フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015.06.23

立川市で、ボテチーノ(大理石)の磨きと、シャープのエアコン分解クリーニング

本日は、立川市でボテチーノ(大理石)の磨きと、シャープのエアコン分解クリーニングを行いました。

2015062001

これが大理石を磨く前


2015062002

これは、洗浄と染み抜き工程

2015062003

これが磨いた後です。ウエットルックでかなり深い傷も修復できました。


初期施工不良により、下駄箱の下と材料が若干違うものと新築当時に入れ替えられたそうです。


あがりかまちの部分と、下駄箱の下が同じ大理石です。


信じられない施工不良で、1枚の大理石タイルの四隅にしかモルタルが打ってなくて、歩行したらど真ん中が割れてしまったので、クレームで新築間もない時期に、やり替えられたそうです。

本店サイトの立川市のページを更新しました。


かまちとメインの大理石タイルのどちらのものが良いのか一目でわかりますね。


ボテチーノの特徴は、大きくかける場合も時としてあります。


クラックがあまりいに多い今回のケース等は、更に非常に気を使います。


ウエイトを乗せて行った場合には、重みによってポリの反動でかけらが飛んでしまう場合もあるので、適切な重りあるいは、ウエイトはあえて使わないで行うのがセオリーです。

続いては、2011のシャープのお掃除エアコンの分解クリーニング


2015062004


ファンモーターごと外れます。

2015062005

これはシャープのエアコンのドレンパンです。

2015062006

これはシャープのエアコンのお掃除ユニットの裏側です。


どこもそれなりに汚れていますね。

エアコンのカビは分解クリーニングをしないときれいにはなりません。

お早目に、クリーニング業者さんを選んで頼みましょう。

2015.06.20

高圧洗浄機

ryoと約束したから書くか(笑)

エアコンから、そこらへんを、すっ飛ばすのにも、マキタの高圧洗浄機を使っています。


5年ほど使っていますがまだこわれたことはありません。


私の使い方が悪かったのでしょう、それまでのアサダのは1年ごとに新しいのに交換していました。


クランツレと迷ったけどマキタにしたんだっけな~。


クランツレはちょいと重い。20Kぐらいあるんじゃないかな??


マキタの高圧洗浄機を、何人かに教えたけど、一人は「反骨精神」で最近まで拒否ぶっこいてたとか(笑


そんで、私が教えたのに俺に教えてくれる、40代半ばによくある「オオボケツバメ返し攻撃」と来たもんだ(ぎゃはははは)


2015061807


マキタの高圧洗浄機です。


7mpaまでの水圧調整ができます。


大きさをはかって、ぴったりと収まる器を探しました。


スイッチはケースの外側で切り替えできるようにしてあります。


2015061809


「RIING STAR D-6000」だとぴったりと収まります。


島忠に行けば売っています。


むき出しで使うと結構な騒音です。


御近所さんに御挨拶してから行っても、かなり機械的な良い音がします。(笑)


2015061808


数値は、101.7dbを指しています。


ウエットバキュームがおおよそ80dbぐらい。


某メーカーの掃除機でも70~75dbぐらいなので、一工夫したほうが良いでしょう。


20150618010


ケースの中に入れて使用すれば、問題ない音のレベルです。


掃除機と同レベルですね。


日中であっても、あまりに大きな音は御近所に迷惑となるので気を使います。


弱けりゃ、5kwや7kw、天カセクラスは綺麗になりません。

適切でない洗浄機を使うと下記のページのようになっちゃうよ。


ダイキン天井カセットエアコン分解クリーニング

分解してみて、騒音対策をはかろうと思いまいたが、高圧洗浄機の寿命を縮めるといけないので、途中でやめました。


2.5mpa~3.5mmpaまでの調整が可能なものもありますが、大きかったり使い勝手が悪かったりします。


2.5mpa~7mpaまでのレンジが使用できると、高圧を2つ持たなくて良くなります。


鉄砲・ホースをちょいと工夫すると、8mpaのスペックを出せます。あくまでも出せることが出来るというだけで、メーカーの推奨の使い方ではないな。


というか、これ自体推奨ではないな(爆


なかなか丁度よいのがなくて、それまでは2台持ってあるっていました。


コンパクトで静音でこのぐらいの領域をリカバリーできるものをなぜ作らないのだろう??


