除

View image
レンジフードのお掃除この映像は、レンジフードをばらした映像です。
ここまでばらすのは、おすすめではありません。やりすぎに注意!してください。
ハウスクリーニング屋さんでも外さないかもね。(笑)

(B)の部分の掃除をしましょう。
外してみると解ると思うんだけど、レンジフードの見えない中側は、かなり汚れていたりします。
最初に、上の部分を下にひっくり返します。洗剤を吹き付けてください。もしくは洗剤を含ませた適当なブラシや、少ししてスポンジのざらざらの方でやさしく擦ります。それで取れない場合は、皮すきなどで一度削ってあげます。そしてから、さっき
の要領でやってあげます。だいたいこれで取れると思います。良く拭いてあげましょう。

次に、逆さにしたレンジフード全面側を、元に戻します。
照明がある部分の上っ側を、皮すきでざっと削り取ります。洗剤をふってやさしく擦って上げす。
ここでの注意は、レンジフードの部品と部品の間に、すきまテープが貼ってあるので取らないようにしてください。
換気扇レンジフード)が働くのに必要な物なので・・・

次はレンジフード本体側の1.5ミリくらいの油ダマリに、割り箸などで古く固まった油をほじくりだします。
ざっと取れたら、ハブラシで洗剤しゅっしゅっしながら擦り洗いします。

大まか取れてるんだけど、角っこがうまくとれないでしょ!?
そんなときは、アイスクリームの棒などを半分に切って短くして、ボロ布などにあてがいふいてあげます。これで取れたと思います。サッシなんかのおそうじでも、角っこが残っているときったなく見えるもんね。
傷つけないように竹などのヘラを利用するのもよいでしょう。

それでも頑固なレンジフードのアブラダマリには、マジックリン原液をペーパータオルなどに含ませてシップ攻撃でしょうか。

次は、照明の部分です。意外に剥げ易いので、一度熱々のタオルをくっつけてあげます。そうすると汚れがやわらかくなります。スチームと似たような効果ですね。
スチームでやると、汚さなくてもいいとこまで汚したりで使いこなすのは、なかなか難しいかも??
やわらかくなった所で洗剤吹きかけて、洗剤つけた「激落ち君」でやさしく擦ると取れると思います。間違ってもお水濡らしただけでのメラミン使用はNGです。(研磨性が高い為に、塗装のつやまで取れてしまうので。)

普通にブラシに洗剤含ませて、やっても良いと思います。

レンジフードについている電球を外して拭いてあげます。電球のケースには直接しゅっしゅっしないでください。ショートの原因になります。雑巾に洗剤つけて拭いてあげると良いでしょう。

(B)の表面のおそうじです。一番見えるところです。
熱々のタオルで覆ってあげます。2度ほど繰り返してあげます。汚れがやわらかくなった所でスポンジのわらかい方にマジックリンや、石鹸を、たっぷりつけてあげて拭いていきます。きれいに取れるとおもいます。このときに同一方向に拭いていく
と仕上がりがきれいです。
よく吹き上げてください。

レンジフードカバーのてっぺん意外に汚いのでここも忘れないでね!

外したレンジフードを元どうりにしましょう!
ねじが何処についていたか、つけた後にあまってしまったりしてないか、ちゃんと締められているかかくにんしましょう。
最後に電気の線のコネクターをつなぎましょう。塗れた手でやるとビリビリしちゃうので注意してください。
外して身近で見るのと、つけた後見るのとは又違った感じがするでしょう?
つけてみて、お掃除出来ていない所をもう一度手直ししてみましょう。

最後にちゃんと動くか確認しましょう。

出来そうですか?これでレンジフードのお掃除は終わりです。
いろんなタイプがありますが、応用編で出来ると思います。

高いお金払っても、きちんとやってくれなかったり、闇雲に擦って素材を傷めたりそんな業者も沢山いますよ。
まずは自分でチャレンジしてみてください。時間の無い方はや、生まれたばかりの赤ちゃんがいたりする場合は別ですけど・・・

レンジフード掃除を自分でやってみよう!!でした。


2004.10.28

レンジフードのお掃除

レンジフードのお掃除
写真ぐらいになると、どうしたらよいか解らなくなると思います。ここまでくると、まず最初に硬くなった古い油を、削る作業からスタートです。

おうちにあるものでは、太刀打ちできないと思います。100円均一で売ってる皮すきや、のみが必要になってくる場合があります。
このレベルレンジフード掃除の説明は、いったん置いておきます。

