フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« シャープエアコンAY-C36SX(2013)の分解クリーニング | トップページ | トラバーチンロマーノの玄関大理石の研磨 »

2015.07.11

インパクトドライバーの掃除

2015070706


インパクトもたまには掃除してあげようと分解してみました。


ちょいとおかしな音がしていたので・・・


ラスペネってみましたが、用途が違う(笑


2015070707


これがラスペネ。
一つ持っておくと良いです!

いろいろいじってみましたが、肝の部分がすり減ってしまい、パーツを取り寄せてとも思いましたが、もともと¥2,500でヤフオクで買った品が5年ぐらいもってくれたので、予備のに変えることにしました。

基本的には、インパクト初め電動工具、ポリッシャー等の中古はあまりお勧めしません。


ポリッシャー等は、使っている人の癖がついていて、きちんと円を描かないケースもあります。


インパクトやアングル等は、軸ぶれしちゃっていることが多いです。


インパクトさん。
今まで働いてくれて、どうも有り難うございました。
おかげで助かりました。と、お礼を言いました。


予備のも実はヤフオクです。
新品で破格でゲット!


フチオカの新品も何年か前に¥5,000だっけかな?でゲット!!


マイクロオーボットは、¥3,000だったかな?これは中古でイメージするために買ってみました。


レディーバードがヤフオクで出ていないかな~・・・(笑)


また尾上さんにお世話になることになってしまいました。


使い方が雑なのかな・・・


狭い場所のフロアのクリーニングや、階段、ベランダ等などコンパクトで結構気に入って使っているんだよね。


上手に使うと風呂の床にも使えます。


工事現場のような大きな音になり、部品だけ取り寄せて自分で直そうと思ったけど、
肝のマイナスの部分が回らない。



で、インパクトでぶったたこうと尾上さんに相談してみたら、
「やめてください!!壊れます!!諦めて私の所に送ってください」と言われてしまった・・・

悔しいけど、負けを認めて御都合に合わせて直していいただくことになりました。


女性でも手軽に扱えて、軽い分「オータビル」な動きでなかなか良い仕事をしてくれます。


もうちょっと重くしたい場合は、ウエイトをかまします。

それ用のウエイトなんてありません。工夫で好みの重さに変えてあげます。

剥離も可能です。

剥離が最初からわかっていれば、12インチを持って行き、必要ならウエイトを載せます。


自作のウエイトと、14インチ・12インチ共に使えるちゃんとしたウエイトをつけて使い比べてみます。


作業性と仕上がりは変わらなかったが、移動するときには、自作は不便でした。

« シャープエアコンAY-C36SX(2013)の分解クリーニング | トップページ | トラバーチンロマーノの玄関大理石の研磨 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28