フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« おしゃれ??(笑) | トップページ | 腱鞘炎を改善 »

2011.08.07

日産のEVリーフ

積水ハウスの協力により、日産のEVリーフが、一般住宅のバッテリーとして置換が出来る設備を開発したというニュースが、日経新聞にこないだのってました。


一般住宅で使用できるように、「電圧・周波数を変換する装置を経由することで使えるそうです」

リーフが蓄電池となるという仕組み。
6キロワットを2日間使用できるということです。

3キロの消費量であれば、その倍の日数である4日間使用できるということになるのかな?

夜間にためた電力を、昼間の消費の多い時間帯に使うことも事実上可能となるわけで、自動車としての生活ツールだけではなくなる。


1台で何役も仕事をしてくれるのはとても面白いです。


住宅メーカーや電機メーカーと狐ラボすることで、社会全体に影響を与え、新しい考え方が構築されそうですね。


前例がない
他はやっていない
もっと慎重に・・・

いろいろな意見があるとは思うが、何でもそうだが「進みだす勇気がなければ大きく変わることは難しい」


掃除屋さんがリーフで乗り込み、そこから電気を使いクリーニングする時代も来るのであろうか。

« おしゃれ??(笑) | トップページ | 腱鞘炎を改善 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おしゃれ??(笑) | トップページ | 腱鞘炎を改善 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31