フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 1年でこんなに汚れるかな?? | トップページ | 高圧洗浄機 »

2015.06.19

東大和市でリピーターさんの東芝エアコンクリーニング

本日は、東大和でリピーターさんの東芝エアコンクリーニングと、レンジフードの分解クリーニングをしてきました。

2015061801


これは、背抜きした状態。

熱交換器および冷媒配管(2分・3分)、背面版だけが残ります。


時間がある時に、「自分でできる東芝エアコン完全分解クリーニング」のページを作ろうかな。


参考資料として、本店サイトのページをリンクしておきます。


東芝エアコンの、壁にかけてある状態での完全分解クリーニング

東芝エアコン分解クリーニング


今日は、熱交換器だけを残しての完全分解エアコンクリーニングの方です。

2015061802

そんで、取りはずしたパーツがこれ、


2015061803

細かく分解したのがこれ


ドレンパン一体型の本体樹脂、送風ファン、ルーバーなどなど・・・


それなりに汚れています。


3年前ぐらいかな?前回やったのは。


十数年のお付き合いさせていいただいております。


たまに日にちが合わなくて、叱られますが・・・(泣


毎年触らせていただくリピーターさんもいらっしゃれば、数年に一度いらしてくださるリピーターさん等様々です。


毎月の方も数人いらっしゃいます。


毎月の方は、「綺麗の維持を目的とした定期クリーニング」をご利用いただいております。


とてもありがたい事です。


毎月の定期クリーニングをしながら、エアコンクリーニングを組み入れたり、大理石の復元や、御影石のテラスの維持などの特掃もプランニングして行きます。


現在は、新規のお客様は1名だけお受けしてもよいかな?


2015061804


そんで、洗い終わった熱交がこれ。

洗いたてのほやほやです。まだ乾かしていません。


2015061805

こちらが洗い終わった分解されたパーツ君たちです。

錆びの部分は、「ハイテクアッシド」でさっくり落とします。


アッシドは酸のことね。オリジナルなナチュラルな酸性洗剤なので、検索してもないよ(笑)


酸を使ったら必ず弱アルカリで中和してあげてね。


風呂を洗って、酸で止めちゃう間違ったクリーニングをしている方は、心がけてみてね。

2015061806


これは、洗剤により回収された汚水と、すすぎの水。


正確には弱アルカリ性の洗剤を使っているので、弱酸性のすすぎ水です。

東芝のエアコンの組み付けが終わったらお昼ごはんです。

セブンイレブンの「大根のサラダ」「おにぎり3個」「菓子パン1個」


仕事している時のお昼は、カロリーを多めにとっています。


700lcalぐらいだな。


朝は、600kcalに抑えています。夜は500kcalぐらいかな?


夕食後は、必ず1時間のウォーキングをするのが日課です。


この時間に当たってしまって、返信が遅れた場合は、どうか御容赦ください。


雨でも傘さして歩きます。

午後からはレンジフードの分解クリーニング。


2度ほど自分で触っているので、とても楽です。


「去年、おそうじ●●さんがやられているので、楽だとい思いますよ~!」


初めてお伺いさせていただいたお客さんが、私に伝えてくださる時があります。


「そうですか」とにこやかな顔をしながらも、心の中では・・・なわけで(爆


苛性にドブ漬けで、カッサカサ(笑

●ミ●ールや、●レイ●●ップでマダガスカル!(笑

そんで、後半戦のレンジフードに戻ります。

さっきも書いたけど、2回触っているので、ニュートラルクリーナーや中性の酵素で早めに終わることができました。


さ~それではジョイフルホンダに出かけられるじゃありませんか!

なかなかこんな時間には終わることは出来ません。

あそこにしか売っていない幻の品が2Fにあります。

ん?なに買ったのかって??


それは内緒です(笑

ジャパンミートで、お買い得な豚肉や、食品を少しだけ買って(祭りをコクと、美佐子にしかられます)帰宅しました。


先日、6カ月点検をして気になっていたところが解消されたので、とても爽快な「バモ吉」です。


14万キロ走っているので、こないだの車検は20万越え(扁平タイヤ4本含む)


今回は4.5万円でした。


来年の車検は、肝の部分は既に取り換えているので、それほどかからないでしょう。


店長に、「この車この荷物でLあたり10~11走るんだよ!」と伝えると、キセキですよそれ!!って言っていました。


勿論ターボ前回で、スタートダッシュ決めれば8キロぐらいしか走りません。


車も目的地まで私と荷物を届けてくれて、当たり前のようにお家まで帰ってきてくれます。


こういった当たり前のことにも心から感謝しなければいけません。


明日は高圧洗浄機の記事でも書くかな。


ryoと約束したからな。


« 1年でこんなに汚れるかな?? | トップページ | 高圧洗浄機 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31