フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 蕨市でハウスクリーニング(マンション2LDK) | トップページ | みどり動物病院に行きました »

2010.03.27

ワックス鏡面コート

今日は午後2時からのスタートです。


ワックス塗ってバフ掛けて、俗に言う、「三擦り半」。


床は流行のクラックレスです。製品の原価は見た目ほど高価ではありません。そしてこれまた水に弱い・・・


とりあえず美佐子とマスキング
201032602

24ミリ5個ほど使いました。


CFがらみのソフトにも
201032601


マスキングすることが正しいのかは、私にはわかりません。しなけりゃいけなくもないと私は思っています。既に「見切り」、「掃き出し」、「ハバキ」「建具」にはワックスが付いています。

新築クリーニングじゃあ、そんなことも気遣ってられないこともわかります。マスキングなどに時間を掛けてりゃ叱られちゃいます。


私は、下手だからよかれと思ってしているだけです。そして、フラッシュもへたくそなので使いません。いつものように8寸です。

201032603

これは、クラックレス専用下地を1回塗ったところです。
その後一応テープテスト・クロステストを行い、確認後に鏡面コート用ワックスを1回塗ります。こんな感じ
201032604

完全に乾いている様子です。よい感じです。

そして工程を加え繰り返す。
201032605

先ほどより滑らかな感じになりました。

そんで、工程を繰り返す。
201032606

他のアングルも
201032607


あっ!乾いていないところに美佐子が歩いている!!
ウソです。完全に乾いています。(笑)

更に1工程を行い終了です。


仕上がりの写真を撮るの忘れました。
Tシャツの文字が読めるのには笑えます。


これは、新築の鏡面コートがテーマだったので、純粋にそれだけに力を入れました。別に現場やお客さんで差別をしているわけではありません。

時間と客のテーマ、客の望むことと金額です。金額が出なけりゃ時間も掛けられない。金も無い時間も無い・・・そりゃ無理です。


コチラのお客さんは、私達がハウスクリーニングをさせていただき、売るためのクリーニングを始めご依頼されました。そして、その物件が売れました。不動産屋さんからも電話がありました。連絡が無くて、すごく心配でした。責任重大だから・・・

恐る恐る電話してみると、1人目の案内で決まり、2人目・3人目も買いたい意向を示し、希望の金額でお互い納得の元売れたそうです。内心ほっとした。1件も今まで売れ残りは無いが、売れなかったら引っ越せない・・・

こおいうケースは最近特に多く、1回目にだいたい水周りをさせていただき、お伺いしたときにそのほかの必要な箇所のクリーニングを提案し、予算と折り合いをつけることが多いです。必要ないものや、優先順位が低いものは金がかかるので勧めません。

決めないと買う側の気持ちを動かせない箇所を提案します。そして私は空いているところを埋められる。お客さんは1回目の仕事で信用してくれ、家に上げるのにも始めのときのような緊張感はなくなっているのがわかります。顔つきがお伺いしたときと帰るときとでは明らかに違う。


どお言う思いで客が私のところに来たか考えてください。作業になるな。客も本気だから私も本気です。気持ちが無いものはいりません。そして、玄関ドア閉めて、物件を離れるまで仕事です。目の前のことを終わらせて、安堵感に浸ってはいけない。そお自分にも常に言い聞かせるあと2日で43歳のおっさんです(笑)


明日は世田谷区で、4人で3LDKのマンションの全体クリーニングです。

« 蕨市でハウスクリーニング(マンション2LDK) | トップページ | みどり動物病院に行きました »

コメント

まことちゃん

>ん?タイトル変じゃない?
ワック鏡面コートになってるよ(笑


ぶっ!
こりゃさすがに直さないといけないね(笑)ありがとね。

きむらりょうたさん

おっ!届いたんだね。

箱に入れたまま2日を過ぎると、ファンベルト付近のオイルが漏れ出すので注意です!!ウソだけど(笑)

マシーン、届きました♪
忙しゅうて、まだ玄関に鎮座されたままですが。。

床はむずかしぃ~な~。
がんばります。

45歳のおっさん、まことです。
いい仕上がりですね。
さすがです。

ん?タイトル変じゃない?
ワック鏡面コートになってるよ(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蕨市でハウスクリーニング(マンション2LDK) | トップページ | みどり動物病院に行きました »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31