フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.29

誕生日プレゼント

今日は、私の43歳の誕生日です。余命あと20年と言うところです。80過ぎてまで私は生きたくない方です。


プレゼントは高齢である不二家のケーキが今回はありません。メガネに変わりました。年々からだの切れが悪くなり、膝が痛かったり、腕が上がらなかったり、持病の腰痛が・・・おっさんですね(笑)


ハウスクリーニングをプレゼントにする方がとても多いです。一人暮らしのお父さんの水周りや離れたところに暮らしている子供のお部屋の全体クリーニング、母の日に台所の掃除のプレゼント・・・

物をプレゼントするのもよいが、新しいあり方だと思いますね。プレゼント割引でもメニューに加えるかな?


今月も何とか乗り越えられそうです。
来月もありがたいことに埋まりました。

毎年恒例のお客さん数名のクリーニングが日程を取れないので出来ないかもしれません。催促してよいものか迷いますね。


在宅や一般のお客さんは別として、一人で3DK一日でクリーニングする日も必要かな?と感じます。時間配分と効率を考えて9時5時パックで・・・

少しやろうかな?と思う反面、無理はその後3倍体に蓄積されますね。考えちゃうな(笑)

でも、基本は少ない道具で少ない洗剤で、時間までにまとめ上げることを目標とすることが大事です。数人で現場に入っているとどうしても他に頼ってしまいます。甘えですね。


やはり、ガシガシ系でこなせるようになってから、私のところに出入りしたほうが良いかな?と感じます。偏ったクリーニングでは、予算が無い3DK¥18,000の賃貸に2日も3日も掛けられないですから。


また、ガシガシ系に戻ってしまう人も多いのも事実です。やりたいようにやれば良いです。食えなけりゃプライドなんて屁みたいなものですから。


ニーズが無いところにいくら細かいクリーニングを提案しても、馬鹿か?と思われるだけです。不動産屋さんも予算がある。そしてそこから利益も出さなくてはいけない。自分のしたいことを押付けてもうまくかみ合うはずが無い。

使い分けと、望んでいるところを探したほうが良いでしょう。


この時期仕事が薄いクリーニング屋さんは、これからの時期かなり厳しくなります。安い現場でも何でも自分の現場を持つことです。目の前のHELPに甘えていてはだめです。それは本当のあなたの仕事じゃないのだから。


そして、厳しく食べれないときに面倒を見てくれた人のことを忘れてはだめです。人は皆、のど元過ぎれば何とやらで、潤えば忘れてしまうことも多いですが、潤ってもそお言った人間関係を継続していく人は素敵です。


十分自分のネットからの仕事で食える人でも、食べれなかったときに助けてくれた人のためにダブルヘッダーで仕事をしてる。素敵ですね。見習わなければいけませんね。


私も、恩義ある人とのお付き合いが未だにあり、その人がどうしても決めたいときにだけお付き合いさせていただいております。全部を引き受けると私のしたいこと何も出来なくなってしまうので、最低限の恩義に報いるため、私じゃなければ困るところ以外は、常駐のクリーニング屋さんにお任せしています。


今度の私に任していただいた現場に、無給で彼等が来るそうです。彼の現場なので好きにしてって感じです。


知り合いの超大手○○不動産のお掃除部隊も参加させたいとのことでしたが、遊びじゃないので丁重にお断りいたしました。

私の一般のお客さんからの現場への参加も頼まれましたが、当然お断りです。余計なことに気を取られたり、自分の業務が遂行できなくなる。そして何より頼んだ客に失礼です。どんな思いして頼んでいるのか?


明日は中央区日本橋で、3LDKの全体クリーニングです。ダブルサッシだったかな??2日間で行ないます。


2010.03.28

みどり動物病院に行きました

チワワのチビの心臓の検査のため、東村山の久米川にある「みどり動物病院」に連れて行きました。

今日は、チビを美佐子が電車で連れてゆく予定でした。ドタキャンのため一緒に行くことが出来ました。


キャンセルの理由は、身内の不幸です。訳も聞かないで前日のキャンセルにはキャンセル料が発生しますと電話口で伝えました。

振込みでよろしいですか?とお客さん。
ん?払う気があるようだと私。


そんで、訳を聞いてみると、身内の不幸で延期して欲しいとのことでした。気が変わったのかと・・・

来月に行くことにします。
在宅の床の補修とペット用ワックス、バフコートそしてカーペットクリーニングのご依頼です。

急な休みが出来たので、眼鏡市場にめがねを作りに行きました。2個買ってしまいました。明日が自分の誕生日なので、自分用のプレゼントです。

視力が0.1に落ちていて、乱視も少し進んでいます。そんで、遠近両用は割り引き対象外で、レンズの色つきも対象外だそうで、2個で¥42,000・・・美佐子のおごりです(笑)

