フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 今日はチワワデイ | トップページ | 事務所の定期クリーニング »

2010.03.22

チワワのチビの血尿は深刻だった

チワワのチビの血尿は深刻でした。

膀胱に1センチぐらいの石があり、その付近に5ミリぐらいのが2つ、尿管に5ミリ程度の石が1つありました。


心臓から若干の異音が聞こえるらしい。
心臓の検査を3月28日にして、全身麻酔に耐えられるよう問題が無ければ4月1日に膀胱始め結石の手術と言うことになりました。


ウメちゃんの食欲不振は、そろそろシニアの年齢に差し掛かり、排卵後の体調不良と重なったことも影響しているのではと言う見解です。

ただ、去勢をしていないメスは、婦人病になる可能性が高いそうで、卵巣や子宮になども問題がある可能性もあるわけです。今回はそうでない感じです。

チワワクラスで1ヶ月で体重が1キロ~500グラム減るようなことがあれば、すぐに獣医に見せたほうが良いでしょう。


まあ、健康が一番です。
お金が無いと、ペットに思わぬ出費もかかる可能性があるので、ペット保険に入るか悩んでしまいますね。年齢制限などもあるのでどうなんだろう??


尿管に詰まった石が原因で、2日間おしっこがでない場合死んでしまうケースもあるわけで、今回は気がつくのが遅かったが、改善すると思うのでよしとするしかない。


これからは、定期的に6匹つれて健康診断に出かけようと思います。仕事ももちろん大事ですが、家族もとても大事です。物が言えない分、私達が感じ取って上げなければいけないですね。

« 今日はチワワデイ | トップページ | 事務所の定期クリーニング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はチワワデイ | トップページ | 事務所の定期クリーニング »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28