フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.30

植物抽出物で出来たナチュラルな洗剤を欲しがるお客さん

植物抽出物で出来たナチュラルな洗剤を欲しがるお客さんが多いです。


気が向くと、少しおすそ分けしています。先日のお客さんには、ナチュラルな酸性洗剤をおすそ分けしました。

あまりの落ち方にビックリ!!掃除とメンテナンスがとても楽しくなったと、喜んでいました。

落とし方がわからない。何を使えばわからない。
そのたびにいろいろな洗剤を買ってしまう・・・

結果、何も変わらず・・・そんな方が多いようです。


私のお客さんの多くは、自分で石鹸を作っているお客さんや、アトピー、シックハウス症候群、化学薬品過敏症候群のお客さんがとても多く、その割合は9割方で無いでしょうか?


そんで、そんなお客さんは、洗剤に対してとても興味を持っています。理論と溶解、速度と安定性などのお話をしながら作業を進め、実際に一緒になって行なってもらうと、間違いなく分けてくれといわれます。

化学物質過敏症候群のお客さんも認め、手あれがひどく、合成洗剤が一切使えないお客さんも認めてくれています。

反響がとても良いので、ハウスクリーニングに使う洗剤を新しくページを作りました。同業者さんのモニターからの反響もとても大きく、分けてくれという問い合わせも多い。


昨日お伺いし、中野区で三菱霧ヶ峰の分解エアコンクリーニングをさせていただいた、M様には、植物抽出物で出来たナチュラルな洗剤と、ナチュラルな酸性洗剤をご注文されちゃいました。

洗剤としてではなく、雑品という解釈であれば良いかな??と思います。

お子さんとそろって、「キャッキャ」言いながら、トイレやお風呂場をお掃除されていました。

2010.06.29

携帯電話

携帯電話が壊れてしまいました。

今回は長く使えました。でも、1年持ちません。思い切って「防水携帯」を昨日かいました。


ポイントと相殺で、¥12,000だったかな?安いものを買いました。

携帯電話がなぜ壊れちまったかというと、トイレに落としてしまったからです。しかも、茶色い物体の上・・・(くさっ)きつかったです(笑)マンガのような・・・リアルな話です。


電話がかかってきても、うけられなかったので、たくさんのお客さんに迷惑をかけちゃいました。ごめんなさい。


今まで、固定電話にかかってきていた電話を、全て携帯に転送するようにしていました。電話会社が変わったので、そのサービスがなくなってしまいましたが、それはそれでありのように感じます。

うるさい営業電話が1件も来なくなり、無駄な対応をしなくてすみます。同じ電話番号でも、ヤフー代理店の・・・から、グーグルに変わって見たり笑えます。ローラー作戦ですね。


携帯電話にかかってくるのは、お客さんと知り合いだけになりました。

0120じゃなかったり、固定電話で無いことを懸念する人は、かかってきません。私個人が行なっているので、このままでも良いかな?とも思っていますが、電話での受け答えを止めようかとも思っています。

そうすると、今までのお客さんや、パソコンが無い方からの対応にも困るので、しばらくこのままにしておこう。


パソコンがなく、わたしのところで行ったお客さんが紹介してくれるケースも少なく無いです。


そんで、新しい携帯電話は、こんな感じ
2010062804


何処にでもありがちな、ショッキングピンクです。今度は防水携帯なので、長持ちしてくれることを祈ります。汗でだめになるケースも多いのです。

2010.06.28

朝昼兼用

本日、6月28日(月)はお休みです。

お休みといっても、正確には、内勤です。ご依頼はご依頼で大変うれしいことですが、自分の頭を休める日や体を休める日も私は必要だと思います。


お断りしなければ、お仕事の依頼は、たくさんありますが、休まずお客さんのご希望にこたえることが、私には正しいことだとは必ずしも思いません。これは、人それぞれ考え方も違うので、正解は本人しかわからないと思う。