なんでもそうなんだけど、売り手と買い手には温度差があります。


買い手の気持ちを考えて、商品を作り、マーケティングすることで商品は売れるはずです。


なんでもそうだけど、「こんなのあったらいいな~~」という原案を磨いてゆくと、ヒット商品につながるのではと思います。


アイリスオーヤマさんが最近はガンバッっているので、開発してくれるかな?

2015.06.19

東大和市でリピーターさんの東芝エアコンクリーニング

本日は、東大和でリピーターさんの東芝エアコンクリーニングと、レンジフードの分解クリーニングをしてきました。

2015061801


これは、背抜きした状態。

熱交換器および冷媒配管(2分・3分)、背面版だけが残ります。


時間がある時に、「自分でできる東芝エアコン完全分解クリーニング」のページを作ろうかな。


参考資料として、本店サイトのページをリンクしておきます。


東芝エアコンの、壁にかけてある状態での完全分解クリーニング

東芝エアコン分解クリーニング


今日は、熱交換器だけを残しての完全分解エアコンクリーニングの方です。

2015061802

そんで、取りはずしたパーツがこれ、


2015061803

細かく分解したのがこれ


ドレンパン一体型の本体樹脂、送風ファン、ルーバーなどなど・・・


それなりに汚れています。


3年前ぐらいかな?前回やったのは。


十数年のお付き合いさせていいただいております。


たまに日にちが合わなくて、叱られますが・・・(泣


毎年触らせていただくリピーターさんもいらっしゃれば、数年に一度いらしてくださるリピーターさん等様々です。


毎月の方も数人いらっしゃいます。


毎月の方は、「綺麗の維持を目的とした定期クリーニング」をご利用いただいております。


とてもありがたい事です。


毎月の定期クリーニングをしながら、エアコンクリーニングを組み入れたり、大理石の復元や、御影石のテラスの維持などの特掃もプランニングして行きます。


現在は、新規のお客様は1名だけお受けしてもよいかな?


2015061804


そんで、洗い終わった熱交がこれ。

洗いたてのほやほやです。まだ乾かしていません。


2015061805

こちらが洗い終わった分解されたパーツ君たちです。

錆びの部分は、「ハイテクアッシド」でさっくり落とします。


アッシドは酸のことね。オリジナルなナチュラルな酸性洗剤なので、検索してもないよ(笑)


酸を使ったら必ず弱アルカリで中和してあげてね。


風呂を洗って、酸で止めちゃう間違ったクリーニングをしている方は、心がけてみてね。

2015061806


これは、洗剤により回収された汚水と、すすぎの水。


正確には弱アルカリ性の洗剤を使っているので、弱酸性のすすぎ水です。

東芝のエアコンの組み付けが終わったらお昼ごはんです。

セブンイレブンの「大根のサラダ」「おにぎり3個」「菓子パン1個」


仕事している時のお昼は、カロリーを多めにとっています。


700lcalぐらいだな。


朝は、600kcalに抑えています。夜は500kcalぐらいかな?


夕食後は、必ず1時間のウォーキングをするのが日課です。


この時間に当たってしまって、返信が遅れた場合は、どうか御容赦ください。


雨でも傘さして歩きます。

午後からはレンジフードの分解クリーニング。


2度ほど自分で触っているので、とても楽です。


「去年、おそうじ●●さんがやられているので、楽だとい思いますよ~!」


初めてお伺いさせていただいたお客さんが、私に伝えてくださる時があります。


「そうですか」とにこやかな顔をしながらも、心の中では・・・なわけで(爆


苛性にドブ漬けで、カッサカサ(笑

●ミ●ールや、●レイ●●ップでマダガスカル!(笑

そんで、後半戦のレンジフードに戻ります。

さっきも書いたけど、2回触っているので、ニュートラルクリーナーや中性の酵素で早めに終わることができました。


さ~それではジョイフルホンダに出かけられるじゃありませんか!

なかなかこんな時間には終わることは出来ません。

あそこにしか売っていない幻の品が2Fにあります。

ん?なに買ったのかって??