レンジフードをお掃除する場合(写真のタイプ)にはまず、他の所を汚さないように養生をしなければいけません。新聞紙や、ゴミ袋などでよいと思います。
次にフィルターをはずします。次に電気のコードが2~3本あるとおもいます。それを奥側の上の方についてる四角い奴の根元からはずします。※無理に引っ張ったりぬれた手でやらないようにしましょう。

次に照明のカバーをはずします。レンジフードの手前側と、奥側とをつないである露出しているねじ2本をはずします。手前側の下の部分を持ち、いったん上に上げます。手前にひっぱります。
そうすると、レンジフード本体側(A)と、照明などが付いている手前側(B)に分かれます。次に(A)についているシロッコファンを外しましょう。

ファンのカバーはこのタイプだと3本のねじで止まっています。巾3センチぐらいのドーナッツみたいな金物がとれたでしょ?次にシロッコファンを外します。換気扇同様右に回すと外れます。シロッコファンを引っ張ります。抜けましたか?このときに油ダマリの溝に洗剤をしゅっしゅっしておきましょう。

普段のレンジフードのお掃除では、頻繁にここまで外す必要は無いと思います。年に一度でよいのではないでしょうか。

洗い桶などにお湯をはり、アルカリ性の洗剤を投入します。そこにファン、ねじ、ファンカバー、フィルター、照明カバーを、漬け込みます。フィルターや、照明カバーは長く漬け込みすぎると、塗装が剥げてしまう事があるので様子を見ながらつけてください。

照明カバーから洗いましょうか>5分も漬け込んでおくと油が浮いてきます。汚れがやわらかくなった所に、ブラシや、ざらざらが付いているスポンジと、ハブラシなどで掃除していきましょう。

フィルターを洗います。
落ちにくい溝には、ブラシ石鹸をつけてあげて、洗ってあげると取れると思います。裏表、角っこまで丁寧にあらいましょう。

次に(A)のシロッコファンがはいっていたケースの掃除です。へらみたいな物で中にくっついた油汚れをかきだします。100円均一で売っている金だわしに洗剤つけて、強く擦らずにいかがでしょうか。
直接洗剤を中にふる時は、真ん中のモーターにかけないようにしてください。モーターの中心のには、工業油などが塗ってある事があります。ここはふき取らないでください。シロッコファンのケースの外側もきれいにしましょう。

(A)の中側は、洗剤を吹き付けておきます。浮いてきた所をすかさず、適当なブラシや、ザラザラスポンジでこすってあげます。あまり強くこすらないで、やさしくね。それで落ちない頑固者には、皮すきや、へらなどで、おおまかにこそぎおとしてから、さっきの要領でかってあげます。
電気が通っているコネクター部分にはくれぐれもかけないでください。ぶっ壊れて赤字になってしまうと、ブルーはいっちゃいますもんね。(笑)

先ほどふっておいたレンジフード換気扇)の油ダマリの油も、だいぶやわらかくなってきたと思います。新聞紙やペーパータオルで、いったん取ってから、洗剤かけてあげてブラシなどで擦って取りましょう。まだ固まっているしつこい奴は、割り箸などでほじくってあげます。
(A)のガスコンロ側の部分は普段熱であぶられている為、塗装が剥げやすくなっているので、注意してやってください。

毛の大目の硬くなく柔らかくないブラシに洗剤含ませて、
塗りながら落とす!この方が剥げません。

お客さんと約束の時間が近づいてきたので、レンジフード換気扇)のお掃除つづきは、次回に書きます。中途半端でごめんなさい。

2004.10.27

レンジフード掃除

10240002.JPG
  おたくのレンジフードは大丈夫?

この映像は、先日キッチンオールクリーニングを、行ったときの映像です。

朝7時~夜7時までかかってしまいました。疲れた~・・・

25年もの間放置しっぱなしだったといっていました。シロッコファンの油受けは、
古~い油が満タンでした。
カーボン化した油と、ジェル状の油とのウルトラコンビネーションです。

ここまで放置してしまうと、ペンキも剥げやすくなるし、染みも残ります。幾ら
掃除屋さんとはいえ、新品に近づけるのは至難の業なんですよ。(笑)

しかし、よく壊れないで動いているな~と、感心しました。

今日はさわりだけで・・・

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31