今日は、パソコンに向かい、ドメインの整理やHPの調整、頼まれているものの製造などを行なっています。外は、30度くらいあるのかな?温度に加え、湿度でやられちゃいそうです。


朝昼兼用で、昨日ローソンで買った「たこ焼き」「お好み焼き」「ドライカレー」を電子レンジで温めます。

かつお節が切れていましたので、マヨネーズを少々かけて食べます(笑)
2010062803

100円ローソンで買いました。

ローソンはあまり買い物をしたことがありません。コンビには、セブンイレブンのほうが圧倒的に多いです。ナナコカードでお買い物です。


セブンイレブンの「たこ焼き」「お好み焼き」に比べると、粉臭いです。100円なので、はじめから期待はしていません。いい感じに腹いっぱいになりました。

以前「たこ焼き屋」をしていたので、間違いなく自分で作るほうがおいしいです(笑)


犬の足の肉球の臭いを嗅いで、至福の時間を過ごしています。(笑)

2010.06.22

川崎市で、玄関の御影石タイルのクリーニング

毎日暑い!!
そして、毎日熱中症との闘いです。

川崎市で、玄関の御影石タイルのクリーニングを行なってきました。


10年足拭きマットの下敷きになっており、排気ガス・コケ・水垢・微量元素などなどの複合汚れです。

泥汚れかと思いきや、色素沈着・・・

一通り試してみるもなかなか改善しません。


みんなの無理です!!の声に「ニヤリ」


みんなの知らない「謎の玉手箱」をケースより出します。この箱があること自体、私しか知らないです。そして、えぐいものも入っています。とてもじゃないが皆には触らせることは出来ません。


これを空けたのは、2年ぶりです。


えい!!
復活しました。


玄関のタイル・ポーチの汚れ・玄関の大理石や御影石の汚れでお困りの方や、興味のある方は川崎市で、玄関の御影石タイルのクリーニングを見てみてね!!


2010.06.21

天然成分の植物抽出物

天然成分の植物抽出物で組成されている洗剤を使ってハウスクリーニング。

201061804


キッチンのガスコンロの下の引き出しです。

ガスコンロ天板の上は、レンジフードから垂れてきた油でしこたま汚れていました。


ガスコンロの隙間から、下の引き出しまで油が垂れていました。


そこにおもむろに、100%天然成分の植物抽出物洗剤をたらします。
20100518014

たらして指で擦っただけで、油汚れも取れてしまいます。瞬殺です。手も荒れません。そして、臭いがすこぶる取れる!!

お客さんから大変好評です。


かなり幅広い用途でこれは使えるのです。
対レンジフードのシロッコ専用にその場で作ると、擦ることなく油を溶解してくれます。
コストがちょっとね(笑)
自分用なので贅沢です(笑)


洗う前は、この10倍汚れていました。一通りいろいろなことをチャレンジしたあとの、抜けない人工大理石のキッチン天板です。
201061806


あなたの家の、キッチンの人工大理石の天板、こんなになってるんじゃないですか??
水きりバット、調味料入れ、まな板置きの下・・・などなどたまにずらしてみてみてください。そして、たまに気をかけてあげてください。

放置してしまうと抜けなくなります。

そんで、他社さんが無理といわれたものでもこんな感じになります。
201061807

まず、きれいに抜けます。
玄関の大理石の染みも、こんな感じが
201061808

こんな感じにきれいになります。
201061809


間違ったお手入れをしてしまうと、大理石は変色してしまったり溶けてしまいます。専門家に任せたほうが良いですね。


更には大理石の再生研磨・光沢復元などを希望されるお客様が多いので、
大理石の再生研磨とハウスクリーニングのご予約も多くなってきました。悩んでいる方必見です!!

