フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.23

ネットにやっとつながった

昨日からネットにつながらなくてまいりました。

原因は、光BフレッツからAUに乗り換えたからでした。


電話回線が2個私の家にあるのですが、今までBフレッツにしていたものをAUにしたつもりが逆だった(笑)
とんだ抜け作です。


今日は珍しく4時に帰宅しましたが、9時までその作業をしていました。時間がもったいない。


さぞかしメールもたまっているだろうと気にしてみると、焦りとは裏腹に「すっかすか」でした(笑)


解約で契約で解約してまた契約・・・
訳がわからない。

ただのバージョンアップだとうっすら聞いていた自分が悪いわけで、八つ当たりでそこらじゅうの酒を手当たり次第飲んでみる。


発泡酒・赤ワイン・ライチのお酒、モモのお酒、日本酒、梅酒・・・
そろそろ額から「みどりの光線」が出るころです。


明日は久しぶりにリグさんがお手伝いに来てくれます。2年とは言わないまでも結構あっていない。もしかしたら「ハゲ」ているかもしれない。子供も大きくなったかな??


明日は一戸建ての初日です。また雨なのかな?私はクロスクリーニングを行なおう。ちなみに今日もクロスクリーニングでした。今日の現場は来月に何かを吹く予約をいただいてきました。何を吹くかはまだ決めていません。

エキゾチックな香りの「ナンプラーコート」行ってみるか!(笑)

2010.04.21

新しい洗剤を開発中

新しい洗剤を今開発中です。


1つは、乳酸ベースの洗剤。有機酸と乳酸が肝で、リン酸・塩酸・硫酸などなどは1滴も含まないもの。

化学物質や塩素を使ってはいけないお客さんからの依頼も結構あり、化学物質を使わないでクリーニングして欲しいと言われることもあります。それを見据え自分で作っています。


あとは、レンジフードや油汚れ用の洗剤で、コチラはもちろん苛性ソーダは含みません。水酸化カリウムも当然含まれません。有機系原料とした界面が加えられ作られています。

がちがちのシロッコも素手でいけて、汚水も汚れません。業界がひっくり返ります(笑)

オレンジよりも粒子が小さいと言うのがヒントです。取引単位はドラム缶です。
一戸建ての裏庭にドラム缶・・・

変な風景だね。
美佐子が当然怒っています。(笑)


私のところにお照る大に来てくださる方が見ているものは実はほんの一部で、倉庫はすごいことになっています。そして、今のところは自分で動くときしか持ち歩かない。なぞですね。

2010.04.20

譲った車

以前事故を起こし困っている友人に車を譲りました。


その友人も大変だと思い、お金は4月に会う現場でくれればよい遠いことを伝えました。人が良すぎますね。


その車のローンは6月まで毎月5万弱あるのにね。

保険もいまだ解約せず困るだろうと思いそのままにしています。甘いね(笑)


で、こないだ電話があり、「30万は高い!」とほざきます。(笑)