いつもはブルーグレーを少し入れたものにしていますが、今度は茶が少し入ったものにしました。若干色を入れたものにするのは、目が疲れにくく見えやすくなるためです。

あまり濃くすると、グラサンで仕事しているのか?と思われてもどうかと思うので、1段階だけ入れています。ブルーグレーより、茶のほうが物が見えやすかった。

プロペ通りのABCマートで赤い靴を¥2,980で買いました。堂本剛と同じ全て赤のアディダスにするかちょっとだけ迷いました。¥12,600はわたしには使えないです。もう一足清家君に「赤いNIKE」を発注してあるので、赤が2つになりました。


お客さんのところに行くのに、汚い靴屋靴下は自分が客ならがっかりしちゃいますね。家に上げたくないです。技術云々ではなくなね。


そうこうしているとチビをみどり動物病院へ迎えに行く時間です。

この心臓の検査によっては、膀胱の手術や尿道の手術が行なえません。とても心配でした。

みどり動物病院の「笹内先生」からお話を聞きます。チビの心臓の状態は、麻酔に耐えられる状態でした。しかし、心臓の中にある弁が年齢と共に劣化し、正常な働きをしていないとのことでした。弁が劣化して血液が逆流してしまっていて、心臓が若干肥大してきているそうです。


これから毎日その進行を食い止める薬を飲まなければいけません。毎日だと年間12万ほどかかりますが、その分働けばよいので大丈夫。

小さな体で物言わぬ子供達です。
症状が起きてからではなく、お金が多少かかっても定期的な健康診断が必要です。

今回のことが教訓になり、シロ・ウメ・モコ・チャンタも、久米川のみどり動物病院で検診してもらいます。エコーやCTなどなど人間のお医者さんみたいです。榊原君のところのダックスもここに来ています。


みどり動物病院は、久米川駅のすぐ近くにあり、遠路はるばる来る方も多く、大変混雑しています。待ち時間も結構長いですが、信頼できる動物病院です。


お近くの方は、みどり動物病院に行ってみると良いと思います。駐車場も5台ぐらいありますが、常に埋まってしまっています。


4月1日にチビの手術で、経過次第ですが、4月5日に退院できる予定です。そのときに「シロ・ウメ・モコ・チャンタ」も連れて行ってみてもらおうと思っています。


ペット保険に入っておけばよかったな~~~。


2010.03.27

ワックス鏡面コート

今日は午後2時からのスタートです。


ワックス塗ってバフ掛けて、俗に言う、「三擦り半」。


床は流行のクラックレスです。製品の原価は見た目ほど高価ではありません。そしてこれまた水に弱い・・・


とりあえず美佐子とマスキング
201032602

24ミリ5個ほど使いました。


CFがらみのソフトにも
201032601


マスキングすることが正しいのかは、私にはわかりません。しなけりゃいけなくもないと私は思っています。既に「見切り」、「掃き出し」、「ハバキ」「建具」にはワックスが付いています。

新築クリーニングじゃあ、そんなことも気遣ってられないこともわかります。マスキングなどに時間を掛けてりゃ叱られちゃいます。


私は、下手だからよかれと思ってしているだけです。そして、フラッシュもへたくそなので使いません。いつものように8寸です。

201032603

これは、クラックレス専用下地を1回塗ったところです。
その後一応テープテスト・クロステストを行い、確認後に鏡面コート用ワックスを1回塗ります。こんな感じ
201032604

完全に乾いている様子です。よい感じです。

そして工程を加え繰り返す。
201032605

先ほどより滑らかな感じになりました。

そんで、工程を繰り返す。
201032606

他のアングルも
201032607


あっ!乾いていないところに美佐子が歩いている!!
ウソです。完全に乾いています。(笑)

更に1工程を行い終了です。


仕上がりの写真を撮るの忘れました。
Tシャツの文字が読めるのには笑えます。


これは、新築の鏡面コートがテーマだったので、純粋にそれだけに力を入れました。別に現場やお客さんで差別をしているわけではありません。

時間と客のテーマ、客の望むことと金額です。金額が出なけりゃ時間も掛けられない。金も無い時間も無い・・・そりゃ無理です。


コチラのお客さんは、私達がハウスクリーニングをさせていただき、売るためのクリーニングを始めご依頼されました。そして、その物件が売れました。不動産屋さんからも電話がありました。連絡が無くて、すごく心配でした。責任重大だから・・・