これも、ベースは天然植物抽出物で出来ている洗剤を作って使います。目地も染みもすっきり抜けてきれいになります。

2010.06.20

おいしいコーヒーをいただきました。

昨日お伺いした、お客さんに、おいしいコーヒーをいただきました。


今まで飲んでいたのはナンだったのだろう??そのぐらいの衝撃です。


大田区でワックスの剥離作業&ワックス・バフ掛け作業にお伺いしました。剥離の対象は、3階建ての2階のリビングスペース15畳ぐらいでしょうか。


合理的な手法と、昔ながらのスタイルで古いワックスの剥離を行います。


剥離残しや、床を乾かしていると、お客さんが、

「お忙しいところ申し訳ございませんが、このコーヒーを飲んでみてください。」


聞けば、「水出し」で飲めるコーヒーだそうです。そんで、飲んでみると!
ガツン!!!

衝撃の香りと味でした。

「水出しでこの味なんですか??本当ですか???」


ほろ苦さの中に甘みがあり、ガムシロやミルクは入れないで飲みたい。香りがものすごく良かった
201061803


衝撃でした。
そんで、水出しで無いタイプのアイスコーヒーも飲み比べてみました。


う!!!うまい!!
こんなの初めてです。


聞けば商社にお勤めしていたのですが、自家焙煎コーヒー豆専門店を開業するとのことです。


作業をしながら、アナログとハイテク、両サイドからの販売戦略と、実演と実演に必要なポイント、狙う客層と地域などをお客さんにお話しました。

お客さんとはまるで違った着眼点の私です。お客さんは興味津々です。俄然やる気がわいてきたようです。

前例が無い・・・関係ありません。

やってみることは無駄ではないことなどをお話しました。

そんで、カフェインのお話に・・・

カフェインて言うのは、浅煎りほど多く含まれているそうで、苦味がカフェインでは無いと言うこと。私は、深煎りの苦い方がカフェインが多いと思っていました。


朝、目覚めに飲むのは「浅煎り」で、これはカフェインが多く目がさえる。夜寝る前に飲むのに適しているのは「深煎り」。

寝る前に「深煎りコーヒー」を飲んでも、眠くなくなることは無いのだそうです。


まさに、「病は気から」ですね。


こちらのお店のコーヒー豆は、産地から商社に入荷したものを買い付けるそうで、ほとんどよそに流通していないらしい!!幻のコーヒーですね。


本当においしいコーヒーを飲みたいと思う方は、「WORLD BEAVS」さんに問い合わせてみてください。

201061802

コーヒー好きなら、間違いなくファンになります。

煎れたコーヒー豆のカスの油から、消臭をテーマにした洗剤でも作るかな?(笑)

熱中症

昨日は、100平米弱の中古の一戸建ての初日でした。

初日は窓周りを集中的に行ないます。この暑さで皆熱中症です。私も、間接という間接が暑くなり、血液が熱くなっているのが感じられました。

耳の穴まで熱くなります。


まず、間接を冷やしてあげる・・・冷やすもの無いし(笑)


夏場は特に、ぎりぎりの人数で行なったり、中古の全体クリーニングを1日ですることはありません。梅雨時は特にです。更に一戸建ての全体クリーニングは、1日余裕を持つぐらいの気持ちで行います。

余裕が無いと、帳尻を合わせてお客さんに、お預かりした物件をお返しするのが嫌だからです。


昨日はしんどかった・・・


濡らさないとわからない、雨戸の表面の黒点、ガラス一面のシールと、残った前面ののり・・・これも植物系100%の洗剤で取れます。希釈濃度を変えると、いろいろなものに対応できます。そして、汚れがついても、独特の膜ができますので、ためなければメンテしやすくなります。

1階から3階まで、腰窓にまで雨戸がついているので大変です。内側は油とヤニ・・・ブロンズサッシでウッディーダイノックなので、予想以上に汚れている。

お客さんは、きれいです!!
お客さんのきれいほどあてにならないものは無い(爆)


今日は、2階部分の剥離を行い、昨日の箇所の見直しです。

それでは川崎に出発!!!

