フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011.07.21

エアコンの省エネ

エアコンの省エネ問題が、ついにばれちまったというか・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110721-00000043-impress-ind
まあ、見てみてください。


ここからさらに掘り下げられると、まずい企業も出てくるのではないかな?
もしかすると、シェア逆転のチャンスかもしれないね。


私たちは、ある意味インフラとしての責任もありつつ、
方向変換も出来るスタンス。


いろんな意味で、突き詰めると問題が出てくると思います。


一長一短・・・
これが無くなるのはいつのことだろう・・・

2011.07.15

ダイキンのエアコンの肝

ダイキンエアコンは、基本的にオーバーホールによる洗浄が良いと思います。

構造上外さないときれいにはなりません。

裏技で、ダイキンの肝と呼ばれている部分をいじると、送風口や、ファン・ドレン等も外せるのですが、状況にもよります。
20110715035

これで樹脂と冷媒配管を抑え込んであります。
取り外しや取り付けは簡単です。

そんで、熱交左のビス1、2本抜いて、右爪を押してやりゃスコンと抜ける
前は知らなかったよ。


熱交換器が変形する可能性があるので、私はエアコンをおろしての完全分解オーバーホールクリーニングをすることを勧めます。


オーバーホールの違いを、リアルタイムでその場で見たお客さんは、エアコンの説明を聞きながら行ってゆくうちに、お利口になります。そして、作り次第では、オーバーホールをしなければ改善しないこともわかっていただけます。


壁についている状態で、熱交換器だけ残す方法もなくはないですが、熱交換器を何処かに固定しなければならない。

固定して4気圧以上で洗えば、どこかが潰れてしまったりする。
良いとも悪いとも言えません。


天井にフックでもあり、天付けのように熱交つるして、サイドのスチール部分にでもひっかけられればな・・・


そうこうしているうちに、2011年製の4方向壁掛ダイキンに出くわす。
なるほど~・・・
こうだな・・・
出たばかりいなのに・・・


毎日面白いですね。


明日もオーバーホールです。

2011.07.11

新座市で、富士通ノクリアの分解エアコンクリーニングをしてきました。

ここ数日とても暑い。
数日前の湿度が多い日には、ちょいと熱中症でした。

首・腕・股関節等などの関節がとても熱くなり、動悸とめまいが襲います。

そんな状況でも、新座市で、富士通ノクリアの分解エアコンクリーニングをしてきました。

初期モデルのノクリアは、フィルターの目も荒目で、熱交換器はホコリが・・・

レンジフードのそばにあるのでとても汚れています。
2011071202


外して見ると、熱交換器の錆び・熱交換器のほこりが確認できます。
送風口一体のドレンパンの裏側の溝には、虫の卵がありました。何の虫だろう・・・

数年前に、あるところでエアコンクリーニングを頼んだそうです。
基盤・コネクター・モーターは、いじった形跡はありません。
そりゃそうだよね。

ノクリアは30分で仕上げ、¥9,000・・・
これもエアコンクリーニングです。

選ぶのはあなたです。
選ぶあなたがもっと、自分が頼んだサービスについて知らなければいけません。


インターネットで、自分が気になるキーワードをいくつか入れて検索しているうちに賢くなります。


何でもそうですが、失敗しないためには、人にまかせっきりではなく、自分でもある程度お勉強をした方が良いです。


2011071203


ファンは、隙間がかびており、いつまでたっても臭いのはここにも問題があるわけです。

年数の割には、ファンがホコリが少ないです。珍しいですね。


お客さんの目の前で、外したビスを一個一個付けてゆきます。

このタイプのノクリアは、ネジの長さが違う個所がいくつかあり、同じようにつけてゆかないといけません。
2011071201


取りつけ・バランス・試運転・カーテンレールを元のように戻して終了です。

風量が上がり、冷える温度が今までよりも2度くらい高くても同等となりました。


ノクリアの依頼は多いです。今年は100台ぐらいはやっただろうか・・・

明日の午前中は、ダイキンのお掃除エアコンのオーバーホールだっけかな?

どの現場に行っても、今日で最後だと思って行うだけです。

2011.07.10

入間市で、富士通ゼネラルのエアコンクリーニングをしてきました。

入間市で、富士通ゼネラルのエアコンをクリーニングしてきました。


前々からご予約くださっていた、N様邸です。
富士通のエアコン以外の情報は、「チワワの多頭飼い」

お会い出来るのを楽しみにしておりました。

うちの子たちと違い、標準的な大きさのチワワ君2匹です。
2011071001


2011071002


やんちゃでとてもかわいいチワワ君でした。
2011071003

2匹そろってお父さんにだっこ!!

ちなみに、うちのお母さんチワワはこんな感じ
2011071007


そんでお父さんチワワは、たそがれています。
2011071008


入間市のN様。
お断りしてとらせていただいた、チワワ君の画像メールに添付しますね!!

肝心のエアコンは、とてもにおいました。
2011071004

2011071005

2011071006


またお会いできることを楽しみにしております。


私のところ来てくださるお客さんのほとんどが、ワンちゃんかネコちゃんや、いろいろなペットを飼っています。


今日は何と会えるかな??


7・8月は予約はいっぱいですが、9月は何日か空いています。
ハウスクリーニング・エアコンクリーニングのご依頼はお急ぎください。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31