フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 国分寺市で、ヒノキのお風呂のあく洗いとクリーニング | トップページ | 衝動買い »

2010.06.12

シャープの完全分解エアコンクリーニングをしていて、脚立で○○を強打

数日前、文京区でシャープのエアコンを、完全分解クリーニングしているとき事件は起きた!


そう、そのおとおり御察しの通りです。(ん?)


まあ、こんな感じです。


3台のシャープのエアコンを、私と高橋君、手元と水汲みに前川君の3人で文京区のお客さんのところにお邪魔しました。

分解し、熱交換器とそれを支える本体樹脂のみになったエアコンを、クリーニング後に気味付けを行なっている際に起こりました。

2階の1台を終えた高橋君が僕のところに手伝いに来ました。僕は2台を行い、1台を組みつけが終わり動作確認後無事終了し、2代目のリビングのエアコンを組み付けしていました。

実はこの日、もう2件エアコンクリーニングが入っていました。

戸田市の美女木で、頼まれた方と、すぐそばに暮らすご両親のお家です。


で、時間も押してきました。高橋君が手が空いたので、組付けを手伝ってくれています。


僕の3段の脚立に、高橋君の右足がかかっているのが気がつかないで、思いっきり踏みつけてしまいました。すると、高橋君は悪気はなく、反射的に足をどけます。

さ~どうなるでしょう??

三角木馬状態です。
「うっ!!!!」と、声にもなら無い悲鳴が・・・

尿道が切れたと思いました。

その部分は、写真では載せられませんので、一緒にぶつけた足の写真があります。
201061101


私の、リンリンとランラン付近もこのように・・・

いまだ激痛が走る。足は、骨がへこんでしまっています。指で1センチ以上入ります。それでも「超高速反復横とび」が出来るまでに回復しました。(笑)


そんで、激痛に耐え、次の現場に到着。約束の時間よりはるかに遅れてしまいましたが、とても感じのよいお客さんで良かった。

1件目に必要な道具を下ろし、高橋君をおろし、2件目に前川君と共に向かいました。彼は元は私のところにいたのですが、今は、独立開業をしているので、協力業者として付き合っています。吉澤君もそうですね。

そんで、1件目は富士通のエアコンでとても楽に、クロスフローファンを抜けるタイプ。養生まで5分です。

2件目は、お家の外観から想像すると、簡単な型式であろうと思う作りです。で、室外機を見てみると「シャープ」・・・

ブルータスお前もか!!


そんでお家の中にはいらさせていただくと、シャープの2年前のもの・・・
強敵です。

15分ほどでクロスフローファンを取り除き養生も完了。


聞けば、最近買い換えたらしい。それで、咳とのどの痛みなどで気になってたらしい。

とんでもなく汚れていました。


無事終了し、高橋君を送って帰り、前川君を乗せて駐車場にたどり着きました。


手伝いのメリットは、お金をいただきながらも学習が出来る環境を与えられるということ。何年やって酔うが知らないことはたくさんある。頭から決め付けないで柔軟な姿勢も大事です。そして、盗んで自分のものにしてやるのだという貪欲さがね。


やめてもらった人間でも、その後変わろうとしていたり、努力をしていることが耳に入れば、協力者としてお付き合いします。

その分大変です。常に査定されているわけですから。

査定は、日当にも影響を及ぼします。そして、優先順位にもね。


僕は、個人で仕事をしている。ですから協力者は必ず必要となる。私のスタイルを理解できる人が優先的にお手伝いをしてもらうことになる。

悪いところをわかった上で呼ぶケースもある。そのフォローが出来る箇所を行なっていただいたり、私がチェックしたりね。

使い勝手が良い・単価が安くて済む・うまくは無いが人がとても良い・私のスタイルを盗もうとする・・・それぞれを理解しているつもりです。


そんで、どうしてもいやだと自分ひとりで何日か通います。当然頼まれてもお断りするケースも増えてきます。まあ、バランスですね。


« 国分寺市で、ヒノキのお風呂のあく洗いとクリーニング | トップページ | 衝動買い »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 国分寺市で、ヒノキのお風呂のあく洗いとクリーニング | トップページ | 衝動買い »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28