2010.06.19

メキシカンハット

発注していた「メキシカンハット」が届いていました。


メキシカンハットの値段は忘れました。衝動買いです(笑)ついでに、アンデスのナンチャラカンチャラのベルトも届いていました。


ベルトは女物・・・私のウエストにはベストフィットしません。かあちゃんにあげちゃいました。

待望の、直径1メートルのメキシカンハット・・・


ん?何でポストに入る大きさなんだ??
やっちまったか!!


そんで、こんな感じ

201061801


・・・げっ!ちいせ~じゃね~か!!
どっと疲れちまった(笑)

めちゃめちゃ楽しみにしていたのに・・・


それにしてもポンコは良く似合うな(笑)
されるがままです。

2010.06.18

第28回ビルメンテナンス用品ショー

第28回ビルメンテナンス用品ショーが、11月に開かれます。


第28回ビルメンテナンス用品ショーの詳細

11月17日(水) 10:00~17:00
11月18日(木) 10:00~16:00
会場:東京都立産業貿易センター 浜松町館
住所:東京都港区海岸1-7-8
TEL:03-3434-4241(開催場所の電話番号)


☆お問い合わせ

荒川区西日暮里5-12-5 ビルメンテナンス会館1F
(社)東京ビルメンテナンス協会 事務局担当:井上さん
TEL:03-3805-7555

これは、出品者側の問い合わせ先かな??


ビルメンテナンス業者さんだけに限らず、ハウスクリーニング業者も参加すると面白いです。いろいろな方面の方と友達になれるかもしれないね。

まだ、予定が入っていない方は参加してみるとよいと思います。


11月18日(木)は、(有)ウォッシュテックさんを先頭に、懇親会を企画しているそうです。


待っていても何も変わりません。
時には、同業者から受けた影響が、センセーショナルとなる場合もあると思う。

どんどん自分から踏み入れてゆくべきです。
有名人に会えるかもしれないね。


ひときわ大きい「メキシカンハット」をかぶっている変な奴がいたら、多分私です(爆)


ウォシュテックの中島君と、先日お約束をしたので、11月18日に行くことにしました。貪欲にいろいろなものを吸収してこようと思います。


自分は出来る!俺にかなう奴はいない!!そう思ってしまうと、新しいものやちょっとしたことも吸収できなくなります。素直な目と心が大切なのかもしれません。


さ~狭山で3LDKの仕上げです。雨が降る前に床を決めなくちゃ・・・

2010.06.17

新型エクストラクターの見学会

新型エクストラクターの見学会を行なうメールをいただきました。


実際に、カーペットの上でデモを行なうそうです。
気になる方、リンサーを持っていないけど、カーペットクリーニング市場に興味のある方、自分の持っているリンサーの性能と比べてみたい方などなど、参加してみると良いです。


エアコンクリーニングが、3件は行っているかもしれない。
売り上げにすれば、4万の上・・・


それ以上の価値があると思いますよ。
交通費かけても、あなたにそれ以上の価値をもたらせば、将来的に利益になる。


何か感じることがあればよいのではないでしょうか??


以下、メール引用です。
>▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
>
>
>日 に ち   :   7月7日(水) ・ 8日(木)
>時  間   : AM10:00 ~ PM3:00
>場  所   : S.M.S. Japan
>           横浜市都筑区高山18-8 
>           TEL:045-943-6603
>           FAX:045-943-6605
>           mail:info@smsjapan.jp
>
>▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

私は残念ながら、お伺いできません。

7日は、2日現場の2日目、8日は、3日現場の初日です。


引越しをずらしてくださるお客さんもいらっしゃいます。

失礼は重々承知で、お断りするお客さんもおります。そして、またいらしてくださるお客さんも多いのです。

決まった予定を動かすのは大変厳しい。

何か変わるきっかけが欲しいクリーニング屋さんや、興味がある人は行ってみると良いです。

株式会社S.M.S.Japanから、なにかもらっているわけでもなく、頼まれたわけでもありません。そして、作為もありません。なんとなくです(笑)