恐る恐る電話してみると、1人目の案内で決まり、2人目・3人目も買いたい意向を示し、希望の金額でお互い納得の元売れたそうです。内心ほっとした。1件も今まで売れ残りは無いが、売れなかったら引っ越せない・・・

こおいうケースは最近特に多く、1回目にだいたい水周りをさせていただき、お伺いしたときにそのほかの必要な箇所のクリーニングを提案し、予算と折り合いをつけることが多いです。必要ないものや、優先順位が低いものは金がかかるので勧めません。

決めないと買う側の気持ちを動かせない箇所を提案します。そして私は空いているところを埋められる。お客さんは1回目の仕事で信用してくれ、家に上げるのにも始めのときのような緊張感はなくなっているのがわかります。顔つきがお伺いしたときと帰るときとでは明らかに違う。


どお言う思いで客が私のところに来たか考えてください。作業になるな。客も本気だから私も本気です。気持ちが無いものはいりません。そして、玄関ドア閉めて、物件を離れるまで仕事です。目の前のことを終わらせて、安堵感に浸ってはいけない。そお自分にも常に言い聞かせるあと2日で43歳のおっさんです(笑)


明日は世田谷区で、4人で3LDKのマンションの全体クリーニングです。

2010.03.26

蕨市でハウスクリーニング(マンション2LDK)

蕨市でハウスクリーニングをしてきました。

築年数が35年ぐらいかな?2LDKの中古マンションを購入したお客さんからのご依頼です。

水周りのコーティングとフロアの鏡面コートのオプションのおまけつきです。


レンジフード・ガスレンジなどは、交換するようなレベル。風呂は水垢タイルでした。


本当は、2日に分けて行ないたかったのですが、ケツが決まってしまっているので1日で行ないました。


本当なら、床以外フルリフォームクラスです。住む方が納得しているので良いのでしょう。独特なお香のにおいも気にならないそうです。

木部はお線香がかなりしみており、拭いたぐらいではとても収まりません。キッチンも洗剤つけると「かつお節」の臭いです(笑)


今日は2時から朝霞で、ワックスとバフ掛け、水周りのコーティングです。

コチラのお客さんは、去年の10月に水周りと、床の補修・ワックスなどをさせていただき、その物件が売れたので今回の新築物件にお引越しです。

最近特に多く、条件付で住んでいる状態で売り、売れたら新しいところが買えるパターン。逆に言うと、売れないと契約が進んでいるので大変です。

一発目の案内で即希望の価格で売れたそうです。仲介の不動産屋さんからもお電話をいただけました。


出来るだけお金を賭けないで売りたい。
出来るだけ出費を抑えて買いたい。

ハウスクリーニングは掃除です。たかが掃除かもしれないが、売買において大きく左右されます。


キッチンや設備の入れ替えを念頭においているなら、その分のわずらわしさやコストが抑えられるわけです。


来月は不動産屋さんが買った物件のクリーニングを頼まれています。きれいにして販売するのです。一見高い私のところのハウスクリーニングや、美装・補修などで、入れ替えるよりはるかに利益を出せるわけです。

アク洗いや、理石の再生研磨・人工大理石の補修・FRPの補修、サッシの補修などなどでにぎわいそうです。


さあ、そろそろ準備をしよう。
美佐子と二人で出かけます。

2010.03.25

戸田市でフロアワックスとバフ掛け、練馬区石神井で3LDKのクリーニング

今日は、戸田市でフロアワックスとバフ掛け、練馬区石神井で3LDKのクリーニングでした。

OK城北サービスのOKちゃんからご紹介いただいたお客様でした。
あっ!電話でお礼言うの忘れました。OKちゃんありがとう。


紹介ってのは難しいもので、その人の顔をつぶすわけにはいかない。笑顔とは裏腹にいっそう注意深くなります。私のサイトの力などではなく、周りの仲間に支えられている。狐塚さんだったら、銀ちゃんだったらと助けていただいているのです。紹介していただいた方の顔はつぶせないわけです。


てっきり水周りのコーティングも頼まれていたと思ったのですが、違う日でした。(笑)榊原君にはマスキングと手元をお願いし、目地リストアを行なってもらいました。

3時に終了し、石神井の現場へ榊原君と向かいます。その移動の最中も、ハウスクリーニング、エアコンクリーニングは東京大田区のプライムのケンちゃんからご紹介いただいたお客さんも来月に確定しました。業務用の壁掛けエアコンクリーニングともしかすると修理です。ケンちゃんありがとう。


