フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 珍しいこと | トップページ | ハウスクリーニング起業塾 »

2010.04.06

日本橋のクリーニングの2日目

昨日は、日本橋のお客さんにのところのハウスクリーニングの2日目でした。


残っているのは、床、キッチン、洗面所です。


N社の手のかかる製品で、すこぶる脂汚れが・・・人大、シンク、五徳、魚・・・どれも末期的です。

吊り戸棚の上には1ミリ以上の油です。築5年でこんなにもなるものか!そんな感じです。原因は明らかで炒め物が多く、不織布フィルターを換えていないこと。

キッチン下の収納内部もヤニヤニです。なぜ買っちまったの??と聞きたくなる状況です(笑)


前日行なった1方向のエアコンですが、なんだかヤニっぽい臭いが感じられました。洗面台を洗い終わった高橋名人に私が洗ったエアコンを再度洗うように頼みました。


言い訳して帰ればそれまでです。でも、探してくれて頼んでくれたお客さんは当然信用して頼んでいます。ウソはいけないです。時間がかかろうがやり直しです。


シンクは傷が深いため、久しぶりに「禁断の茶スコッチ」のヘアラインから始めます。ヘアラインと鏡面の半々と言った感じの仕上げにわざとしました。ヘアラインなのに顔が映ります。

茶のスコッチや金だわしをあまり使わせません。良いところもあるのですが、加減と生かし方がわからなくそれに頼ると良くないからです。

メラミンだって絶対使っちゃいけないわけじゃないです。頼るから使わせないだけです。ケースバイケースで使ってもかまわないと私は思います。ただ、楽に頼りすぎないことです。


昨日は高橋君が洗剤入れの何かを取って、手が白くなってあせっていました。「白くなって取れないです!」ふふふ・・・カスイです。カスイの入れ物のふたに小さな穴が開いているのですが、何かの拍子にでたのでしょう。


カスイや過炭酸塩・ソーダ灰などは良く使います。
臭いものを使うと皆は、私のそばに近寄らなくなります。(笑)在宅では微妙ですね。


今日明日はおやすみで、明日は内勤です。
今日はチビのお見舞いに行ってきました。

夕べ更に結石が見つかり3回目の切開手術でした。小さい体で3回も続けて手術を受け、今日面会に行くとちょっとふてくされているような表情でした。

飼い主である私がもっと早く気がついていなければいけないことでした。早く元気に良くなって欲しいそれだけです。チビを見るととてもせつなかった・・・

夜は寝れてるだろうか?ご飯は食べれてるだろうか?他のこと一緒でストレスがたまってないだろうか?まあ、考えてもしょうがないことばかりです。


今日は早めに寝るとします。

« 珍しいこと | トップページ | ハウスクリーニング起業塾 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 珍しいこと | トップページ | ハウスクリーニング起業塾 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31