2010.06.14

ダイキンお掃除エアコンのクリーニング

先日、ダイキンお掃除エアコンのクリーニングに行ってきました。

写真等詳しくは、ダイキンおそうじエアコン完全分解クリーニングのページをご参照ください。


設置して、たった1年でものすごい状況でした。使用環境が悪いですね。

熱交換器・クロスフローファン・・・何処もかしこもすごかったです。で、ゴキブリのフンも多数発見!!


ダイキンのエアコンクリーニングは、大嫌いでは無いが好きではない。好きな人はどんどんやってください(笑)


この状況では、「体に悪い」とかの前に、エアコンが聞かないです。結露も正常に行われませんね。あなたの家のエアコンもそっとあけてみて見ましょう!とんでもないことになっているかもしれません。触覚が動いているかも・・・(爆)


この時期、個人でハウスクリーニング・エアコンクリーニングを営んでいる方は、1ヶ月先や1ヵ月半先までいっぱいになっている方も多いです。なるべく早くあなたのプランにあった業者さんを探してくださいね。


都内・三多摩・埼玉以外からのお客様からのご依頼も多く、若干の出張費をいただいて対応することにしました。神奈川・千葉・茨城・群馬・栃木などのお客様からのお問い合わせも多く、今まではお断りしてきましたが、これも時代の流れかと思っています。


今日も、切にがんばろう。そして、犯してしまった小さな罪は、寝る前に誤ろう。口に出して1日を振り返ることで、なくなるはずです。

2010.06.13

衝動買い

今日は、1件目のおそうじエアコンに、不備な動作を確認したため行なわないで、2件目のお客さんに電話して繰り上げていただきました。

移動時間もそれほどかからないため、近くの「角上魚類」を物色!


マグロのカマのたれ焼き・・・おそらく大バチで、油の乗り方がすばらしく、よだれが止まりません。


今は高級魚となってしまった「メロー」のカマ・・・煮て縮んだところがとてもうまそう!!

イカ・うまずら・ヒラマサ・金目・地蛤・・・どれもこれもうまそうです。

よし!!帰りに必ず寄ろう!!
本日のパートナーの清家君と約束(笑)


清家君の狙いは「マグロのカマ焼き」と「メローのカマ焼き」


僕の狙いは、「ギンダラのカス」「うまずら」「本マグロのカス」

18時過ぎに到着すると、あれだけ並んでいた魚が・・・

ほとんど無い・・・


マジかよ!!
こんなに売れるんだな~~。


値段も安い。


アドレナリンが・・・

で、天然のヒラマサと、金目を1匹ずつ買い、半額のバチマグロのぶつ、生のしらす、握りこぶし大の地蛤などなどを買い込みました。


今日は、おかずは俺が作るよ!って美佐子に電話すると、か~ちゃんが、うどんを煮ているとの情報を得る。


気を沈め、明日の夜に「刺身定食」をすることにしました。


金目はもちろん皮見は湯引きでつけたまま食べます。あらは甘辛く煮付け、ヒラマサはでかいので、半身を田舎の3年味噌につけるとしよう。


楽しみです。


注文の銀酸作りも苦になりません。(数十個あると死ぬ)


実は、「チョコサンドちんすこう」が非常に気になっていたが、血圧下が120、上が150、血糖値もとんでもなく・・・我慢しました(大人だから)


さ~
うどんでも食ってきます。

2010.06.12

シャープの完全分解エアコンクリーニングをしていて、脚立で○○を強打

数日前、文京区でシャープのエアコンを、完全分解クリーニングしているとき事件は起きた!


そう、そのおとおり御察しの通りです。(ん?)