石神井の現場は、お友達の不動産屋さんの知り合いの引渡し清掃です。おっ!掃除やってあるじゃん!!買主が気がつく程度でお願いと言うお約束です。

私が朝からいないで、ティーワークスのりんいち君が班長で、清家君、高橋くんとで進めておいてもらいました。

予算が無い引き渡し清掃は難しいです。そしてそこには私が不在なのでなおさらです。ハウスクリーナー1人1人のつぼが違うので、何処までやらなければいけないのかの線引きがわからない。あからさまだと私に叱られ、進んでいないと私に叱られます。(笑)

こおいうケースでまとめなければいけないりんいち君は、精神的苦痛だったと思います。何一つ言い訳しませんから・・・ごめんね。何かの形でお返しします。


恩義ある方のお願いだからしょうがないです。世の中全てが1+1が常に2になるわけではないです。


今日も皆に助けられて無事1日が終わりました。
ありがとう。


明日は中古住宅を購入されたお客さんの物件で、蕨市でハウスクリーニング。2L全体クリーニング、フローリングの鏡面コート、水周りのコーティングを、私と清家君、榊原君、高橋君の4人で行ないます。

自分の持ち場をスムーズに遂行させると共に、1つ欲を持って望みましょう。
よろしくお願いいたします。


2010.03.24

事務所の定期クリーニング

今日は、事務所の定期クリーニングと、入院されてご不在のお客さんのお宅の在宅定期クリーニングです。

法律事務所の定期クリーニングは毎月やらせていただいており、午後からの定期クリーニングは奇数月に行なわせていただいております。


数日前、風が強く屋根やそこらへんが壊れていないか心配でした。昔の作りで「お茶の先生」をしているお宅なので建売とはちょっと趣が違います。


後半の定期クリーニングは、風通しとホコリ払いがメインで、害虫や侵入者の形跡がないかなども対象です。


再来月は、草取りもしないといけません。そおいうときは余分にお手当てが出ます。


残念なことに、1つ定期がなくなってしまいました。入院されていた御依頼主がなくなってしまったので、不定期で行なっていた定期清掃が1件なくなりました。先月に一度行っておいて良かったです。もう1件も不定期で提案すれば定期クリーニングが発生するかもしれませんが、お金をかける状態ではないのでやめておきます。

話しのもって行きようで、安定した売り上げにはなるかもしれないですが、嫌なのでやらない。


明日は、私は朝から戸田市で新築マンションの床と剥離ができるコーティングをしに榊原君と行きます。もう一箇所も朝から2LDKの全体クリーニングで、これはお付き合いのある不動産屋さんが困っているのでお受けしました。

正直後者は赤字です。
何とかしてくれ~~!って言われて恩義ある人なので細かいこと言わずやらせていただきます。ここ2年ほど仲間を紹介したりしていました。


中古の分譲を主に行なっているのですが、賃貸もあるので、高橋君に上げるようにお願いしました。私は私の趣旨とずれていればこれからも今まで同様お断りすることを不動産屋さんがわかってくれているので、ここ一番勝負で予算が出るときだけ声がかかると思います。


お世話になったことをふざけたり、悪ぶった言い方をしても忘れはしない。でも、自分のしたいこととは違うと言うことを彼は理解していてくれています。


これからも付かず離れずの関係は続いてゆくのだと思います。


思うことがあり、30万ほどの買い物をしました。別に2万の買い物も・・・無駄にはしないつもりです。

2010.03.22

チワワのチビの血尿は深刻だった

チワワのチビの血尿は深刻でした。

膀胱に1センチぐらいの石があり、その付近に5ミリぐらいのが2つ、尿管に5ミリ程度の石が1つありました。


心臓から若干の異音が聞こえるらしい。
心臓の検査を3月28日にして、全身麻酔に耐えられるよう問題が無ければ4月1日に膀胱始め結石の手術と言うことになりました。


ウメちゃんの食欲不振は、そろそろシニアの年齢に差し掛かり、排卵後の体調不良と重なったことも影響しているのではと言う見解です。

ただ、去勢をしていないメスは、婦人病になる可能性が高いそうで、卵巣や子宮になども問題がある可能性もあるわけです。今回はそうでない感じです。

チワワクラスで1ヶ月で体重が1キロ~500グラム減るようなことがあれば、すぐに獣医に見せたほうが良いでしょう。


まあ、健康が一番です。
お金が無いと、ペットに思わぬ出費もかかる可能性があるので、ペット保険に入るか悩んでしまいますね。年齢制限などもあるのでどうなんだろう??