自分が困っていて、困らないような処置をしてきたことに対して甘えていますね。とても自己中心的な考えです。


のど元過ぎれば・・・
こんなもんです。

親切があだとなることも多い。


車屋さんに売っても40万になる車を気の毒なので30万で売ってあげているのにとても自分勝手です。


正直腹が立ちましたがこらえました。

そのいきさつを搭乗者のりんいち君・清家君・高橋くんは聞いていました。多分「狐塚さんよくおこらないな」そう思ったでしょう。


よかれと思ってしてあげることで、人は甘え、自分本位に物を考えるようになるんだよと、皆に話しました。


彼女もそのうち気が付くでしょう。
ワンオーナーで細かい点検整備された車で、年式が古いがそお言った車には価値があることを・・・

28日に会って訳のわからないことほざきやがったら当然喧嘩です。女性なのでぶっ飛ばすことはしないけど。社会人なのだから少し考えてものをいって欲しいものです。


良かれと思ってさしていただくことがその人にとってよい結果を生まないことも多々あります。もっとシビアに生きてゆかなければいけないですね。

自分も至らない点や、そのとき思いついたことを記事にすることもある。良く考えてこれからはするようにしたいと思います。

そのときの気持ちであり、間違いではないけどそうしたいと思ったことなどいい例で、今考えれば軽はずみだったと反省しています。ごめんなさい。


これからの生き方としては、更に特化した分野を突き進めて行き、自分が生き残るための戦略を立てます。今すぐではありませんが、徐々にですが、全体クリーニングなどのメニューもとらなくなってゆくと思います。


より私中心に私が行なうことができて、他人には容易に真似ができないことをしていかなければこの先生き残れないと思う。


ゆくゆくは、出張料をいただいて日本全国に対応したことができるようにしてゆくつもりです。今のスタイルとは違ってきますね。OKちゃんともこのことをメールに返信しました。

おそうじ壱徹さんからいただいたお台場の物件

おそうじ壱徹さんからいただいたお台場の物件が、無事終了しました。

壱徹さんが何回も通ったお台場の物件。


コチラの床を前の週に壱徹さんが剥離までしておいてくれました。30センチ×15センチ角の剥離残しがあったことはここではナイショです。


元をたどれば私が壱徹さんにお台場のお客さんを紹介したらしいのです。


お台場のお客さんは、「ペット用すべらないワックス」を私に頼みそれを壱徹さんをご紹介したとのことです。

壱徹さんとお台場のお客さんの両方から言われました(笑)


床泣きにより、数回にわたり張り替えられた床。
同じ品番でも微妙に噛みが違う床材。品番が同じでもロットで当然色味や質感も違ってきます。

部分張替えされた床は明らかに違う感じでした。


どちらも密着不良を起こす床材です。当然下地が必要です。
下地なしでバフすると間違いなくめくれます。そうじゃなくてもべたついたスリッパで歩くだけで部分的に剥離してしまいます。

色の濃い床材で、当たらし目のパッドだったのでなおさらサネが白くなります。白くなった物の正体はワックスが顆粒状になったものとコットンです。処理をして物を戻せば終了です。

こんな感じ
2010041901


そんで、ベランダからはうっすらと「自由の女神」が見えます。素敵な見晴らしですね。港区界隈のタワーマンションにお住まいのお客さんからは、結構ご依頼があります。メニューはさまざまです。
2010041902


ウエット感の鏡面仕上げです。ただの鏡面仕上げ・ウエットなマッド仕上げなどなどお客さんの好みに合わせて仕上げて行きます。この現場は、8寸の水モップで塗っています。下地はナイショです(笑)


これからは壱徹さんからいただいたお台場のお客さんの現場を引き継がせていただきます。


壱徹さん。ありがとうございました。


シリコンの床材やフッ素加工の床材にもワックスはぬれますが、これは特殊作業になります。そして料金も高いです。今のところは広げるつもりはありません。


今日は、ちょっと考え方を変えて千葉のお客さんのご依頼をお受けいたしました。

今まで他府県からご依頼される方も多く、遠いと言うことでお断りしてきましたが、技術料のほかに特別料金をいただいて施工するのもお客のためなのかな?と考えました。


千葉のお客さんは、「猫用ワックス・鏡面バフ仕上げ」をどうしてもしたいとのことでしたので、特別料金をいただいてお互い納得の元お伺いすることにいたしました。

試験的ですが、ありなのかもしれない。


明日は横浜の保土ヶ谷で水周りのフルセットのクリーニングです。

2010.04.19

現場で事故

現場で事故がおきました。


現場で事故といっても、ベランダから落ちてしまったり、指を切断したりと言う事故ではありません。

現場は袋小路の突き当たりのおうちで、駐車場がないためお客さんと相談して指定の場所に駐車していました。


作業終了予定の最終日です。
雨が降り、暗く見にくいせいもあり、バックで入ってきたお客さんの車がわたしのバモスに「ドカン!!」

後ろの荷台のハッチを空けておいたので、エアコン用のワックスのペールや養生などが飛び出しました。


「ガンガラゴンゴンゴン」
ん?いやな音・・・

すぐにバケツが転がる音だとわかりました。


あ~~。
やっちまったんだな(泣)


キッチンから表に出る過程でいろいろなことを想像します。

明日の現場は大丈夫か?
このまま帰宅できるのか?
ライトはつくのか??


