フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« いろいろなハウスクリーニングのニーズ | トップページ | 玄関大理石ビアンコカラーラの研磨復元 »

2015.06.10

仕事は楽しく

仕事は楽しくするのが一番!


20150523026_2


こちらの画像は、私が三菱霧ヶ峰フィルター自動お掃除機能付きのエアコン完全分解クリーニングを行いに、お伺いさせていただいたお客さんが、一緒にお掃除をしているところ。


ガスコンロ・魚焼き・五徳等などキッチンのお掃除を、金だわしでガシガシしていたので、


ここはこれをこう使ってみて!


焦げはコゲだけをこれで取ってみて!


で、ガラストップのもやもやはこれを使ってみて!

と、私の道具を貸してあげておそうじのレクチャーをしているところです。


コツを覚えたお客さんは、楽しくなっちゃったみたい!(笑)

汚れの解析→洗剤のチョイス→適正な道具のチョイス→適正な力加減


このように組み立てて査定した行いかたで、組み立て通りに事が運ぶとそりゃものすげ~ストレス解消なんです。

だから私は今仕事が楽しく思えるし続くのだと思っています。


使われている油が違えば当然落とし方も変わる。

エマルジョン化される温度が皆違います。


それを査定段階で見極めて、どのように構築するかがとても楽しく、最高のストレス解消でもあります。


私の場合は、趣味と実益を兼ねていると言っても過言ではありません。

お客さんからいただいたメールを載せます。

___ここから_____


狐塚様

昨日は、エアコンクリーニング有難うございました。
やはりきれいになったエアコンの風は気持ち良いです。
今年の夏は、快適に過ごせそうです。

「●●クリーン」有難うございます!
使い方、「お掃除の教科書のPDF」良く読ませて頂きお掃除頑張ります!!

掃除って、何時もうまくできなくて・・・
こすっても落ちなくて・・・
今日教えて頂きいながらお掃除して、こんなに気持ち良いことだとは知りませんでした。

また壁に当たってしまったら、レクチャーお願いします!!

____ここまで_____

ちょっとしたことだけど、それが分かると面白くなるよね。


同じような道具でも、硬さが違ったり、弾力性が違ったり、長さが違うことで結果や過程が違います。


自分で組み立てたプログラムでバッチリ解消させることが出来ると、楽しくなります。


そんで、今自分の中で旬な「自分でできるシリーズ」を少し充実させております。(笑)


自分でできるをはるかに超えてしまっているのもあるけど、まあ、参考にしてみてください。


自己責任で頑張ってね!!


今日は、「人造大理石を外壁用洗剤でバッチリ溶かしまくり酸洗いの復元」のページを作りました。


2015052404


これが洗った後の玄関のテラゾー

2015052406


これが、再生研磨を終えた画像です。


3ケタを出せる人はいるかな?(爆)


光りすぎると傷が目立つから・・・
という言い訳もありなのだろうか(大笑)

専用のガラスコートをバッチリ施工してあります。


漠然とこのぐらいになりますという写真が多いですが、このように数字を出すことでインチキは出来ません。

お問い合わせや御依頼もありがたいことにとても多いです。


人に教えることはとてもよいことだと思います。
ただ、そこで自分も復習し、さらなる上を目指す努力をしなければいけないという謙虚さも持っていると素敵だよ。

さまざまな依頼が多く、例えば、シンクを鏡面にしてほしいが、ヘアラインで鏡面にしてほしいリノベーション業者さん。


シンクを光らせないで、ヘアラインで仕上げてほしいというお問い合わせ。


玄関の大理石をお抱えのクリーニング業者さんが誤って溶かしてしまったのを直してほしい。

変色してしまった人工大理石を磨き直してほしい。

私は隙間産業ですね。


ニッチだが必ずあるというニーズのサービスをいくつかこれからも柱にしてゆきます。


何でもかんでもは大変なので、4本柱ぐらいかな?


来年には、エアコンクリーニングも今まで使ってくれたお客さんはお伺いさせていただきますが、初めてご依頼される方のご依頼を受け付けるのはやめようかと思っています。

上記のような、業者さんであってもできないニーズってのは、結構急ぎだったりします。


エアコンクリーニングのご依頼で、一日中徹夜で返信してもしきれない日も結構あります。


ありがたいことですが、糖尿病治療中の私にはかなりきついわけです。


真剣に毎年この時期になると考えてしまいます。


でも、エアコンクリーニングで困っている人も大変多いのも事実なので、お断りするのもどうなんだろうとも考えてしまう・・・


悩むな・・・


明日は、シャープのエアコンのオーバーホールクリーニングです。

« いろいろなハウスクリーニングのニーズ | トップページ | 玄関大理石ビアンコカラーラの研磨復元 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28