尿管に詰まった石が原因で、2日間おしっこがでない場合死んでしまうケースもあるわけで、今回は気がつくのが遅かったが、改善すると思うのでよしとするしかない。


これからは、定期的に6匹つれて健康診断に出かけようと思います。仕事ももちろん大事ですが、家族もとても大事です。物が言えない分、私達が感じ取って上げなければいけないですね。

今日はチワワデイ

今日はチワワデイです。

チワワの日でも犬の日でもなんでもないです。私のうちの個人的問題です。


・お父さんチワワのチャンタのワクチン
・お母さんチワワのポンコの乳腺腫の術後の定期健診。
・子供チワワのチビの膀胱炎・尿道結石。
・子供チワワのウメちゃんの食欲不振。

1日病院にいったり来たりで終わりです。

チビの血尿が一番深刻です。かなり大きな尿道結石が出来ている可能性があり、ただいま診断中です。かなり前からオシッコに血が混じり、最近では色が濃くなってきたように感じ、みどり動物病院に連れて行きました。


4時半に診察再開なので、その後ウメちゃんを連れて行き、その前にチャンタを秋津動物病院にワクチンうちにいきます。


ポンコは術後の経過は良いのですが、6・5キロとチワワではでかいほうです。骨格がでかいので、5キロに減量しないと膝や関節に悪い影響を与えます。


チャンタはまだ体重を量っていませんが、7キロは当然超えています。高齢で1日1食です。ほとんど寝ています。耳も遠く、目もあまり見えません。しかし、鼻は衰えていません(笑)

医者につれてゆくときは、散歩に行く雰囲気と違うことを察知し、つかまらないように隠れて震えています。この子が一番敏感です。さすが16年生!

チャンタののどの辺りに「脂の塊」があり、少し気になりますが、これは脂で組織や細胞がどうにかなっちゃったものではないので、数年前からあるが放置です。年が年だけに、全身麻酔も怖いです。肉腫でなければそのままこれからも放置で良いかな?と思います。

MSサイズの卵ぐらいから、今は握りこぶしぐらいの大きさになり、これ以上発育するようなら考えようかとも思う。


3時になったらまた出かけます。


そんなチワワデイです。

2010.03.18

環境と洗剤

環境に良い洗剤・植物系の洗剤・生分解率が良い洗剤・エコ洗剤などなどを使うことを疑いも無くうたってはいるが、疑問に感じることがあります。


石油系じゃなければ良いのか?・・・


植物系の洗剤の多くには、パームやし(油やし)が使われています。
では、商品にするにはそれ相応の栽培を行なわなければならない。黙って生えてくるものだけを使っていれば原料が追いつかない。


原産国の現状を振り返ってみると、インドネシアのスマトラなどでは森林を伐採しパームやし畑を作る。本来のあるべき姿ではないものを人間が生産するわけで、それにより生態系や温暖化などが進むのじゃないかと思いました。


エコのようでエコではない。
人間・汚水などには配慮されるかもしれないが、一長一短なんだよな~と思う。


環境にやさしいと言う表現がなんだか違うような気もしてくる。深い問題だな。


パームやしを生産することで、インドネシアの産業も恩恵を受ける。しかし、全体的に見るとこれも環境破壊なのだろうか・と思う。


生ゴミや廃棄するもので洗剤を作れたら一番良いのでしょう。


環境に配慮したものを使うことで環境を一部破壊している・・・私には正解が見えてきません。矛盾しながらもこれからもエコ洗剤だの、環境に配慮しただの、植物系だの、生分解率だのつかってゆくのでしょう。

難しいな。

2010.03.17

車のホイール

深いわだちの上を走り、車のホイールが一部分変形してしまった。

こないだパンクしたのは、車のホイールが変形してしまったせいでした。


今日、いつものタイヤ館東村山店に見てもらいに行きました。


狐)たたいたり引っ張ったりしたら治るのかな?

タ)これは~~無理ですよ。

狐)これ一本だけ買うこと出来ます?

タ)出来ることはできるんですけど、14インチは今作ってないんですよ、このメーカー・・・廃盤になったと思います。調べてみますね。

タ)やはり廃盤でした。いいホイールだけにもったいないですよね。どうして変形しちゃったんですか?

狐)上の空で走ってて、でかいわだちで「ガコッ!」てね。

タ)どうしましょうか?今、ワンピースの安いホイールでタイヤ履かせて、¥67,000ぐらいでつけられますよ。

狐)1本だけ違うのって変かな?

タ)お客さんがよければ良いのじゃないでしょうか。でも、あまりいないです。

狐)ごらんのように、3ピースのバフ仕上げの高いホイールはいてても、汚くてクロームと換わらないでしょ?(笑)最近は、あまり気にしないんだよね~。そして、ユーロ気に入ってんだよね。

狐)ちなみに15インチでセットだといくらかな?買わないけど(笑)

タ)こんな感じです(電卓を見せるお兄さん)

狐)30万必要なんでこれ買っちまったら買えなくなっちゃうな(心の声)

タ)ちょっと待っててくださいね。これなんてどうでしょう?1本だけ違うけどユーロに近いと言うか、ぱくりと言うかなんですが・・・(苦笑い)

狐)これ1本にプレイズつけていくらぐらいですか?

