フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« トラバーチンロマーノの玄関大理石の研磨 | トップページ | シンク鏡面研磨(埼玉県40年物) »

2015.07.27

狐塚家のエアコン(霧ヶ峰)がぶっ壊れた!

私の家のエアコンが、突然ぶっ壊れました。


2Fも1Fも霧ヶ峰です。


2015072601


これは2Fの霧ヶ峰の化粧カバーを取り外したところです。

昨日まではなんともなく使えたので、原因を探ることにしました。


2015072602


基盤がいかれたのかな?
ん?コンデンサーが微妙な部分を発見!

エラーを見ると内機側に問題があり室外機基盤や、圧縮機ではないと断定。


あっ!これだ!!


感音サーミスタがやられていやがる・・・


断線しかかっていたのが、ショートしたのだろう。

サーミスタを剥いて、線を出してつなげてを試みるが、以外に強敵です。
3時間格闘したが諦めました。(笑)


これがぶっ壊れるということは、去年誰にやらしたんだっけかな??
フフフ、奴か犯人は!(笑)


チャンタが死んじゃっていないから、私たち夫婦だけ我慢すりゃ何とかなるので、部品を注文しました。


運悪く三連休で部材の調達に時間がかかりました。


2015072603


部品が無事私の家に届きました。


感音サーミスタは、部材として部材屋に常に置いてなく、工場直なので返品は聞かないけど大丈夫か?と、部材屋さんに言われました。

問題なくホッピー城北です!(OK城北)

そんなこともあり1日届くのに余計日数がかかりました。

基盤の方は、コンデンサーと回路の一部破損は自力で直したので新しいものはストックしておくとしました。

制御基板は、「受光基盤」「メイン基盤」「強制基盤」が3個くっついていてちょん切ってそれぞれにつけるタイプです。

感音サーミスタってな、どこの部分かというと、熱交換器の温度を測る読んで字のごとく感音するための部品。


毎日の作業で軽く考えて、線を引っ張ったり、コネクターを外すのに、線を引っ張ちゃあだめだとうるさく言っているでしょ?


その場ではよくても、少し時間を置いてこわれる危険性があるんだ。


習うより慣れろだけど、慣れても肝はしっかりとしなけりゃいけないんだぜ。

チャンタがまだいて、このことが原因で死んでしまったら、いくら仏の銀ちゃんでも、俺に殺されるよ。


もしもに備えてグルニエにエアコンの予備があるから殺さないけどね(笑)

スピードも私たちの仕事には大事かもしれない。

でも、一つ一つをきちんと正確にすることが大事なんだ。

« トラバーチンロマーノの玄関大理石の研磨 | トップページ | シンク鏡面研磨(埼玉県40年物) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28