フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 環境と洗剤 | トップページ | チワワのチビの血尿は深刻だった »

2010.03.22

今日はチワワデイ

今日はチワワデイです。

チワワの日でも犬の日でもなんでもないです。私のうちの個人的問題です。


・お父さんチワワのチャンタのワクチン
・お母さんチワワのポンコの乳腺腫の術後の定期健診。
・子供チワワのチビの膀胱炎・尿道結石。
・子供チワワのウメちゃんの食欲不振。

1日病院にいったり来たりで終わりです。

チビの血尿が一番深刻です。かなり大きな尿道結石が出来ている可能性があり、ただいま診断中です。かなり前からオシッコに血が混じり、最近では色が濃くなってきたように感じ、みどり動物病院に連れて行きました。


4時半に診察再開なので、その後ウメちゃんを連れて行き、その前にチャンタを秋津動物病院にワクチンうちにいきます。


ポンコは術後の経過は良いのですが、6・5キロとチワワではでかいほうです。骨格がでかいので、5キロに減量しないと膝や関節に悪い影響を与えます。


チャンタはまだ体重を量っていませんが、7キロは当然超えています。高齢で1日1食です。ほとんど寝ています。耳も遠く、目もあまり見えません。しかし、鼻は衰えていません(笑)

医者につれてゆくときは、散歩に行く雰囲気と違うことを察知し、つかまらないように隠れて震えています。この子が一番敏感です。さすが16年生!

チャンタののどの辺りに「脂の塊」があり、少し気になりますが、これは脂で組織や細胞がどうにかなっちゃったものではないので、数年前からあるが放置です。年が年だけに、全身麻酔も怖いです。肉腫でなければそのままこれからも放置で良いかな?と思います。

MSサイズの卵ぐらいから、今は握りこぶしぐらいの大きさになり、これ以上発育するようなら考えようかとも思う。


3時になったらまた出かけます。


そんなチワワデイです。

« 環境と洗剤 | トップページ | チワワのチビの血尿は深刻だった »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 環境と洗剤 | トップページ | チワワのチビの血尿は深刻だった »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28