そんででてみると、それほどつぶれているわけではありませんでした。

バンパーが割れて、ラジエーターがくの字に変形していました。


ボンネットを開けると、もうはまらなくなってしまった。フレーム自体も曲がっていました。

そんで、自走できるか試験してみます。
自走は出来ます。


明日の現場も穴を開けることなくできるとこの時点で判断しました。


お客さんは、正確にはお客さんのお父さんは、心から謝罪していました。


客:大変申し訳ないことをしました。すいませんでした。

狐:動いているものですからこおいうことはありますよ。誰にでも間違いはあります。見通しも悪かったからね。

客:理由になりません。全てわたしの責任です。

狐:そうですね。でも、けが人がいなくて良かったじゃないですか。

客:返すお言葉もありません・・・

まあ、正直ショックですが、わざとじゃないんだからしょうがない。その後きちんとけじめをつければよいことです。


次の日の「世田谷の現場」にレンタカーを持ってこさせ、レッカーを呼んでオニキスの柴さんのところに運んでもらいました。


レンタカーで来た代車は、「ターボりんいち号」でした。

中はとても広く、バモスより一回りゆったりしたスペースです。


「power」モードでは、かなり伸びがあります。さすが「りんいちターボ」


カーナビが使いずらくまいってしまいますね。扱いはわかるが渋滞もでなけりゃ、行く先方向も出ない。とても使えないですね。


修理には2週間ぐらいかかるようです。

当分の間は乗りづらいがしょうがないです。


事故は起こしたほうも起こされたほうもどちらも得はしません。特に作業に使っている車は荷物の積み替えなども大変です。

業務に支障がきたさないかと言えばそうではない。電話などの対応などでも集中力に欠けます。客は時間ごとサービスを買ってくれます。少なくとも集中力が少し欠けるだけでも良いことではありません。


事故には気をつけましょう。そして任意保険には必ず入っておきましょう。それが車を運転する人の責任の1つです。

2010.04.15

忘れ物

今日は、カーペットクリーニングを行なおうと思って道具を朝つみました。


いつもは帰宅後積んでおくのですが、丁度チャンタが散歩に出かけるところでしたので、一緒に散歩。


朝、出かけるときに頭の中で1日の工程と必要なものをおさらいし、今日のツボとテーマを考えていると、ナツメ球が切れたらしく母親が私に語りかけてきました。

考え事や馬鹿な頭をひねらせているときには話しかけてもらいたくないものですが、人のせいにしてはいけませんね。


品川までの道のりの3分の2を過ぎたあたりで、
「あっ!!リンサーのホース忘れた!!」・・・

「うっ!バックアウトも忘れちゃった」(ガ~~ン)
いけてね~な(笑)

今日は昨日の残りを行って、トイレを触ることにしました。


償却期間がとっくに過ぎてしまったクロスクリーニングも、いまいち決まらない。チワワ友達のお客さんで、何とかしたいのは山々なのですが、限界を超えてると正直きつい。


明日は、関西メンの最終日。
お土産に「ブラシ2本」差し上げよう。

りんいち君の風呂クリーニングを見学してください。私とおじさんは2人でカーペットを行ないます。


明日は寒いようなので、風邪引かないようにしましょう。


美佐子が昨日ryoちゃんにいただいたクリーナーを気に入っていました。パートやめてまたハウス専業になるかな?なんて言っていました。

私的には、複雑ながら歓迎ですが・・・


今日はもう寝よう
ZZZZZ

2010.04.14

群馬のハウスクリーニング屋さんから贈り物が届いていました。

今日、家に帰ってみると、群馬のハウスクリーニング屋さんから贈り物が届いていました。


50円切手が3枚貼り付けてありました。


封筒を開けてみると。

ん?「う○こ」??
何の嫌がらせだ??


