フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011.03.25

震災の募金

震災の募金は、あちらこちらで行われています。

町内会でも行われているようです。


しかし、町内会の名前も顔も知らない人っていっぱいいると思いますが、各家を回って募金を催促する人間も現れています。


町内会で本当に集めているのか?
確かめてから募金するようにしましょう。


特にお年寄りなどを狙った悪質なケースもあるようです。そして、それは新たな手法としての「ハウスリスト」の獲得へとつながり、今後狙われる可能性もある。


生かされることにつながらなければ意味がありません。

騙されないでね。


福島の美佐子の実家は大打撃です。
酪農一本ですから。

福島は横に広く、「浜通り」「中通り」「会津地方」と3つに分けられます。

会津でも調査したのだろうか??


廃棄される原乳は、断腸の思いでしょう。

その間も、生き物の世話をし続けなければいけない。えさ代もかかる。電気代もかかる。捨てるのを分かっていても、絞らなければ「病気」になってしまう。

酪農は、365日休みが無いのです。
つらいよね。


良い方向に向いてくれればな~~と、願うだけです。

2011.03.23

おじいちゃんチワワ

おじいちゃんチワワの、チャンタです。
2011032204


お気に入りの場所でくつろいでいます。
17歳にしては元気です。


白内障と、耳が聞こえない分、鼻は効きます(笑)

2011032202


大体毎日寝て過ごしています。
フードは最近では食べなくなり、ご飯粒と卵焼きや、唐揚げ、みそ汁の中の大根、納豆卵等が主食です。


子供のころから、「ロイヤルミルクティー」と、「マックのフライドポテト」が好物です。


いけないのはわかっていますが、こんなものを子供のころから上げていました。特に何の病気もなく元気です。


子供たちと、チャンタの奥さんは、毎月病院が良いです。
チャンタ以外には、ジャンクフードなどは与えていません。
長生きの秘訣は、ジャンクフードなのだろうか??(笑)


目と、耳が遠くなってからは、階段に近づかなくなりました。2回ほど階段から転げ落ちて、ここは危ないと学習したのでしょう。その時も怪我無く、何事もなかったように歩いていました。たくましい!!
2011032203


2階の11帖ほどが、私たち夫婦とチャンタの共有スペースです。


長生きしてね

2011.03.22

プレゼント

もうすぐ誕生日ということもあり、プレゼントが届きました。


まことちゃん。
沖縄そばありがとう。おいしく頂かせていただきました。


徳島の木村クンありがとう。とてもうれしかったです。

あえて写真は載せません。

勘違いして、自分も何か送らなくては・・・そう思われたくないからです。お気遣いは無用です。


榊原君からは、「イメージカラーのブラシ」が、バモスのワイパーの所にさしてあるという連絡を受けて、車に行ってみると、こんな感じのブラシがありました。
2011032201


洗剤を付けた状況で少し試してみました。

つやありのこの毛質は、暴れないかもしれないね。
どうもありがとう。

いきなり熱湯につけたら、平蔵はいかるだろうな(笑)

ここのところ毎日ラジオを付けさせていただきながら作業をさせていただいております。

携帯よりもリアルな最新情報が得られるからです。


おとといは、しっかりとしたワンルームと、そのエアコンの分解クリーニングでした。
一般のオーナーさんからのご依頼で、2人作業で1日です。


管理会社へ御依頼せず、決して安くない私の所に来ていただきました。
売上としては、\54,600です。


余震がなくても、揺れているような錯覚の中、作業をさせていただきました。

管理会社さん・不動産屋さん・リフォーム屋さんからのご依頼は、年間を通してたくさんありますが、一般の方からのご依頼も、お受け出来るのが1割程度なので、業者さんからのご依頼は、現在はお断りしております。