それは内緒です(笑

ジャパンミートで、お買い得な豚肉や、食品を少しだけ買って(祭りをコクと、美佐子にしかられます)帰宅しました。


先日、6カ月点検をして気になっていたところが解消されたので、とても爽快な「バモ吉」です。


14万キロ走っているので、こないだの車検は20万越え(扁平タイヤ4本含む)


今回は4.5万円でした。


来年の車検は、肝の部分は既に取り換えているので、それほどかからないでしょう。


店長に、「この車この荷物でLあたり10~11走るんだよ!」と伝えると、キセキですよそれ!!って言っていました。


勿論ターボ前回で、スタートダッシュ決めれば8キロぐらいしか走りません。


車も目的地まで私と荷物を届けてくれて、当たり前のようにお家まで帰ってきてくれます。


こういった当たり前のことにも心から感謝しなければいけません。


明日は高圧洗浄機の記事でも書くかな。


ryoと約束したからな。


2015.06.18

1年でこんなに汚れるかな??

今日は、日立のお掃除エアコンと、ダイキンのお掃除エアコンの背抜きです。


両方とも「おそうじN」さんに去年分解クリーニングをしてもらったエアコンです。


今回は「壁にかけてある状態でのエアコン完全分解クリーニング」なので、他社との比較は難しいかもしれません。


でも、ドレンパン・送風ファンは取り外してないんだな~~・・・


お客さんはわからないしね。それもエアコンクリーニングです。


ご予算もあるかと思います。正解はあなたが出してください!


2015061706


これは1年前に分解クリーニングを他社に頼んだ日立のお掃除エアコンのドレンパン。


2015061707

そしてこちらが送風ファン。


2015061708


これは、背抜きされた本体樹脂。


2015061709

こっちはダイキンのお掃除エアコンの本体樹脂


背面のドレンパンが洗えていないのがわかります。


ま~しょうがないやね~~


※1万円だからこんな感じとか、1万5千円だからこんな感じとか世の中ないです。私のところの金額と同じだったそうで・・・


※私みたいに自分で値段が決められない賃貸でクリーニングをしている人は、やりたくても出来ません。


金額がまず出ません。時間もかけられません。
しょうがない事情があるのです。


じゃあ、賃貸でもっとお金をあげてよって、オーナーさんにお願いすれば、オーナーさんもやっとの思いで運営している方もとても多いわけです。


家賃はあげれないし、部屋がずっと空いてれば計算も狂います。


賃貸の市場がだぶついていて、より好条件の物件へとお客の足が流れてしまう・・・


だから私のやっていることも正解で、賃貸でクリーニングを一生懸命やっている人も正解なんです。

シャープのお掃除エアコンの値段を高くしたり、お掃除エアコンの値段を高くしたり、現場でオーバーホールクリーニングを行ったり・・・

当初は誰もいませんでした。

金額設定を作っちゃったんだな~

現に私も初めは、「お掃除エアコンお断り!」的な感じでした。


でも、アクティブに対応していかなければ、この先はないと感じ向き合った。


今があるのは、その結果です。


誰しも初めから出来る人なんていやしね~よ。


石橋を叩きながら、一歩進んでは2歩下がって、少しずつ自分のスタイルにして、その過程も当然いいろいろな勉強になる。

ターボのボタンなんてのは、ありゃしね~んだ。


そして続けている限り、商品として成立するレベルであるが、完成形じゃない。


全国の何十人かには、アドバイスも適切だったかわからね~けど、階段を着実に一歩一歩上がっているよ。


そして、しばらくしてから感謝されたりもする。


感謝のお礼などはまったくもって無用です。


感謝の気持ちは仕事で表しましょう!
将来的に、私を潰すリストに加えて、励んでください!

ヒントをもらったり、教えを受けた時には、礼を持ってその人を乗り越える心構えでこれからもがんばってね~!

20150617010

ついでだから、こちらは毎年分解クリーニングをしているナショナルのドレンパン。


某防かびコーティングをしましたが、月一回ホットプレートで焼き肉を行うご家庭には意味がない様子です(笑)

エアコンは、それぞれの使用環境や、設置場所でも汚れ方が違い、使用頻度によっても違います。

「うちは冷房しか使わないんですよ!」ってよく聞きます。


冷房使用時にカビが生えます。


暖房運転でも、著しい「加湿」によってもカビが生えます。

基本的には1年に1度分解クリーニングをされたほうが良いと思います。


ご予算のご都合もあると思いますので、無理にとは言えません。


健康を害する一因を取り除きたい方は、なるべくお早目のご予約をお願いいたします。


9月は数日空いております。

2015.06.17

ダイキン天井カセットエアコン分解クリーニング

今日は、ダイキンの天井一方向カセットエアコンの分解クリーニングでした。


2015061701


文京区で作業をさせていただきました。

築6年だっけかな??