あっそうか。
こないだryoちゃんと話していて、おすそ分けしてくれるって行ってたんだっけ(笑)


ネットで売り切れの「茶色い」ミネラル・ライム、ウォータースポット用クリーナーです。


そんで、美佐子と試してみることに。

指に付けあちこち塗りこんでみました。
炭化水素化合物の味がしました。
しかし、コンパウンドのようにきつくありません。


研磨剤は入っていないと言っていました。
粘土のような感じです。
「う○こ」と間違えるわけです(間違えないけど)


面白いなこれ。
ryoちゃんありがとう。

ラウリンとあわしてみると更に使いやすい。


明日、りんいち君と高橋君に少し分けてあげよう。


熱帯魚を飼っている方が、水槽を洗うのに使っていたような気がするが勘違いかな?


指では限界がありますが、なかなか面白いです。

明日は、今日遅れている分と明日の分の予定を行なうので、試している時間があるかな?2段ベッドや机・本棚などを動かしてのカーペットクリーニングです。

2010.04.12

明日から品川のIさん邸の復元計画です

明日からの4日間で、品川のIさん邸の既存物を生かしきれいにリフレッシュする計画が始まります。


1回目はエアコンの壁についている状態での分解クリーニング。これはりんいち君・高橋君・私の3名で行ないました。


2回目は、私一人でお伺いして、和室のクリーニングと木部の洗いです。
養生の写真しかないけど撮ってあったので載せておきます。
2010041201

定番の24ミリを4個ほど使いまわして行き、その上に550ミリのマスカーです。長いのも持っておくと便利ですが、普段はあまり使わないので邪魔になるので、あるもので行ないます。いきなりマスカーをしないのにも当然訳があるわけです。ご想像にお任せいたします。


養生と洗いで1日仕上げです。かけようと思えば正直3日欲しい。でも、そこまで許してくれるお客さんはまずいません。フォーメーションBを選択です。


明日は、1階・2階の窓を高橋君とりんいち君にお願いします。

私は使用年数40年近いクロスクリーニングです。通常はお受けしません。(笑)

見るからに開いてしまったジョイント、大きなクラック・・・これは客とのやり取りで客の考えを尊重した結果です。期間限定で住むことが前提です。永住が目的ではないので、予算内で出来ることをします。

2日目は、40年近く使用したかカーペットのクリーニングと建具の洗いです。

3日目は水周り、4日目は残っているところと点検と、ダイニングのフロアーの剥離とワックスとバフ掛けです。


とても楽しい現場です。


明日は関西の方が一人見学に来るそうです。
もちろん丁重にお断りしました。

こおいったお問い合わせなどは時たまあるんですが、現場に集中したいのと、客へのサービスが100%生かしきれないので当然お断りです。手がかかる人間も手伝いには呼びません。

