フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 玄関大理石ビアンコカラーラの研磨復元 | トップページ | 1年でこんなに汚れるかな?? »

2015.06.17

ダイキン天井カセットエアコン分解クリーニング

今日は、ダイキンの天井一方向カセットエアコンの分解クリーニングでした。


2015061701


文京区で作業をさせていただきました。

築6年だっけかな??

いちばん初めに「おそうじS」さんに頼み臭いが改善せず・・・


次は、大手のお掃除屋さんに頼んで改善せず・・・


その次は、「おそうじH」さんに頼んでよりひどくなり・・・


で、その次は「おそうじN」さんに頼んで改善せず・・・

そんで一番驚いたのは、ブレーカーを降ろさないでみなさん作業をされていたらしい(爆


ブレーカーの場所をきくと、お客さんは????
なんでブレーカーの場所を????
という感じです。


いやいや、動作確認が終わったら、まず200V電源を落とさなければ始まりません(笑)


案の定、電送ボックスにも洗剤が浸水した痕跡があり、6年そこそこのさびではなかったです。熱交換器の隙間も洗浄不足による汚れが残っている感じ・・・


2015061703


ネジも原型がないぐらいさびさびです。


2015061702

ドレンポンプも当然外さず・・・
分解も当然されていません。
インシュロックが、初期状態なんでわかっちゃうよね~。


ドレンポンプを分解すると詰まってしまっていました(ギリ!

2015061704


ドレンパンはとてつもなく臭いです・・・


とても1年前にクリーニングした状態ではない印象です。


1時間やそこらで終わるわけがないです。


インターネットで、ホームページをうのみにすると、自分でスプレー缶でやったのと変わらない時もあるのでご注意です。

2015061705_2


これは洗い終わったドレンパンです。

熱交換器の錆びも、この程度でしたら問題なく生き返ります。

発泡スチロールだったりすると、少し手間がかかりますが、おおよそ取れます。

エアコン洗浄が終わって、お客さんの第一声が、「臭くない!!!」を連呼していました。


洗浄が終わるとずっと変なにおいが取れなく、時間を置くとそれが悪臭に変わっていったそうです。

洗剤が適切でない場合や、分解が適切でない場合や、すすぎ不足も多いのでこお言うことになります。


後は、熱交換器を片方からしか攻めていないケース。


一番は、適切な圧がかかっていない機械による洗浄も多いのではと思います。


3mpaぐらいでは家庭用の天一といえども約不足です。


6mpaぐらいで洗っても、アルミフィンは変形しません。(メーカーにより当然圧は変える必要があります)


まあ、こう言った手法もエアコンクリーニングです。


エアコンクリーニングには定義がありません。


どこまでどうしなければいけないとかね。


あくまで選ぶのはあなた自身です。


よりあなたが改善したいテーマをリセットできる業者さんを探してみてください!


参考ページどして、ダイキン家庭用天井付け1方向分解エアコンクリーニングを紹介しておきます。


天井エアコンの掃除(三菱霧ヶ峰RX/GX)


自分でできる天井埋込エアコン掃除(ナショナルCS-BG)の完全分解方法・やり方・仕方とコツも、旬ネタなのでリンクしておきます。

« 玄関大理石ビアンコカラーラの研磨復元 | トップページ | 1年でこんなに汚れるかな?? »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28