人数を増やすつもりもありません。
お店を大きくするつもりもありません。

増やさないのではなく、増やせないのだと思います。
私にはその能力が無いのでしょう。


また、10人10色で、温度差、受け止め方も違うのも事実です。

おとといの作業中に、米良さんがしゃべっていました。ちょっと涙してしまった。そして、自分のガキの頃のことを思い出しました。


私は、公立の幼稚園から、公立の小学校へと進んだのですが、幼稚園から、小学校へと進む過程で、適合・不適合のギリギリの所にいました。

特殊学級の生徒として学校に行くか、一般の幼稚園からのお友達と一緒に通えるかという間でした。

様子を見て、ついてゆけないようなら、特殊学級へと編入するように、様子を見ようということになりました。

その当時から、「諦めないで努力しよう!!」そんな気持ちはありませんでした。時が解決してくれたのかもしれません。

まあ、一般レベルに達していなかった。
小学校の時も勉強は出来ませんでした。


こんなこともありました。
小学校の1年か2年の時に、テレビか車に乗っていてみたのか忘れましたが、「誰も釣りをしていない釣堀があるじゃない!!」
なんでこんな大きな釣堀で、なんで釣りしていないんだろう??

良し!釣りしに行こう!!

チャリンコに釣り竿もって、仕掛けかついで竿掛けもって出かけました。


セッティングを完了し、池=鯉だと思い、「吸い込み仕掛け」を投入!!


ほどなくおまわりさんが・・・
なんて叱られたか忘れましたが、怒られました。

そう、そこは、皇居でした。
今思い出すと大笑いですが、その当時は真剣で、帰り際に、学習院の池で釣りをした記憶が思い出されます。


素直といえば素直なのか?
知能指数がとても低かったです。
笑えるでしょ??


今でこそ親に心配かけることが少なくなりましたが、子供のころは・・・(笑)
最近、ふと忘れていたことをいろいろ思い出します。

なんのきっかけで、脱出したかはわからないですが、何かのきっかけで頑張ろうと思うことが出来たのでしょう。支えてくれていた友達も良かったんでしょう。


諦めずに頑張ってみよう!!!

2011.03.14

地震の影響

地震の影響は、あらゆるところに響いています。

私の知人や親戚も、依然行方不明です。
どうすることも出来ない・・・

明日、午前中は、毎月の定期クリーニングのお客さんです。午後からは、フロアの定期のお客さんです。


お二人と話し合って、日にちを延ばしていただきいました。


確定申告も本日終わり、日用品の買い出しにい出かけました。

トイレに入り、売り上げが入った財布を忘れてきてしまいました。
現金は30万ちょっと・・・
みずほ銀行のキャッシュカード・・・
nanakoカード・・・


40分後に気が付き、お店に電話し、現場と現場付近も確認しましたが、ありませんでした。
ものすごい自己嫌悪です。

たら・れば・・・


いいわけです。


肩を落とし家に帰ってくると、「冷媒回収技術者」の合格の通知が来ていました。


悪いことが続いたので、うれしかったです。
今日は寝れないだろうな・・・


インターネットからも、地震に対する募金が出来ますので、都合良いやり方かもし入れないけど、出来る方はしてください。


インターネット募金「緊急災害募金」
Yahoo!ボランティア

niftyWeb募金

goo募金


他にもあるけど、比較的簡単に募金が出来ます。


都合のよい、自己満足のずるいやり方なのかもしれないという思いも、私には正直あります。


明日は停電になるのかな???


ガソリンスタンドで、ガソリンの給油が出来なくて「現場に行けない」方も多いんじゃないかな。


非常事態なので、お客さんとよく話し合って、解決しましょう。


また今から、気持ちを入れ替えて頑張ろう!!