まあ、こんな感じです。


3台のシャープのエアコンを、私と高橋君、手元と水汲みに前川君の3人で文京区のお客さんのところにお邪魔しました。

分解し、熱交換器とそれを支える本体樹脂のみになったエアコンを、クリーニング後に気味付けを行なっている際に起こりました。

2階の1台を終えた高橋君が僕のところに手伝いに来ました。僕は2台を行い、1台を組みつけが終わり動作確認後無事終了し、2代目のリビングのエアコンを組み付けしていました。

実はこの日、もう2件エアコンクリーニングが入っていました。

戸田市の美女木で、頼まれた方と、すぐそばに暮らすご両親のお家です。


で、時間も押してきました。高橋君が手が空いたので、組付けを手伝ってくれています。


僕の3段の脚立に、高橋君の右足がかかっているのが気がつかないで、思いっきり踏みつけてしまいました。すると、高橋君は悪気はなく、反射的に足をどけます。

さ~どうなるでしょう??

三角木馬状態です。
「うっ!!!!」と、声にもなら無い悲鳴が・・・

尿道が切れたと思いました。

その部分は、写真では載せられませんので、一緒にぶつけた足の写真があります。
201061101


私の、リンリンとランラン付近もこのように・・・

いまだ激痛が走る。足は、骨がへこんでしまっています。指で1センチ以上入ります。それでも「超高速反復横とび」が出来るまでに回復しました。(笑)


そんで、激痛に耐え、次の現場に到着。約束の時間よりはるかに遅れてしまいましたが、とても感じのよいお客さんで良かった。

1件目に必要な道具を下ろし、高橋君をおろし、2件目に前川君と共に向かいました。彼は元は私のところにいたのですが、今は、独立開業をしているので、協力業者として付き合っています。吉澤君もそうですね。

そんで、1件目は富士通のエアコンでとても楽に、クロスフローファンを抜けるタイプ。養生まで5分です。

2件目は、お家の外観から想像すると、簡単な型式であろうと思う作りです。で、室外機を見てみると「シャープ」・・・

ブルータスお前もか!!


そんでお家の中にはいらさせていただくと、シャープの2年前のもの・・・
強敵です。

15分ほどでクロスフローファンを取り除き養生も完了。


聞けば、最近買い換えたらしい。それで、咳とのどの痛みなどで気になってたらしい。

とんでもなく汚れていました。


無事終了し、高橋君を送って帰り、前川君を乗せて駐車場にたどり着きました。


手伝いのメリットは、お金をいただきながらも学習が出来る環境を与えられるということ。何年やって酔うが知らないことはたくさんある。頭から決め付けないで柔軟な姿勢も大事です。そして、盗んで自分のものにしてやるのだという貪欲さがね。


やめてもらった人間でも、その後変わろうとしていたり、努力をしていることが耳に入れば、協力者としてお付き合いします。

その分大変です。常に査定されているわけですから。

査定は、日当にも影響を及ぼします。そして、優先順位にもね。


僕は、個人で仕事をしている。ですから協力者は必ず必要となる。私のスタイルを理解できる人が優先的にお手伝いをしてもらうことになる。

悪いところをわかった上で呼ぶケースもある。そのフォローが出来る箇所を行なっていただいたり、私がチェックしたりね。

使い勝手が良い・単価が安くて済む・うまくは無いが人がとても良い・私のスタイルを盗もうとする・・・それぞれを理解しているつもりです。


そんで、どうしてもいやだと自分ひとりで何日か通います。当然頼まれてもお断りするケースも増えてきます。まあ、バランスですね。


2010.06.11

国分寺市で、ヒノキのお風呂のあく洗いとクリーニング

国分寺市で、ヒノキのお風呂のあく洗いとクリーニングを行なってきました。

詳しくは、国分寺市で、ヒノキのお風呂のあく洗いとクリーニングはこちらをご覧ください。


国分寺でボーノちゃん・まいどこばさんもクリーニングしてしてたんだよね(笑)


あく洗いしていると、足りないものが・・・そんで、ボーノちゃんに電話しました。

狐)○○○家に余分に無い??