いちばん初めに「おそうじS」さんに頼み臭いが改善せず・・・


次は、大手のお掃除屋さんに頼んで改善せず・・・


その次は、「おそうじH」さんに頼んでよりひどくなり・・・


で、その次は「おそうじN」さんに頼んで改善せず・・・

そんで一番驚いたのは、ブレーカーを降ろさないでみなさん作業をされていたらしい(爆


ブレーカーの場所をきくと、お客さんは????
なんでブレーカーの場所を????
という感じです。


いやいや、動作確認が終わったら、まず200V電源を落とさなければ始まりません(笑)


案の定、電送ボックスにも洗剤が浸水した痕跡があり、6年そこそこのさびではなかったです。熱交換器の隙間も洗浄不足による汚れが残っている感じ・・・


2015061703


ネジも原型がないぐらいさびさびです。


2015061702

ドレンポンプも当然外さず・・・
分解も当然されていません。
インシュロックが、初期状態なんでわかっちゃうよね~。


ドレンポンプを分解すると詰まってしまっていました(ギリ!

2015061704


ドレンパンはとてつもなく臭いです・・・


とても1年前にクリーニングした状態ではない印象です。


1時間やそこらで終わるわけがないです。


インターネットで、ホームページをうのみにすると、自分でスプレー缶でやったのと変わらない時もあるのでご注意です。

2015061705_2


これは洗い終わったドレンパンです。

熱交換器の錆びも、この程度でしたら問題なく生き返ります。

発泡スチロールだったりすると、少し手間がかかりますが、おおよそ取れます。

エアコン洗浄が終わって、お客さんの第一声が、「臭くない!!!」を連呼していました。


洗浄が終わるとずっと変なにおいが取れなく、時間を置くとそれが悪臭に変わっていったそうです。

洗剤が適切でない場合や、分解が適切でない場合や、すすぎ不足も多いのでこお言うことになります。


後は、熱交換器を片方からしか攻めていないケース。


一番は、適切な圧がかかっていない機械による洗浄も多いのではと思います。


3mpaぐらいでは家庭用の天一といえども約不足です。


6mpaぐらいで洗っても、アルミフィンは変形しません。(メーカーにより当然圧は変える必要があります)


まあ、こう言った手法もエアコンクリーニングです。


エアコンクリーニングには定義がありません。


どこまでどうしなければいけないとかね。


あくまで選ぶのはあなた自身です。


よりあなたが改善したいテーマをリセットできる業者さんを探してみてください!


参考ページどして、ダイキン家庭用天井付け1方向分解エアコンクリーニングを紹介しておきます。


天井エアコンの掃除(三菱霧ヶ峰RX/GX)


自分でできる天井埋込エアコン掃除(ナショナルCS-BG)の完全分解方法・やり方・仕方とコツも、旬ネタなのでリンクしておきます。

2015.06.11

玄関大理石ビアンコカラーラの研磨復元

2015/06/11にアップロードしたこのページの内容に、特定の業者様が施工したと誤解を与えるような表現がありましたことを訂正いたしました。

ご迷惑をおかけいたしました業者様には、多大なるご迷惑をおかけ致しましたことを、深くお詫び申しあげます。

この画像は、他社さんが施工した施工後の写真です。

※施工前の写真は消してあります。


ん?と思う方も多いはずです。


これで撤収するとは・・・


やるやるとは聞いていたけど、やるな~(爆)


名前をだすと、彼の今後の商活動に問題が生じるので、そう言うことはしないです。


本店サイトの玄関大理石ビアンコカラーラの研磨復元ページを新しく作り、大理石のメンテナンスを少し更新しました。

玄武岩タイルのエフロと、御影石のメンテナンスをちょこっとたしました。


人が良いと言えばすぐに飛びつき、結果が出せないと、その道具のせいにする。


何が足りていなくて、何がいけないのか?毎回毎回ほんの小さなことでも考えて向き合わなければいけないよ。

201505120223


これは、私がダメ直しをさせていただいた後の画像です。

違いがわかると思います。


2015.06.10

仕事は楽しく

仕事は楽しくするのが一番!