タ)いつも利用していただいていますし、このホイールもうちで買っていただいているし、2万ポッキリでどうでしょう?捨て代も全て込みです。これ以上かかりません。

狐)ホント?じゃあ、それとこないだ車検のときに1本だけ新しくしたから、それを前にして、今あるタイヤは次のオイル交換のときまで後ろに履かそう!


そんな感じで2万円を支払い、明日入るかもしれませんとのことでその場を立ち去り、今度は税務署に申告用紙を提出に行き、郵便局に行って荷物を出し、大家さんに駐車場のお金を支払いに行き、歯医者さんに行き、調べ物をしていると飯の時間に・・・一日の休みはあっという間です。

剥離の後遺症と言うか、腕・肩・ひざ・腰がまだガクガクです(笑)毎年剥離が恒例になるのでしょう。

2010.03.16

更に進んだ新しい試み

更に進んだ新しい試みをしてみようと思い、美佐子に相談してみます。

美)で、いくらかかるの?

狐)う~ん。30万くらいあれば大丈夫だよ。

美)マジかよ??30??そんな金ないぞ!!

狐)相談なんだけど、車売ったお金もらえると、丁度いい塩梅で30じゃない。困っている人に安く車をお譲りしたお金なので、有意義に使えたらと思うのだがどうでしょう??

美)ふざけるな!!(笑)で、欲しいんでしょ??

私が言い出したときは、ほとんど気持ちが固まっており、最後の打診を美佐子にするわけです。慣れています。


そして、相談するときには、利益が出るまでのストーリーとターゲットなども私の中でマインドマネージングされているわけです。な~んてね。


所詮やってみないと何にも実際にはわからない。頭の中で絵図はいくらでも書けるが、実際に行なうのとは違います。状況の微妙な変化はその場でしかつかめない。


うまくいかなかったとしても、うまくいかなかった理由がわかってくる。損はないと私は思っていますし、刺激的でそんなほうが好きなんだよね。


無理と処理されることも、少しずつ解消していければ良いな~と思います。


2010.03.15

文京区で在宅一戸建てのクリーニング

文京区で2日間総勢8名で在宅クリーニングが終わりました。

初めてのお客さんであれば、8名ではとても終わらないです。ここ数年私のところを使ってくださっています。


私のお客さんと言うよりは、美佐子のお客さんです。去年は配慮が足りず、美佐子抜きで男手だけでお伺いし、少し残念そうな顔をうかがわせていたような気がしたので、パートの休みをずらしてもらい、2日間とも一緒にお伺いさせていただきました。


エアコンクリーニングは、ノクリア含め4台。ベッドの上、コピー機の上など養生も一苦労します。脚立もなかなか立たないので工夫して行ないます。


去年は1匹もゴキブリが出なかったそうです。去年怪しい箇所をパテでしっかり埋めたため、考えられる進入経路を遮断できました。


水周りは普段からきれいにお使いいただいているので、初めて行なうような時間がかかりません。一番時間がかかったのは、リビングのワックスです。

数年前からリビングの水性ウレタンコーティングが傷だらけで曇ってしまい、その上に去年はペット用ワックスを塗りバフ掛けしました。

お伺いしてみるとバフでは修復できるレベルではなく、剥離です。
2010031501


2日目は朝から私が剥離をします。水性ウレタンも微妙なので、ウレタンも剥離します。時間はとてもかかります。1・5人で夕方までかかり剥離がやっと終わります。


在宅の3階建ての一戸建てなので、家具の逃げ場がありません。剥離するのにも半分半分です。単調施行なので、目・手・腕・ひざ・腰・・・あちこち痛いがもくもくと少量ずつ剥離します。
2010031502


ラグマットやカーペットが敷いてある部分は、剥離するのがもったいないくらいですが、ワンちゃんの爪あとや、室内用の自転車、おもちゃで遊んだ傷あとは深い。


何とか剥離が終わり、下地を塗り、ワックスを2回掛け、バフしてもう半分にも同じ作業をして、家具をセッティングして終了。


がっちりと付いているだけにとても大変でした。


来年のお約束もいただけて、無事終了し大変だった作業が報われます。

2010.03.13

広尾のマンション・カーペットと全体クリーニング

無事、広尾の現場も終わりほっとしています。


広尾のマンション(億ション)は、水周り以外が全てカーッとでした。カーペットクリーニングで腰が痛いです。天井付け一方向エアコンは今回クリーニングしませんでしたが、6台もあります。すごいですね。