ボ)てめ~に食わせるタンメンはねぇ!!(そんなことは言っていない)
おばあちゃんのお家においてあるんです。自宅には無いです。

狐)う~~ん。だよね~~。家まで帰るか

ボ)僕、今日国分寺で作業しているんですが、取りにこられますか?こられるようならわたせますよ!!

狐)OK城北!すぐ行きます。で、場所は??了解


そんで、ボーノちゃんの現場マンションに到着。近くで「まいどこば」もクリーニングしているらしい。生きているようで何よりです(笑)


11時に、国分寺のあく洗い現場に再度到着しました。

天然系だけではちょっと深いのでむずかしいです。


周りが珪藻土・床や建具は全て天然木・・・気を使います。

とても大変でしたが無事終了。


とても楽しく作業が出来ました。

セラミックとレンガを合わせたようなタイルに染色されてしまった色を抜くのが大変でした。ヒノキは、たくさんいろいろな洗剤と、いろいろな道具により痛めつけられていたので、正直戻せる自信が90%しかなかった。


このように、一般的に難しいとされるクリーニングのご依頼は、私に任せてください。

2010.06.08

天然成分の植物抽出物で出来た洗剤

私が作っている、天然成分の植物抽出物で出来た洗剤が一般のお客さんから大変好評です。もちろんエアコンクリーニングにも、天然成分の植物抽出物で出来た洗剤も使っています。

エアコンクリーニングにお伺いして、「じゃあ、これ少し使ってみる?」結構喜ばれています。


そんで、エアコンクリーニングにお伺いしたお客さんのお家の床についた、長年落とすことが出来なかった養生の染みなども、指でさくっと落として見せます。


で、8月にそのクリーニングと研磨再生を受注してしまいました。


結婚式場・ホテルのロビー・チャペルなどとはまた違った手法が求められます。一般の一戸建てですから・・・
とてもやりがいがありますね。


ヒノキの風呂のあく洗い・特殊石材の染み抜き・モルタルや大理石にしみこんでしまったタイヤのあと・・・などなど特殊クリーニングのお問い合わせとご依頼が結構多くなりました。

冷蔵庫やTVのあとですすけたクロスのクリーニングなんかも得意です。エアコンの起毛した吹き出し口のカビ・・・これは抜けないと思っている方も多いが、まず完璧に抜けます。まあ、勉強してみてください。


昨日は、シャープのエアコンのオンパレード・・・外し終わって養生するまでが大変で、洗い終わって組み立てるのがまた大変ですね。


シャープのエアコン完全分解クリーニング(壁についている状態)は、お好きな方にお任せしましょう(笑)私はあまりシャープのエアコンクリーニングが好きではないので、今から値上げします。

もちろん事前に機種を聞いているので、現場について、「これは・・・」とはならない。


了解を得た上で頼んでくれればそれでよい。ご依頼も関東近県から結構来ますが、遠いところは出張費をいただいても来て欲しいのだそうです。


高いから物が売れないわけではなく、安いから物が売れるわけでもないと思います。少なくても、需要があれば戦略次第では、数字は作れると思います。


ありがたいことに、ハウスクリナーの知り合いやお友達から、手をもてあます物件をご紹介いただくケースも増えてきました。


まあ、なんにせよ、当てにされて悪き気はしません。昨日以上に今をがんばりたいと思います。


ハウスクリーニング・エアコンクリーニングのご依頼はこちらです

2010.06.03

先日セミナーに行ってきました。

先日セミナーに行ってきました。

20人弱だったでしょうか?りんいち君・ボーノちゃん・ウオさん・テツ・しろくま君・パレットちゃん・・・知っている顔はそのぐらいでした。


お昼を、しろくま君とパレットちゃん・高橋君と私の4人で「ジョナサン」で食べました。私のことが苦手な「しろくま君」・・・(爆)11月のビルメンフェアーの日はすかさず休みを取りました。