2011.03.12

大きな地震で怖かったです。

昨日は、大きな地震でとても怖かったです。

10時にお伺いさせていただいて、風呂掃除わさせていただいておりました。


あらかた終わり、床を洗っているときに、「ん?なんだ??地震かな???」
このぐらいにしか思わなかったです。


揺れがだんだん大きくなり、立っていいられないほどになった。

心の中で、「お讃題」を唱えました。


食器が落ちる音、照明がむしれそうに暴れていました。

姿見も、見たこともない動きをしていました。
おばあちゃんのお部屋の中は「滅茶苦茶」です。


あまり片づけられないおばあちゃんで、物をいっぱい持って積んである。


うかつに脱出を図ると、崩れてきたもので逆に危ないと思い、心の中で祈りながら、風呂の床を決めていました。


地震を体験する車の映像を見たことがあるが、まさしくあんな感じでした。


すぐに家に電話しました。
でもつながらない。


1時間以上電話をし続けました。

1時間半後、奇跡的ににつながりました。


両親の安否と、チワワたちの安否が気になりました。

一番頭をよぎったのは、チワワの「チャンタ」のことです。

白内障で目が見えないし、年も17歳で、耳も聞こえない。


何か崩れてチャンタの上に落ちていないだろうか??
すごく心配で、母親にチャンタは無事か聞いてみました。


「大丈夫!何か落ちる音がしたので、チャンタを見に来たよ。特に家の中は変わっていることも少なく、落ちているものもなかったよ。チャンタはぐっすり寝てたよ」と言っていました。


無事か!!
良かった。


家に着くまで、自分の目で確かめるまで心配でした。


港区から、5時間ほどかかり帰宅できました。


コンビニでは、食べ物の争奪戦で、都内は、お菓子までもなくなっていました。


歩道や車道には、人と自転車、バイクがあふれ、とても危ない状況です。


カーナビを、TVに切り替えて帰り道に見ると、とんでもないことになっているのがわかった。
こんなことって、映画の中の世界見たい・・・
車が津波で屋根の上に・・・


被災された方、なくられた方、お気の毒です。かけるお言葉も見つかりません。

何をいっても同じ境遇に陥ったわけじゃないので、きれい事です。うわべの、言葉だけのいたわりなんて・・・

デジタル化社会になっても、天災には勝てないのだな~と、実感しました。

朝のニュースの映像を見て、壊滅的な被害を再確認しました。


時間が経過するごとに、被害が広がっている。


帰りの車の中でっ思い出したのですが、デジカメをお客さんの所に忘れてきてしまいました。


平静を装っていても、普通の精神状態ではなかったのでしょう。


地震だからという理由は成立などしない。
また褌をしめなおさなきゃ。


お気遣いいただき、お電話をくださった皆様、
ありがとうございました。

2011.03.11

東村山で、お風呂のクリーニング

東村山で、お風呂のクリーニングと、クロスクリーニングをしてきました。


まず最近感じるのは、ボディーソープ・シャンプー・洗顔などが、弱酸性の物が多く、お客さんがお風呂で使われている洗剤も、石鹸系の物が多くなってきました。

手肌を気遣った感があります。


そして、間違った解釈で、「風呂を出るたびにシャワーで冷やす」ってのが定番。

水垢・石鹸カス・金属石鹸がばっちりです。


私は風呂場では必ず電磁棒を使います。
きちんとした理論と裏付けがそこにはあるわけで・・・


お湯で手が荒れるため、お湯を使うところでは「MANAゴム手」必須となるわけです。

そんな風呂でも、こんなぐらいあればできます。
2011031001


ゴムスポも今は使いません。
カンガルーファイバーが主です。

鏡にサンダー・・・使いません。
風呂の床や扉に固いブラシ・・・必要ありません。

電動ものは時と場合によっては使うけど、電気物は、ドライヤーぐらいです。

鏡は、カンガルーファイバー・ファブリックシートでじゅぶん。
銀の粉1号(ゆうこ)と、2号(やよい)は使うけど(笑)


後これも必要だね。
2011031002


洗い物の際に敷いてあげないと床に傷がつくし、扉を外した時や、洗剤や道具を置く時も敷いています。


それで、隠れメニューの、ウィルスの撲滅と、菌類の除菌を、風呂を噴き上げる前に一発かましました。これは今のところオプションです。
2011031003


3号機です。
1号は、サクライ君
2号は森君
そして3号はわたしホボ・ブラジル(笑)

