フォト

チワワ軍団

  • オラ 悟空!
    おそうじ日記とは関係ないんだけど。 総勢6匹のわたしの子供達です。

« トイレの掃除 | トップページ | ハウスクリーニングを依頼する理由 »

2010.02.20

所沢のクリニックの床清掃の見積もり

今日、所沢のクリニックの床のクリーニング及びワックスの見積もりに行ってきました。


現場へ出向いてお見積もりするのは私には珍しいことです。


大きな病院やクリニックなどはやったことはありません。

個人で経営していらっしゃる「歯医者さん」「クリニック」などもほとんど行なったことが無く、相場がわからないので仲間に電話で聞きました。


所沢で家から3キロぐらいだったので見に行ってきました。


3階建てで、200平米ぐらいかな?
平米210円で¥42,000ぐらいな物なのだろうか?


現在の業者さんへの不満や現在の価格などを聞いてみました。
1人で¥36,250だそうです。


不満点は、ワックスが光っていないことだそうです。


どうして欲しいのか?何がメインテーマなのか?予算はいくらなのか?とお話してみました。


とにかく光るものを!!で、経費は安くしたい!と言うことでした。


断るつもりでお伺いしたのですが、見ておくのも勉強だと思い、夕食のおかずの鳥レバーの心臓の地抜きの最中に電話がかかってきましたが、近いので出向いてみました。


洗浄だと、300平米まで¥200円弱で、ワックスをすると250円程度、剥離からワックスまでだと、350円程度だと言う相場がわかりました。

安いのか?高いのか?よくわかりません。
年末には、ブランコもあるそうです。私はやらないけど・・・


床の素材があれで無ければ面白いことも出来たけど、あまりにでこぼこすぎてバフは使えません。でこぼこのくぼみと出ている部分では、光沢に差が出てしまいます。


光沢重視なら、オーブテックのスチールワックスでよいかな?まだ発売されていませんが、5ガロンでビルメン価格¥14,800ぐらいになると思います。値段的には微妙ですが、オーブテックのおじさん一押しです。(笑)

そお言えば、去年の請求書をまだ書いていなかった(笑)請求書を作るのは、年に1回か2回しかないので忘れてしまいます。まず代引きですね。

« トイレの掃除 | トップページ | ハウスクリーニングを依頼する理由 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« トイレの掃除 | トップページ | ハウスクリーニングを依頼する理由 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31