セミナーの講師は、S.M.Sジャパンの尾上さんです。

内容をわからない人には、5万払っても良いセミナーだと思いました。面白かったです。


私の注目は、噴霧器。こりゃ、加工する道具がなければ作れません。今は、品切れだそうです。


ポリとアップライトは、次の日すかさず買いました。アップライトは1個欲しかった。ポリは、実際に使ってみた使用感と手軽さと動きで買いました。在宅での見せるためのポリであり、使い方次第でかなり実用的です。

もともと、床がメインのときなどにはポリを前から使っていました。モッピングです。ポリ=水ビシャビシャ、そして大雑把・・・認識が古いです。使い方と、生かし方です。もちろんポリ一本で済ませようなどとは思っていません。まあ、機会があればやってみてください。


セミナーが終わり、何人かで飲みました。いろいろなお話が出来てとても楽しかったです。両隣に尾上さんとしろくま君・・・めんどくせ~奴だなこいつ!って思ったでしょうか?(笑)お二人とも、只者ではなかったです。

そんで、黒糖焼酎のロックをがんがん飲んでた私は、パンチドランカーに・・・所沢を通り越し、狭山ヶ丘?の駅に・・・そして、飯能に出没・・・で、いつの間にか布団の中に・・・


有機農法で作った原材料で作った洗剤・・・すばらしいですね。値段を高いと思うか?妥当と思うかはあなた次第ですね。試してみると良いです。話題の商品も置いてあります。


噴霧器は、逆さにしても使えるようにちょいと改良し、シリコンホースにスズでも着けてあげたらよいかな?スズは毒を無毒化・中和する働き、不純物を吸収する働きがあるとされ、水道水の塩素等を軽減・中和・除去する働きがあり、人体に無害だそうです。

塩素の中に入れるとどうなるのだろう??今度実験してみよう。

2010.06.02

ホットプレートで焼肉

昨日は、この家に引っ越してきてはじめて、ホットプレートで焼肉を焼いて食べました。

黒毛和牛のサーロイン・黒豚のバラ・鳥レバー・タン塩などを焼いて食べました。


昔はあんなに食べれたのに・・・


今はあまり脂っこい肉がいっぱい食べれなくなりました。おっさんになったものだな。
一番うまかったのは、鳥のレバーだった(笑)


ちょっぱーちゃんにいただいた「チョリソー」もおいしかった。あれは、ポトフに入れると、かなりうまい。お気に入りです。


ジョイフルホンダとジャパンミートのはしごです。嫌いな割には良く行くジョイフル(笑)


マンゴーなんて、あまり食ったことがないので、思わず衝動買いです。メロンも買ってしまった。あまり食べないのに(笑)


で、アボカドやかぼちゃから洗剤を作ろうと・・・ナチュラルですね(笑)蒸留法と、攪拌煮込み法ですね。


油汚れにも対応したポリッシュも良い感じです。もちろん天然成分だけで作られています。恐ろしく落ちる!その秘密は・・・


ファイナル・ウェスポンの使用感がちらほら送られてきました。消臭・ベランダの黒すじ・大理石の染み・木部の軽いアク抜きと消臭・油汚れ・魚焼きの臭い取りにとても効果があったそうです。

私を信用して、顔を洗った方がいますが、洗顔後に顔がつっぱらなくて驚いたそうです。あまりおすすめできません(笑)といいつつ、私は風呂で顔を洗っています。

猫のウンコには、まだ試していませんが、犬のウンコ(チワワクラス)には効果覿面でした。


ひとつにと出したものを作るのは、そう難しいことではありません。バランスよく、オールマイティーにと言うのが難しいです。

しばらく楽しめそうです。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28