フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 今治タオル(お掃除用) | トップページ | DENT.EX systema H歯ブラシ »

2017.02.14

大理石鏡面についての反省

2_2


3_3


玄関の大理石・玄関のテラゾー・キッチンの人造大理石コーリアン・ステンレスの鏡面研磨等のご依頼が大変多く頂いております。

上の画像は、自分的には「職人としてとても頑張った」結果の数値と確信していました。


しかし、後日エアコン分解クリーニングや水回りのお掃除でお伺いした際に、数カ月しかたっていないのに歩行がある個所は軽く死んでいました・・・


半端じゃない鏡面は、私の自己満足だったと感じました。


職人であり、営業マンであり、サービスマン、経営者でもあります。


それぞれの立場と、立場上の見解は違うと思う。


またやればきれいになるけど、そう言うことじゃないのです。


何事もほどほどじゃなければいけないんだと痛感し反省しました・・・


これはお客さんが本当に望んでいることじゃないと感じました。


実際に何度か、「もうちょっと光沢を落としてください」と言われたことが何度かあります。


そうなんです。生活する場所なんです。


生活し、繰り返すということは、大理石の特性上すり減ります。


数値で「玄関大理石作業」を見せるということが無かったので、私は自分で作った数値を毎回上回る努力をしました。


結果、お客さんは喜びますが、それからのことを考えてあげていなかった・・・


忙しくしていても、工程ごとにお話ししたり、どのくらいを望んでいるのかをメリットとデメリットをを説明し提案するのがサービスマンだと反省しました。


お客のトータルな満足を、いつしか大事なことを忘れていた。


10年来毎年頼まれているお客さんもいます。


裏を返せばどういうことなのかをもっと考えなくてはいけないと思いました。

材料の特徴・成分・何がベストであるかを提案し「商売」にしてゆかなければいけないと反省しました。


かといって、出来ることをしなくてずるくなるのは嫌です。


出来ることとお客さんが望んでいることに近付けたいと思います。

キッチンの人工大理石・ステンレスシンク・人工大理石シンクもそうです。


鏡面に上げ過ぎたつやなし仕上げのコーリアン(人造大理石)や、人工大理石のシンク・鏡面のステンレスシンクの艶を、どのくらいにしたいのかをお客さんに見てもらって下げていったことも何度かあります。


ホームページも全ページは難しいですが少しずつ、見てくれる人に役立てるページに、これから直していこうと思います。

こんな思いや迷いがあり、ブログも更新しませんでした。ごめんなさい。

« 今治タオル(お掃除用) | トップページ | DENT.EX systema H歯ブラシ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今治タオル(お掃除用) | トップページ | DENT.EX systema H歯ブラシ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31