20150523026_2


こちらの画像は、私が三菱霧ヶ峰フィルター自動お掃除機能付きのエアコン完全分解クリーニングを行いに、お伺いさせていただいたお客さんが、一緒にお掃除をしているところ。


ガスコンロ・魚焼き・五徳等などキッチンのお掃除を、金だわしでガシガシしていたので、


ここはこれをこう使ってみて!


焦げはコゲだけをこれで取ってみて!


で、ガラストップのもやもやはこれを使ってみて!

と、私の道具を貸してあげておそうじのレクチャーをしているところです。


コツを覚えたお客さんは、楽しくなっちゃったみたい!(笑)

汚れの解析→洗剤のチョイス→適正な道具のチョイス→適正な力加減


このように組み立てて査定した行いかたで、組み立て通りに事が運ぶとそりゃものすげ~ストレス解消なんです。

だから私は今仕事が楽しく思えるし続くのだと思っています。


使われている油が違えば当然落とし方も変わる。

エマルジョン化される温度が皆違います。


それを査定段階で見極めて、どのように構築するかがとても楽しく、最高のストレス解消でもあります。


私の場合は、趣味と実益を兼ねていると言っても過言ではありません。

お客さんからいただいたメールを載せます。

___ここから_____


狐塚様

昨日は、エアコンクリーニング有難うございました。
やはりきれいになったエアコンの風は気持ち良いです。
今年の夏は、快適に過ごせそうです。

「●●クリーン」有難うございます!
使い方、「お掃除の教科書のPDF」良く読ませて頂きお掃除頑張ります!!

掃除って、何時もうまくできなくて・・・
こすっても落ちなくて・・・
今日教えて頂きいながらお掃除して、こんなに気持ち良いことだとは知りませんでした。

また壁に当たってしまったら、レクチャーお願いします!!

____ここまで_____

ちょっとしたことだけど、それが分かると面白くなるよね。


同じような道具でも、硬さが違ったり、弾力性が違ったり、長さが違うことで結果や過程が違います。


自分で組み立てたプログラムでバッチリ解消させることが出来ると、楽しくなります。


そんで、今自分の中で旬な「自分でできるシリーズ」を少し充実させております。(笑)


自分でできるをはるかに超えてしまっているのもあるけど、まあ、参考にしてみてください。


自己責任で頑張ってね!!


今日は、「人造大理石を外壁用洗剤でバッチリ溶かしまくり酸洗いの復元」のページを作りました。


2015052404


これが洗った後の玄関のテラゾー

2015052406


これが、再生研磨を終えた画像です。


3ケタを出せる人はいるかな?(爆)


光りすぎると傷が目立つから・・・
という言い訳もありなのだろうか(大笑)

専用のガラスコートをバッチリ施工してあります。


漠然とこのぐらいになりますという写真が多いですが、このように数字を出すことでインチキは出来ません。

お問い合わせや御依頼もありがたいことにとても多いです。


人に教えることはとてもよいことだと思います。
ただ、そこで自分も復習し、さらなる上を目指す努力をしなければいけないという謙虚さも持っていると素敵だよ。

さまざまな依頼が多く、例えば、シンクを鏡面にしてほしいが、ヘアラインで鏡面にしてほしいリノベーション業者さん。


シンクを光らせないで、ヘアラインで仕上げてほしいというお問い合わせ。


玄関の大理石をお抱えのクリーニング業者さんが誤って溶かしてしまったのを直してほしい。

変色してしまった人工大理石を磨き直してほしい。

私は隙間産業ですね。


ニッチだが必ずあるというニーズのサービスをいくつかこれからも柱にしてゆきます。


何でもかんでもは大変なので、4本柱ぐらいかな?