アメリカンの設計なので、足りないところが多いが、毎日のように活躍しています。


7~30ミクロンの霧を吹きます。

ホテル・レストラン・学校・介護施設・救急車・家畜運搬車の消毒などで実際に使われている器具です。

用途は、消毒・殺菌・消臭・脱臭・ウィルス対策などなどです。

または、言うことを聞かない従業員へのお仕置きようです(笑)

さ~それでは、港区に風呂掃除と、トイレ掃除に行ってきます。

2011.03.05

家に帰ったら、お土産がありました。

家に帰ったら、お土産がありました。

ナオキンありがとう。

タイムリーなものまで・・・
次亜塩素酸水は、微酸なんだね。弱酸もよいらしいです。


次亜塩素酸水は、漂白が目的ではなく、滅菌や、ウィルスの撲滅が目的だそうです。


みんなが風呂で使っているのは、何ppmに値するのだろう??(爆)
使い方だね。6%~12%の原液を、ジャブジャブ使われたらそりゃ臭いよね(笑)

お返しに、今日届いた「ジョエ」と、今作った、銀印オリジナルのホワイティーとグレーゾーンと、酸性なのに油落ち~るを、送ります。

銀印有料サンプルを、頼んでくださった方、ホワイティーと、グレーゾーン間に合わなくてごめんね。何かで埋め合わせします。

今日は、太陽に輪っかが出来ていました。
「日雲」っと言って、とてもありがたい現象です。


久しぶりにまじめに修行に取り組んで、背中を押してくれるお言葉をいただけたからかな。

何十個かサンプルセットを作りました。
今まで私を信じて使ってくださった方に送ります。「私のお小遣い」で、送料などを賄っているので、全員はちょっと無理なのですが、届いたら試してみてね!!


また楽しくなるといいね!!

同じ一日です。
楽しく悔いを残さないで頑張ってください。

2011.03.02

話題のハンドブラシ登場

今、話題のハンドブラシの写真を載っけます。

20110227029


20110227030


ケンちゃんも、森君も、長谷川君、平野さんも好んで使ってくれているらしい。

とても軽い!

摩擦抵抗が大きい!

細かいサネや、目に入りこむ!

酸に強い!

アルカリに強い!

100度の洗いにもけがへたれない!

多用途で、このサイズではかなりのポイントです。(平野ブラシ御苦労さまでした~~~)

新型のポリエステルの毛で、ストロー形状です。まさに新素材ですね。

腰に一発入れても、さほど邪魔にならず、ツインブラシと同じくらいの重さです。


さぞかし高いのだろうと思いきや、¥498です!!

このように、これでいいや・・・終わりがない。


建具や、クロスのポイントクリーニングにも力を発揮します。


どこで買ったか、どこのメーカーだか忘れちゃった(笑)


近所の金物屋や、ホームセンターにGO!!

MT-967や、MT-966の良いところを採用して、コンパクトにした感じですね。アクリルの毛のグッピーもよいですが、ラインナップに加えると良いです。

2011.03.01

銀ぎら銀にさりげない「プリウス」

銀ぎら銀にさりげない「プリウス」を発見!!
20110227026


グリーンのスコッチだけで、ここまで磨くとは・・・
ケンちゃん恐るべし(爆)


まあ、冗談はさておき、このプリウスは、ナンバーもちゃんと付いているので、持ち主がいるということだね。

目立つこと間違いなしです。


これが目の前を走っていたら、反射してちょ~まぶしそうです。


ここまでステンレスのように映りこむ車を見たのは初めてです。(笑)

素敵ですね~~!
こんなにするのに、プリウスでいくらかかるんだろう??


車1台買えちゃうぐらいかかるんじゃね~かな。

まあ、世の中いろんな人がいるということだね。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28