90平米ある広尾のマンションは、玄関とトイレが大理石、キッチン・洗面脱衣所が長尺、そのほかは全てカーペットです。


賃貸でいくらで貸すのだろう??
オーナーさんは3億のマンションに住んでいるらしい。各部屋の床が全て石でそれぞれ違うらしい。定期クリーニング希望だそうです。

広尾のマンションは、冷蔵庫が備え付けでした。6尺ぐらいの背丈で幅は3尺くらいあります。備え付けならば中もやらなくては・・・

4年位前にお伺いしているらしい。記憶に無い。記録も無い。カーペットクリーニング含め総勢6人作業でした。


あと、洗濯機と乾燥機も備え付けでした。独特な柔軟剤のにおいが・・・外国製の柔軟材の臭いが苦手です。

カーペットクリーニングは、犬のおしっこや、いろいろな染みがいくつかあり、匂いが気になるということでした。
201031201

染み抜きと目立て後に、ポリッシャーを回してゆきます。
奥に見えるのは、依頼主です。依頼主は長く付き合いのある不動産屋さんです。

やってみます??の言葉に二つ返事でリンサーで汚水を回収。


一般のお客さんのところでもよくある光景です。

やり方と結果が出ることで楽しくなる。客にエアコン洗わすときもあります(笑)

201031202

わかりづらいが、カーペットの汚水を回収したところとこれから行なうところはあからさまに違います。乾いた今日は、新品とまでは行かないが、良いできです。単価の高いカーペットなので洗浄向きです。

安いカーペットのように毛がちぎれたりむしれたりしません。

201031203

ありきたりですが、4年使用したカーペットの1回目の汚水はこんな感じです。
数回行なうことでクリアーに近づきます。


カーペットは、見た目よりかなり汚れています。3年が過ぎようとしているならば「カーペットクリーニング」をお勧めします。


乾くと肌触りも質感もまるで違います。


カーペットには、ダニの死骸・ホコリ・食べ物のかす・そして花粉などなどが思った以上に潜んでいる。今回は、犬のおしっこあとは何処だったかわからないぐらい改善しました。臭いもありません。


ポリッシャーをまわすことで、カーペットの根元付近にたまっているホコリや汚れもかき出します。


独自に作った、野菜が洗える洗剤で行うカーペット洗浄。洗いあがりも確かで何より安心です。石油系合成洗剤は使いません。
あなたもいかが??


明日からは、文京区で3階建ての在宅一戸建てのクリーニングです。

2010.03.11

ショック

ショックです。
まあ、自分の不注意です。


物置がぎゅうぎゅう詰めなので、ケストルの缶が上の棚から落下して、フロアグリーン・レギュラーグリーンがほとんど流れてしまいました。

18Lぐらいあったのではないでしょうか。

駐車場がきれいになってしまった(笑)


スペースショット系の中では価格も安くとても使いやすい洗剤です。天然大理石も洗えます。バランスがよく、洗剤自体の臭いも気になりません。

手あれがひどい、榊原君でも大丈夫。


ライムストーンやテラゾー・レンガ・セラミックタイルなどとも相性が良いです。


キッチンのタイルやパネルに付いた油の粒粒もそこそこはいけますが、こないだもらったエコソフィのほうが油汚れには良かったです。そこらへんにある、椿油で即席で作った洗剤が同じくらい落ちるのには笑いました。コストは椿油のほうが高いですね。


明日は広尾で90平米のカーペットクリーニング。暖かいことを祈ります。

2010.03.10

外は雪

今日は、川崎の高津区で3LDKのハウスクリーニングの1日目。

私は、窓・ベランダ・収納・部屋3つ、キッチンの吊り戸棚・腰下収納を行ないました。


朝出かけに、ん?なんだか振動がするようなしないような・・・

う~ん。またしてもパンクです。パンクと言うか、ホイールの内側がへこんでしまっていました。こないだ大きなわだちの上を走ってしまったときにへこんでしまったようです。


川崎まで行くのに時間的に厳しい。
小平を過ぎるあたりで既に8時になってしまいました。

9時半につければという感じです。
思いのほか道がすいていて、9時チョイ過ぎにつけました。


そのころに、ぽつぽつと雨が降り出していました。

廊下側の窓を終わらせ、ベランダ側の窓とベランダのクリーニングを行ないながら、ふと見ると霙に・・・そして、1時間ほどお客さんからの電話。結局日にちがあわず・・・

度々振り返ると土の上に雪が積もりだしている。帰りかえれるかな?


