フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« エルグブラシ | トップページ | 風呂釜内部の滅菌クリーニング »

2010.02.08

プロの条件

プロの条件について考えてみる。


ただたんに、その道で食っていればプロなのだろうか?


自分ありには交受け止めています。

1)与えられた仕事をこなすこと

2)客の要求にこたえること

3)その場の作業に集中すること


3は、置き換えれば、その場の勝負に徹することとも言い換えられると思います。

1は、与えられた仕事を、条件や困難を交わしつつ、つらい状況下でも、笑顔でこなすこと。

2は、客の要求全てにこたえるわけではなく、約束された事項に対してが前提だと思う。何でもかんでも聞き入れることが良い事だとは私は思いません。


正解は、その現場現場で皆違うと言うことです。

自分がやりたいことや、結果がよければばれなきゃ良いと心の中にある人間には、一生理解できない。言われてからじゃ遅いんです。


気付かせるように、自分で改めるように仕向けているうちに気がついて欲しいものです。まあ、面と向かって言ってもわからないだろうな。


それでも、私の努力が足りないのだと、伝え方、教え方が悪いのだと反省します。
これも自分の修行の一環なのでしょう。


今晩雪にならないといいな~。
今日は、2月1日です。書けるときに予約投稿をしています。

« エルグブラシ | トップページ | 風呂釜内部の滅菌クリーニング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エルグブラシ | トップページ | 風呂釜内部の滅菌クリーニング »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28