熱意に負けたというか、死んでしまってはこまるのでしぶしぶ了承しました。
今日、手土産をお持ちになり挨拶に来ていました。
収穫があると良いね。


さあ、いつも夕食は12時誓いのですが、今日は早めに飯を食ってきます。

ハウスクリーニング起業塾

長きに渡り、参加させていただいていた、「ハウスクリーニング起業塾」をやめさせていただくことにいたしました。

前からずっと自分の中で悩んでいる部分でもありました。


そして、責任者であるまことちゃんに心の内を伝えました。


まことちゃんの結論は、起業塾の販売停止でした。


始めは、兄さん・ケンちゃん・まことちゃん・私の4人ではじめ、発案者である兄さんが抜けました。そのとき私も抜けるつもりでしたが、ずるずると今に至りました。


起業塾はやめますが、今までの友人関係とは何も変わることはありません。


そして、ハウスクリーニング研究会の管理人のryoちゃんにお願いして、研究会のOBと言う名簿をなくして欲しい意向も電話で伝えました。

これも前々から自分の中で違和感を感じていたことでした。


私の名簿は消されていると思います。
ryoちゃんのことですから、何か書き添えているかもしれないけど。


そして、「銀style」これもやめさせていただこうと思っています。はじめは熱のほうが強かったですが、少し自分を置いて振り返ってみると、「自分は人に物を教えられるような立場なのか?」その疑問が日に日に強くなりました。

人の目にどのようにうつるか気にしているわけではなく、自分の中の矛盾との葛藤もあり、大江戸新聞は2回目以降止まっています。


時間が作れないわけではなく、やっていることが本当に正しいのか?自己満足なのではないか?そう思うと進みません。

そんなわけで勝ってなのは重々承知で、舌の根も乾いていないとお叱りを受けるかもしれませんが、やめることにしました。

これから登録者全員にメールを送ります。


知り合えた方との関係は、引き続きお友達で特に変わることはありません。

2010.04.06

日本橋のクリーニングの2日目

昨日は、日本橋のお客さんにのところのハウスクリーニングの2日目でした。


残っているのは、床、キッチン、洗面所です。


N社の手のかかる製品で、すこぶる脂汚れが・・・人大、シンク、五徳、魚・・・どれも末期的です。

吊り戸棚の上には1ミリ以上の油です。築5年でこんなにもなるものか!そんな感じです。原因は明らかで炒め物が多く、不織布フィルターを換えていないこと。

キッチン下の収納内部もヤニヤニです。なぜ買っちまったの??と聞きたくなる状況です(笑)


前日行なった1方向のエアコンですが、なんだかヤニっぽい臭いが感じられました。洗面台を洗い終わった高橋名人に私が洗ったエアコンを再度洗うように頼みました。


言い訳して帰ればそれまでです。でも、探してくれて頼んでくれたお客さんは当然信用して頼んでいます。ウソはいけないです。時間がかかろうがやり直しです。


シンクは傷が深いため、久しぶりに「禁断の茶スコッチ」のヘアラインから始めます。ヘアラインと鏡面の半々と言った感じの仕上げにわざとしました。ヘアラインなのに顔が映ります。

茶のスコッチや金だわしをあまり使わせません。良いところもあるのですが、加減と生かし方がわからなくそれに頼ると良くないからです。

メラミンだって絶対使っちゃいけないわけじゃないです。頼るから使わせないだけです。ケースバイケースで使ってもかまわないと私は思います。ただ、楽に頼りすぎないことです。


昨日は高橋君が洗剤入れの何かを取って、手が白くなってあせっていました。「白くなって取れないです!」ふふふ・・・カスイです。カスイの入れ物のふたに小さな穴が開いているのですが、何かの拍子にでたのでしょう。


カスイや過炭酸塩・ソーダ灰などは良く使います。
臭いものを使うと皆は、私のそばに近寄らなくなります。(笑)在宅では微妙ですね。


今日明日はおやすみで、明日は内勤です。
今日はチビのお見舞いに行ってきました。

夕べ更に結石が見つかり3回目の切開手術でした。小さい体で3回も続けて手術を受け、今日面会に行くとちょっとふてくされているような表情でした。

飼い主である私がもっと早く気がついていなければいけないことでした。早く元気に良くなって欲しいそれだけです。チビを見るととてもせつなかった・・・

夜は寝れてるだろうか?ご飯は食べれてるだろうか?他のこと一緒でストレスがたまってないだろうか?まあ、考えてもしょうがないことばかりです。


今日は早めに寝るとします。

2010.04.04

珍しいこと

先日珍しいことがありました。

ハウスクリーニングをしていて初めての珍しいことです。


お客さんが待ち合わせの時間にちょっと遅れることはたまにありますが、2時間遅れることは初めてです(笑)