20時に現場を出るころには、雪が軽く積もっていました。
ブレーキをきつめに踏んでみる。

ABSが大暴れ。ABSが無いほうが止まるような気がします。


調布を過ぎて国分寺あたりで、様子が変わってきます。
明らかに雪が多くなりました。東村山に付くころには、がっくりするほどの雪です。


明日は出発できるのだろうか??
伸ばしてもらおう!・・・出来ない。

明日は維持でも行かなくちゃ。ああ、もう今日か。


今の時間になり、霙が混じってきました。
明日の朝は「がちがち」かな?

今日少し進んでおいてよかった。明日到着が遅くなっても何とかなるだろう。


レンジフードのシロッコを苛性に漬けたい衝動をこらえて、今日は石鹸一本で行なってみました。さすがに大変です。(笑)洗いあがりは違いますね。水のはじき方も違います。


明日は、こないだ送っていただいた試供品「エコソフィ」だっけかな?高橋君にさしあげましょう。独特な味でした。


明日は何事も無くつけることを祈ります。

2010.03.07

玄関の大理石のコーティング

先日、在宅の全体クリーニングのオプションで、玄関の大理石のコーティングをしました。

私のところのメニューには、玄関土間・アプローチ・大理石の復元があるのですが、今回は研磨再生ではなく、クリーニングを行いコーティングをすることにしました。
20103601


このコーティングのメリットは、例えば2年後にコーティングを取ってクリーニングを行い、再びコーティングが出来る点です。そして、コストも通常のガラス系やシリコン系よりも安く施工できる点ですね。

安く出来ると言うことは、それだけしたいと思っているお客さんのニーズにこたえられる。

3万も4万もすれば、大理石のコーティングをしたいと思っている人が出来ませんね。

このサービスは、今まで大変結果がよく、提案すると悩んでいる方の多くからご依頼があります。


どんなケースに多いのか?


中古マンションの玄関土間・アプローチは最近大理石にしてあるところが増えました。高級感と優越感がテーマだと思います。

築3年の中古マンションともなれば、「獣道」ができます。靴の裏に付いた砂や細かい砂利などで、知らず知らずのうちに大理石がすすけてきます。

真ん中の3~6枚がツヤがなくなってしまっていて、多くの人が悩んでいるわけです。中古マンションのオプションとして再生・コーティングを勧めると、客の心理は少しでも新品に近い状態でスタートしたいわけですから成約確率が高いわけです。


何より良い状態で入居できて、それが定期メンテナンスを行なうことで常に「きれいが維持できる」そうなると頼みたくもなりますね。


2010.03.06

ハウスクリーニングのサイトを見直す

しばらく触っていなかった自分のハウスクリーニングのサイトを修正してみました。


もう何年かタイトルキーワードをかたくなに「ハウスクリーニング」というタイトルで勝負してきましたが、もう既に時代遅れだと感じていました。

生命線であるHPのメインのキーワードを帰るというのは実は結構勇気がいります。

グーグルで集客出来ていればそれでよいと思っていた時期もあります。グーグルでビックキーワード狙いのタイトル付けをすることにより、安定したお客さんからの依頼を得ていたのも事実です。

ヤフーではもう何年も上位表示をされなくなったと言うか、ある意味のスパム的要素を含んでいることも前からわかっていたことでした。

それでも、スモールキーワードである程度の位置にいれば数字につながることもわかっていました。


しかし、つい最近と、その前の小さな見直し変更により、スモールキーワードでも上位表示されることもなくなってきました。


たくさんの依頼が着てくれることを望んでいるわけではありません。しかし、安定した依頼数も欲しいのが本音です。

自分の意に反するお客さんもお受けしなければいけない時もここのところは多いように感じます。今年に入り例年に比べるとすこぶる状況は悪いですね。埋まらない日があることは今までありませんでした。

これは過信とおごり以外の何物でもないわけで、反省し出来ることをしてゆこうと思います。


タイトルキーワード変える事で、グーグルはたぶん落ちるでしょう。既に、グーグルも動く前触れを見せていますね。

ビックキーワードで上位表示することは格好良いかもしれない。でも、したいことはそんなことじゃなく、私個人ですから、1日1~2件の私を選ぶお客さんに来てもらえればよいわけです。お店を大きくして従業員をたくさん入れて行なおうとは思っていないので。


その時々で、「こう出来たら良いな」そんな気持ちで書いているので、数ヶ月前とは考え方が変わることもありますね。方向修正は悪いことだとは思いません。同じ間違えを繰り返さなければ良いのかな?と、思います。


人のことは見えても、自分のことが良く見えていないのだなきっと。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28