来年には、エアコンクリーニングも今まで使ってくれたお客さんはお伺いさせていただきますが、初めてご依頼される方のご依頼を受け付けるのはやめようかと思っています。

上記のような、業者さんであってもできないニーズってのは、結構急ぎだったりします。


エアコンクリーニングのご依頼で、一日中徹夜で返信してもしきれない日も結構あります。


ありがたいことですが、糖尿病治療中の私にはかなりきついわけです。


真剣に毎年この時期になると考えてしまいます。


でも、エアコンクリーニングで困っている人も大変多いのも事実なので、お断りするのもどうなんだろうとも考えてしまう・・・


悩むな・・・


明日は、シャープのエアコンのオーバーホールクリーニングです。

2015.06.09

いろいろなハウスクリーニングのニーズ

ハウスクリーニングと一言でいっても、いろいろなニーズがありますね。

特に最近のご依頼で多いのは、「化学物質過敏症候群」のお客さんからのご依頼も多くなりました。

数年前からお申し込みフォーム内に、飼育しているペットの種類を始め、アレルギー物質がある方は伝えてもらうようにしています。


化学物質過敏症候群のお客さんの現場では、「酵素」を主に使います。


水と食塩水から生成される「アルカリ電解水」もよいのではと思います。


アルカリ電解水と、苛性ソーダを溶かした水は定義上は同じです。成分も同じです。


これだからエコってのは難しいよね。


アルカリ性に傾いた水でも、使い方を間違えれば金属も腐食し、FRPや樹脂なども変色します。


私が酵素を主に使うのは、ニュートラルであることも大事ですが、安全であること。


リパーゼ:これは油の分解に必要です。

アミラーゼ:ブドウ糖や炭水化物の分解に必要です。

セルラーゼ:食物繊維などの繊維の分解酵素です。

プロテアーゼ:これの酵素は肉や魚などのたんぱく質を分解する酵素です。

カタラーゼ:過酸化水素水に含まれます。

長くなるので、コヅカ美掃がお掃除で使う洗剤に説明が書いてあるので見てみてね!!

今日は、本店サイトのシンクの鏡面施工ビフォーアフターのページと、自分でできる風呂・バスルームの手入れと掃除方法のページを更新しました。


自分でできる風呂・バスルームの手入れと掃除方法に、換気扇の取り外し方をたしました。


今日は、糖尿病のお医者さん・歯医者さん・皮膚科・・・お医者さんdayだな(笑)


糖尿病になると、肌の表面が乾燥しがちになり保湿が必要になるのではと思っています。


肌の保湿がいまいちですと、菌が繁殖してしまいかゆくなる・・・


掻いてしまうようになります。


通っていらっしゃる患者さんとお話ししたのですが、結構な割合で痒いって言ってた。


初めは血糖を抑える薬や、インスリンの調整j薬等の副作用かと思っていましたが、どうやら糖尿病との因果関係があるのではと私はにらんでいます。


糖尿病に治療は主に、食事のカロリー制限・投薬・そして運動です。


運動は毎日続けています。


雨でも最低限は歩きます。


当然台風でも1時間歩きます。


継続することがとても大事です。


出来ることを一つづつ正確に行うことです。


お掃除も同じ!


一つ一つを正確に行うこと、それからですロスなく早くするにはと考えるのはね。


近道はありません。


遠回りしていろいろなことと向き合いましょう。その時間は決して無意味ではない。


そして楽しむことです。


仕事を楽しく行うこと!これは逆に糖尿のち医療と同じ。


やらされているのではなく、自分が自分の意思で楽しんで行うこと。


それにはどうすることが大事なのかを紙に書き出します。


これは何にでも当てはまることですが、紙に書き出してみることです。


ある意味自分解析をすること。

例えば今ある自分の悩みを紙に書き出してみる。

その時の言葉で書き出す。これが大事。


そんで、一つ一つを解析し原因を払しょくして行く事で、悩みも解消されます。


だまされたと思ってやってみると良いです。


私のことをめちゃくちゃ強い人間だと思っている人が多いですが、強くなんかないです。


自分のいけてないところを振り返る時間を作っていて、それで修正し毎日を楽しくしているにすぎません。


この図を「マインドマネージャー」と呼んだりもしますね。


今自分がもやもやしているのは何が原因で、それを解消するすべを模索するのです。


そうすると、大嫌いだったアイテムや苦手な人と向き合えるようになったり、苦手なものが逆に好きになれることもある。


まあ、自分から見て苦手な人ってのは、空いてもあなたのことを苦手だと思っているよ。


鏡だからね。


で、そんなのしょっぱいのはほっといてってのもいいけど、なぜなのか?どうしてなのか?と考えて紙に書き出してすりかえってみることです。


相手がいけないとばかり思っているけど、自分にも行けなかったことが見えてくるはずです。


「お試し」ですね。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28