朝方まで引越しの準備をしていたのでしょう。
私からの電話ではまだ夢の中・・・

9:18分に
「すいません・・・寝坊してしまい今起きました。すぐ向かいます。ごめんなさい」

げっ!
まあ、しょうがないですね。


2時間遅れると2時間終わりは遅くなり、19時を回ると極端に体の切れがよりいっそう悪くなるので更に時間もかかります。

私含め4人で10時ごろ終わったのかな?


相模原から手伝いに来てくれている「りんいち君」「清家君」はいつも終わりが遅く気の毒な気もするが、裏が無く付き合ってくれて助けてもらっています。

高橋君や榊原君も私に付き合わされて大変です(笑)


今日は、昨日の残りを行いに日本橋までこれから行ってきます。

キッチンと洗面所と床です。2人で早く終わるかな??(笑)


同じマンション内でお引越しをする方も最近多く、今住んでいるところを親にプレゼントして、だいたいがその上のほうの階をご購入する方が多いようです。お金持ちですね。


この時期は、前の入居者が出てすぐに入居したい方がとても多く、家具が無くなってから見て愕然とすることも多いです。現在済んでいるところの契約などの絡みもあるのでしょうが、もう少し余裕を見て、何をするべきか判断してからお引越しの準備をして欲しいものです。


クロスの張替え時間が無いため、クロスの張替え費用を抑えたいためのクロスクリーニングも多くなるわけです。空き部屋だと、在宅では臭いの問題があるため使えない物も使います。差は歴然としています。りんいち君も感動です(笑)


そろそろ出かける準備をします。

2010.04.02

所沢で3LDKのクリーニング

今日はこれから、所沢の3LDKのクリーニングに出かけます。

私の家に8:15分待ち合わせで4人でお伺いします。風が強いので気をつけなくちゃ。雨も降っていました。


一軒のおうちを、エアコン含めて6日間で改造します。楽しみです。

結婚してだんなさんの実家からの新婚生活のスタートに向けて、できることをしたいのだそうです。築年数は40年近いです。

和室のあく洗い、カーペットクリーニング、減価償却期間がとうに過ぎたクロスクリーニング、カビだらけの風呂や数年間占めたままのサッシ・・・とても手ごわいですがやり応えがあります。


お客さんとはチワワつながりです。チワワを飼っているお客さんが私のところには結構多くいらっしゃいます。


予算があればクロスは張替え、カーペットも張替え、風呂やキッチンも入れ替えのレベルです。昨日はエアコンクリーニングをかねて、お客さんのやりたいこと戸と予算などを打ち合わせしました。


南品川まで数日通うのがちょっと遠いのですが楽しみです。


さあ、そろそろ準備して出かけます。

2010.04.01

エアコンクリーニングキャンセル祭り

今日は、エアコンクリーニングのキャンセルがなんと3件・・・
まあ、しょうがないです。


1件目は、家庭用天井一方向分解エアコンクリーニングが4台と、壁掛け4台のご予約をいただいていたのですが、壁掛けの間違いで、壁掛けエアコンクリーニング4台に訂正。

2件目は、エアコンクリーニングを待たずして、クロスフローファンに割り箸をぶち込み終了・・・で、買い換えることに。


3件目は、エアコンクリーニング2台だったのが、引越し先に住んでいた方が持っていっちゃって、新しいのを買うことに・・・


4件目は、水周りや他のクリーニングとエアコンクリーニング2台のご予約でしたが、エアコンはやっぱり買い換えることに・・・


同じ日に4件とは(笑)
まあ、しょうがないです。


明日は、品川区でエアコンクリーニングです。戸建て改造計画の第1便です。どんなお家だろう???

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31