フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011.01.05

ヒラメ釣り

久しぶりに、ブログを更新してみましょう。


12月29日に、千葉の銚子に、ヒラメを釣りに出かけてきました。

家を出たのが、朝の1時20分。
うとうと20分ほど寝てしまい、あやうく待ち合わせに遅れてしまうところでした。


お友達のリフォーム屋さんの社長さんが行けなかったので、3人で出発です。


現地に着いたのが、朝4時過ぎ・・・
真っ暗でとても寒い・・・
たまらず酒をあおってみる。


5時半出船。
30分ほど走り釣り場に到着します。

さほど波もなく、風もなく釣りやすい環境です。


「ビ~~~」
やってよいよ!!の合図とともに、
生きたイワシを、下顎から上あごに針を通し、まご針を、泳ぎに支障が出ないように背中にかけてみる。


「さ~頼んだぜ!」
早速小さな当たりが・・・

ヒラメ40という言葉があるように、早合わせは禁物です。


イワシが狙われて、逃げまどい、攻撃されていいるのがさお先から手に伝わってきます。


しばらくすると当たりが遠のきました。
そんで、10センチほど竿をあおってみる。

「ガツン!!」
追い食いしてきました。

しっかりと竿をあおり合わせます。


ん??何やらかかったようです。


あわてず慎重に、リールを巻きます。


「おっ!ヒラメだよ!!やったじゃんこづこづ!!」
と、のぶさんがタモを出してくれました。


船で一番乗りのヒラメをつりました!!
まあ、40センチ弱で小さいけど・・・

内面とてもはしゃいでいたが、澄ました顔して、
「本気出してもいいかな~~?」と、ほざいてみる(笑)

で、明確な当たりが・・・


合わせてみると、結構な引きで、先ほどとは違います。
やばい!!こいつはでかい!!

慎重に挙げてみると40センチを超える「まさば」
2011010402


手前の変な顔している子に隠れてしまっています。
変な顔の子は、「まとうだい」です。


この日は、食いが渋いそうで、竿頭が3枚で、2枚釣った私は、まあまあといったところでした。


2枚目は、ここのレギュラーサイズ(2キロ弱)でした。
2011010401


小さい方を、釣れなかった「こませくん」にあげました。


こませくんは、2度ほどこませを海にまいていました(笑)

まとうだい君は、肝あえみそ汁と、薄造りに変身しました。

サバはみそ煮にしました。

ヒラメは、薄造りと、肝和え、お吸い物に変わりました。


カルパッチョと、昆布〆は、時間の都合でやめました。


釣りものは別にして、仲間とワイワイ行きたいですね。


明日は、今年最初の仕事です。
踊りの先生のおうちの床の剥離と、ワックスです。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31